• 締切済み

新郎よりスピーチの原稿を・・・・

先日、披露宴で新郎の友人代表としてスピーチをしました。初めてなので3日ぐらいかけてスピーチの内容を考え、原稿にしました。私は文章は作るのが苦手なので、すぐに書き換えたり、訂正できるようにワードの原稿テンプレートから横書きの便箋風のものを使用して作成しました。  当日はA4のコピー用紙に印刷したもの原稿として持ち込みました。会場の雰囲気を乱すことなく、アドリブも交えることもでき、笑いも起こるほど自分でも予想以上のスピーチのできに満足してます。また新郎・新婦、ご両家の皆様からも大変感激されました。  そこで質問です。結果的に大成功だったスピーチですが、ぜひ記念にスピーチの原稿がほしいと新郎よりいわれました。非常に光栄なことではあるのですが、どうしたらいいのか疑問に思うことがあります。 (1)原稿をプレゼントするのは問題ないのですが、当日使用したのもの(真っ白なA4用紙)をプレゼントしたほうがいいのでしょうか?記念になるものですから、青や、緑といった新郎のイメージに合うカラーのコピー用紙または、手書きで別の用紙に書いたものほうがいいのでしょうか? (2)当日原稿にないアドリブの台詞はつけくわえたほうがいいのでしょうか? (3)新郎に日を改めての2次会で手渡す予定なのですが、裸の原稿ではさみしいので、なにがカラーの封筒などに入れる。または何かいい方法はありませんか。原稿の大きさは横の三つ折りです。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.2

私なら、きれいに背景もつけて印刷し、こんなものの中に入れて渡すかな、と思いました。 貼りつかるかどうかは、本人に任せるとして、挟むだけで。 これなら、持ち運びのさいにも折り目やシワはいっさい付きません。 http://www.aisatsuya.jp/clothespin/monseries/signcard/sc-10061.shtml ダイソーで100円でも、きれいなのが売ってます。

wa-ki-
質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます。

• nonbay39
回答No.1

スピーチお疲れさまです。私は大好きです。 1.出来得れば少し良い用紙(カラーコピー用紙などではなく、多種売っています。例えばhttp://www.too.com/ijm/series/tokusyulabel.html)に背景などを付け、プリントし直して、渡してあげる方が喜ばれると思います。背景設定が不慣れであれば、画像を薄く印刷して、その紙に原稿を多重刷りすれば簡単です。  封筒にできれば折らないように入れておく方が良いと思います。  私は以前読んだ原稿をそのまま渡して来ましたが。最初から渡せるように作っておきました。 2.当日のアドリブはあとからは寒い物もあるので、するのであれば、アドリブなし原稿とアドリブありの原稿の2種を渡せば良いと思います。 3.封筒自体は普通の白い封筒で良いと思います。もちろん良い物に越したことはないでしょうけど。  ただ、この時代ですし、メールで原稿を送っても良いような気がします。その方が手間も省けますし、向こうも早くもらえますので。

wa-ki-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (1)インクジェット用紙を利用して記念に残りようにしようと思います。今後は当日渡せるようにしたい工夫したと思います。ですが原稿を折らないようには難しいのですよね!?渡すタイミングはいつがいいのでしょうか? (2)当日のアドリブは、会場で大ウケした部分(3行程度ですが)をあたかも原稿を読んだように文章を過剰にならない程度に追加したものを渡したいと思います。 (3)A4用紙が折らずに入るカラー封筒に入れて渡したいと思います。