• ベストアンサー

自意識過剰…辛いです。

こんにちは。 私は昔から幼稚園、小学生といじめられ、中学でも陰口を言われてきました。 そのせいか、人がコソコソ話してたりすると、 「私の悪口かな」 「どこか変なのかな」 「どうしよう、私って嫌われてるのかな」 とおもってしまいます。 友達に相談しても 「そんなわけないじゃん。言ってたら私が注意してあげる!」 「大丈夫だって!全然悪口いってないよ?」 と言ってくれるのですが、やっぱり気になって気になって... もう、こんな暗い話題を友達に振りたくないし、こんな辛い思いもしたくないです。 どうすれば、自意識過剰はなおりなすか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自己評価が高すぎるのです。質問者に誰も興味を持っていないんだから。

その他の回答 (4)

• 11222121
回答No.4

私も相談者様と同じ立場です。 小学校の時に色々あって、 仲良くしているグループが 少しでも私抜きで話していると 不安になります。 すぐに悪口かな?とか なにかしたかな?とか思います。 だからあなたの気持ちが ほんっっっとうにわかります… 出来る限り 明るく、笑顔で過ごすと そういう思いも減ってきます。 不安が少しでも解消されることを 願ってます…。 長文すいません泣

回答No.3

「自分の頭の上のハエを追え」 自分のやるべきことに集中しろ、ということです。 自分一人の始末もできないのに、人のことを気にしてどーするの、 という意味です。  自分のやるべきことを書き出して、一生懸命に取り組みましょう。 やるべきことから、目をそらしているから、人のことが気になるんです。 自信が持てないのです。 将来に希望と夢を持ってください!

• ootemon
回答No.2

いわれてもないことを想像して被害者意識出さないことですね。 誰もそんなに他人に興味ないですよ。

• bran111
回答No.1

>「そんなわけないじゃん。言ってたら私が注意してあげる!」 「大丈夫だって!全然悪口いってないよ?」 こんなバカなことを言う友達しかいないのがあなたの最大の不幸です。私の忠告は以下の通りです。 「誰もあんたなんかに興味ないよ。あんたのいることなんて全く気が付いてないよ。気が付く必要がないからだよ。あんたのこと気にして何の得があるんだよ。気にしてほしいなら金寄こせ。あんたは私のこと気が付いているかい。あんたの周りにいる何人か、何十人か、何百人か、何万人か、何百万人か、何億人か、全員に100万円づつ払え、できないならすっこんでろ、ばか野郎。」