自意識過剰な人の治し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 自意識過剰な状態から抜け出す方法をご紹介します。
  • 自意識過剰になる原因やその克服方法について解説します。
  • 自分の自意識過剰に悩んでいる人へのアドバイスとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰ってどうしたら治るのでしょうか?

こんにちは。高3です。 自分でも自覚できるほどの自意識過剰で困っています。 ・どこにいても他人が自分を見ているような気がする。 ・髪型が気になって無意識に触っている。 ・(道やお店などで会った)見知らぬ人に自分がどう思われているか気にしてしまう。被害妄想。 ・街を歩いていて、すれ違う人と目が合ったら嫌なので、どこを見ていいのかわからない。 みたいなことがあります。 でも、自分の顔には自信がなく、出かけるときはマスクとメガネで覆っています。 小学生のころなんかは、こんなことは考えず堂々と街を歩けていたのですが、中3あたりからずっとこうです。 無駄だっていうのはわかっているのに考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

髪型が気になって触るとか、他人からの目が気になるって程度なら高校生なら普通にある話だと思います。 ただ顔に自信が無いから外出はマスクと眼鏡が毎回となると過剰ですね。 世の中顔に自信がある人ばかりじゃないですよ。でも自信がないからってみんなマスク眼鏡で隠してはないですよね。 根本的に自分に自信が無いのが原因なんですね。他にスポーツだったり勉強だったり趣味だったりで自信をつける事をまずしてみては? そこで色んな人と知り合って、失敗して恥をかいたりすれば自然と改善してくる気がします。 言えばあなたは格好つけなんですよ。格好悪いとこを過剰に他人に晒したくない意識が強いだけ。他人なんてそんなにあなたを見てないのに。多くの他人と関わっていっぱい失敗して恥をかいてください。図太さが身につきますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

お早めに、 思春期外来を訪れてみませんか。 なんでもなければ、 安心でしょ。 〈ふろく〉 小学4年生(10歳)ころから思春期が始まって、 5年生(11歳)ころから(始まる人は)自己嫌悪が 始まるのですが……質問者さまは、中3ころから 自他比較や自己嫌悪が始まったのでしょうね。 SAD(=社会不安障害)の症状に、広場恐怖、 対人恐怖、視線恐怖etc.があるんですけどね。 質問者さまには、顔などを見られても、 被害妄想にならない人はいませんか。いるとしたら、 なぜ、その人にはそうなのか、それが解決のヒントになるでしょう。 早期に、クリアできると、いいですね。 Good Luck!

noname#202739
noname#202739
回答No.4

誰もが自分がどう見られるか気にしている。 つまり、あなたのことに関心を持つ余裕などないということです。 ってわかってはいるんでしょうけど。 では、いっそのこと見ている人に嫌われてやろうって思って生きましょう。 もちろん犯罪はダメですよ。 でも、迷惑かけない程度のマナー違反ならいいんじゃないですか。 たとえば、歩きながら食べるとか、 電車の中でなんか食べるとか。 (こぼしてパンくずがつかないように配慮しつつ、でも堂々と) 度胸つけるのにいいと思います。 いちばんは自分の好きなことに集中すること。 そうしていれば、まわりは気になりません。

noname#192221
noname#192221
回答No.3

心理学や医学に詳しいわけではないので、間違いがあったらお許しください。 「自意識過剰」と言うと、自意識が強いかのように思いがちですが、そうではありません。(と思います) むしろ、逆なのです。 つまり「自分が無い人」ほど、自分がどう見られているか、つまり「絶対的な評価」では無く、「相対的な評価」が気になります。 「絶対的な評価」とは、"自分はこうしたい"とかの自分の欲求になります。 判断基準は、どれだけ「受け身で考えるか?」だと思います。 日本人は「受け身で考える」のが、強い人種です。 だからこそ、「気遣い」が重視されるのですが、逆に「気遣いされる」のも当たり前になってしまっています。 "自分がこうしたい"ではなく、"あの人はこうしてくれない"なんてのが多い人は、受け身で考えている証拠です。 最初にも述べましたが、本当かどうかは保証しませんので、ご参考程度に。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

周りの人は、貴方が気にするほど貴方の事など見ていないものですよ。 貴方も、通りすがりの人をいちいち一人一人をチェックしたり見たりはしていないと思います。 周りの人が、他人をいちいち気にして見ていたら、街中が互いをじろじろ見る視線が行きかってしまいます。 信号を渡る集団の、貴方はその中のひとりにすぎません。 他人の目は気にすることなかれ、ですね。 ただ、自分で気にして髪を直したりするのは、オシャレにもつながりますので、身の回りを気にする分には、プラスだと思います。 何も気にせず、だらりとしている人よりは、多少の自意識過剰は良い面もあるように思います。

関連するQ&A

  • どうして自意識過剰?

    どうしてメンヘラちゃんって、 ・自意識過剰(つねに誰かに見られている!とか) ・被害妄想(悪口を言われている) のが多いんでしょうか。それとも、そういう体質だからメンヘラって事?

  • 自意識過剰な私。

    見て下さり、ありがとうございます。 タイトル通り、私は本当に自意識過剰な女で、 ちょっと優しくされたり声をかけられたりすると 「自分に気があるんじゃないか」 って、有り得ないことを一瞬でも思ってしまいます。 私は外見も内側もぶっさいくで、いいところ何て1つも無いんです。 気があるわけがないんですよ。 これでは、男子が気の毒ですよね・・・。 それに最近、やたら名前を呼ぶ(これも普通の事だと思いますが) 思わせぶりな行動をする男子がいます。 やっぱり、そういう行動をとられると、勝手に思い込んでしまいます。 今までは、すぐに自分が被害妄想してるってわかってるので、 その考えは一瞬で止むのですが 今回はなかなか消えてくれません・・・。 どうしたらこの考えが頭から抜けてくれると思いますか?

  • 自意識過剰で被害妄想なんです

    自分は今高校生なのですが自意識過剰でかつ被害妄想なんです。 そのためなかなか友達を作れません。また電車通学をしているので誰かに見られている、や笑われていると思ってしまいストレスもかなりたまってしまっています。どうすればよいのかアドバイスをもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

  • 自意識過剰?

    職場で、憂鬱な気分がずっと続いています。 心療内科で薬をもらって飲んでいるのですが、 解決しません。 それは、特に他人の自分に対する言動が、自分の鏡を見ているようで、 自分への評価・あてつけだと思ってしまうことです。 自分に対して、ぞんざいな態度や、 私が発した言動をそっくりそのまま真似して返されたら、 私が誰かにそういう態度をとったのかな、と思います。 また、職場に私が、ちょっと気になる異性がいたのですが、 私がその人の視界に入ろうとしたりすると、 その人からジャマになるくらい視界に入られ返されたりする気がします。 問題は、以上のような場合、真似をしてきた本人は、 私の言動を同じことを真似をして、 その弊害を私に分からせようという意図で、 「こういうことはやめろよ」と遠まわしに言ってきているのかと 思ってしまいます。 そして、私は、真似をされたと思うことを、 何もできないし、何も言えなくなります。 まったくマナーのなっていない、頭の悪い人間のように 思えます。 これは自意識過剰で被害妄想ですか。 それとも、事実、職場ってこういうことが起こりえますか?

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 病的なまでの自意識過剰

    10年以上続く病的なまでの自意識過剰やめられません。 子供のころから何をやってもダメで誰かに責め立てられたのが原因かは解りませんが 仕事で認められたい 他人に迷惑をかけたくないという気持ちが一杯で 常に誰かを意識し、視線を感じ妄想らしきものを働かせでしまいます。 もし自分が他人だったら近寄りたくなく関わりたくもない存在です。 気持ち悪いです。 ですが自意識過剰、妄想がやめられません 仕事や対人環境がうまく行くわけもなくまるで異常者です。 どのように克服したらいいかアドバイスをお願いします。

  • 自意識過剰かな~・・・?

    自意識過剰かな~・・・? はじめまして。 僕は中3の男子です。 僕は最近、女子と話したりしたときに、 「こいつ俺に好意あるのか?」 ってよく思ってしまいます。 なんか俺のことに必死?だったりする気が・・・ 自分に行為があるかどうかを 見分ける方法とかってあるんですか? あれば教えてほしいです。 また、女子は好意のある男子にたいして どんな態度(行動)をとりますか?

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰になってしまうことがあるのはなぜか。

    人はそんなに他人のことを気にしていないと、自分自身の考えを振り返ってみればよくわかるのに、自意識過剰になってしまうことがあるのですが、なぜでしょうか。