中学生の自意識過剰について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の自分自身について、外出時や学校での行動に自意識過剰を感じていることがあります。
  • 特に周りの目や他の人に対する挨拶などに気を使いすぎて、自然な行動が難しい状況になっています。
  • このような悩みは中学生にとって普遍的なものであり、自己表現や自己肯定感の向上につながる練習を行うことで解消できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰?

中学三年生です。 僕は外を歩いたり、買い物に行くときも周りの目が気になってしまい、少し目がキョロキョロしてしまいます。 散歩しようというときも「あぁ、近所の人にあったらどうしよう、挨拶しなきゃな、礼儀正しくしなきゃ」と億劫になってしまいます。 学校で女子に話すときも変に気取ってしまい自然に話しかけたりすることができません。男は大丈夫です。 自転車で学校に行くとき、前方に同じ学校の(違う学年)生徒が走っていたりすると「あぁ挨拶したほうがいいかな、でも面倒くさがられないかな、でもしないで通りすがっても嫌に思われるかな・・・」 こういうのって中学生ならだれでもあることなのでしょうか? 強気になる練習をしてみようかなと考えてるところです。もちろん礼を失さないことを前提に入れてです。 それとも自意識過剰なのでしょうか・・・。 昔から悩んでいます。 お暇な時間にでも回答してくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAPUNN
回答No.3

あなたは思春期の真っ最中なので、そういう気持ちになるのは当たり前だと思います。 私の場合、小学校高学年からこの傾向が現れました。以前はこんな事意識しなかったのに…なにかおかしい新しい自分が出来ていました。自分ではどうしようもない感情が沸き起こる事もあって当たり前、周りの事を意識しすぎるのも自然な事とだ思いますよ。 頑張って乗り越えてください。真剣に悩んだ分、あなたは成長してるはずですから。

fxchg343
質問者

補足

ありがとうございます。 他の人を見てると、楽しそうだなといつも 思っていました。 ぼくだけじゃないということが分かったので 安心しました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

自意識過剰とは、この場合は使いません。 あくまで気が弱いだけです。意識すると余計にそうなる。 どうせ多少失敗しても、他人にとっては一瞬のことで、あなたが思うほど気にはされませんし、記憶に残りません。いわゆる明るい子、ひょうきんな子ってのは、他人のことをあまり考えず、自分のペースを表現できる人です。 近所の人や同級生に会えば、とりあえず大きな声で挨拶すればいいし、女子も男子と同じと思って恥ずかしがらずにしゃべればいい。場数をこなせば、慣れるでしょう。 とりあえず山登りでもして見ますか? すれ違う人同士必ず挨拶するのが、山のマナーです。

• reup_001
回答No.1

気力を磨け、体を鍛えろ。ですかね。 繊細さは残せたまま、少々のことは気にならなくなります。

fxchg343
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり人間、男たる者は勇敢で強くなければ いけないのですね。