• ベストアンサー

先輩から殴られそう・・・(長文です)

こんにちわ。 今日、クラスマッチ(バスケ)で先輩たちのクラスと当たって、 12-12の同点でした。しかし、 先輩たちのクラスがファールをし、2点失点してしまい 結局、先輩たちのクラスが負けてしまいました。 その先輩はかなりキレていました。。。 試合終了後、クラスの仲間と一緒に (別に意図的に聞こえるように言った訳ではありません) 「さっきの人キレていたでしょ?」って言ったんです そうしたら、運悪く玄関口で聞いていたらしく 「なんか文句あるのか!!」 って激怒して・・・ その先輩達(俗に言う不良)が10人ばかり集まって 「謝れ!」「今度あったらタダじゃすまないぞ!」 と周りの人から言われ・・・その先輩は 「オレはな表向きはやさしいからいいけどな  本来ならボコボコだぞ!」 といわれました・・・ 同じ部活の先輩が仲を取り持ってくれたらしいのですが 部活の先輩は「キレているから早く帰ったほうがいい」 とアドバイスをくれました・・・ ボクの一言があったせいで クラス中は喜びようにも喜べない状況でした・・・ 学校で合う度に睨まれたり、殴られそうでイヤです・・・ 今までの学校生活を取り戻すにはどうすればいいですか? よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chivu
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.4

とにかく無視です。相手にしない事です。 ペコペコしてれば「あいつ、びびってるな」とか思われて逆に危うくり、ずーっと因縁が付きまとうかもしれません。 「あいつキレるよ」ってのはただ短気なだけで、試合に負けたのがただ悔しいだけですよきっと。 試合に勝ったんですから何の問題もないでしょ。 先輩との試合なんて「先輩をブッ倒す」くらいの勢いでやってましたからね。 それにもうそんな時代じゃないですよ。 後輩なんか相手にしてる人なんていないし。 そういう人ほどたいした事ないです。 多分その人は周りからも好まれてない人ですよ。 つっかかればケンカになりますが、相手にしてなければどうって事ないんですよ。

dora_0903
質問者

お礼

相手にしない。 やはりコレが一番ベストですね・・・ 私も相手にしたくないんですよね・・・ 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.10

回答の趣旨から外れるかもしれません 攻撃を受けない方法としては、自分がある程度強くなって相手に「俺を攻撃したらただではすまないぞ!」とプレッシャーをかけるだけでいいと思います。相手がまともならこれで大丈夫です…まともなら…

dora_0903
質問者

お礼

プレッシャーをかける・・・ わかりました! 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

気にしなくていいと思いますよ。 わざわざ下級生に文句の一つを言いに来るだけで10人も連れてくるなんて、よほどヘタレなのか結束力があるのかのどちらかです。私は前者だと思いますけどね。そもそも、 >>「オレはな表向きはやさしいからいいけどな本来ならボコボコだぞ!」 なんて、仲間を引き連れてきてまで残していくセリフじゃありませんよ。本当にムカついて、ボコボコにしたいなら玄関口で首根っこを掴まれて、体育館裏行きとかそんなことになるはずですから。 とにかく、何でもしますみたいなことは絶対に言わないこと。 それから、心配なら単独行動はせずになるべく友達といることですね。そうすれば、殴られて怪我して先生に報告するときや、警察に被害届を出した時にも承認になってもらえるでしょうし。こんな連中は実際に警察沙汰になりそうになると、許してくれと懇願してくると思いますけどね。 ただ、殴られるのも馬鹿馬鹿しいので少しくらいは気をつけてくださいね。ヤバイと思ったら最善の方法をとるように。

dora_0903
質問者

お礼

ですよね・・・ 本当に殴るのなら・・・ もうヤラれてますよねw 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6157
noname#6157
回答No.8

あー、進学校だったら無問題!!! 絶対殴ってこないって! まじ私も冷静に考えたところ、スポーツ大会に参加してる時点で、たいしたことない人々です。いきがってる、かわいい子たちです。 私の学校は、スポーツ大会の結果を予測して賭博行為(結構大掛かりな)してましたから。 と、いうことで特に避けることもないかな。 もしかしたらすれ違いざまに、なんか一言くらいは言われるかもしれませんが。

dora_0903
質問者

お礼

すれ違いざまに一言ぐらい・・・ それぐらいなら安心です。 賭博行為ですか・・・ 恐ろしいですねw 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.7

進学高校なら尚更安心でしょ。ただかっこつけたいだけなんだよ。 彼らだって退学になる覚悟がなければ、半殺しまでなぐれないでしょ。 >もし殴られずにすんだ場合は >そのまま気にしなくていいですよね? 別にきにしんくてもいいと思うよ

dora_0903
質問者

お礼

気にしないようにします。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5998
noname#5998
回答No.6

勝つことだけではなく、親睦がメインであるはずのクラスマッチの目的って、 先輩達にとっては一体何だったのでしょう?。 悪気のない言葉でもタイミングの問題もあったのでしょうが、 残念ながらレベルの低い先輩達ですから、あなた達がここは大人になりましょう。 先輩が切れてしまったのは、あなたの言葉の問題ではなく、 後輩チームから受けた敗戦を謙虚に受け入れ、勝者を讃える姿勢を持っていないだけですね。 「脅迫」まがいの、ただの負け惜しみですね。 正義は必ず勝ちますから、心配いりません。 ルール違反をして勝ったのならともかく、審判がいて公平に行われたのであれば、 スポーツの精神に則さない人間は相手にせず、拒否してよろしいと思います。 暴力をちらつかせての脅迫は、犯罪ですね。 学校内での一方的なこのような脅迫迷惑トラブルが、どうにもならぬ場合は、 自分を守る為にも、正義と勇気を持って信頼できる教師へ伝えるべきでしょう。

dora_0903
質問者

お礼

ルール違反をしたのは先輩達のチームです。 審判もバスケ部生が公平に判断を下しました。 キレてファールを取られすぎて負けたのです。 そんな先輩達を相手にしないようにします。 後輩チームから受けた敗戦を謙虚に受け入れ 勝者を讃える姿勢を持っていないだけですか・・・ 脅迫まがいの負け惜しみ 正義は必ず勝つ 良いお言葉有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.5

中学か高校かわかりませんが。 いや~、いるんだよな。そんないきがってるやつら。 高校なら学校に来ている時点で、不良がかっこいいと思っているだけで不良っぽい事をしているだけで、本当に悪いことは何も出来ません。 実際、私も中一の頃、一つ上に目をつけられました。5人くらいの不良グループなのですが、本当に怖いのは二人だけ、後の奴らは脅しは怖いですけど何も出来ません。ガキなんですよ彼らは。襟をつかんでオイ!調子に乗るな!と腹を殴ることくらいしかできませんよ。ボコボコになんて出来ない出来ない。 堂々としてればよい。別に今までの生活を変える必要はありません。もしかすると、休み時間に廊下とかで難癖つけてくるかもしれませんが、まだ大丈夫。殴られても腹を一発ぐらいでしょ。腹筋に力を込めれば案外痛くもありません。 もし、放課後呼び出されて、ボコられそうになったら強気でいて下さい。あくまで相手と対等であるがのように、喧嘩も辞さない口調で交渉してください。そして謝るところは謝り、何とか切り抜けてください。 もし、ぼこぼこにされたら、医者に行って、痛くなくても痛い痛い叫んで、出来るだけ重い診断書をもらって警察へGOです。

dora_0903
質問者

お礼

地方の進学高校です。 殴られても数発ですよね・・・ 一応謝りました。そしてその場を何とか切り抜けました。 いざというときは医者に行って診断書もらいます。 もし殴られずにすんだ場合は そのまま気にしなくていいですよね? 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

>学校で合う度に睨まれたり、殴られそうでイヤです・・・ 弱気になっちゃまずい。そういうところ不良は好物なのでどんどん言い寄ってきますよ。 強気になったほうが相手はつけこんできせん。 というより、つけこめません。 不良といってもどの程度不良なのでしょう? いまの不良は昔に比べればふつうの子たちです。 ビーバップに出てくるような不良は本当にいなくなりましたね。 ふつうの不良に殴られたら 「先生に言いますよ」と言いましょう。 やりあう必要はありませんが、スキをみて逃げます。 逃げられなかったら応戦です。 喧嘩の文句としては、 「1発10万で親に請求しますよ。」 「ぼくの知り合いのやくざにいいますよ。」 などと、言い続ければその場はボコボコかもしれないが、やられたあと先輩はその言葉を思い出し、殴ったことを後悔するでしょう。 人を殺しかねない超不良だったら、なにを言おうと 殺されると思うので、それはあきらめるしかありません。

dora_0903
質問者

お礼

喧嘩文句を言ってもいいのですが 同じ部活の先輩のクラスなので、部活の先輩に 迷惑をかけたくないんですよ・・・ 不良の程度というと・・・ 田舎の中学生に毛が生えたような・・・ 眉毛そってシャツ出していきがっているような・・・ そんなカンジです。 2人ぐらいならなんとか逃げられると思うのですが 十数名となると、やはり逃げようにも逃げれないので・・・ 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

そんなサルが居るんですね・・・。中学生ですか?バスケットマンとしてそいつらが恥ずかしいです。その先輩達にスポーツする資格なしです。そう言っていたと伝えておいてください。 ところで殴られるのはいやですか?話を見た感じではあなたは何にも悪くないです。 まぁ気になるとこと言えば「さっきの人キレていたでしょ?」の言い方ですが、自分に落ち度はないと言い切れるなら問題ないでしょう。むしろ個人的には相手に聞こえるように言う人のほうが好きですが。 出来るなら堂々としててください。殴られても殴り返さないぐらいの余裕があれば最高です。 精神的に強くなれるチャンスだと捉えてください。 ま、気楽にいきましょう

dora_0903
質問者

お礼

別に相手に聞こえるように言ったってわけではなく (こっちは顔さえ見えなかった・・・) たまたま玄関口にいた・・・ってカンジです。 悪いことをしたとは思ってませんし 落ち度があったと思ってません。 たぶん、機嫌が悪かったから もっと悪い風に聞こえたのではないか? と解釈しているのですが・・・ 絶対殴り返しませんよ! 後が楽しみですから・・・w 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6157
noname#6157
回答No.1

私の通ってた高校は県下5本の指に入るヤンキー高校だったので、こういった話はよくありました。 ん~、とにかくこの先輩と学校の中以外で会うことを極力、極力!!避けてください! いつも使う駅が同じならひとつ遠くの駅まで歩いてください! いつも使うお店を先輩も使ってそうなら、行かないで下さい! こうしてしばらくすると先輩の怒りのエネルギーも消える、あるいは卒業していってくれます! 私の学校では目つけられると、こういう風にしてました。その他にはお金で蹴りつけたりもしてたみたいですね。 ん~、まあ、こういう件で人間関係のヒエラルキーががらっと変わるってことなんてのもヤンキー高校では日常でしたよ。 もう、同じ立ち位置には戻れないかも知れませんが、それはそれで新たな楽しい??生活があると別の角度から期待して、なんとかやり過ごしてください。 先生に相談するのもいいかもよ? 妙なかたちでの解決になるでしょうが・・・。

dora_0903
質問者

お礼

会うことを極力避けるのですが・・・ できる限りがんばってみます。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長文です

    僕は高校でバスケットボール部に入りました。中学からやっていたのでバスケ部に入りました。でも最近辞めたいと思うようになりました。 バスケ部にいても楽しくないんです。でもバスケ自体は大好きです。先輩や同じ学年の人のことがあまり好きではないです。何故か僕の事を相手にしてくれないんです。先輩で名前すら呼んでくれない人も居ました。それと家から学校まで1時間ちょっとかかります。その面でも大変です。あと周りが上手い人ばかりでついて行けません。簡単に言うと部活内に居づらいのです。決して友達が居ない訳ではありません。クラスに仲の良い人はたくさんいます。人見知りが激しいのと引込思案ていうのもあるのかもしれません。でも部活を辞めたら、将来就職、進学するのに不利になるんじゃないかと思い迷ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか。

  • 好きな先輩にどのようにアプローチをすればいいですか

    同じ部活の先輩に恋をしています。 その先輩は美形と言われ、同じ部活の1年生から人気があります。 高校入学当時、私は好きな人がいたのでその先輩に興味がありませんでした。 どちからというと雰囲気が怖くて苦手でした。 1か月半前、好きな人に告白をしましたが、彼女がいる、という事でフラれました。 そして最近になり、その先輩が気になり初め、恋に発展しました。 理由は様々ですが、今の自分と過去の先輩が似ているんです。 ある先輩に聞いたのですが 先輩は1年の時、 部活のタメから嫌われていました。 理由はクラスでなじめず、部活でも暗くて1人でいるような先輩でした。 先輩方に聞くと「あいつはノリが悪いし、暗かった。」と言っています。 2年になりクラス替えがあり、クラスが楽しいみたいで 部活でも積極的になったそうです。 4月は一人でいた先輩ですが、最近は馴染んで皆といるようになっています。 今の私ですが・・・ クラスに馴染めていません。 周りから大人っぽいと言われて、一歩引かれています。 いてもいなくてもいいような存在なんです。 毎日が辛いです。 ですが、部活が優一の楽しみであり、学校に来ている1つの理由です。 友達にも恵まれています。 でも、その部活でもいい結果がでなくて 学校を何度も休んでしまいました。 学校をやめたいと思う事もありました。 でも同じような状況の中で 先輩は逃げないで 学校もやめず、部活にも毎日通っていたと思うと 私の心の中の心の支えになっています。 それに先輩は 最近とても部活で活躍しています。 全国にいった先輩にも負けていません。 それ以上に強いんです。 憧れでもあり、尊敬できる先輩です。 そんな先輩に恋をしました。 告白したいですが、 前の告白が相手の事を全然知らないで告白だったので 少しずつ相手の事を知って告白したいと思います。 それに同じ部活の友達が 先輩にアドレスを聞こうとしています。 まだ好きではないみたいですが、気があると思います。 先輩とはたまにしか話しません。 ですが、他の女の子よりも積極的に話しかけています。 ついでにですが、 先輩に彼女はいないみたいですが好きな人はいるかもしれません。 最近の部活の活躍ぶりを見ると、恋をしているから強くなったのだと私は思います。 30日に地元の祭りがあるので誘いたいと思っています。 どのように誘うのがいいでしょうか? それ以前にもっと仲良くなりたいです。 どのようにアプローチすればいいですか? 部活ではあまり話せません。 アドレスはどのように聞けばいいでしょうか?

  • 憧れの先輩に話しかけたい

    私には、ずっと憧れていた先輩がいます 先輩はバスケ部で私もバスケ部です 先輩はいつも隣のコートで練習しています ずっと、見ているだけで良いと思っていたんですが‥‥ 先輩はもうすぐ部活を引退してしまいます 残念なことに、私は先輩と一度も話したことがありません 引退する前に話しかけたい、できれば友達になってほしい‥‥ でも、話しかける勇気がない‥‥ 話しかけて迷惑だったら‥‥キモイと思われたら‥‥ など、いろいろなことを考えてしまいます でも、後悔したくない どうやって話しかけたら良いでしょうか? いきなり話しかけても大丈夫でしょうか? どうしたら良いのかアドバイスをお願いします

  • 先輩への恋です。緊急なので、早めに回答を御願いします。

    私は今、高校1年生です。 6月の後半にあったクラスマッチで.好みの先輩を見つけました。 本気で好きなのですが、クラスマッチで見た以来、全然姿を見掛けません。 先輩は2年生で、しかも特進クラスです。(特進とは言えども、ガリベンのエリートコースとまではいきません) 名前も知らないし、彼女がいるのかも分からないし、校舎が違くてなかなか逢えません。 勿論、相手は私のことなんて絶対に知らないと思います。 私は部活に入っておらず、仲の良い先輩も居ないので、情報を入手することも出来ません。 そして今日、高校の野球応援があって、私は話しかけようと思ったのですが、 何て話せば良いかもまとめてなかったし、周りに友達がいっぱい居て、結局話せませんでした。 今、そのことを凄く後悔しています。 何て話しかけたら良いのかも分からないし、初対面で急に迫るのも、相手にびっくりされてしまうのではないかと、とても不安です。 今週の金曜は終業式なのですが、なんとかそれまでに仲良くなりたいのです。 昼休み、先輩が学校の庭に居ることが分かったので、それしかチャンスはないかと思います。 どういう風に話しかければ、仲良くなれるでしょうか? 又、出来ればメアドも知りたいのですが、どのように聞けば良いのでしょうか。 アドバイス御願いします。

  • 先輩を好きになった

    男子バスケのマネージャーをしています。 私の学校は中高一貫校で私は中学生の時からマネージャーをしています。今は高1です。 ずっと一緒に部活をしていたプレイヤーの先輩を好きになってしまいました。 その人は今高3で最近部活を引退しました。 以前から好きバレをしていたので、引退してから告白はしていませんが好きな気持ちを伝えました。 その人は、知り合いの先輩に聞いてもらうと全然意識もしてないし、今でもたくさんお世話になった優秀なマネージャーだと思っているそうです。 ただその人はすごく鈍感でツンデレで恥ずかしがり屋です。 相手には受験があるので、その邪魔はしたくないです。 でも私はその人のことがとても好きなので 相手を振り向かせたり、少しでも気にしてもらえるような方法はありますか?

  • 先輩と付き合い初めて...

    私は中1女子です。バスケ部です。今4ヶ月目の同じバスケ部の先輩(部長)と付き合っています。好きになったきっかけは夏休みの練習の時に初めて話して「Mって変わってるね」って言われてなぜけ褒め言葉でもないのにドキッとしてしまい、気づいたら好きでした。正直これが初恋だし告白とかアピールとかいうのがよく分からなくてそのまま片思いで過ごしてました。でもそれから何週間か経ってメールで先輩と好きな人言い合うって事になり最初はヒントを言い合っていき、最終的には私が先に「○○先輩、あなたですよ~!」って送ったら返事が「マジ?!俺もMだぞ」って返ってきました。私は嬉しくなり友達に報告したら「付き合ってくださいって言いなよ」と指摘されたのでよく付き合うというものを分からず告りました。返事は「俺は部活引退するまではバスケが1番だからそれまではダメ」と言われました。その時、仕方ないって思ってそれから2ヶ月程ふつーに先輩と気まずくなる事もなく、ふつーに過ごしてたんですが、ある日私がふざけてメールで先輩に「先輩が部活引退したらもー1回告ろうかな~」って送ったら返事はこうでした。「もー付き合っても良いんだけどね!実はバスケが1番だからじゃなくてもし今付き合ったとしても部活で忙しくて遊べないからつまんなくて別れちゃうかもしれないと思ったから今はダメって言ったんだよ...。Mがそれでも良いなら付き合うけど?」でした。私は嬉しくて「全然大丈夫です!」って答えて付き合い始めました。で、今4ヶ月目ですが不安なことがあります。先輩は今年3年になります。受験もあり最後の部活で私が彼女ということで迷惑というか重荷になっているのではないかと心配です。私自身、すごい男っぽくていつも何かやらかして迷惑かけてます。それは直しますが、それでも付き合っていては邪魔になってしまうのではないのでしょうか?...? この投稿見た方回答お願いします。 長文すいません。

  • 先輩と上手く話せません。(少し長文ですが・・・。)

    私は中学2年生で、吹奏楽部に入っています。 小学生5年生の時なんですが、委員会で何もしていないのに、ある6年生にいじめられて、その時から、年上の人と話すのが苦手になりました。(その時は周りの友達や、別の6年生から助けてもらい、立ち直れたのですが。) その時のことが未だに忘れられないのか、もう部活に入って1年たつのに、先輩と話すのが怖いし、声も小さく、おかしくなってしまいます。行動するときも、目をつけられるのが怖くて、友達に合わせてしまったり、おかしな行動をとってしまうことが、よくあります。 パートのもう一人の2年生は、行動力があり、楽しい子なので、先輩から好かれています。私は好かれも嫌われもしていないという感じです。 友達からは「先輩を気にしなくてもいいのに」と言われますが、やっぱり気にしてしまうんです。 私は楽器が好きだし、もう一人の子より下手だけど、できる限り頑張っているつもりです。今の部活はやめたくありません。 ひがみっぽいのですが、もう一人の子は、裏では先輩を呼び捨てにして、悪口を言ったりしています。私は先輩の悪口を言っていないのに、その子の方が好かれていて、悲しくなります。 もっと先輩と仲良くなって、部活を気兼ねなく、もっと楽しめるようになりたいです。教室は楽しいけど、部活にいると本当の自分を出せないような気がします。 こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 先輩が好きなんです・・・

    私は高校生ですが、先輩が好きなんです。 メールとかもしていて、お互いを全く知らないわけでは ありません。私は先輩がすごく好きです。 だから、告白したいんです! でも、私は年上の人と付き合ったこともないし、 年上を好きになったこともないので、どうしたらいいのか 分かりません。もし、返事がオッケーだったとしても、 付き合って、うまくいく自信がありません。 私は部活をやっていなくて、先輩はやってるから、 一緒に帰ることもほとんどできないし、学校で会うことも ほとんどありません。 ちょっとパニック状態で、自分でも何を質問しないのか よく分からないんですけど、思ったことを何でも 書いていただければうれしいです! とにかく、先輩とうまくいくにはどうしたらいいのか 悩んでいるんです。アドバイスお願いします!

  • もうどうしようもないかな。。先輩。

    どうしようもないことかもしれないけど、聞いて下さい。 私は部活で憧れている先輩がいました。その先輩には恋愛感情というより、本当にカッコ良くて、一緒に話しているだけで満足!って感じでした。先輩は去年の秋に引退してしまったので今は会ったら挨拶するのとたまに「○○先生のテストってどんな感じでしたか?」とか聞いて教えてもらったりするくらいです。部活に引退する前は部活の相談に乗ってもらったりしていたのですが。。先輩は過去に1回しか彼女がいたことはないそうですが、見た目は普通にカッコ良いくらいなんですけど中身が本当に魅力的で、クラス委員や体育祭の大将をやったりもしているので、他にも先輩のことを好きな人はいてもおかしくないと思います。でもたまに話せるだけでも本当に嬉しいし、遠くから見てるだけでも幸せ…ってくらいでした。 でも昨日街で、たまたま先輩に似ている人が彼女の頭をなでながら歩いているのを見て、それが先輩じゃないことはすぐに気付いたのですが、先輩がそういうことをしてるところはすごく想像がついて、それは本当に嫌だなぁという気持ちになりました。。先輩は今も彼女はいないと思うのですが、いつできてもおかしくないと思います。 これから先輩と確実に接点が持てそうなのは、文化祭で先輩のクラスの出し物を見に行くのと、私の代の引退の後に先輩も交えて食事に行くというのが毎年の恒例なので、そのときくらいです。 でも、これはもうどうしようもないでしょうか。。自分のクラスや周りではその先輩に比べると全然中身がカッコ良いと思える人がいなくて、本当に手に入れたいという気持ちは別としてもいつも先輩のことばかり考えてしまうんですが(> <)何かこうしたら??という意見を教えてください!

  • 先輩が好きなんです...

    私わ中3です!! 先輩わ高3でバスケ部でした!! 先輩とわ小学校からの付き合いで 親同士も仲がよくて よく家に遊びにきたりするんです!!! め-るもしているんですが 私が中3で”子ども”としか見てくれなくていやなんです!!! 先輩に告白したいんですが そんな雰囲気でもなくて 3日前ほどにめ-るをしたんですが 返信が来てません... あまり気にせずにもう一回め-るを 送ってよいのでしょうか?? アドバイスお願いします...

このQ&Aのポイント
  • 先月Nuro光のONUを交換したら、一部機器が接続できなくなりました。PCやスマホはWiFiのマークに×がついており、電波を認識出来ていないようです。プリンターはWPSを再度設定したほか、電源再起動も行いました。接続出来ない機器が新しいONUのWiFiを感知出来ないのはなぜでしょうか。業務で使用するので困っています。どなたかご教示お願いします。
  • 交換したONUはHuawei HG8045DからZXHN F660Pになりました。接続できない機器はPC(Windows10)の東芝Dynabook RX73/CRE、富士通FMVA47/MBC1、スマホのiPhone SE、プリンターのBrother MFCJ850DNです。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。電話回線の種類はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る