• 締切済み

自意識過剰で被害妄想なんです

自分は今高校生なのですが自意識過剰でかつ被害妄想なんです。 そのためなかなか友達を作れません。また電車通学をしているので誰かに見られている、や笑われていると思ってしまいストレスもかなりたまってしまっています。どうすればよいのかアドバイスをもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hidepuku
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

こんばんは。 タイトルを見て懐かしいなぁ。と思いました。 高校生ってそんな年頃ですよね。 私はとっくにそんな年を過ぎ、他人にどう思われようと気にならない年齢になってしまいました。。 若いってことです。 そして若さは二度と手に入らないので「若いから仕方ないさ」と思って、今を楽しんでください♪ 気づくと「他人にどう思われようとへっちゃらさ~」になるので、心配せず、どーんと構えてるといいですよ。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

わかってるとは思いますが、 人って、自分が思ってるほど他人に興味持ってません。 安心してください。 あとは、外見に気をつけるようにすると 仮に見られていたとしても、あまり気にならなくなります。 私の経験からして、 人になんて言われても、安心できないんですよね… どう思われてるかなんて、どうでもいいのに、気にしてる。 一つ言えるのは 多かれ少なかれ、 みんな同じような意識を持っているんじゃないかってこと。 あなただけじゃないです。 自分らしく過ごしましょう。 子どもの頃みたいに。

didias
質問者

お礼

ありがとうございます。身だしなみはかなり気にしてるんです。 でも皆そうで乗り越えてると思えば気にしてられないと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • どうして自意識過剰?

    どうしてメンヘラちゃんって、 ・自意識過剰(つねに誰かに見られている!とか) ・被害妄想(悪口を言われている) のが多いんでしょうか。それとも、そういう体質だからメンヘラって事?

  • 被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか…

    被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか… 被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか… 私は人目や人の気持ちを気にしてしまうタイプです。 メールが少し返ってこなかったりしてもすごく気になるし、 人と接するときもいつも心のどこかで「私のこと嫌いなんじゃないかな」とか思ってしまいます。 友達や仕事の同僚、ついには店員さんとかにまでこのようなことを思ってしまい、いつも心が晴れません。 自意識過剰や被害妄想とはわかっているのですが、なかなかうまくいきません。 被害妄想を改善するにはどうしたらいいでしょうか…。

  • 病的なまでの自意識過剰

    10年以上続く病的なまでの自意識過剰やめられません。 子供のころから何をやってもダメで誰かに責め立てられたのが原因かは解りませんが 仕事で認められたい 他人に迷惑をかけたくないという気持ちが一杯で 常に誰かを意識し、視線を感じ妄想らしきものを働かせでしまいます。 もし自分が他人だったら近寄りたくなく関わりたくもない存在です。 気持ち悪いです。 ですが自意識過剰、妄想がやめられません 仕事や対人環境がうまく行くわけもなくまるで異常者です。 どのように克服したらいいかアドバイスをお願いします。

  • 過剰な被害妄想

    人間関係はうまくいってるのですが、心の底から会社の人を好きになれません。 自分の中で評価やライバル心を気にしてしまって、心のよりどころが無いです。 きっと周りはそうは思ってないし被害妄想なのですが、どうやったら学生の時のように気楽な毎日になれるかがわかりません。 自殺でもして今まで積み上げてきた実績や経験を捨ててしまおうかと思ってしまうくらいです。 過剰なプレッシャー妄想をどうにかするいい方法は無いでしょうか? 今の自分は、成功しても周りは相応に見てないんじゃないか。失敗したら引き摺り下ろすんじゃないかと思ってしまいます。

  • 精神障害に対する自意識過剰と被害妄想が激しいです

    『私は精神障害だ』と言う自意識過剰と被害妄想が物凄く激しいです。 仕事をパワハラで辞めて、パワハラの言い分が『普段から声が大きいのが気になった。障害者枠はあったから病気を隠さなくても良かった。』と言われたのですが、それに対して他の人とは仲が良かったことに対して母親から『障害者枠で入ったからと思われたからじゃない?』と言われ、それ以来今度仕事を探す時は常に『自分は精神障害者』を意識しなきゃいけない気がしたり、普段の自分もそう思われてると思い込んだり、仕事を探す時も『私は精神障害者ですが働かせてください。』と必ず言わなきゃいけないと思ったり、それを頭を踏み付けられるように断られるんじゃないかと思うと気が重くて、他人に心を開けなくなりました。 今も本当怖くてピリピリしては余計異常な気持ちになります。 年齢は40近くて病名はボーダーですが、生きていていいんでしょうか?

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?

  • 自意識過剰ってどうしたら治るのでしょうか?

    こんにちは。高3です。 自分でも自覚できるほどの自意識過剰で困っています。 ・どこにいても他人が自分を見ているような気がする。 ・髪型が気になって無意識に触っている。 ・(道やお店などで会った)見知らぬ人に自分がどう思われているか気にしてしまう。被害妄想。 ・街を歩いていて、すれ違う人と目が合ったら嫌なので、どこを見ていいのかわからない。 みたいなことがあります。 でも、自分の顔には自信がなく、出かけるときはマスクとメガネで覆っています。 小学生のころなんかは、こんなことは考えず堂々と街を歩けていたのですが、中3あたりからずっとこうです。 無駄だっていうのはわかっているのに考えてしまいます。

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

専門家に質問してみよう