自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。異性にモテることが喜べず、モテることが怖く感じます。視線や挙動に過剰に気になるようになり、自信がなくて容姿にも自信がありません。自意識過剰な部分を克服する方法や心の持ち方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 自意識過剰な性格で、異性にモテることが喜べず怖く感じてしまいます。視線や挙動に敏感であり、自身の容姿や自信にも問題を抱えています。このような自意識過剰を克服し、自信を持つための方法や心の持ち方についてアドバイスを求めます。
  • 自意識が過剰であり、異性にモテることを喜べない状況です。モテることが怖く感じ、異性からの視線や挙動に過敏に反応してしまいます。容姿に自信がなく、自意識過剰の克服方法や心の持ち方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

みんなの回答

noname#240330
noname#240330
回答No.6

くだらない。どうでも良いやん。暇すぎるだけでしょ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.5

誰でも意外にうぬぼれがあります。これがなければなかなか世の中生きてはいけません。つまりいつも自分のことしか考えていないのは普通のことということです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.4

具体的に「モテてる」の記述が無いので解りません。次々、付き合ってって言われる とかなら気のせいじゃないでしょうが、そういうのが無いなら気のせいかもしれません。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.3

回答者も異性と目が合ったり、少し話しかけられるだけで「オレのこと好きなのかも・・」とドキドキしていた時代はありますし、その黒歴史を語ると「妄想がヤバすぎるw」とバイトの子は大爆笑します。モテて慣れてる人にとってお茶する位は挨拶と同じですけど、昔の回答者は天下分け目の関ヶ原みたいな気持ちで異性を誘ってましたね。質問者様は誘ったことさえなさそうです 実際に告白されるか、同じ人にデ-トに3回くらい誘われたらモテてるくらいに思えばいいんじゃ無いです?質問者様が過敏に反応するのは慣れてないから。異性と接するのがあまり得意じゃ無いタイプの多くが通る道なので、そこまで深刻に考える必要は無いでしょうね。回答者が通った道に質問者様は足を踏み入れかけてるだけ。激しく拗らせる前に1回は通る事をオススメしますが。

akikusasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに異性に慣れてないです…。 ただ人の様子を伺うとかだけじゃなくて、実際に人からのアクションが何度かあれば、ということですよね。 なるほど。参考になりました(^^)

noname#247529
noname#247529
回答No.2

お話のすべてに自意識過剰でないともはっきりとは言えませんが、とりあえず、一つ一つできる範囲でお話の内容について、確認したいと思います。 まず、 女性が、体重落として、化粧と服をちゃんとしたら、周りの対応は変わります。 当然です。 男女関係なく、お金の余裕のある人の大半が、見た目がちゃんとしています。 それは有益だからです。 ステータスでもあります。 人は中身で評価するものであるのは確かですが、内面は外面に現れるのもまた事実。そういう意味で外見は重要です。人は多かれ少なかれ外見で判断するしかない訳ですからね。内面の判断は時間のかかるものです。 そういう意味で外面を確認するのは重要なことです。 それに加えて、今回の場合、なかなか痩せたり外面を変えることができない人が世の中に多いのに、それを達成して化粧とかまでちゃんとしているというのは、まさに内面の力を現しています。 つまり、外面だけでなく内面の良い所も、ダイエット+化粧などを通して外面を整えれば、伝わります。それに、質問者さんは、男女ともに自分の外見も周囲の人の外見も気になるお年頃じゃないですか。 それなら、なおさら周りの態度は変わりますよ。 他は・・・・ >隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) >一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそ >らされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いの >で気のせいが殆どかもしれません) >多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)して >いるので変に注目を浴びているのかもしれません。 これらはさすがに気のせいかどうかわかりませんね。これだけのお話では。 情報が少なすぎる。気にしても仕方ない。わかりようがないので。それをわかっていても、なお、自分の存在のせいだと思うのであれば自意識過剰と言えなくもないです。ただ、以前と今を比較できるのは、質問者さん自身だけなので、ダイエットとかの容姿の改善のせいかもしれないと言われると実際そうかもなー。とは思います。 ということで、 完全に質問者さんが自意識過剰におちいっているとは思いません。 では、質問者さんの心持ちをどうすれば落ち着けるかということについてです。 一つの方法として、 気になることを一つ一つ付箋にに書きだしてみましょう。 この質問文のようなものだけでなく、もっと具体的に。(自分だけが見ることにして明確に描く。)細分化します。 それを、自分がどうにかできるものと、できないものに分けます。 こうすれば、自分がどうにもできず、悩んでも仕方がないことと、 どうにかできそうな課題が明確になります。 どうにかできそうな課題に集中することができるのではないでしょうか。 できた課題は、捨てずに別のページに移します。これが溜まってきたら、達成できた大きさが目に見えて分かります。自信になります。 実績に裏打ちされた自信となりますので、余計、気にしても仕方ないことは気にしなくなるのではないでしょうか。 心の問題については、見える化が結構大事だと思うのです。 いかがでしょうか。

akikusasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイエットは内面の魅力でもあるんですね。 すごく客観的に書いて頂いて、 自分的に、自意識が過剰な要素と一部そうでない要素が混ざっているのかなと思いました。 付箋のアドバイスなのですが、とても良いと思ったので早速やってみようと思います! クリアできたら自信にもなりますしね(^^) 回答、ありがとうございました(╹◡╹)♪

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

自意識過剰を活用して堂々としていたら良いのでは? あら?この人もこの人も私を見直して惚れてるのかな。と ダイエット成功、作戦成功くらいに思ってみる。とか 気持ちを人に向けるのではなく、気持ちを自分に向けて 私は、頑張った、綺麗になった成功した。と 自分で自分を褒めてあげたらいかがでしょうか? でなければ、いままで行動して改善したことが 報われないのでは? 人から何か言われたなら、今まで通り謙遜していた方が良いと思いますが、自分の内側で謙遜する必要はないと思います。

akikusasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、デブだった前よりはマシになっているはずなので…少しぐらいは調子に乗ってもいいのかも?(^^;)ですね。 そしたら心に余裕が生まれて周りもあまり気にならなくなるかもしれませんね(^^) 心が楽になりました。ありがとうございます(o^^o)

関連するQ&A

  • これは自意識過剰ですか、?

    これは自意識過剰ですか?それともアザーコンプレックスですか?それとも別のなにかですか? 外に出ると、人の目線を気にしてしまい、どう歩いたらいいのか考えてしまいます。 銀行のATMを使うとき、なにもしてないのに警備員に怪しまれているような気がして後ろを気にして仕方ありません。 コンビニに入るとき、店員に怪しまれているんじゃないかと勝手に思ってしまい挙動不審になってしまいます。店員が挙動不審な自分に対して視線を向けているのがわかると、なにもしてないのに 万引きだと思われている、と勝手に思ってしまい、気にしすぎて落ち着いて商品を選べず適当に商品を選んですぐにでもお店を出ようとします。 電車に乗るとき、突っ立ってるだけではどう立っていればいいのか分からなく落ち着かないので、どこかに寄りかかって周りの目を気にしないように気持ちをごまかそうとして落ち着こうとします。 人と話すとき、変に思われているんじゃないかと気にしすぎてしまい、変ではないアピールをするために、冗談でけなされたりしても何も言い返さず笑って流します。 いつもこんな感じになってしまっていますがこれはどんな症状なのですか? また、直し方を知っている方いたら教えてください。

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 人の視線が気になるというのは、自意識過剰ということ

    人の視線が気になるというのは、自意識過剰ということですか?

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そち

    私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そちらを向くと案の定目が合うんですよ。そこで、私何か変?と思ってしまいます。仕事してても私が何かしてることを見られると上がってしまいます(T_T)人の表情も気になり私が話してて今笑った、怒った、困ったなとか気になります。正直疲れます。何も気にしないで行動できる人がうらやましいと同時に苦手です。26歳になってもこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいのですが原因が何だか分からなくて、まぁたぶん自分に自信がないんですね。文章力なくてすみません。解りづらい文章かと思いますが、何か思った事がありましたら宜しくお願いします。

  • 私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そち

    私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そちらを向くと案の定目が合うんですよ。そこで、私何か変?と思ってしまいます。仕事してても私が何かしてることを見られると上がってしまいます(T_T)人の表情も気になり私が話してて今笑った、怒った、困ったなとか気になります。正直疲れます。何も気にしないで行動できる人がうらやましいと同時に苦手です。26歳になってもこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいのですが原因が何だか分からなくて、まぁたぶん自分に自信がないんですね。文章力なくてすみません。解りづらい文章かと思いますが、何か思った事がありましたら宜しくお願いします。

  • 自意識過剰な男について!!

    自意識過剰な男について!! 自分に自信がある男をこっぴどくふってやりたいのですが 相手は私が自分に気があると思っています。 確かに前は好きだったのですが今は好きじゃないです。 好きと向こうから言ってきたくせに 私が彼に気があるといわせたいようなのです。 なので、彼に私を惚れさせてそれでフったら少しは すっきりするかなーと思ったのですが そういう男性って懲りないものでしょうか? 自意識過剰なのは、見た目とか表面上は優しいところとかのせいで もてはやされているからなんです。 どうしたらいいとおもいますか!? アドバイスおねがいします!

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。