• ベストアンサー

自意識過剰から

私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sowow
回答No.3

良く見てみるとどんな会話も所詮一対一です。 みんなにアンケートとる場合でもないかぎり、「場」に何人いても一対一の会話をしてますよね? そうするしかないともいえます。 特定の誰かではなく「人格の無い全体」に向かって発言しようとすると 「妙なこと」を口走るのがオチです。 ですから、結論は 「多人数がいる中で一対一で話すしかない」 です。 しかし、それはあまりに無謀でしょう。 いきなりそんな難易度の高いハードルを飛ぼうとすれば間違いなく大怪我です。とうぶん立ち直れません。 そこでこういう方法があります。 「クッションを置く」 (1)まず男子に話しかける (2)次に、どうでもいい女子にどうでもいい話しをふる (3)最後に異性を意識してしまう女子に「ねぇ?」とかいう(ここはどもらないように短いことばで!) これを場に応じて適当にアレンジするとよいでしょう。 これで、だんだん慣れていきます。慣れは全てのイタラナイ感情を和らげます。最初から見事な振る舞いができるなんて思ったらいけません。 あなただけじゃなく、だれもがが自意識過剰を突破して立派なおとなになってるのです。 早いか遅いかです。 急ぐ必要もないでしょうが、突破できなければ一生ずっとこのままです。 そしていつしかお気に入りの女子を見つけられた暁に 「おれ、人数多いの苦手なんだよね」 と「本音」を告げれば、彼女は少し嬉しい気持ちで「じゃ、こんど二人だけであそびに行こうよ」というに違いありません。 最後は妄想です。スイマセン。

yutakavow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問では感想になっちゃって具体的に何も聞いていなかったのですが、自分が聞きたかったことを答えてくれたのでとてもありがたいです。 あとは実践と慣れかもしれません。だいぶ気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#137025
noname#137025
回答No.2

何を教えて欲しいのか・・・感想文になってますよ。 まあいいや。 自意識過剰じゃなくて、自己中心的のまちがいじゃないですか? まあ、世の中みんなそうだから、どれをどう受け取るかでしょ。 好きな人しか見えないなら、一途で優しい人になればいいし。

noname#6541
noname#6541
回答No.1

ゆたかさんだけではないですよ。私も考える事があります。皆そうなんだと思った方がいいのかもしれないですね。