自意識過剰????

このQ&Aのポイント
  • 「自意識過剰?」周りの視線に敏感になっている理由とは?
  • 自意識過剰な人に共通する特徴とは?
  • 他人の目を気にしすぎることのデメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰????

常に人の目が気になる=自意識過剰、ということはわかっています。しかし、ただなんとなく気になるのではなく、明らかに俺に対して何かを言っているのです。。。昨日も彼女とツタヤにビデオを借りに行ったのですが、俺がレジに一人で行ったところ、そこにいた店員数名が全員で明らかに俺を見ながら何か言っているのです(笑いながら)。うまくできている、というか、何を言っているのかが微妙に聞き取れないんですよねぇ、毎回。こういった経験が多々あるのですが、ただ、ひょっとして俺に対して何か言ってる?程度なのに他人の目を気にするんだったら自分は自意識過剰だと納得できますが、明らかなんです、明らかに笑われてる。。。。それも1回や2回ではなく。彼女にも今まで事あるごとに相談してきました。その度、おかしな部分なんてないし、自意識過剰だよって言われます。確かに、何を言われているかを聞き取れたことはないですし、その場で直接「何影でコソコソ言ってんだ?」なんて聞くわけないし(聞いてもまともに答えるわけがないからね)、そういった意味では、面と向かって言われてから落ち込めって感じだろうけど、本当に苦しいです。日本人は人間観察が好きなのはわかってますが、そのグループが多数になればなるほど、ある意味残酷な集団に思ってしまいます。何か言いたいことがあるなら面と向かってハッキリ言ってほしいです。言われたら言われたで大きなショックで落ち込むかもしれませんが、ここまでくると、もう影で、微妙に聞こえない距離で「何か」を言われるのは非常にしんどいです。ハッキリ言われればその部分を直せるかもしれない、でもその何かがわからないから直せない。誰に相談しても返ってくる返事は「気にしすぎ、自意識過剰」だけです。さっきまで彼女といましたが、そのことで少しケンカっぽくなってしまいました。そんなことで落ち込む必要はないって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔私がバイトしてたコンビニの女子高生軍団はそうでしたよ。 お客だけじゃなく、品物を納品に来るおとなしそうなお兄さんも話題の的にされてました。 「きもい」とかそんな感じで。 ある日いつもと違うお兄さんが納品に来た日なんて、 「今日はいつもの人と違うんですね。あの人いじめられてませんか?」 なんて、その納品に来た新しい人にはっきり聞いてたw でも、その納品に来た新しい人も女子高生のペースにのまれてて、 「やっぱ分かる?」 とか言ってたw でも結局その新しい納品のお兄さんも言われてましたよ。きもいってww このような人種は確かに存在しますし、複数になるとどうしようもないです。 また、この手の話は人に話すと面倒くさがられて傷つくだけになるパターンが多いので、あまり言わない方がいいと思います。 陰口が気になった場所が一店舗だけならその店に二度と行かなければ良いと思いますが、複数の場所で度々感じているのであれば原因をはっきりさせた方が良いです。 気を落とさないで頑張って!

zidane1980
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 結局そういう人種は友達との関係をよりよく保つ為に、何でも良いから楽しめそうな話題を常に探しているってことですよね。それで、世の中にはそういう的にされやすい人がいるってことかな。。。。言葉ほど残酷な物はないと思いました。

その他の回答 (2)

• mil
回答No.2

店員(バイトでも)が顧客を目の前にして 「アイツ・・・○○だよな・・・(悪口)」なんて言わないし、 そんなに性格が悪い店員が団体でいるかも疑問。 だって、万一トラブルになった場合 100%店側の責任だし、 その店員だって解雇になる可能性もあります。 危険を犯してまで一顧客の悪口を言うメリットはないと思います。 みんなで質問者さんをみたのも 店員対顧客だからです。 逆に 質問者(顧客)さんを誰もみない方が問題だと思います。

zidane1980
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに、相手は店員ですから客に対してまったく相手しないそぶりはありえないですが、うざったく言ってたのはレジをやってくれてた人の後ろに4人ほどいた店員です。かなり暇そうでしたけど、その全員が俺を見て笑いながらなんか言ってたんです。。。。すいません、何かどんどんネガティブになってますね(汗)。 そんなの気にするな、と思ってる方々は似たような経験をしたことがありますか??

• OsieteG00
回答No.1

過剰ですね。 つーか、普通にしている限りは大勢来店するお客一人ぐらいで仲間と話をして笑うなんて事はありえません。そんなに暇ではないですよ。 多分、プライドが高い割に自分に自信がないのだと思います。回りの意見を気にしすぎる傾向がないですか? 周りに何を言われても良いという図太さを身に付けてください。

zidane1980
質問者

お礼

ゴールデンウィークのせいだと思いますが、沢山店員がいました。なのに客が少なかったので暇そうでしたよ。 それと、こんな状態で自分に自信なんてもてるわけないです。 アドバイスありがとうございます。