• ベストアンサー

友人の結婚式のスピーチ

来週、高校時代の友人の結婚式があり友人代表のスピーチを引き受けました。 文章もだいたい決まり、後は練習なのですが・・・実はあがり症で本番ですべて忘れてしまいそうで怖いです。。。出席する友人には箇条書きのメモでも持ってれば?と言われましたが  ◆箇条書きのメモ  ◆すべてを書いたカンペ どちらがいいのでしょうか・・・? すべてを書いたカンペを持っていっても、それだけを見ることなくきちんと心を込めて話したいとは思っています。 メモ書き1枚をペラっと持ってていいものなのか、封筒などに入れてきちっとすべきなのか、スピーチをされた事がある方、または見てて『これはやめた方がいい』『あれは良かった』などの意見も聞けたら幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.4

私の場合は、大きめのウェデング用のグリーティングカードを用意しました。コーラスの人が使うみたいな歌詞サイズよりは、やや小さめですし、表紙も可愛いのや素敵なものが多いですから、これを使用すれば、見た目にも、持ち歩きにもちょうど良いので、おすすめします。 これに、スピーチの要点をメインにした文章、カードとして読んでもおかしくない文章を書いておき、それを見ながら、スピーチをして、当日忘れないようにしました。 スピーチが終わってから、主役の友人に記念にそのグリーティングカードを封筒に入れて、その場で渡しました。 NO3さんのような手紙形式でもスピーチをしたことがありますが、私の場合は読んだ後は、そのまま主役の友人に渡します。 だから、レターセットも色や柄を選んで可愛いのや素敵なものにしています。 素敵なカードや、可愛い便箋を見ながらスピーチすれば、マイクを前にして緊張しても大丈夫ですし、忘れないし、失敗することもありませんから、便利ですよ。 もちろん、招待客テーブルから見た目にも全然おかしくないですし、結婚式が終わって後から新居を訪ねた時に、ビデオを見せて頂いていても、なかなか決まっていましたよ。 結婚式の記念になるからと、主役の友人は喜んで、そのスピーチした時のカードや手紙を、何年経っても大事に取っておいてくれていますよ。

kappa-mama
質問者

お礼

なるほど!最後に渡すっていうのは素敵ですね★ 全然考えていませんでした。 手紙形式のスピーチにするのでレターセットに書いてそのまま新婦に渡したいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.6

新婦に手紙を書いてきました!って始まれば 読んでもOKですよね。 で、最後に渡すとか。 新婦の友人ってけっこう皆 カンペありが多いと思います。私の結婚式でも友達やっぱりカンペありでした。 でも、キンチョーしてどこまで言ったかも忘れちゃったよって言ってましたよ。 手紙を読むとか、あとは席次にはさんで読むとか多いですよね。新郎のお友達はほぼ皆、何も持たずすごい!ってカンジですけど。 カンペ見てもいいから すてきなお手紙が書けるといいですね☆

kappa-mama
質問者

お礼

>カンペ見てもいいから すてきなお手紙が書けるといいですね☆ ハイ!ありがとうございます!! 手紙形式にするつもりなのでレターセットに書いて最後に新婦に手渡ししたいと思います。 ありがとうございました。

noname#177019
noname#177019
回答No.5

私の場合、綺麗なカードに手紙のように書いて、最後に新婦に渡しました。 カードを渡した新婦は、結婚式では緊張もあったので、後でゆっくり読んだって言ってました。 結婚式のスピーチ、とっても緊張しますよ。人の前で話すのが慣れてる人なら大丈夫だと思いますが、程度だと頭が真っ白になってしまうと思います。

kappa-mama
質問者

お礼

緊張しているのは私だけじゃないんだって気付きました。確かに後でゆっくり見てもらいたいです(^^) レターセットに書いて最後、新婦に手渡ししたいと思います。ありがとうございます。

回答No.3

手紙形式がいいですよ。 友達がしていました。 「今日は手紙を書いてきました。」といって 読み上げてましたよ。素敵でした!

kappa-mama
質問者

お礼

手紙形式、いいですよね(^^) 実は私も手紙形式のスピーチを考えています。 ありがとうございました。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.2

私もあがり症で苦心しました。 もしイザというとき頭が真っ白になった場合「では、お二人の未来のために1曲歌わせて頂きます」と切り替えるための歌を用意しておくと良いと思います。 できればお友だち(新郎?)との思い出のエピソードのあるような曲だとなお良いと思います。

kappa-mama
質問者

お礼

歌は友人らと歌うのですよ~。 でも、どんな曲にしようかと思っていたので『思い出のエピソードのある曲』とは参考になりました。 結婚式の定番ソングばかり探してました。ありがとうございます!!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

途中で忘れて真っ白になるくらいなら、全部書いたカンペを堂々と見て読んでくれたほうがありがたいですね。 空白な時間ほど気まずいものは有りませんから。

kappa-mama
質問者

お礼

>空白な時間ほど気まずいものは有りません 確かにそうですよね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のスピーチ 

    来月友人の結婚式に出席するのですが、友人代表のスピーチを頼まれてしまいました。感動しつつ盛り上がる話し方、スピーチを知っている方是非教えてください。自分は、新郎の男友達です。キスさせたりしたいのですが・・・

  • 結婚式で友人代表スピーチをすることに。。

    来週と再来週の日曜日に友人の結婚式に出席します。 再来週の式で、友人代表スピーチをすることになりました。 手紙を書いて読むようにしようかと思ったのですが、手紙より暗記して 何も見ずに読むほうがいいのでしょうか? できるなら暗記してスピーチしたいのですが、緊張で頭から文章が間違いなく飛びそうです。今考え中なのですが、すでに緊張が出てきてます。。(--;)結婚式に参加された方やスピーチをされた方、また結婚式に詳しい方がいらっしいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • 友人の結婚式でスピーチ。

    28歳既婚女性です。 11月の初旬に友人(女性)の結婚式でスピーチを頼まれています。 人前でスピーチをすること自体はあまり緊張せずにできるほうですが・・・ ただいま妊娠中のため大変涙もろくなっているので、本番では号泣は必至かと思われます。(^-^;)その友人は2年前の私の結婚式でブーケをゲットした子で、そのブーケのあとで彼氏ができて結婚となった経緯もあり、結婚が決まったと連絡があったときは本当に自分のことのように嬉しかったのです。 そこで、手紙を書き本番で読み上げようと思います。 もちろん手紙とは別に、披露宴前の挙式の感想も伝えたいと思います。 その手紙を読み終えた後、新婦の前まで行って手渡しするというのはOKでしょうか? 私自身結婚式の出席経験が少なく、手紙を読み上げるというスピーチもあまり見た事がなくそれを手渡ししている人を見た事がないので、気になってしまいました。 私の結婚式で幼なじみが手紙を読み上げるスタイルでスピーチをしてくれたのですが、「メモみたいなもので恥ずかしいから渡せないよぅ。」と言っていたので、結局お手紙はもらえませんでした。(ビデオに残っているのでいいのですが・・・)メモでもいいからちょっと欲しいなぁと思ったんですけどね。 手紙を手渡しするということについて、皆様はどう思われますか? また、何かとくに気をつけるべき事がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式でのスピーチ

    来週、友人の結婚式でスピーチをすることになりました。 普通に友人との関係をしゃべって終わるのも芸がないしと思い、なにか一ネタはさみたいのですが、さっぱり思いつきません。 なにかこれまでやった、しているのを見た、っていうオモシロいネタはないでしょうか? 新郎新婦との関係は、どちらも中学の同級生。 新郎とは幼稚園来の友人なので、新郎側の代表でスピーチをします。 よろしくお願いします。

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 友人のスピーチ

    友人代表のスピーチを頼まれました。 両親や、親戚等も出席しますが、 レストランでの立食形式でくだけた感じらしいです。 くだけたスピーチを考えているのですが、その度合いをどの程度にするか考えています。 で、最近のスピーチでくだけぎみの友人代表のスピーチの例を教えてください。みんなどの程度の事をやってるのかを知りたいです。私はそういうのあまり出た事ないのですが、うわさにはくだけたのをよくやってると聞きますので。宜しくお願いします。日程は実は今週の土曜です。

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい!

    結婚式、友人代表スピーチについてアドバイス下さい! アラサー女性です。 結婚式で友人代表スピーチをする事になりました。 初めての事なので、ドキドキです。 今迷っているのは、「原稿」を書いて暗記し、 家族や出席者の方々にわかるように新婦の魅力や、なれそめを紹介する方法か 手紙方式にして新婦に語りかけるか・・・ 個人的には話すのは得意ではないので、手紙の方が若干緊張は和らぐかもしれません。 でも、下を向きっぱなしになってしまいそうで、それもどうかなとも思ったり・・・ ちなみに、今考えていたのは前者の方でした。 ただ、新婦にとっても一度しかない事なので、彼女が一番喜ぶ形にしたいのです。 今まで結婚式をされた方、どちらが嬉しい感じでしょう? またはスピーチの経験がある方、実際やってみていかがでしたか? もしくは今まで出席した結婚式の中でよかったと思えたスピーチを覚えている方、 何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。

    結婚式で友人代表スピーチをすることになりました。 現在26歳の男性です。 この度友人代表スピーチ(新郎)をする機会をいただきましたが、まったくの初めてで悩んでいます。 下記に詳細を挙げます。 ・大学からの友人 ・新婦とは1回会って挨拶をしただけ (1)大学からの友人というのは珍しいでしょうか?こういう掲示板の過去の質問を見ていても小学校や高校からの友人というのを多く見ます。 (2)奥さんのことを全く知らないので(顔を見たことある程度です)スピーチに奥さんのことを出さないほうがいいでしょうか? (3)「新郎とは一番の親友です」という感じの表現は避けたほうがいいですか?他にも大学時代の友人たちが来るので・・・ 私が考えている内容としては ・大学時代あまり旅行などに行かなかったが、一緒に買い物をしたり図書館で授業のレポートや課題の準備をしたりしたことがいい思い出 ・就職活動の時はお互い励ましあった ・就職してから離れ離れになったが、仕事の悩みや相談を電話、メールで付き合ってくれた といった感じのエピソードで新郎の人柄を伝えようと思っています。 簡単ですみませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう