• 締切済み

好きな先輩がこっち見ます。自意識過剰でしょうか?

好きな先輩がいます。私は中1でテニス部に入りました。中3で部活の先輩(Y先輩とします)は学校でも有名な女たらしで、イケメンなので、入部当初は気になる、ぐらいだったのですがある日同じ部活の先輩に 「Y先輩って◯◯ちゃん(私)のファンなんだよ(*^^*)」と言われました。 また先輩から話しかけてくる事も度々あるのですが、クラスの男子に、 「Y先輩が◯◯(私)が俺が空手してたことに気が付いてくれた!」って嬉しそうにしてたよ、とか、他の先輩から「Yが◯◯(私)と話せた」って自慢してたとかいう話を聞きます。 部活中も目が合うことが何度もあって、いつも私が挨拶すると笑顔で挨拶を返してくれます。 今日用事があって、Y先輩のクラスにいった時も、2、 3回ほどこちらを見ていました。 今日学校帰りに、(私も先輩も自転車通学なので駐輪場に自転車を止めているのですが)駐輪場にY先輩がいて、私が駐輪場から出るタイミングを見計らうようにしてほぼ同時に門をくぐりました。先輩は私に好意を抱いているのでしょうか。 私と先輩が通っているのは中高一貫校で、中学の生徒総数は250人ほどで、女子はその半分なのでライバルが少ないのですが、先輩が高校に行ってしまうとライバルが増えるのでなんとかしたいです。回答お願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたが、告白しれば、どっちかわかりますよ。 ライバルに取られたくないなら、あなたから告白すればいい話です。

noname#182182
noname#182182
回答No.2

私にもあなたと同じく 中1の時におんなじ体験をしました。 (ちなみに私もテニス部(笑)相手の先輩は違かったけどね。) 状況は違えど 私の中学はバス通だったので バスの中で視線をめっちゃ感じて 見てみるとその先輩だったり 私のクラス(階も違うのに)に 休み時間見に来てたり(笑) 体育館で全校集会の時も 超見られたり…(笑) 挙げるとキリがないですが、 当時私はうぶだったので 告白したりお近づきになったりは できなくて先輩は卒業してしまったのですが 後々、何年か経って人づたいに やっぱり両想いだったみたいです(笑) 私の経験の話なので あなたに絶対に大丈夫!とは 言ってあげられませんが、 文面を読む限り、先輩の様子からして かなり脈ありだと思うなー(*^^*) 告白はまだしないにしても この際、日常会話ができるくらいに お近づきになれば良いと思います。 そして、本当に向こうに気があれば 告白される可能性だって否めませんし あなたから告白してうまくいくかもよ! 先輩は3年生だそうですし、 もたついてたらあっという間に 卒業して高校に行っちゃいますよ。 何か悩んだら、またここに 相談しにくれば良いし。 思いきって近づきましょう。 頑張ってね。応援してます。

回答No.1

自意識過剰ではないですよ! それは”恋”なのではないでしょうか! 今のうちに、告ってみてはいかがでしょうか! 絶対に恋はかないますよ! 早めに告らないと 大変ですので頑張ってください!

関連するQ&A

  • 先輩に挨拶できなかった(早急)

    中学一年生の女子です。 今日は学校(市内の)避難訓練でその日は部活は無く 保護者と子供が一緒に帰る…みたいな感じで 母と妹の学校まで行った為、帰り道はいつもと違うルートで帰っていたのですがその時に前から 先輩が歩いてきて私はその時自転車を押していたんですが必然的に(?)顔を下に向けてしまいました。私は人見知りとかするタイプで、学校内とかでは普通に挨拶とかが出来ていても校外で私に挨拶されたら嫌だとか…面倒臭いとか思われるんじゃないかとか色々考えてしまって…先輩が通り過ぎたあとに私の後ろを歩いていた母から聞いた話ですが『一年生挨拶してないよ』みたいな感じで言われたらしいです。私も緊張とかで先輩が挨拶してくれたのに無視をした形になってしまい情けないし最悪だと思いました。先輩が遠くから歩いてきた時にラケットは見えて二年生だと思いますが顔がわからないので謝り様がないです。明日からどうすればいいでしょうか?長文すみませんでした。

  • 先輩が怖い。

    中学1年です。 私は、小学校のころからバレーをやっていて 仮入部のころから試合に出してもらっていました。 本当はバレー部に入りたくもなくて、顧問の先生や 先輩に何か言われるのが怖くて入部してしまいました。 今は一応レギュラーで試合に出させてもらっているのですが 先輩の目が怖くて集中できません。 練習中、1年生が笑っていると注意してくるくせに 先輩もわらっています。 正直部活をやめたいです。 普段の練習も、肉体的には疲れないのですが、 精神的にとても疲れます。 部活をやめていいと思いますか?? それともクラブチームに移ってもいいのでしょうか??

  • 先輩から殴られそう・・・(長文です)

    こんにちわ。 今日、クラスマッチ(バスケ)で先輩たちのクラスと当たって、 12-12の同点でした。しかし、 先輩たちのクラスがファールをし、2点失点してしまい 結局、先輩たちのクラスが負けてしまいました。 その先輩はかなりキレていました。。。 試合終了後、クラスの仲間と一緒に (別に意図的に聞こえるように言った訳ではありません) 「さっきの人キレていたでしょ?」って言ったんです そうしたら、運悪く玄関口で聞いていたらしく 「なんか文句あるのか!!」 って激怒して・・・ その先輩達(俗に言う不良)が10人ばかり集まって 「謝れ!」「今度あったらタダじゃすまないぞ!」 と周りの人から言われ・・・その先輩は 「オレはな表向きはやさしいからいいけどな  本来ならボコボコだぞ!」 といわれました・・・ 同じ部活の先輩が仲を取り持ってくれたらしいのですが 部活の先輩は「キレているから早く帰ったほうがいい」 とアドバイスをくれました・・・ ボクの一言があったせいで クラス中は喜びようにも喜べない状況でした・・・ 学校で合う度に睨まれたり、殴られそうでイヤです・・・ 今までの学校生活を取り戻すにはどうすればいいですか? よきアドバイスお願いします。

  • 高校の先輩を好きになってしまいました

    今私は高校一年生で部活に入ったのですが 入部した部活のマネージャーの先輩を好きになってしまいました 先輩と仲良くなりたいと思っています 今日メルアドを交換しましたがメールはしていません 先輩に気にしてもらうにはどうすればいいでしょうか? 一年生が三年生と付き合うというのは無理でしょうか? 乱文ですがご意見御願いします(o*。_。)oペコッ

  • これって脈ありですか?それとも自意識過剰ですか?

    中3女子です 同じ部活の1年生の後輩Aくんがいます 最初は塾が一緒というだけの関係でしたが、だんだん塾で会う度にわざわざ話しかけに来てくれたり、最近では何も言わずに自然に一緒に帰ったりもします それから、部活ではよく目が合います たまにその時ににこっとしてきます(´∀`*) 私はもともと後輩や先輩が大好きなので最初は「可愛いな」だけで終わってたんですけど、最近その後輩Aくんと学校からも一緒に帰ったりなど、一緒にいることが多い気がします 特に今日は、(本当は後輩Aくんと帰る方向が違うのですが)私が友達と帰っていると後ろに後輩Aくんが、いつもとは違うグループに混ざりながらいました。その友達と別れたあともずっと後ろにいて、そのグループの男子に「おまえ遠回りなのになんで今日こっちなん?」と何回聞かれても「運動がてら!」や、「散歩で!」など明らかに嘘でしょ!って思う理由を言っていた為(本当は一緒に帰りたかったんじゃないか)って何回も思っちゃうんです ぶっちゃけ、私は後輩Aくんのことが好きです。でも、私のように単なる先輩めっちゃ好き人間なのか、それとも私に気があるのか分からないんです これって脈ありですか? (長文失礼しました) 受験勉強ちゃんとしてます

  • 返信すべき?(部活の先輩)

    カテゴリーが違っていたら申し訳ございません。 今日大学の部活に入部しました。 そしたら先輩の部長さん(男)から 「入部いただき大変喜んでおります、またなにか質問等がございましたらこちらまで遠慮なくご連絡ください、ありがとうございました。」 とのメールが来ました。 メールに気付いたのが遅く、今日はもう夜中なので 返信は控えているのですが、この場合返信した方が良いのでしょうか? お願いします。

  • 高校での先輩への挨拶について

    新高校1年です。 中学ではテニス部に所属していました。 同じ高校にいる、中学校の部活の先輩には、挨拶した方がいいのでしょうか? その先輩とは部活は違くなります。 しかし中学校では、挨拶など上下関係が厳しかったので… どうなのでしょうか アドバイスお願いします。

  • 先輩が好きです

    私には2年生の先輩が好きです。 ですが、部活で別にしゃべったことがあるわけでもなく、 なんか【かっこいい→好き】 みたいに変わった感じです。 今日好きな先輩と初めて切り返しや面うちをしました。 最初のうちは 「まず、切り返しの回数がちがうったい。先生10回って言ってたけど、本当は9回やけん」 とか 「前よりすごくよくなったよ」 って言われたけど それからぜんぜん何も言われませんでした。 他の人は、まだ注意されてるのに、なんか寂しかったです。 っで、同じ部活にYちゃんがいるんですけど、 その好きな先輩はYちゃんがドジった時にやさしく笑ったり(他の人のときは無関心そう) Yちゃんにっすごく注意したりとか・・・ それって好きな先輩が、気があってかわいいって思ってるのでしょうか? あと、2年生の先輩たちは1年生女子の後輩なんて、恋愛対象にないのでしょうか? めちゃくちゃきになります。 教えてください。

  • 部活の先輩・・・

    私は吹奏楽部に入っている高1の女の子です。 部活ではクラリネットを吹いています。 クラリネットパートは私を入れると11人ですが、私以外の10人は全員先輩です。 高校から吹奏楽をはじめた初心者なので、基礎的なことを全部先輩に教えてもらっています。 パート内の先輩とは、ほとんど打ち解けましたが、一人だけ態度が怖い先輩がいるんです。 入部したばっかりで、ミーティングのとき何もわからなくて、クラリネットを持ったまま突っ立っていたら 「そんな立ってないで、座っていいよ?」といわれて、それ以来一言も喋っていないような気がします。 怖くて挨拶しても返してくれないので、今では挨拶もしてません。 「生意気」と思われるような行動は全然とっていません。 敬語も必ず使っているし、身だしなみも気をつけているし 全く嫌われるようなことをした覚えがありません。 そういう先輩と仲良くられるには、というか打ち解けられる?にはどうしたらいいんでしょうか・・・

  • 私は好きな先輩がいるのですが、先輩との進展がなくて困っています。回答お願いします!

    私は吹奏楽部に所属しています。1年生です。チューバを担当しています。 私は、同じ吹奏楽部のパーカッションの2年生の先輩のことが好きになってしまいました。先輩とは話したこともなく、一目惚れです! 私はいつも、先輩にあったときは必ず挨拶しています><(もちろん先輩も返してくれます☆) 今日の部活の帰りに先輩にあったのですれ違ったときに「さようならっ」って言ったら先輩も「さよなら」って返してくれました♪ 私は先輩に挨拶するときにちゃんと顔を見て挨拶してるのですが、先輩は私に挨拶を返すときに私の顔を見ないで挨拶をします。(説明しにくいんですが、隣で誰かが自分に挨拶してきたからとりあえず返してあげよう、みたいな感じです) 挨拶を返してくれるのは嬉しいですが、私のことを見てないんだなってことは私のことはどうも思っていないことですよね・・・・・。 先輩と仲良くなりたいんですが、どうすればいいと思いますか?だって、挨拶するときに私のことを見てくれないという仲だし、これ以上先輩との関係は進展できるでしょうか?アドバイスください!