• ベストアンサー

披露宴の友人スピーチ、10分は長い?

友人の披露宴で友人代表スピーチを頼まれました。 原稿らしきものを練ってみたのですが、実際読んでみると10分を超えます。 スピーチでこの長さって長すぎるでしょうか? 挨拶や簡単な自己紹介のようなものを除けば、ネタは2つだけなのですが、どう削っても10分を切れません。 ちなみに、ネタ的にはけっこうおもしろい話なんじゃないかと思ってます。それをおもしろく話せるかどうかはウデ次第ですが…。 体験談でもけっこうですので、10分のスピーチをしても大丈夫なものかどうか、ご意見お願いします。

  • ysk26
  • お礼率93% (339/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.9

私も長いと思います。 他の方のように「3分が限界」だと思います。 人前でしゃべるのに馴れている、のならともかく、 「おもしろく話せるかどうかはウデ次第ですが…。」 とのこと、 なおさら「長い~!やめといたほうがいいよ!」と思います。 個人的には、 (1)ネタは1つ (2)友人の「人柄の良さ」が感じられるもの (3)できるだけ3分以内 にすると良いと思います。 余談ですが、私の結婚披露宴の場合、 夫の主賓が20分近くスピーチ、私の主賓もそれにあわせて長かった。 …その結果、時間が押して私達は料理が食べられなかった。 (いわいる「御歓談の時間」が削られ、食べる時間が無くなった!) そう! スピーチの間、新郎新婦は、いくら「楽にして下さい」といわれても、 だら~、とはできないし、料理を食べる事もできない! 新郎はともかく、新婦は結構大変ですからね~。 (疲れていても、そんな顔はあまりできないしね。) 他の出席者の為にも、新郎新婦の為にも、 御一考願います。

ysk26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 しゃべりたいことはいっぱいあるんですが、たしかにしゃべりがすごく得意! というわけでもないので、自分にとっても短いほうがいいかもしれませんね。 楽しんでるのは自分だけ…ってパターンだけは避けたいと思います。

その他の回答 (13)

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.14

長すぎ!!!です。 ってゆうか、友人スピーチに10分かかると、披露宴の終了時間がずれる可能性もあります。 友人スピーチは長くても2分・3分くらいまでしか時間をとっていないと思います。 1分ないスピーチを聞いても来賓祝辞は「長いな」と感じます。 新郎新婦にとっては楽しい時間でも、親戚関係などの方には長いだけのつまらない時間になってしまう恐れもあります。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり長すぎるみたいですし、友人に持ち時間を確認したら「5分以内で」とのことなので、がんばって縮めたいと思います。

  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.13

こんにちは(^0^) 私はスピーチをしたこともありますし、自分の結婚式でも友人にしてもらった経験があります! ズバリ!!10分は長すぎますよ!( ̄▽ ̄;) スピーチしている人は盛り上がったとしても回りは冷めてしまいます・・。下手したらスピーチが長すぎて宴全体が長引き、延長料金を取られることになってしまいます。またh新郎新婦が考えているほかの内容をカットしなければいけなくなります。 それに披露宴全体の時間配分もあるので、スピーチで長くされると、他に影響がでてしまいます。 どんなによい中身だとしても、悲しいかな周りには長いスピーチとしか印象は残りません。(^-^;) 時間配分も普通は3分長くて5分くらいしかとりません。長くしゃべるのは主賓や親戚の伯父さんくらいですよ。あれでも話している人はいいかもしれませんが結構周りや新郎新婦、司会者、会場の人には迷惑です。 話したい内容はたくさんあると思いますが、内容は一つか二つに絞って、手紙に託して渡してはいかがですか? その方が回りにもいいと思いますし、新婦もあとでゆっくりと読めてとてもうれしいプレゼントになると思いますよ!(^0^) スピーチ頑張ってくださいね♪

ysk26
質問者

お礼

盛り上がってるのは本人だけ…これだけは避けたいですね。 持ち時間を友人に確認したところ、やはり「5分以内で」とのことでしたので、そこに収めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.12

友人の結婚式に出席した時、10分近くスピーチをした方が居たのですが、どんなに話しの内容が良くても「長すぎる」という印象しか出席者には与えませんでした。 披露宴が終わったあと、親戚・会社関係など殆ど全員に「長すぎだよ」と悪評だったと言ってたので、やはりスピーチは長くても5分ぐらいが丁度良いですよ。 それと、披露宴の内容を決めるとき、新郎新婦たちは色々流れや「所要時間」を考えて内容を決めていきます。 特に、質問者さんが出席される披露宴が、その日の最終組ならともかく、後に別の披露宴が控えているような昼間とかの時間であれば、10分も話した事で他の余興とか残りのモノに時間を費やす事が出来ず、慌しいなか披露宴がお開きになってしまう事が十分考えられます。 頑張ってください^^

ysk26
質問者

お礼

お恥ずかしい話、ほかのことまで考えに入れていませんでした。 で、友人に確認したところ、やはり持ち時間は長くて5分だそうですので、それに収めるようにします。 ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.11

スピーチ経験者です。 長いです。 平均は3分~5分だと思います。 司会者の方は、3分以上話していると、ゲストの方が飽きると言っていました。 私も友人の披露宴では5分以内(自己紹介、移動も含めて)を心がけてまとめています。 お友達に持ち時間を聞いてみるといいですよ。スピーチが延びて披露宴が伸びてしまうことは多々あるので。(新郎新婦やゲスト、会場側へ迷惑がかかってしまいます) ネタをひとつにして、せめて5分ぐらいでまとめられるようにしてみてください。 私も「あれもこれも話したいのに・・・」と思いつつも泣きながら削って短くしました。(家族などに聞いてもらって訂正を受けたりして) 3分以内で読むよう決めたのですが、実際5分ほどかかってしまいました。 質問者さんがそこまで考えてくれていたら、お友達も喜びますよ。 スピーチの持ち時間など、わからないことは新郎新婦に聞くのが一番です。 頑張って時間調整してみてください。

ysk26
質問者

お礼

やはりみなさんおっしゃるように、長くても5分は超えないようになんとかまとめたいと思います。 短い時間の中で印象的にまとめるのって、難しいですね。 ていねいな回答ありがとうございました。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.10

10分は長いですね。 他の回答者さん同様、3分くらいが妥当だと思います。 結婚式は意外と時間がおしてしまうのと、実際スピーチをする質問者さんも大勢の前で暗記なり、原稿を読み上げるのは結構疲れます。司会の方から紹介されてマイクの前に立ち、終わって席に戻るまでがスピーチだと考えるとさらに時間は長くなります。 とはいえ、せっかくの名文が埋もれてしまうのは非常にもったいないので、その内容をきれいな便箋やカードなどに書いて(カードの場合は便箋などに書いて本のようにする)、新郎新婦さんにお渡しするのはいかがでしょうか。結婚式で楽しみ、結婚式が終わってもまた楽しめていいのではと思いますよ。 楽しいスピーチになるよう、がんばってくださいね。

ysk26
質問者

お礼

いえいえ、全然名文なんかじゃないので、後々まで残すようなシロモノではないのですが…。せいぜい2次会の話のネタくらいにとっておこうと思います。 スピーチ前後の時間までは考えていませんでした。やはり短いにこしたことはないみたいですね。なんとか縮めます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 これはですね、相当長いです。 簡単な挨拶自己紹介、ネタ。で長くても5分ですね。 歌だって5分ぐらいですが、皆ダレているでしょう。 どうしても削れないなら、何か視覚に訴えるような、 映像的な分かり易いものを作るとかした方がいいと思います。

ysk26
質問者

お礼

やはりそうとう長いみたいですね。 なんとかがんばって5分以内には収めることを目標にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

4、5分くらいがいいと思います。 自分の持ち時間がどのくらいあるのか確認しました? それから1度、誰かに聞いてもらって確認してもらった方がいいと思います。 案外しゃべるのがゆっくりで長くなってしまうとか(ないかな?)あるかもしれませんし。

ysk26
質問者

お礼

5分くらいまでならなんとか許される範囲内ですかね? それでも半分削らなきゃいけませんが、なんとか削りたいと思います。 そうそう、肝心なことを忘れていて、持ち時間の確認はしてませんでした。今夜聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • sacchonn
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.6

3分以上になると、キツイと思います。 たとえ面白い話でも・・10分間は皆に聞いてもらえないと思います。

ysk26
質問者

お礼

やはり3分がボーダーラインですか。 正直きついのですが、なんとかがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

皆さんおっしゃっているように、10分は長いかと思われます。 「10分そこで座って黙って話しを聞いてくれ」と友だちに頼んでみたら、わかると思われますよ^^; 対面で1対1ならそうでもありませんが、全体に対しての話しになると、また勝手は違います。 学校の校長先生のお話しや、会社の朝の訓示みたいなのは無駄に長く感じるでしょう? でも当人はがんばって話を作って、面白く語っているのかもしれません。 具体的にはその2つの話しをひとつに減らし、親しい友人相手にリハーサルしてみるのはどうでしょうか? 他人からみてどうか?というのは、スピーチでは重要に思われますので。

ysk26
質問者

お礼

2つのネタは、時間配分としては2分:6分くらいの感じなんです。2分のほうは前フリ的なネタでメインにはできそうもないので、6分のほう一本に絞って、なおかつなんとか縮めることを考えたいと思います。 友人に「スピーチ聞いてみてくれる? 10分あるんだけど…」と言ったら、「長すぎ! 3分以内にしろ」と言われ、聞いてもくれませんでした…。 やっぱり短くします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私も長過ぎのように思います。 参加人数(スピーチの)や披露宴の時間にもよりますが 全体的な流れとしては司会者泣かせになりかねません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041005A/
ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全体のことも考えなきゃいけませんね。 やはりみなさん「長い」とおっしゃるので、がんばってもっと短くしたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴のスピーチ

    友人の披露宴でスピーチを頼まれました。 何を話して良いか分からず、色々なサイトを見ました。 だけど、まだ良く分からなくて原稿が全然書けません。 (1)基本的な挨拶とお祝いの言葉 (2)何らかのエピソードとそこから軽く友人を称える話し (3)締めの言葉 と、流れは分かるのですが、(2)のエピソード… 何も思いつきません。 大好きな親友だし、たくさん遊んだりしたのですが、いざ話すことを探すと全然出てきません。 私の記憶力が非常に悪いせいかも知れませんが。 スピーチでは何かしらエピソードって話さないといけないんでしょうか? 話した方が良いことは分かってます。 話さない良い場合、他にどういった事を話したらちゃんとしたスピーチになるんでしょうか? どうかお知恵を貸してください。

  • 披露宴のスピーチについて

    披露宴のスピーチについて 今度友人代表として、披露宴でスピーチをする事になりました。 スピーチ内容を考えていたのですが、 『サッカーボール部』などを『サッカー部』 と略していいものなのでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 披露宴の友人スピーチの人数について

    披露宴での友人代表スピーチは、基本的には1人でするものなのでしょうか?2人でのスピーチは形式的にはいかがなものでしょうか?

  • 結婚してから大分経っての披露宴でのスピーチ

    嫁も旦那もしっている結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。 二人は7年前くらいに結婚をしており、ハネムーンだけ行って、披露宴は行っていませんでした。 仕事も落ち着きタイミングがあったので披露宴を行う事になったようなのですが、 その場合、友人代表のスピーチの冒頭はどのような表現が良いでしょうか? 通常だと、 ○○君、○○さん、ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます みたいな感じになると思うのですが、 結婚はすでに7年前にしてるし、今更お祝い申し上げるっていうのも変かな?と思いました。 冒頭にあった挨拶が思い浮かばないのですが、 どなたか良い言い回しをアドバイス頂けないでしょうか?

  • 披露宴のあたりにスピーチを頼んだ友人の祖母が逝ってしまうかも。

    二週間後に披露宴を予定しています。スピーチを頼んだ友人とは小中高と一緒で、つきあいが長いです。 昨晩メールがきて、末期がんの祖母がいて、披露宴のあたりになりそうだということでした。もし、披露宴前にもしものことがあっても、重ならない限り私は出席して欲しいと思います。また、当日などに重なってしまった場合、原稿をお預かりして、司会者さんなどが代読というのはありなんでしょうか。やっぱり是非彼女にお願いしたいのです。もし、他の人にお願いしていて、当日何事もなく出席してくれたときにもちろんそれだけでうれしいですが、やはりスピーチ頼んでおけば・・・と思ってしまうのかなと。 こればかりは仕方ないのかもしれませんが。

  • 披露宴でのスピーチ

    ご教示いただきたく、投稿させていただきました。 この度、従兄弟の披露宴に出席することとなりました。 それで、従兄弟からスピーチを頼まれました。 友人の披露宴では数回スピーチをしたことはあるのですが、 今回は従兄弟と言うこともあり、話す内容に悩んでおります。 1、親族としては叔父等が居る中でのスピーチになります 2、一応、親族スピーチとなるようです 本人には叔父等にスピーチしてもらえば?と話はしたのですが。 今、考えているのは、親族としてのスピーチではなく、従兄弟として 話しても良いのか?と言うことです。 本、ネットなので調べていると、親族スピーチの話し方等のアドバイスはあるのですが 叔父等が列席する中、親族代表みたいなスピーチをしても良いものなのか? また、それをした方が良いのか? など、色々と悩んでおります。 何か良いアドバイスが戴ければと思っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結婚披露宴での友人代表スピーチについて

    結婚披露宴での友人代表スピーチについて 私は20代後半既婚者です。このたび小学校から仲のよい友人が結婚する事となり、小学校からの一番長い付き合いだからというわけで友人代表スピーチを依頼されたんですが、全くエピソードが思い浮かばないんです・・・。確かに小学校から中学校まで一緒で高校以降は別でしたが、メールや年賀状などのやり取りはありました。実家に帰り写真を見ても一緒には写っているけど何してたっけ?程度であまり披露宴でスピーチするほどの思い出がありません。そこでなにか演出をとも考えたんですが、これも何をしたらよいのやらという感じで八方塞状態な感じです。 こんな状態なのに何か普通とは違う事がしたいなぁなども考えてしまったりしています。 インターネットで以前検索した所、結婚にふさわしい花を花言葉と一緒に読み上げ新婦へ渡す。や、広いオクルミを幸せが二人を包み込みますようという流れでかけてみるとか、はあったんですが、そういう流れからそういった演出をすればいいのかも皆目検討がつかない状況です。 どなたか体験談や、アドバイスなどを広くお願いしたく書き込ませていただきました。 もし演出をする場合に会場の方との打合せなども必要になってくるかと思います。

  • 友人の披露宴でスピーチ&カラオケを頼まれました。

    まだ先のことなのですが、友人(女性)が結婚式&披露宴を行います。 喜んで出席するつもりなのですが、昨日その友人からスピーチとカラオケを頼まれました。 友人とは前の会社で知り合って以来、公私共に仲良くしてきたので、友人は指名したと言います。 それは嬉しいのですが、私は今まで友人の披露宴に出たことが1度しかなく、ましてやスピーチなどしたことがないのです。しかも話を聞いてみると、友人代表のスピーチ&カラオケは(新婦側では)どうやら私1人だけみたいで、妙にプレッシャーがかかります。 又友人は再婚で、そのことはみんな知っているので余計に気をつかってしまいます。 そこでお伺いしたいのですが、 1:スピーチの内容は、以前の結婚はなかったこととして考えた方がいいのですか?あえて触れる気はありませんが、全く無視するのも変かなあと思いまして…。 2:カラオケですが、私は声が低く、女の人の歌が似合いません。だからといって男の人の歌を歌うのは変ですか? アドバイスをお願いします。

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • 友人代表のスピーチについて教えていただきたいです。

    友人代表のスピーチについて教えていただきたいです。 題名の通り友人に披露宴でのスピーチを頼まれました。とても仲のいい友人で普段お世話になっていますので何としてもスピーチはうまくこなしたいです。乾杯の挨拶はしたことがあるのですがスピーチは生まれて初めてです。友人と参列した共通の友人の披露宴での乾杯挨拶や二次会の司会振りを見て「お前しかいない」と決めていたそうです。全幅の信頼を寄せてくれていますので頑張りたいです。 ですがスピーチをやったことがありませんので正直焦っています。スピーチをする際の注意点や、初めと終わりの流れ等の決まりごとはあるのでしょうか?また思い出といっても何を話していいやら・・・です。皆様アドバイスやいい例文などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう