• ベストアンサー
  • 困ってます

友人代表スピーチで新郎新婦にサプライズプレゼント

友人代表スピーチをすることになったのですが、そのとき新郎新婦にサプライズプレゼントをあげようかと計画中です。 しかし私が出席した式でそのようなことはなく、いいものなのかと心配しています。 そもそも事前に式場の担当者の方に言っておいた方がいいのでしょうか? それともやはりプレゼントは2次会等であげたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

盛り上がり度、やりやすさ度から言えば2次会での実行をお勧めします。 多少のジョークがあっても式場よりは通用しますからw でもプレゼント及びノリ次第では、式中に渡されるのもいいと思います。 但し、必ず当日の進行役及び結婚されるお二人の式の担当の人(多分 チーフとか、リーダーとかいう人がいます)には、そういう事が したいという事を確実に伝えておかなくてはなりません。 万が一、進行に影響が出てしまっては大変ですからね。 それに、「サプライズでやる!」という事に協力的な式場も有るので、 場合によっては少し演出を加えてくれるかもしれません。 プロのアドリブは強いですよw 事前(早め)に計画だけでもお伝えすべきと思います。 こちらがダメでも、2次会がありますしね。 2次会でもタイミングはありますので、進行役にはお話をしておくといいでしょう。 お友達の結婚式ですから、目一杯驚かせて、泣かせてやってくださいw 頑張って!

質問者からのお礼

2次会の方が渡しやすいかもしれません ご親戚の方もいらっしゃるなかでプレゼントを渡すのは 事前に式場に伝えた方がいいかもしれませんね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • spiko14

私が5年前に友達の結婚式で実際にやったことですが、 スピーチの言葉を書いた台紙に、同じテーブルの友人・招待客などの寄せ書きを書いてもらおうと酔っぱらった頭でとっさに思いつきました(笑) スピーチの順番が来るまでにこそっとやっていたのですが、スピーチが終わって新婦に手渡したときに初めてわかったものですから驚いたでしょうし喜んでもらえたみたいです。 もちろんとっさに思いついたことだからスタッフも知りませんし。 あんまり目立ったサプライズではないですが、こそっと度、ビックリ度は結構あるんじゃないかと思います。 モノは2次会でも良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

確かにものよりも寄せ書き等心がこもった色紙等はいいですね。 物は2次会で、何か違う形でのサプライズを考えたいと思います ありがとうございました

• 回答No.1
noname#21097
noname#21097

お友達の幸せを、心から喜んでいらっしゃるのが伝わります。 ただ、結婚式は、分刻みで進行が決まっているので、突発的なことは、 司会の方や、その後のスケジュールに響いてくるので難しいところがあるんですよね。 だから、プレゼントをするとなると、スピーチの時間を削って 時間を作るしかないかなと思います。 それに、モノのプレゼントも心がこもっていますが、 スピーチなどの言葉のプレゼントも、とても大切で、 心に残るものだと思います。 普段はなかなか、あらたまって言葉を贈ることってないですからね。 私だったら、せっかくのスピーチの持ち時間は、言葉を贈ることに専念したいと思います。 モノのプレゼントは、2次会か、 もしくは贈り物の時間というのを披露宴で設けている場合もあるので、 そのときに贈られるといいと思います。

質問者からのお礼

そうですね・・ スピーチを頼まれたのでスピーチに心を込めた方がいい気もします ご回答ありがとうございました