• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自意識過剰をどうやって直したらいいですか?

本当に困ってます。助けてください! 題名の通り私は自意識過剰です。 友達がコショコショ話をしていると「あれは私の悪口だ…。」って思っちゃうんです。 友達は仲良くしてくれてるのに、少しでも話しかけてくれないと嫌われてるって思っちゃいます。 本当に私の悪口は言ってないと思います。信じよう!って思うのにやっぱり嫌われてる?っておもっちゃいます。 あと、先輩は面白くて優しくて大好きです。でも影で先輩同士でコショコショ話してると、やっぱり自分のことだと思ってしまいます。あとその1日先輩に話しかけられないと嫌われてる?って思っちゃいます。他学年だから1日中しゃべらなくてもおかしくは無いのに… この頃やっぱり自分は自意識過剰すぎる!っておもっちゃいます。こんなことが毎日続いたら学校がつまんなくなると思うので本当に直したいです。 本当に本当に困ってます。助けてください。お願いします。

noname#141257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#141482

自意識過剰と書かれていらっしゃいますが、過去に何かお有りになったのでしょうか? 実際に悪口を言われて、ひどく傷つけられた……とか。 そのたぐいのことがあったのならば、トラウマが原因となるのでしょうが、なかったのならば、気にしないでいいと思います。それは、人と仲良くしたいと思う人間ならば、抱いて当然の意識だからです。 自分に対して完璧な自信を持てる人なら、そんな不安は持たないかもしれません。 でも、完璧な自信を持てる人なんていません。いるように見えても、それはそう見えているだけ。その人も頭の中ではいろいろ悩んでいるはずです。もし実際にいたとしても、その人物は他人の心情を考慮することのない、とても傲慢で嫌な人間でしょう。 あなたがご友人や先輩を大切に思っているからこそ、その人たちの言動が気になり、悪口を言われてるんじゃないか、嫌われてるんじゃないかと不安になるのです。 それは、その人を大切に思い、その人から大切に思われたいという心情の裏返しです。好きだからこそ不安になる。決して自意識過剰で、相手をないがしろにしている訳ではありません。 それでもやはり、いつも心配していると、友達や先輩を常に疑っている気がして自分を嫌いになってしまうでしょう。度が過ぎると、自分で自分の考えに疲れ果てて、人と接触するのが嫌になってしまいます。 だから、こう思ってみてください。 「不安になるのは当たり前! 友人や先輩を疑っているからじゃない。逆に、好きだから心配してしまうんだ。罪悪感を抱く必要もない」 「これは、気を回しすぎる自分の癖! でも、実際には友人や先輩を絶対に裏切ったりしないんだから、問題はない」 「どう思われているか不安になっても、それも当たり前! 不安に思うこと自体が当然だと思えば、必ずその不安は消えていく」 何かを見ないようにすると、逆にそれが目に入ってしまうように、ある考えを取り除こうとすると、逆にその考えが気になって仕方がなくなるものです。だから、行動することで消していきましょう。友人や先輩を大切にする行動をしましょう。不安が湧いても、その不安が気になっても、そのせいで自分に嫌悪感を抱いても、「ふん!」と思い、放っておきましょう。そうすれば、やがて不安は薄れ、消えていきます。 重要なのは、大切な人たちを大切にする行動を実際にし続けることで、あなたが頭の中で独り相撲を続けることではありません。それさえ忘れなければ大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

朝読んだのですが時間がなくてお礼できませんでした。 学校に行く前に読んだので勇気が出ました! いつもより楽しい1日でした!! これからも大切な人たちを大切にする行動を頑張っていきます! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • chupaku

自分に自信がないのと、友達がコショコショ話をしていると悪口だと思うのは、自分が同じ事をするときは、人の悪口を言っているからかな。身に覚えがあるのかもしれないね。 そうでないなら、気にしないでもいいんじゃない。 本当に嫌われていると感じた行為をされたら、直接聞けば良い。 まだ若いから、自分に自信がなくても仕方がないよ。 けんかしながら、自分を見つめなおして、大事にするものを選択しながら生きていくんだから。 失敗を恐れないで。 悪口の一つも言ってもらえば、悪いところがわかるよ。 先は長いんだから。学校で学ぶのは勉強だけじゃないから。人間関係も学んでね。そのためにいろんな人と関わった方が良いよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! コショコショ話で悪口を言った経験があったので自分もされたら… みたいな感じで気にしていたのだと思います! 失敗を恐れないで頑張ります!

• 回答No.1

可愛いですね。 他人の気持ちが分らないから人生は楽しいんですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 補足したときは考えてませんでしたが、よく考えたら人の気持ちが分かるって言うのは逆に怖いですね。

質問者からの補足

他人の気持ちが分からないのが怖いんです。