• 締切済み

自意識過剰すぎて困っています(;;)

高校2年の女子です。 私は自意識過剰すぎると思います。 クラスの男子と何回も目が あっただけでちょっと自分のことが好きなのかな?なんて 思ってしまいます笑(^_^;) のちのちその人に彼女ができてやっぱり違うかぁと思ったり笑 その他には女子にも可愛いとか言われたりしたら その人のイメージの私を壊したくなくなってしまって しゃべる時に何か緊張してしまって 素が出せなくなったりします。 どうしたら自意識過剰は 治りますでしょうか? しょうもない質問ですが 回答いただけると助かります!

noname#152452
noname#152452

みんなの回答

noname#155619
noname#155619
回答No.2

私も学生時代そうでした。 イメージを壊したくなくて自分を作ってしまって結構疲れたりしますよね(^o^; 私は自意識過剰とゆうより周りを気にしすぎてしまう所があるみたいです。 学校など電車やどこかへ出掛けた時でも人の視線に敏感になります。 なので人が自分を見ているとすぐにわかります。 後、人がコソコソ話しをしているのを見ると自分の事言われてんのかなと思ってしまいます。 これは自意識過剰と言うより被害妄想ですよね.. 質問内容からちょっとずれましたが周りを気にしすぎないようにすればいいのかと思いますよ。

• ok5181103
回答No.1

コミュニケーションは会話以上のことをすること。 (会話、肌の触れ合いなどのこと。) 文字情報(メールなど)はコミュニケーションでは無い。 つまり 「気持ち悪い顔だと思って見てたんだよ。」 と言われるか? 「可愛い顔だと思って見てたんだよ。」 なのか? コミュニケーションが無いと分からない。 「会話する量」で、恋愛や結婚が決まる。 今も昔も「職場結婚」が最も多い。 医者がナースと結婚し、パイロットがCAではなく整備士の女性と結婚するのは、会話量が多いからであって、制服フェチだからでは無い。