• ベストアンサー

自意識過剰を直したい

自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

過去のしんどい体験から貴方なりに身を守る部分で自意識というか感覚が鋭敏になっている部分はあるんでしょうね。 それは本当に貴方にしか分からない感覚でしょうしね。 ただ言えるのは、過去は過去であって、今は違うんですよね。 周りの人間だって変わっているし、貴方自身だって成長していますからね。ある程度反応が出てしまうのは仕方がないというか、急には直らないと思うんです。でも貴方自身が、昔は昔であって今は目の前にいる人たち、そして周りの人たちと自分なりに接していけば良いんだと思う事で、強張っていた部分が少しずつリラックスしてくるでしょうしね。 誰も貴方を変な目では見ていないですよ。 貴方自身がそう見られているかもと、自分で人の目を作ってしまっている部分もあるでしょうからね。もう少し肩の力を抜いて、生活してみたら?

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#60637
noname#60637
回答No.5

自意識過剰 私も若いころは、自意識過剰なところがありました。 馬鹿みたいに洋服や靴を買って髪を気にして、 いつも人の視線を気にして、無理なダイエットを繰り返して 鏡ばかり見てました。それがピタッとある日治りました。 気づいたんです。人は、自分が思うほど見てないし気にしてないって。人は自分のことだけで精いっぱいだと。 すると鏡の自分が悲しいピエロに見えて。 誰でもある程度の自意識はありますよ、 それが過剰にならないように。出ないと周りが引いちゃいますから。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!!

noname#254711
noname#254711
回答No.4

まあ普通じゃないですか? 誰でも「良く見られたい」だろうし「かっこよく」なりたいでしょうからね。 鏡で自分を見ない人は居ないでしょう?それと同じですよ。 問題は、過去の女の子による、あなたのトラウマでしょうね。 他の回答者さんも言われているように あなたも、人も過去のままに居る訳ではなく、変わりますから 少しずつ自分を成長させて下さいね。 一生の間、小学生や中学生で居るという訳には参りませんからね。(笑) あとは、自意識とありますが、他人をどのように見ているか? というあなたの意識が過剰なのではないかと感じます。 他人に対して意識する事が、逆に自分へ返ってくる訳です。 他人の行動(キザ、カッコツケ)を気にしないようにする事です。 あるいは容認するとでも言った方が良いかな? 誰でも不恰好よりは格好良くありたいと願っているはずです。 それが可能か、似合うかはまた別な問題ではありますがね。 一番良いのは「自分らしくある」ことだと思います。

hinosin
質問者

お礼

回答有難御座います。 精神年齢低いと自分でも思います。ハイネオテニーです。成長したいと思います。 自分らしくある事が大事ですか。頑張ります。

• airi0314
回答No.3

知ってます? みーんな自意識過剰なんですよ。 うれしくないですか? 人から好かれるって。人からかっこいいと思われるって。 あと、私が思ったことは 人って自意識過剰じゃないと 生きていけない。と思います。 「あーあ。もっとかっこよく生まれたかった」と 自分のルックスに自身がない人って 人として輝きがないとおもいます。 あなたは自分自身が思っているほど 自意識過剰ではないですよ。 最後に、周りの人を見てください。 男子も女子もみーんな 「オレってかっこいいよな」「私ってかわいいよね」って おもってるんですよ。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 皆思ってたんですか!! でも自分の場合、生理的に自意識過剰なのが気持ち悪いんです。

• wolf125
回答No.2

こんにちは。 おいくつくらいの方でしょうか? 何となく高校生か大学生位の方かと感じました。 高校生位ならばこの感情は当たり前だし、皆少なからず同じように自分に興味があるものなのです。 興味があるが故に、他人が同じ事で悩んでいる事が見えないのですね。 自分の事をあれこれと考え、悩んだ後に、他の人にやっと視線が向くのです。 いわゆる思春期って奴ですね。 今の状態は非常に苦しいし、他人のちょっとした言動に一喜一憂してしんどい事と思います。 でもこの状態を経験しないと、他人の気持ちや社会への適応能力が育ちません。 誰もが通る道だと思って、しばらく自分を見つめてみては如何ですか? 貴方の周囲の人間は皆、自分がクラスやグループの中でどのレベルなのかどの位置にいるのかを模索している最中なのですよ。 貴方だけではありませんから安心してください。 でももし、貴方が30代以上ならば少々自己愛が強いタイプかも知れませんね。 的外れな意見ならばすみません。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。