• ベストアンサー

うまいスピーチ法

生徒会の会長をやっております、中2のものです。 先日の卒業式の場で在校生代表として、送辞を読みました。 定期考査後から一生懸命原稿を作り、練習をし、本番が迎えられました。しかし、後から友人に「いかにも片言(かたこと)のような・・・」や「どうみてもかまないように注意しているような話し方だった・・・」というような感想を聞きました。(その友人は、思ったことをすぐ口にするタイプで、そこそこ僕と仲はよいです)今後のことを思っていってくれたのだとは思いますが、自分的にはすごくショックでした。本番は1度もかまず、また聴衆のほうを見て話せたのに・・・というように思っています。 原因として思い当たるのは、「読むとき、文節間をあけすぎた」・「答辞を読む3年生がうますぎた」くらいしか思い当たりません。 どなたか、経験者・未経験者構いませんので、スピーチをするときのアドバイスを教えてくださいませんか?来年は答辞を読む立場でもありますので、真剣に考えています。お暇なときで構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.3

素晴らしい!晴れの場でしたね。 ですが、一生懸命の気持ちに水を差されたような思いをなさったとはさぞ落胆が大きかった事と思います。 ご友人の真意が掴めないのでその事の云々はいたしません。でも、気にしなくていいんじゃない? 代わりに、ちょっと、思い出した事をお話ししますね。 -------- 小学4年生、10歳の彼は長年お世話になった施設の館長さんの退職に学年代表で感謝の言葉を伝える立場にありました。 期待に反して、気弱く、意を決したようにメモも持たず話し始めた彼の姿は「あら、大丈夫かしら」と、誰しもが不安になるようなものでした。 普通、考えに考え教師からの添削済みの文章を何度も暗誦するまでよどみなく感情込めた抑揚で読み・・が当たり前の姿ですが、彼は、訥々と想い出を語り、お人柄を語り・・心に思うありたけの思いを感謝を込めて語りかけるように長い時間費やし言いきりました。 最初は聞き取りにくかった彼の声はシーンと静まりかえった、夏の木立の中に立つ100人の誰しもの心に染み入りました。 決して上手い演説ではなかったです。ですが、聴く者の心を打つ素晴らしいはなむけの言葉でした。輝いていました。 概念を砕かれ頭の固い大人は皆、襟を正す気持ちになったのです。 ---------------- 私は上手い演説を聴くと、あの時のみんなのすすり泣きだけが聞こえる静寂と、ささやくような訥弁を想い出します。 向上心、素敵です。 スピーチの勉強、なさってくださいね。イロハはあるでしょう。 そうですよ。回り道の無駄はしなくてもいいですもん。 ですが、 聞く人の心を打つものは、他でもない伝えたいと思うあなたの心の中にあります。 それをゆっくり、かみしめて、そのままに、飾らないで、あなたらしく伝えられればいいんじゃないでしょうか。ね。 (*^-^*)がんばれ!若者! http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg

y37y37
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 具体的、丁寧な回答ありがとうございました! 参考資料等、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.2

一度、自分の声(送辞など)を録音(カセットテープなどに)して聞いてみるといいのではないでしょうか?どこが良くないのかが、わかると思います。

y37y37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的な方法、助かります。 近々、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

うまいスピーチは内容とともに、 話しの間(ま)を大切にする事です。 また、声の抑揚が決め手です。 あがるとスピードが早くなったりしますが、 落ち着いて間を大事に取り話すことです。

y37y37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 声の抑揚を意識していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチ

    友人代表のスピーチを頼まれて、今書いたものを音読したら(大体、原稿用紙2まいくらいで)約3分ぐらいなんですが、それって短いですか?それとも妥当でしょうか?スピーチ初体験なので・・・

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴のスピーチについて

    高校時代の友人(新郎)の結婚式が12月16日にあるのですが スピーチを頼まれました。 最初は友人代表だと思い軽い気持ちで考えてたのですが (使用を禁止もしくは控える言葉を調べたり、親友との悪乗り(笑って話せる程度)の思い出話や新婦との付き合い始めの頃の面白い話を考える等)スピーチの経験は無いのですが、特に原稿を用意せずに アドリブでスピーチしようと思っていました。 人前で話をするのは得意なのですが、どうやら友人代表では無く 仲人的な立場でスピーチをして欲しいそうです。 私は結婚式というものに出席するのは、初めてなのですが スピーチの一番最初が私で、とても責任重大だそうです。 しかし、友人は硬すぎず柔らかすぎないスピーチを して欲しいそうです。 仲人的な立場で両家の親族に失礼の無いような スピーチと考えると、どうしても硬くなってしまいます。 どなたか解決策やアドバイスや経験談等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピ

    来月上旬に友人の結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。友人代表スピーチは初めてです。何か原稿の元になる良いサイトをご存知の方いらっしゃいますか?

  • 披露宴の友人スピーチ、10分は長い?

    友人の披露宴で友人代表スピーチを頼まれました。 原稿らしきものを練ってみたのですが、実際読んでみると10分を超えます。 スピーチでこの長さって長すぎるでしょうか? 挨拶や簡単な自己紹介のようなものを除けば、ネタは2つだけなのですが、どう削っても10分を切れません。 ちなみに、ネタ的にはけっこうおもしろい話なんじゃないかと思ってます。それをおもしろく話せるかどうかはウデ次第ですが…。 体験談でもけっこうですので、10分のスピーチをしても大丈夫なものかどうか、ご意見お願いします。

  • 友人の結婚式のスピーチ

    来週、高校時代の友人の結婚式があり友人代表のスピーチを引き受けました。 文章もだいたい決まり、後は練習なのですが・・・実はあがり症で本番ですべて忘れてしまいそうで怖いです。。。出席する友人には箇条書きのメモでも持ってれば?と言われましたが  ◆箇条書きのメモ  ◆すべてを書いたカンペ どちらがいいのでしょうか・・・? すべてを書いたカンペを持っていっても、それだけを見ることなくきちんと心を込めて話したいとは思っています。 メモ書き1枚をペラっと持ってていいものなのか、封筒などに入れてきちっとすべきなのか、スピーチをされた事がある方、または見てて『これはやめた方がいい』『あれは良かった』などの意見も聞けたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 新郎よりスピーチの原稿を・・・・

     先日、披露宴で新郎の友人代表としてスピーチをしました。初めてなので3日ぐらいかけてスピーチの内容を考え、原稿にしました。私は文章は作るのが苦手なので、すぐに書き換えたり、訂正できるようにワードの原稿テンプレートから横書きの便箋風のものを使用して作成しました。  当日はA4のコピー用紙に印刷したもの原稿として持ち込みました。会場の雰囲気を乱すことなく、アドリブも交えることもでき、笑いも起こるほど自分でも予想以上のスピーチのできに満足してます。また新郎・新婦、ご両家の皆様からも大変感激されました。  そこで質問です。結果的に大成功だったスピーチですが、ぜひ記念にスピーチの原稿がほしいと新郎よりいわれました。非常に光栄なことではあるのですが、どうしたらいいのか疑問に思うことがあります。 (1)原稿をプレゼントするのは問題ないのですが、当日使用したのもの(真っ白なA4用紙)をプレゼントしたほうがいいのでしょうか?記念になるものですから、青や、緑といった新郎のイメージに合うカラーのコピー用紙または、手書きで別の用紙に書いたものほうがいいのでしょうか? (2)当日原稿にないアドリブの台詞はつけくわえたほうがいいのでしょうか? (3)新郎に日を改めての2次会で手渡す予定なのですが、裸の原稿ではさみしいので、なにがカラーの封筒などに入れる。または何かいい方法はありませんか。原稿の大きさは横の三つ折りです。

  • 披露宴のスピーチで原稿を読むとき

    友人代表のスピーチを頼まれています。 原稿を見ずに喋るのは絶対に出来ないと思うので 原稿を見て話そうと思います。 その際、原稿を読み上げるということに対し 一言、断るのが礼儀でしょうか? 初めてなので緊張して云々とか 上手く喋れる自信がないのでとか 言い訳じみていて見苦しいのではないかと思っているのですが・・・ そういうことに触れずに 最初のお祝いの言葉の後、当然のごとく原稿を広げて読むのはダメ? 手紙形式だと堂々と読めますが、それは少し気恥ずかしいし・・・ キーワードだけメモしてとも考えたけれど きっと、頭の中真っ白になってしまって それだけじゃ不安だし・・・ 今週末のことで急いでいます。 皆様のご意見 至急お願いします。

  • 結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

    結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい! アラサー女性です。 結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。 初めての事なので、ドキドキです。 今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、 家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か 手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・ 個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。 でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・ ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。 ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。 今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう? またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか? もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 友人代表スピーチは予め依頼しますか?

    閲覧ありがとうございます。 かなり前ですが、友人Aから結婚式の招待状が届いたときの話です。 そこに入っていた追伸カードに、友人代表スピーチのお願いが書いてありました。 そのことは全く聞いてなかったので、びっくりしました。 皆さんは同じような経験はありますか? 結婚式で友人代表のスピーチをお願いする場合、前もって電話やメールでお願いするべきだと思ってましたが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう