• 締切済み

自意識過剰で被害妄想なんです

自分は今高校生なのですが自意識過剰でかつ被害妄想なんです。 そのためなかなか友達を作れません。また電車通学をしているので誰かに見られている、や笑われていると思ってしまいストレスもかなりたまってしまっています。どうすればよいのかアドバイスをもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hidepuku
回答No.2

こんばんは。 タイトルを見て懐かしいなぁ。と思いました。 高校生ってそんな年頃ですよね。 私はとっくにそんな年を過ぎ、他人にどう思われようと気にならない年齢になってしまいました。。 若いってことです。 そして若さは二度と手に入らないので「若いから仕方ないさ」と思って、今を楽しんでください♪ 気づくと「他人にどう思われようとへっちゃらさ~」になるので、心配せず、どーんと構えてるといいですよ。

• sunutto
回答No.1

わかってるとは思いますが、 人って、自分が思ってるほど他人に興味持ってません。 安心してください。 あとは、外見に気をつけるようにすると 仮に見られていたとしても、あまり気にならなくなります。 私の経験からして、 人になんて言われても、安心できないんですよね… どう思われてるかなんて、どうでもいいのに、気にしてる。 一つ言えるのは 多かれ少なかれ、 みんな同じような意識を持っているんじゃないかってこと。 あなただけじゃないです。 自分らしく過ごしましょう。 子どもの頃みたいに。

didias
質問者

お礼

ありがとうございます。身だしなみはかなり気にしてるんです。 でも皆そうで乗り越えてると思えば気にしてられないと思います。 アドバイスありがとうございます。