• ベストアンサー

自意識過剰を直したい

自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

過去のしんどい体験から貴方なりに身を守る部分で自意識というか感覚が鋭敏になっている部分はあるんでしょうね。 それは本当に貴方にしか分からない感覚でしょうしね。 ただ言えるのは、過去は過去であって、今は違うんですよね。 周りの人間だって変わっているし、貴方自身だって成長していますからね。ある程度反応が出てしまうのは仕方がないというか、急には直らないと思うんです。でも貴方自身が、昔は昔であって今は目の前にいる人たち、そして周りの人たちと自分なりに接していけば良いんだと思う事で、強張っていた部分が少しずつリラックスしてくるでしょうしね。 誰も貴方を変な目では見ていないですよ。 貴方自身がそう見られているかもと、自分で人の目を作ってしまっている部分もあるでしょうからね。もう少し肩の力を抜いて、生活してみたら?

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (4)

noname#60637
noname#60637
回答No.5

自意識過剰 私も若いころは、自意識過剰なところがありました。 馬鹿みたいに洋服や靴を買って髪を気にして、 いつも人の視線を気にして、無理なダイエットを繰り返して 鏡ばかり見てました。それがピタッとある日治りました。 気づいたんです。人は、自分が思うほど見てないし気にしてないって。人は自分のことだけで精いっぱいだと。 すると鏡の自分が悲しいピエロに見えて。 誰でもある程度の自意識はありますよ、 それが過剰にならないように。出ないと周りが引いちゃいますから。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います!!

noname#254711
noname#254711
回答No.4

まあ普通じゃないですか? 誰でも「良く見られたい」だろうし「かっこよく」なりたいでしょうからね。 鏡で自分を見ない人は居ないでしょう?それと同じですよ。 問題は、過去の女の子による、あなたのトラウマでしょうね。 他の回答者さんも言われているように あなたも、人も過去のままに居る訳ではなく、変わりますから 少しずつ自分を成長させて下さいね。 一生の間、小学生や中学生で居るという訳には参りませんからね。(笑) あとは、自意識とありますが、他人をどのように見ているか? というあなたの意識が過剰なのではないかと感じます。 他人に対して意識する事が、逆に自分へ返ってくる訳です。 他人の行動(キザ、カッコツケ)を気にしないようにする事です。 あるいは容認するとでも言った方が良いかな? 誰でも不恰好よりは格好良くありたいと願っているはずです。 それが可能か、似合うかはまた別な問題ではありますがね。 一番良いのは「自分らしくある」ことだと思います。

hinosin
質問者

お礼

回答有難御座います。 精神年齢低いと自分でも思います。ハイネオテニーです。成長したいと思います。 自分らしくある事が大事ですか。頑張ります。

  • airi0314
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

知ってます? みーんな自意識過剰なんですよ。 うれしくないですか? 人から好かれるって。人からかっこいいと思われるって。 あと、私が思ったことは 人って自意識過剰じゃないと 生きていけない。と思います。 「あーあ。もっとかっこよく生まれたかった」と 自分のルックスに自身がない人って 人として輝きがないとおもいます。 あなたは自分自身が思っているほど 自意識過剰ではないですよ。 最後に、周りの人を見てください。 男子も女子もみーんな 「オレってかっこいいよな」「私ってかわいいよね」って おもってるんですよ。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。 皆思ってたんですか!! でも自分の場合、生理的に自意識過剰なのが気持ち悪いんです。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

こんにちは。 おいくつくらいの方でしょうか? 何となく高校生か大学生位の方かと感じました。 高校生位ならばこの感情は当たり前だし、皆少なからず同じように自分に興味があるものなのです。 興味があるが故に、他人が同じ事で悩んでいる事が見えないのですね。 自分の事をあれこれと考え、悩んだ後に、他の人にやっと視線が向くのです。 いわゆる思春期って奴ですね。 今の状態は非常に苦しいし、他人のちょっとした言動に一喜一憂してしんどい事と思います。 でもこの状態を経験しないと、他人の気持ちや社会への適応能力が育ちません。 誰もが通る道だと思って、しばらく自分を見つめてみては如何ですか? 貴方の周囲の人間は皆、自分がクラスやグループの中でどのレベルなのかどの位置にいるのかを模索している最中なのですよ。 貴方だけではありませんから安心してください。 でももし、貴方が30代以上ならば少々自己愛が強いタイプかも知れませんね。 的外れな意見ならばすみません。

hinosin
質問者

お礼

回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 自意識過剰すぎて困っています(;;)

    高校2年の女子です。 私は自意識過剰すぎると思います。 クラスの男子と何回も目が あっただけでちょっと自分のことが好きなのかな?なんて 思ってしまいます笑(^_^;) のちのちその人に彼女ができてやっぱり違うかぁと思ったり笑 その他には女子にも可愛いとか言われたりしたら その人のイメージの私を壊したくなくなってしまって しゃべる時に何か緊張してしまって 素が出せなくなったりします。 どうしたら自意識過剰は 治りますでしょうか? しょうもない質問ですが 回答いただけると助かります!

  • 自意識過剰?

    質問します 自意識過剰、っていうのについてですけど あのひとがこっちをみてるわ!皆が私を見ているわ!とか実際そういうことがないのにそういう風に思うことを自意識過剰っていうんでしたっけ・・? (1)それとは別に、なんか姿をみせつけるのが目的で人前に出現する人?(芸能人とかそういうのが仕事のひとでなく)あれも自意識過剰の一種ですか?なんていうんですか?ナルシストっていうか… (2)もっともこまるのが、自分たちにとっての話だけが自分たちにとっての真実らしい、コレは正しいとおもうんですけど関係ない人にまで同意を求めて、同意を強制してくるのってあれ病気? それは、相談事とかで、なるほど、という風に話をきくのとは違う同意です。洗脳する気かよ?っていうくらいの同意を強制してくるし、なおかつ内容がかなり変 未熟、ではなくて、冗談きついねでもなくて、「変」

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰の原因

    子どもの頃から電話が苦手でした。 電話をしなくてはならなくて、電話をかけようと思った時から心臓がバクバクしていたのを思い出します。 それからバス。 降車ボタンを押せませんでした。 自分がここにいるというのをバスの中の人に知られるのが怖かったのを覚えています。 別の人が先にボタンを押してくれるとほっとしました。 いずれも幼稚園の最後の頃から小学校低学年の頃です。 これって、自意識過剰なんだと思います。 で、これは何が原因でそうなるんでしょうか。

  • 自意識過剰かもしれない

    今日 隣のクラスの女子からお菓子貰ったんよ 普通に嬉しかった。前にそのお菓子くれた子がクラスの女子と話しててその話してる女子をSとします。その時喋ってたSさんがこっち来て〜って言ってお菓子くれた人の所に呼びに来ました。まぁ途中でやっぱりいい〜ってなったんですけどね。陰キャのワイからしたら内心はおっこれあるくね(^ω^)って思っちゃうんですよね。でも周りから自意識過剰って思われたくないので普通にやり過ごすんですが。まぁお菓子貰っただけではしゃいでるようだからワイ自意識過剰だよね?

  • 自意識過剰かな~・・・?

    自意識過剰かな~・・・? はじめまして。 僕は中3の男子です。 僕は最近、女子と話したりしたときに、 「こいつ俺に好意あるのか?」 ってよく思ってしまいます。 なんか俺のことに必死?だったりする気が・・・ 自分に行為があるかどうかを 見分ける方法とかってあるんですか? あれば教えてほしいです。 また、女子は好意のある男子にたいして どんな態度(行動)をとりますか?

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 自意識過剰!?

    年上の同僚が、私(20代・女性)の写っている携帯画像を何かの拍子に娘さんに見せた所、とても褒めてくれたようです。(大分写りが良く撮れていて、もう本人とはかけ離れていた のですが・・・^^;) そこで嬉しかったのでそのことを彼氏に報告したら、彼氏もその画像が欲しくなったそうです。 その同僚に画像を送ってもらうようにできないかって言われました。 携帯かパソコンの待受けにしたいそうです。 でも彼氏とその同僚は知り合いではないので、頼むとしたら私が自分で、という事になります。 もし同僚に、自分の写っている画像を欲しいとか言ったらナルシストっぽく思われませんかね!? 娘さんの発言を聞く前だったらまだしも、聞いた後で送って欲しいと言ったら、私が逆だったらナル?と思いそうです・・・。 すごく親しい同年代の友達ならともかく・・・。 彼氏には一応「自意識過剰に思われるからヤだよ~」と言ったのですが。 皆さんがこの同僚だった場合、こういう状況で「自分の写っている画像を送って欲しい」と言われたらどう思いますか? また、自意識過剰っぽく思われない言い訳みたいなのありますか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 自意識過剰をどうやって直したらいいですか?

    本当に困ってます。助けてください! 題名の通り私は自意識過剰です。 友達がコショコショ話をしていると「あれは私の悪口だ…。」って思っちゃうんです。 友達は仲良くしてくれてるのに、少しでも話しかけてくれないと嫌われてるって思っちゃいます。 本当に私の悪口は言ってないと思います。信じよう!って思うのにやっぱり嫌われてる?っておもっちゃいます。 あと、先輩は面白くて優しくて大好きです。でも影で先輩同士でコショコショ話してると、やっぱり自分のことだと思ってしまいます。あとその1日先輩に話しかけられないと嫌われてる?って思っちゃいます。他学年だから1日中しゃべらなくてもおかしくは無いのに… この頃やっぱり自分は自意識過剰すぎる!っておもっちゃいます。こんなことが毎日続いたら学校がつまんなくなると思うので本当に直したいです。 本当に本当に困ってます。助けてください。お願いします。

  • 病的なまでの自意識過剰

    10年以上続く病的なまでの自意識過剰やめられません。 子供のころから何をやってもダメで誰かに責め立てられたのが原因かは解りませんが 仕事で認められたい 他人に迷惑をかけたくないという気持ちが一杯で 常に誰かを意識し、視線を感じ妄想らしきものを働かせでしまいます。 もし自分が他人だったら近寄りたくなく関わりたくもない存在です。 気持ち悪いです。 ですが自意識過剰、妄想がやめられません 仕事や対人環境がうまく行くわけもなくまるで異常者です。 どのように克服したらいいかアドバイスをお願いします。