• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自意識過剰をどうやって直したらいいですか?

本当に困ってます。助けてください! 題名の通り私は自意識過剰です。 友達がコショコショ話をしていると「あれは私の悪口だ…。」って思っちゃうんです。 友達は仲良くしてくれてるのに、少しでも話しかけてくれないと嫌われてるって思っちゃいます。 本当に私の悪口は言ってないと思います。信じよう!って思うのにやっぱり嫌われてる?っておもっちゃいます。 あと、先輩は面白くて優しくて大好きです。でも影で先輩同士でコショコショ話してると、やっぱり自分のことだと思ってしまいます。あとその1日先輩に話しかけられないと嫌われてる?って思っちゃいます。他学年だから1日中しゃべらなくてもおかしくは無いのに… この頃やっぱり自分は自意識過剰すぎる!っておもっちゃいます。こんなことが毎日続いたら学校がつまんなくなると思うので本当に直したいです。 本当に本当に困ってます。助けてください。お願いします。

noname#141257

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数489
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#141482

自意識過剰と書かれていらっしゃいますが、過去に何かお有りになったのでしょうか? 実際に悪口を言われて、ひどく傷つけられた……とか。 そのたぐいのことがあったのならば、トラウマが原因となるのでしょうが、なかったのならば、気にしないでいいと思います。それは、人と仲良くしたいと思う人間ならば、抱いて当然の意識だからです。 自分に対して完璧な自信を持てる人なら、そんな不安は持たないかもしれません。 でも、完璧な自信を持てる人なんていません。いるように見えても、それはそう見えているだけ。その人も頭の中ではいろいろ悩んでいるはずです。もし実際にいたとしても、その人物は他人の心情を考慮することのない、とても傲慢で嫌な人間でしょう。 あなたがご友人や先輩を大切に思っているからこそ、その人たちの言動が気になり、悪口を言われてるんじゃないか、嫌われてるんじゃないかと不安になるのです。 それは、その人を大切に思い、その人から大切に思われたいという心情の裏返しです。好きだからこそ不安になる。決して自意識過剰で、相手をないがしろにしている訳ではありません。 それでもやはり、いつも心配していると、友達や先輩を常に疑っている気がして自分を嫌いになってしまうでしょう。度が過ぎると、自分で自分の考えに疲れ果てて、人と接触するのが嫌になってしまいます。 だから、こう思ってみてください。 「不安になるのは当たり前! 友人や先輩を疑っているからじゃない。逆に、好きだから心配してしまうんだ。罪悪感を抱く必要もない」 「これは、気を回しすぎる自分の癖! でも、実際には友人や先輩を絶対に裏切ったりしないんだから、問題はない」 「どう思われているか不安になっても、それも当たり前! 不安に思うこと自体が当然だと思えば、必ずその不安は消えていく」 何かを見ないようにすると、逆にそれが目に入ってしまうように、ある考えを取り除こうとすると、逆にその考えが気になって仕方がなくなるものです。だから、行動することで消していきましょう。友人や先輩を大切にする行動をしましょう。不安が湧いても、その不安が気になっても、そのせいで自分に嫌悪感を抱いても、「ふん!」と思い、放っておきましょう。そうすれば、やがて不安は薄れ、消えていきます。 重要なのは、大切な人たちを大切にする行動を実際にし続けることで、あなたが頭の中で独り相撲を続けることではありません。それさえ忘れなければ大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝読んだのですが時間がなくてお礼できませんでした。 学校に行く前に読んだので勇気が出ました! いつもより楽しい1日でした!! これからも大切な人たちを大切にする行動を頑張っていきます! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 自意識過剰?

    中学三年生です。 僕は外を歩いたり、買い物に行くときも周りの目が気になってしまい、少し目がキョロキョロしてしまいます。 散歩しようというときも「あぁ、近所の人にあったらどうしよう、挨拶しなきゃな、礼儀正しくしなきゃ」と億劫になってしまいます。 学校で女子に話すときも変に気取ってしまい自然に話しかけたりすることができません。男は大丈夫です。 自転車で学校に行くとき、前方に同じ学校の(違う学年)生徒が走っていたりすると「あぁ挨拶したほうがいいかな、でも面倒くさがられないかな、でもしないで通りすがっても嫌に思われるかな・・・」 こういうのって中学生ならだれでもあることなのでしょうか? 強気になる練習をしてみようかなと考えてるところです。もちろん礼を失さないことを前提に入れてです。 それとも自意識過剰なのでしょうか・・・。 昔から悩んでいます。 お暇な時間にでも回答してくださるとありがたいです。

  • 自意識過剰というものでしょうか?

    私は20歳、男ですが、高校時代、精神的に低い人達が集る学校に通っていましたが、 登校・下校時に会った事もない連中に馬鹿にされることがありました。 恐らくそれからなのですが、グループでワイワイ盛り上がっている時に自分の悪口を言われるのが、 不安で仕方が無いのです(実際クラスで言われたことも)。 今日は盛り上がっている小学生軍団とすれ違う時に「あの顔きもい」と聞こえたのですが、自分に言っていたのでしょうか? だとしたら物凄い落ち込みます・・・。自意識過剰なのでしょうか?

  • 自意識過剰でしょうか?

    学校での話なんですが、私のことをじっと見ている男の子がいるんです。他の人を見ているのかな?とも思ったんですが、どう考えても違うみたいです。また彼とすれ違った時に、彼と一緒にいた友達が、にやにやしながら、彼の背中を押して私の方にぶつかってくるんです。よく目があうのは、たまたまなのかな?と思っていたのですが、このことがあってから、やっぱり私のことが好きだからなのかな?と感じるようになりました。私は自意識過剰なんでしょうか? 何かがきっかけでそう感じることってありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1780)

自分に自信がないのと、友達がコショコショ話をしていると悪口だと思うのは、自分が同じ事をするときは、人の悪口を言っているからかな。身に覚えがあるのかもしれないね。 そうでないなら、気にしないでもいいんじゃない。 本当に嫌われていると感じた行為をされたら、直接聞けば良い。 まだ若いから、自分に自信がなくても仕方がないよ。 けんかしながら、自分を見つめなおして、大事にするものを選択しながら生きていくんだから。 失敗を恐れないで。 悪口の一つも言ってもらえば、悪いところがわかるよ。 先は長いんだから。学校で学ぶのは勉強だけじゃないから。人間関係も学んでね。そのためにいろんな人と関わった方が良いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! コショコショ話で悪口を言った経験があったので自分もされたら… みたいな感じで気にしていたのだと思います! 失敗を恐れないで頑張ります!

  • 回答No.1

可愛いですね。 他人の気持ちが分らないから人生は楽しいんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 補足したときは考えてませんでしたが、よく考えたら人の気持ちが分かるって言うのは逆に怖いですね。

質問者からの補足

他人の気持ちが分からないのが怖いんです。

関連するQ&A

  • ネガティブ、自意識過剰、人見知り…

    タイトルの通り、ネガティブで自意識過剰、人見知りです。人と打ち解けるのにそれなりに時間がかかりますが、打ち解けるといっぱい喋るよねと言われます。 目の前で誰かが悪口っぽいことを話しているとああ私の悪口かなと思ってしまうこと、現在わたしには顔の整っている彼氏がいるのですが、その彼氏の友達から「あいつの今の彼女は歴代彼女の中で一番かわいくない」って言われているような気がすること(もちろん根拠はなにもない)、この前友人から「前わたしあんたのこと嫌いだったんだよね」と言われて以来なんだか回りの人全員に嫌われているような気がすること、などなど…。なんだか自分でも異常な気がしますし、友人からもちょっとおかしいと言われてしまいました。 今受験生ということもありなんだか何事もいっそう暗く考えてしまうという事もあるのですが、この間ついにこのことを友人に泣きながら相談してしまって、ドン引きしていたように見えたし、それ以来その友人たちからも嫌われてしまったような気がしてなりません。それ以来冷たくされているなどということもないです。 嫌われない人などいないとわかっていても嫌われることが異様に怖いですし、人目が恐ろしく気になる、すぐに暗い方向に考えてしまいます。本当はまわりの子みたいに明るくなりたいし友達だってたくさんいるほうが楽しいだろうし、コミュニケーション能力が欲しいです。 なんだか最近こんな自分が本当に異常な気がしてきました。生きづらくてしょうがないです。なにかの精神病な気もするのですがたいていの人がこんなもんなのでしょうか、私が甘えているだけなのでしょうか。わたしはどうしたら今の暗くて人見知り自意識過剰な自分を変えられますか。

  • 自意識過剰の治し方

    私の性格について悩んでいるので、何かご教授頂けると幸いです。 自分が自意識過剰だとわかったのは、友人に指摘されてからでした。 それも、ネガティブな自意識過剰(周りが自分のことを言っているように感じる)とそうでない自意識過剰(異性が自分を見ていると思い込む)の両方です。 恥と失礼を承知で指摘してくれた友人に私の性格について聞いてみると、 八方美人 誰とでも仲良くしようとしすぎ 話が軽い 人の言ったことを跳ね返す(→結果周りは心を開いてくれない) 悪口だめというポリシー 人を受け入れようとしない 協調性のなさ 空気読めてない がんこ 人と違うことやりたがる というようなことを挙げられました。 たしかに自分の信じていること(ポリシーや信念)は曲げないし、総じて周りからは深く付き合う必要のない都合のいいときだけ頼るような存在だということでした。 おまけにプライドも高いようで、ささいな失敗で周りに卑屈なことを言ったり、自分よりできる友人を無条件に殴りたくなるのを必死でこらえることがあります。 毎回自分のわるいところを分析して解決策を練るのですが、いざ友人と話すとなると興奮してしまいうまく言葉が出せません。友人からは「言葉の選択が下手なため誤解されやすい」と言われました。 このような状態で、自分ではやばいと思いつつも解決策が見つかりません。 どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • 自意識過剰

    自意識過剰 私は、他人のことばかり気にしています。 なので、本当の自分が出せません。 家では、冗談も言え、毒舌でのりツッコミをできる奴なのですが、(自分が言うのもあれですが) いざ、外に出ると無口になってしまいます。 声のトーンも家では大声なのが、小さくなり・・・ 学校でも、本来の自分が出せなくて、まったく馬の合う人と友達になることが できませんでした。(一様友達はいます) 本当の自分を出したいのですが、出したら引かれるんじゃないかと不安です。 後、急に、無口な人がかなりしゃべるとやっぱり変ですよね; やはり、受け入れられるかすごく不安で仕方ありません。 高校一年なので、二年生からは変えたいと思っています。

  • 自意識過剰、ネガティブ、人見知り

    先日違うカテゴリで質問させていただいたのですが、解答がつかなかったのでもう一度失礼します。 タイトルの通り、ネガティブで自意識過剰、人 見知りです。人と打ち解けるのにそれなりに時 間がかかりますが、打ち解けるといっぱい喋る よねと言われます。 目の前で誰かが悪口っぽいことを話していると ああ私の悪口かなと思ってしまうこと、現在わ たしには顔の整っている彼氏がいるのですが、 その彼氏の友達から「あいつの今の彼女は歴代 彼女の中で一番かわいくない」って言われてい るような気がすること(もちろん根拠はなにも ない)、この前友人から「前わたしあんたのこ と嫌いだったんだよね」と言われて以来なんだ か回りの人全員に嫌われているような気がする こと、などなど…。なんだか自分でも異常な気 がしますし、友人からもちょっとおかしいと言 われてしまいました。 今受験生ということもありなんだか何事もいっ そう暗く考えてしまうという事もあるのです が、この間ついにこのことを友人に泣きながら 相談してしまって、ドン引きしていたように見 えたし、それ以来その友人たちからも嫌われて しまったような気がしてなりません。それ以来 冷たくされているなどということもないです。 嫌われない人などいないとわかっていても嫌わ れることが異様に怖いですし、人目が恐ろしく 気になる、すぐに暗い方向に考えてしまいま す。本当はまわりの子みたいに明るくなりたい し友達だってたくさんいるほうが楽しいだろう し、コミュニケーション能力が欲しいです。 なんだか最近こんな自分が本当に異常な気がし てきました。生きづらくてしょうがないです。 なにかの精神病な気もするのですがたいていの 人がこんなもんなのでしょうか、私が甘えてい るだけなのでしょうか。わたしはどうしたら今 の暗くて人見知り自意識過剰な自分を変えられ ますか。

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰の治し方

    こんばんは。 私は最近、自意識過剰になりかけている事に気づきました。昔からその傾向になりつつあったのですが、今年度の夏に、自分が初めて「大切にしたい」と思う友達が出来てから、彼らの顔の動き全てを見て、自分に対する気持ちを(しかもマイナスの方に)読み取ってしまうようになりました。 (ここからは自慢たらしく思われるので、もう言いません)そして、某大学に合格したのですが、かかる費用が莫大なこと、自分の家柄や伝統、誇り、親や親戚、県の歯科医師の先生方からの(少し余計な)期待、留年や国家試験の心配や先生方からのプレッシャーなどで、これらの事を全て背負わなければいけないとも感じています。 これらの事を含めて、友達付き合いも恐らく普通なのに、なんて事無い一言を言われただけで「自分はこう思われている、自分の存在が相手にとって可哀想だ」と考えるようになり、毎日苦悩が続いています。この、他人にヤバイと思われそうな自意識過剰さを治すにはどうすればいいでしょうか? 自分の周りの友達を踏み台にはしたくないので、出来るだけ早急な回答をお願いします。

  • 自意識過剰

    最近、結構大きなスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、自分でも顔が怖く、表情も暗いなーと思っています。特に何もしてない時の顔の表情に困ってしまいます。絶対相手に対して威圧感や、いい印象を与えてないんじゃないかと思ってしまって仕事に集中出来ません。チーフや店長と話すときも、顔がこわばり、話の内容が頭に入って来なかったり、同じミスを何度もしてしまったりしてしまいます。その度に自分でも自分が嫌になり、仕事中なのにどんどん落ち込んでいってしまい…。 何か言葉を発するときも、頭の中で余計な事まで考えてしまい、声も暗くこもってしまって、先輩の方にわからない事を聞くときも、自分の暗い声や態度を気にしてしまいます。 この自意識過剰を治す方法はありますか? 整形も考えています。

  • 自意識過剰

    こんにちは。 自分は重度の自意識過剰です。家を出てから家に帰るまで、ずっと人目を気にしています。学校の休み時間では単独行動ができません。省かれているのか?と思われるのが嫌だからです。先生に当てられるのが怖いです。 俺は俺、他人は他人、という人に憧れています。どういう心情で一人でいるのでしょうか?うらやましいのです。 どういうように考えを改めればいいのでしょうか?また、一人でいる人をどう思いますか?僕は男ですが、男性・女性問わずお願いします。

  • 自意識過剰を治したい

    自意識過剰な自分の性格がすごく悩みです。 学校で、うざいとかキモいとか言っていたり、笑っていたりする人達がいると、自分のことを言っているのでは、とすごく不安になります。 クラスの人と喋ったり、授業で問題を当てられて喋る時とかも、喋り方キモいって思われてないかな、とか、緊張してうまく喋れなくて、引かれてないかな、とかすごく周りの目を気にしてしまいます。 クラスの人達は、最初から自分に嫌な態度できたということは全くなく、むしろ自分に明るく接してくれた人も沢山いたのに、どうしても内心、うざいとかキモいとか思ったりしているのでは、と思ってしまって、最初は全然まともに喋れません。ずっと一緒にいた人でも、素の自分を出して楽な気持ちで喋れるようになるのは、半年以上かかりました。 部活でも、同じ学年の人数がすごく少なくて、その分、皆仲良くて全員で遊びに行ったりするのですが、私を除いて何人かで話してたり、行動していたりすると、実は私のことを皆良く思ってないのでは、と仲良しな部活仲間にでさえ不安に思うことがあります。 そう言った思い込みが重なると、ほんとに何にも手につかなくなるくらいモヤモヤして、勝手に落ち込んで、酷い時は1人で泣いたりしています。 小さい時からずっとこんな感じで、特に小学生の時は本当に思い込みが酷くて、友達に対して怒鳴ったり泣いたりしたこともありました。あの時は本当に異常だったと我ながら思います。 中学生の時は、家族のようにお互いのことをすごく理解し合ってる親友ができて、自分のことを思ってくれてる彼氏もできて、自分を必要としてくれてる人がいる、と強く感じることが出来る生活が送れて、とても安心感を得られました。 でも、高校に入ってからは、中学の時の仲のいい人が誰もいない状況で、クラスでは、一緒に行動する人は1人いますが、すごく仲がいいというわけでもなく、しかもその子は一つのグループの子達ととても仲が良くて、私となんかいなくても、その子は他の子達と楽しく過ごせるだろうし、他の人達も私とかと、わざわざつるむことなんかない、と思ってるんじゃないかと考えたりして、また落ち込みます。 長文になりました。 どうやったら、この私のめんどくさい性格は治るでしょうか。

  • 自意識過剰ですみません。

    私の誕生日の次の日が男友達の誕生日です。 今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りませんでした。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(今日))、男友達からおめでとうメール+明日遊ぼう?とメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急にどうしたのでしょうか。 一週間前に遊んだばっかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、そんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですよね?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってたので、寂しいねと言いました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)明日の誘いは断りますが、とりあえずお礼メールをして、終わらせていいのでしょうか? 明日は男友達の誕生日です。明日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?