• ベストアンサー

先輩から殴られそう・・・(長文です)

こんにちわ。 今日、クラスマッチ(バスケ)で先輩たちのクラスと当たって、 12-12の同点でした。しかし、 先輩たちのクラスがファールをし、2点失点してしまい 結局、先輩たちのクラスが負けてしまいました。 その先輩はかなりキレていました。。。 試合終了後、クラスの仲間と一緒に (別に意図的に聞こえるように言った訳ではありません) 「さっきの人キレていたでしょ?」って言ったんです そうしたら、運悪く玄関口で聞いていたらしく 「なんか文句あるのか!!」 って激怒して・・・ その先輩達(俗に言う不良)が10人ばかり集まって 「謝れ!」「今度あったらタダじゃすまないぞ!」 と周りの人から言われ・・・その先輩は 「オレはな表向きはやさしいからいいけどな  本来ならボコボコだぞ!」 といわれました・・・ 同じ部活の先輩が仲を取り持ってくれたらしいのですが 部活の先輩は「キレているから早く帰ったほうがいい」 とアドバイスをくれました・・・ ボクの一言があったせいで クラス中は喜びようにも喜べない状況でした・・・ 学校で合う度に睨まれたり、殴られそうでイヤです・・・ 今までの学校生活を取り戻すにはどうすればいいですか? よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chivu
回答No.4

とにかく無視です。相手にしない事です。 ペコペコしてれば「あいつ、びびってるな」とか思われて逆に危うくり、ずーっと因縁が付きまとうかもしれません。 「あいつキレるよ」ってのはただ短気なだけで、試合に負けたのがただ悔しいだけですよきっと。 試合に勝ったんですから何の問題もないでしょ。 先輩との試合なんて「先輩をブッ倒す」くらいの勢いでやってましたからね。 それにもうそんな時代じゃないですよ。 後輩なんか相手にしてる人なんていないし。 そういう人ほどたいした事ないです。 多分その人は周りからも好まれてない人ですよ。 つっかかればケンカになりますが、相手にしてなければどうって事ないんですよ。

dora_0903
質問者

お礼

相手にしない。 やはりコレが一番ベストですね・・・ 私も相手にしたくないんですよね・・・ 回答有難うございました。

その他の回答 (9)

• thtj
回答No.10

回答の趣旨から外れるかもしれません 攻撃を受けない方法としては、自分がある程度強くなって相手に「俺を攻撃したらただではすまないぞ!」とプレッシャーをかけるだけでいいと思います。相手がまともならこれで大丈夫です…まともなら…

dora_0903
質問者

お礼

プレッシャーをかける・・・ わかりました! 回答有難うございました。

回答No.9

気にしなくていいと思いますよ。 わざわざ下級生に文句の一つを言いに来るだけで10人も連れてくるなんて、よほどヘタレなのか結束力があるのかのどちらかです。私は前者だと思いますけどね。そもそも、 >>「オレはな表向きはやさしいからいいけどな本来ならボコボコだぞ!」 なんて、仲間を引き連れてきてまで残していくセリフじゃありませんよ。本当にムカついて、ボコボコにしたいなら玄関口で首根っこを掴まれて、体育館裏行きとかそんなことになるはずですから。 とにかく、何でもしますみたいなことは絶対に言わないこと。 それから、心配なら単独行動はせずになるべく友達といることですね。そうすれば、殴られて怪我して先生に報告するときや、警察に被害届を出した時にも承認になってもらえるでしょうし。こんな連中は実際に警察沙汰になりそうになると、許してくれと懇願してくると思いますけどね。 ただ、殴られるのも馬鹿馬鹿しいので少しくらいは気をつけてくださいね。ヤバイと思ったら最善の方法をとるように。

dora_0903
質問者

お礼

ですよね・・・ 本当に殴るのなら・・・ もうヤラれてますよねw 回答有難うございました。

noname#6157
noname#6157
回答No.8

あー、進学校だったら無問題!!! 絶対殴ってこないって! まじ私も冷静に考えたところ、スポーツ大会に参加してる時点で、たいしたことない人々です。いきがってる、かわいい子たちです。 私の学校は、スポーツ大会の結果を予測して賭博行為(結構大掛かりな)してましたから。 と、いうことで特に避けることもないかな。 もしかしたらすれ違いざまに、なんか一言くらいは言われるかもしれませんが。

dora_0903
質問者

お礼

すれ違いざまに一言ぐらい・・・ それぐらいなら安心です。 賭博行為ですか・・・ 恐ろしいですねw 回答有難うございました。

• iceman2
回答No.7

進学高校なら尚更安心でしょ。ただかっこつけたいだけなんだよ。 彼らだって退学になる覚悟がなければ、半殺しまでなぐれないでしょ。 >もし殴られずにすんだ場合は >そのまま気にしなくていいですよね? 別にきにしんくてもいいと思うよ

dora_0903
質問者

お礼

気にしないようにします。 回答有難うございました。

noname#5998
noname#5998
回答No.6

勝つことだけではなく、親睦がメインであるはずのクラスマッチの目的って、 先輩達にとっては一体何だったのでしょう?。 悪気のない言葉でもタイミングの問題もあったのでしょうが、 残念ながらレベルの低い先輩達ですから、あなた達がここは大人になりましょう。 先輩が切れてしまったのは、あなたの言葉の問題ではなく、 後輩チームから受けた敗戦を謙虚に受け入れ、勝者を讃える姿勢を持っていないだけですね。 「脅迫」まがいの、ただの負け惜しみですね。 正義は必ず勝ちますから、心配いりません。 ルール違反をして勝ったのならともかく、審判がいて公平に行われたのであれば、 スポーツの精神に則さない人間は相手にせず、拒否してよろしいと思います。 暴力をちらつかせての脅迫は、犯罪ですね。 学校内での一方的なこのような脅迫迷惑トラブルが、どうにもならぬ場合は、 自分を守る為にも、正義と勇気を持って信頼できる教師へ伝えるべきでしょう。

dora_0903
質問者

お礼

ルール違反をしたのは先輩達のチームです。 審判もバスケ部生が公平に判断を下しました。 キレてファールを取られすぎて負けたのです。 そんな先輩達を相手にしないようにします。 後輩チームから受けた敗戦を謙虚に受け入れ 勝者を讃える姿勢を持っていないだけですか・・・ 脅迫まがいの負け惜しみ 正義は必ず勝つ 良いお言葉有難うございました。

• iceman2
回答No.5

中学か高校かわかりませんが。 いや~、いるんだよな。そんないきがってるやつら。 高校なら学校に来ている時点で、不良がかっこいいと思っているだけで不良っぽい事をしているだけで、本当に悪いことは何も出来ません。 実際、私も中一の頃、一つ上に目をつけられました。5人くらいの不良グループなのですが、本当に怖いのは二人だけ、後の奴らは脅しは怖いですけど何も出来ません。ガキなんですよ彼らは。襟をつかんでオイ!調子に乗るな!と腹を殴ることくらいしかできませんよ。ボコボコになんて出来ない出来ない。 堂々としてればよい。別に今までの生活を変える必要はありません。もしかすると、休み時間に廊下とかで難癖つけてくるかもしれませんが、まだ大丈夫。殴られても腹を一発ぐらいでしょ。腹筋に力を込めれば案外痛くもありません。 もし、放課後呼び出されて、ボコられそうになったら強気でいて下さい。あくまで相手と対等であるがのように、喧嘩も辞さない口調で交渉してください。そして謝るところは謝り、何とか切り抜けてください。 もし、ぼこぼこにされたら、医者に行って、痛くなくても痛い痛い叫んで、出来るだけ重い診断書をもらって警察へGOです。

dora_0903
質問者

お礼

地方の進学高校です。 殴られても数発ですよね・・・ 一応謝りました。そしてその場を何とか切り抜けました。 いざというときは医者に行って診断書もらいます。 もし殴られずにすんだ場合は そのまま気にしなくていいですよね? 回答有難うございました。

• Scotty_99
回答No.3

>学校で合う度に睨まれたり、殴られそうでイヤです・・・ 弱気になっちゃまずい。そういうところ不良は好物なのでどんどん言い寄ってきますよ。 強気になったほうが相手はつけこんできせん。 というより、つけこめません。 不良といってもどの程度不良なのでしょう? いまの不良は昔に比べればふつうの子たちです。 ビーバップに出てくるような不良は本当にいなくなりましたね。 ふつうの不良に殴られたら 「先生に言いますよ」と言いましょう。 やりあう必要はありませんが、スキをみて逃げます。 逃げられなかったら応戦です。 喧嘩の文句としては、 「1発10万で親に請求しますよ。」 「ぼくの知り合いのやくざにいいますよ。」 などと、言い続ければその場はボコボコかもしれないが、やられたあと先輩はその言葉を思い出し、殴ったことを後悔するでしょう。 人を殺しかねない超不良だったら、なにを言おうと 殺されると思うので、それはあきらめるしかありません。

dora_0903
質問者

お礼

喧嘩文句を言ってもいいのですが 同じ部活の先輩のクラスなので、部活の先輩に 迷惑をかけたくないんですよ・・・ 不良の程度というと・・・ 田舎の中学生に毛が生えたような・・・ 眉毛そってシャツ出していきがっているような・・・ そんなカンジです。 2人ぐらいならなんとか逃げられると思うのですが 十数名となると、やはり逃げようにも逃げれないので・・・ 回答有難うございました。

• 1031janai
回答No.2

そんなサルが居るんですね・・・。中学生ですか?バスケットマンとしてそいつらが恥ずかしいです。その先輩達にスポーツする資格なしです。そう言っていたと伝えておいてください。 ところで殴られるのはいやですか?話を見た感じではあなたは何にも悪くないです。 まぁ気になるとこと言えば「さっきの人キレていたでしょ?」の言い方ですが、自分に落ち度はないと言い切れるなら問題ないでしょう。むしろ個人的には相手に聞こえるように言う人のほうが好きですが。 出来るなら堂々としててください。殴られても殴り返さないぐらいの余裕があれば最高です。 精神的に強くなれるチャンスだと捉えてください。 ま、気楽にいきましょう

dora_0903
質問者

お礼

別に相手に聞こえるように言ったってわけではなく (こっちは顔さえ見えなかった・・・) たまたま玄関口にいた・・・ってカンジです。 悪いことをしたとは思ってませんし 落ち度があったと思ってません。 たぶん、機嫌が悪かったから もっと悪い風に聞こえたのではないか? と解釈しているのですが・・・ 絶対殴り返しませんよ! 後が楽しみですから・・・w 回答有難うございました。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

私の通ってた高校は県下5本の指に入るヤンキー高校だったので、こういった話はよくありました。 ん~、とにかくこの先輩と学校の中以外で会うことを極力、極力!!避けてください! いつも使う駅が同じならひとつ遠くの駅まで歩いてください! いつも使うお店を先輩も使ってそうなら、行かないで下さい! こうしてしばらくすると先輩の怒りのエネルギーも消える、あるいは卒業していってくれます! 私の学校では目つけられると、こういう風にしてました。その他にはお金で蹴りつけたりもしてたみたいですね。 ん~、まあ、こういう件で人間関係のヒエラルキーががらっと変わるってことなんてのもヤンキー高校では日常でしたよ。 もう、同じ立ち位置には戻れないかも知れませんが、それはそれで新たな楽しい??生活があると別の角度から期待して、なんとかやり過ごしてください。 先生に相談するのもいいかもよ? 妙なかたちでの解決になるでしょうが・・・。

dora_0903
質問者

お礼

会うことを極力避けるのですが・・・ できる限りがんばってみます。 回答有難うございました。