自意識過剰?

このQ&Aのポイント
  • 自分の容姿に自信がなくて、買い物や写真を見ると嫌気がさしてくる
  • 友達や初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔と言われるが、自意識過剰なのかもしれない
  • 自意識過剰なのか、知らない人からの視線を感じることがあり、告白やナンパもたまにされるがそんなに頻繁ではない
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰?

こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.2

>鏡見たり、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます >よく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます ん? 余りに自分の評価と他人の評価が違い過ぎやしません? だからこそ悩みなんだと言われれば、その通りかも 知れませんが、よっぽど質問者様の美的感覚が一般と ズレていない限り、ここまで評価にギャップがあるのは 不自然過ぎだと思います。初対面でわざわざそんな取って つけた様なお世辞を言う人も少ないと思うので、個人的 には質問者様の「過小評価」だと思うのですが。。。 容姿に自信が無いとの事ですが、具体的にどの部分 ですか?目が小さいとかエラ張ってるとか、嫌気が さす位なら一つ二つあるかと思います。 また、それらはタレントなどと比べてという事でなく、 周囲にいる一般人と比べてどうですか? 本当に自分だけが際立って変でしょうか? もし、自信が無いという言葉の根拠が、告白された回数 とかナンパの頻度で言っているなら、それは評価の基準 にはなりません。高嶺の花過ぎて告白できないって パターンは少なからずありますし、ナンパは地域によって 全然違いますから。一度、自分の友達とかとひいき目・ 先入観抜きで比べてみて下さい。

その他の回答 (2)

• ni_si_ki
回答No.3

自意識過剰というのは、「自分を見る他人の目」を意識する状態です。 常にそれがあると心は不安になってきます。 私はこれでいいのか、嫌われていないか、変な人だと思われていないか。 なので自分の知っている芸能人や自分が可愛いと思っているタレントに似ていると言われると、つい安心してしまうのでしょうね。 だから鵜呑みにして喜んでしまう。 では外見ではなくあなたの内面や才能について誰かに例えられたらどうですか? あなたが全く知らない、興味のない著名人に例えられた場合です。 恐らくあなたはその評価に関心が向かないでしょう。 何故ならあなたは自分の見た目にだけこだわっているからです。 あなたのルックスに惹かれた男性と交際に発展したとします。 しかし付き合ってみると性格が全く合わず上手くいかないケースも当然あります。 そんな時あなたはどうでしょう。 好きだって言ってくれたから付き合ってあげたのにちっと大切にしてくれないのね! これが痛手になり人間不信に陥ってしまう、なんてことにならなければ良いのですが。 私はこう思いますよ。 どうして自分は人からの評価に気になるのか。 何故見た目で判断されることに執着してしまうのか。 少し自分について掘り下げてみては如何ですか? その過程において色んな気付きがあるでしょう。 そして自分は自分、という気持ちに落ち着いてきます。

noname#173689
noname#173689
回答No.1

本当の美人さんとか、可愛らしい容姿で 誰からも好かれる様な子ならば、あまり自意識過剰になりすぎると、嫌味と受け止められ、嫌われたり、虐めのターゲットにされてしまうこともありますかね。性格の問題かも知れません。 少し外見はご愛嬌、くらいの子ならば、(自信持てないけど、嫌悪されるような容姿ではないブスかわタイプとか)かえって、自信満々つけて、楽しく爽やかに生きていった方が、面白いし、人として卑屈で暗いよりは、好かれると思いますよ。 若い頃はどんな女の子も、男子の視線を感じたりすることはありますから、気をつけましょうね。 可愛いくらいは、本当に可愛い子にも、ご愛嬌でも、言うでしょうね。