式典等での生徒代表の選出方法

このQ&Aのポイント
  • 式典等での生徒代表の選出方法について
  • 生徒代表は生徒会役員から選ばれるのではない?
  • 一般的な基準で生徒代表が選任されるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

式典等での生徒代表の選ばれ方について

式典等での生徒代表の選ばれ方について 小・中・高を問わず、普通に学校生活を送っていると、生徒代表と呼ばれる人たちを目にすることが必ずあると思います。例えば、入学式で新入生代表として壇上にあがる人、卒業式で送辞や答辞をよむ人など、学年あるいは全校生徒の前であいさつをする人がそれです。また、他の都道府県ではわかりませんが、私が住んでいる所では成人式も地区ごとに行うので、新成人のあいさつをする人も、やはり小・中学校時代によく壇上にあがっていた人です。 そこでお伺いしたいのですが、一般的にこのような生徒代表は誰がどのような基準で選任するのでしょうか。私は、はじめ生徒会役員の中から選んでいるのかと思っていたのですが、必ずしもそうではないような気がするのです・・・。

noname#111464
noname#111464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

学校ごとに違うと思いますが、子供達の様子を見るとやりたい子供がする場合もありますね。  大人になってもそうですが、まず代表となる人は、それなりに発言出来る人、信頼があるなどが条件となります。引っ込み思案などは論外で、まず先頭になって仕切れる人も代表になり可能性があります。  まぁ先生の信頼が無ければ、やりたいと思っても無理ですけどね。自分の学生時代の事を思い出しても、先生方の信頼と知名度でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#132116
noname#132116
回答No.1

私の学校では、成績のよい人が自動的にやっていました。