• ベストアンサー
  • 困ってます

意味があるのかな…

ばったり会う度に私のほうを見てくる昔の知人がいます。 自意識過剰かなかと考えたりもしますが気のせいではないと思います。 その人と会ったりする度に視線を感じます。 こちらに声をかけてきたりはしません。 目があったらギョッとした表情をされていたこともあります。 好感を抱かれているのではないと思います。 私のことを何らかの理由でよく思っていなくて罵倒したい気持で見ているのでしょうか? その人はちょっとした知人だった人で以前は親切なかんじでした。 しばらく会っていなかったしとくに何も悪いことはしていません。 たまたま近くを通ったりする度に視線を感じます。 私が相手をじっとみることはありません。 何か意図があるんでしょうかね? 以前とは違う様子です。 気のせいではないと思います。 好意を抱いている以外で他人をじっと見るのはどんな時ですか?

noname#144276
noname#144276

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

街で知人にばったりと会う・・・普通、確認の意味で相手を見ます。 しかし、じっと見て声もかけてこない、ギョッとした表情をする辺りにご質問者さんは違和感も抱いているのですよね。 ・・・。 私だったら知っている異性に会えば必ず声をかける、会釈をする等のリアクションをしてしまいますがそれを封じて考えると。。。 会う頻度が異常に高いので「なんか、この人とよく会うな。」という印象を持つ。 で、そんな事を考えている時に会ったりすると「うわぁ、また会った。」と驚く。 確か、これって心理学で説明できる現象だったと本で読んだ覚えが・・・。 すみません、記憶が曖昧です。^^; 危険を感じたり、嫌悪感を持つような相手でなければ次に会った時にご質問者さんの方から軽く会釈するか声をかけてみたら如何でしょうか。 意外に相手も同じような疑問を抱いているかもしれません。 蛇足ですが前出の心理学の本ではこのようなパターンは恋愛の入り口といった部分で扱われていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (489/4561)

死んだと思っていた(うわさかなにかで)人が生きているので幽霊でも見る気がしている。 あるいは、質問者様が奇抜な格好をしている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#95571
noname#95571

こんにちは。 挨拶しようか、それとももうすっかり疎遠だし、、でも無視するのもなあ。。 などとちょっと気まずい瞬間なのでは? あと、目が悪い人で、もしかしたら「あの人?それとも違う人?」と凝視してしまうのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!