自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。異性にモテることが喜べず、モテることが怖く感じます。視線や挙動に過剰に気になるようになり、自信がなくて容姿にも自信がありません。自意識過剰な部分を克服する方法や心の持ち方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 自意識過剰な性格で、異性にモテることが喜べず怖く感じてしまいます。視線や挙動に敏感であり、自身の容姿や自信にも問題を抱えています。このような自意識過剰を克服し、自信を持つための方法や心の持ち方についてアドバイスを求めます。
  • 自意識が過剰であり、異性にモテることを喜べない状況です。モテることが怖く感じ、異性からの視線や挙動に過敏に反応してしまいます。容姿に自信がなく、自意識過剰の克服方法や心の持ち方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

みんなの回答

noname#240330
noname#240330
回答No.6

くだらない。どうでも良いやん。暇すぎるだけでしょ。

• kaitara1
回答No.5

誰でも意外にうぬぼれがあります。これがなければなかなか世の中生きてはいけません。つまりいつも自分のことしか考えていないのは普通のことということです。

• zabusakura
回答No.4

具体的に「モテてる」の記述が無いので解りません。次々、付き合ってって言われる とかなら気のせいじゃないでしょうが、そういうのが無いなら気のせいかもしれません。

• makaay10
回答No.3

回答者も異性と目が合ったり、少し話しかけられるだけで「オレのこと好きなのかも・・」とドキドキしていた時代はありますし、その黒歴史を語ると「妄想がヤバすぎるw」とバイトの子は大爆笑します。モテて慣れてる人にとってお茶する位は挨拶と同じですけど、昔の回答者は天下分け目の関ヶ原みたいな気持ちで異性を誘ってましたね。質問者様は誘ったことさえなさそうです 実際に告白されるか、同じ人にデ-トに3回くらい誘われたらモテてるくらいに思えばいいんじゃ無いです?質問者様が過敏に反応するのは慣れてないから。異性と接するのがあまり得意じゃ無いタイプの多くが通る道なので、そこまで深刻に考える必要は無いでしょうね。回答者が通った道に質問者様は足を踏み入れかけてるだけ。激しく拗らせる前に1回は通る事をオススメしますが。

akikusasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに異性に慣れてないです…。 ただ人の様子を伺うとかだけじゃなくて、実際に人からのアクションが何度かあれば、ということですよね。 なるほど。参考になりました(^^)

noname#247529
noname#247529
回答No.2

お話のすべてに自意識過剰でないともはっきりとは言えませんが、とりあえず、一つ一つできる範囲でお話の内容について、確認したいと思います。 まず、 女性が、体重落として、化粧と服をちゃんとしたら、周りの対応は変わります。 当然です。 男女関係なく、お金の余裕のある人の大半が、見た目がちゃんとしています。 それは有益だからです。 ステータスでもあります。 人は中身で評価するものであるのは確かですが、内面は外面に現れるのもまた事実。そういう意味で外見は重要です。人は多かれ少なかれ外見で判断するしかない訳ですからね。内面の判断は時間のかかるものです。 そういう意味で外面を確認するのは重要なことです。 それに加えて、今回の場合、なかなか痩せたり外面を変えることができない人が世の中に多いのに、それを達成して化粧とかまでちゃんとしているというのは、まさに内面の力を現しています。 つまり、外面だけでなく内面の良い所も、ダイエット+化粧などを通して外面を整えれば、伝わります。それに、質問者さんは、男女ともに自分の外見も周囲の人の外見も気になるお年頃じゃないですか。 それなら、なおさら周りの態度は変わりますよ。 他は・・・・ >隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) >一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそ >らされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いの >で気のせいが殆どかもしれません) >多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)して >いるので変に注目を浴びているのかもしれません。 これらはさすがに気のせいかどうかわかりませんね。これだけのお話では。 情報が少なすぎる。気にしても仕方ない。わかりようがないので。それをわかっていても、なお、自分の存在のせいだと思うのであれば自意識過剰と言えなくもないです。ただ、以前と今を比較できるのは、質問者さん自身だけなので、ダイエットとかの容姿の改善のせいかもしれないと言われると実際そうかもなー。とは思います。 ということで、 完全に質問者さんが自意識過剰におちいっているとは思いません。 では、質問者さんの心持ちをどうすれば落ち着けるかということについてです。 一つの方法として、 気になることを一つ一つ付箋にに書きだしてみましょう。 この質問文のようなものだけでなく、もっと具体的に。(自分だけが見ることにして明確に描く。)細分化します。 それを、自分がどうにかできるものと、できないものに分けます。 こうすれば、自分がどうにもできず、悩んでも仕方がないことと、 どうにかできそうな課題が明確になります。 どうにかできそうな課題に集中することができるのではないでしょうか。 できた課題は、捨てずに別のページに移します。これが溜まってきたら、達成できた大きさが目に見えて分かります。自信になります。 実績に裏打ちされた自信となりますので、余計、気にしても仕方ないことは気にしなくなるのではないでしょうか。 心の問題については、見える化が結構大事だと思うのです。 いかがでしょうか。

akikusasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイエットは内面の魅力でもあるんですね。 すごく客観的に書いて頂いて、 自分的に、自意識が過剰な要素と一部そうでない要素が混ざっているのかなと思いました。 付箋のアドバイスなのですが、とても良いと思ったので早速やってみようと思います! クリアできたら自信にもなりますしね(^^) 回答、ありがとうございました(╹◡╹)♪

• doraneko66
回答No.1

自意識過剰を活用して堂々としていたら良いのでは? あら?この人もこの人も私を見直して惚れてるのかな。と ダイエット成功、作戦成功くらいに思ってみる。とか 気持ちを人に向けるのではなく、気持ちを自分に向けて 私は、頑張った、綺麗になった成功した。と 自分で自分を褒めてあげたらいかがでしょうか? でなければ、いままで行動して改善したことが 報われないのでは? 人から何か言われたなら、今まで通り謙遜していた方が良いと思いますが、自分の内側で謙遜する必要はないと思います。

akikusasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、デブだった前よりはマシになっているはずなので…少しぐらいは調子に乗ってもいいのかも?(^^;)ですね。 そしたら心に余裕が生まれて周りもあまり気にならなくなるかもしれませんね(^^) 心が楽になりました。ありがとうございます(o^^o)