• ベストアンサー

自意識過剰?

質問します 自意識過剰、っていうのについてですけど あのひとがこっちをみてるわ!皆が私を見ているわ!とか実際そういうことがないのにそういう風に思うことを自意識過剰っていうんでしたっけ・・? (1)それとは別に、なんか姿をみせつけるのが目的で人前に出現する人?(芸能人とかそういうのが仕事のひとでなく)あれも自意識過剰の一種ですか?なんていうんですか?ナルシストっていうか… (2)もっともこまるのが、自分たちにとっての話だけが自分たちにとっての真実らしい、コレは正しいとおもうんですけど関係ない人にまで同意を求めて、同意を強制してくるのってあれ病気? それは、相談事とかで、なるほど、という風に話をきくのとは違う同意です。洗脳する気かよ?っていうくらいの同意を強制してくるし、なおかつ内容がかなり変 未熟、ではなくて、冗談きついねでもなくて、「変」

noname#7159
noname#7159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.1

自意識過剰というのは、大体、おっしゃる内容の 意味で宜しいのでは? (1)は、簡単にいえば、目立ちたがり屋、 自己顕示欲が強いという事ですね。 (2)は、単なる押し付けがましさなので、 あえて言うなら、「自説押し売り型」でしょうか?

noname#7159
質問者

お礼

あかの他人になつこうとする子供・・・・ あかの他人に甘えようとする大人・・・ あかの他人の女房を我妻のごとく扱うオヤジ・・・・ あかの他人を夫のごとく扱う女・・・・ あかの他人をわがこのごとく扱う変な人・・・・・ ?あかの他人に懸想する変なやつ? ※いわゆる恋愛は他人と行うことになっている。恋愛とはいきなり懸想することではないし、なつくことでもないし、あまえることでもない。遠くから見てるってのも違う。手紙と交換日記とメールのやり取りを行うのも違う なんでしたっけ?自意識過剰、のいっかんとしてなんか どこへいっても自分が主人公…っていうのかなぁ、あの神経ですよね。 わかりますけど、ちゃんと自立してナルシストすればいいのにそうじゃなくて、なんていうんだろ、引きたて役と見物人が必要な自意識過剰の人? 迷惑だな 自意識過剰の人って過剰な分、人のこと観察するときも、自意識過剰なりの観点でみて報告にくるでしょ 気持ち悪いです

その他の回答 (2)

回答No.3

#2補足 HbA1cのチェックもお忘れなく。

回答No.2

ポストシナプスに存在するドーパミン2レセプターを アンタゴニストすればいいのでは? トランスポーターとの関与はあまりありません。 (とういか絶対)でも錐体外路系が心配なので 抗コリン剤(ビペリデンetc)はお忘れなく。 でもプロラクチンが上昇しちゃうかもね。 心配でしたら5-HT2aとD2レセプターの両方を アンタゴニストするのをお勧めします。 ああDEPになりそう。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰を直すには?

     お世話になっております。自分の性格について相談いたします。  私は20代後半の男性です。自意識過剰で悩んでいます。すぐに他人から、「変なやつに思われたくない」、「なんだこいつ?」みたいに思われたくない、と、考えてしまい、人間関係に消極的になってしまいます。さらに、仕事で商談営業をすることもあり、「変なことを言って、失敗したら、お客さんに、変なやつ、使えないやつだ」って思われるんじゃないか?と、考えてしまい、仕事がうまくいかないことも多々あります。昔はそんなでもなかったのですが、最近、自意識過剰になってしまったようです。  相手はそんなに自分のことを考えてない、と頭ではわかっているのですがねぇ。  普通に生活する分には、自意識過剰でも、よいのですが、仕事でそれが出てしまうと、よくないので、直したいと思っております。どうか、皆様、よきアドバイスお願いいたします。

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 自意識過剰な人と接すると。。。

    自意識過剰な人と接すると、何故か自分も少し自意識過剰ぎみなので、肩こりがひどくなったり 不安定になります。でも気持ちはわかるので、話はしてしまいます。他にも自意識過剰な人にとられるたまにある、攻撃的な態度に、精神的苦痛を感じます。皆そうなのでしょうか?そしてそういう事に対して、あまりイライラしたりストレスをためない様にするのにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい 宜しくお願いします

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰!?

    年上の同僚が、私(20代・女性)の写っている携帯画像を何かの拍子に娘さんに見せた所、とても褒めてくれたようです。(大分写りが良く撮れていて、もう本人とはかけ離れていた のですが・・・^^;) そこで嬉しかったのでそのことを彼氏に報告したら、彼氏もその画像が欲しくなったそうです。 その同僚に画像を送ってもらうようにできないかって言われました。 携帯かパソコンの待受けにしたいそうです。 でも彼氏とその同僚は知り合いではないので、頼むとしたら私が自分で、という事になります。 もし同僚に、自分の写っている画像を欲しいとか言ったらナルシストっぽく思われませんかね!? 娘さんの発言を聞く前だったらまだしも、聞いた後で送って欲しいと言ったら、私が逆だったらナル?と思いそうです・・・。 すごく親しい同年代の友達ならともかく・・・。 彼氏には一応「自意識過剰に思われるからヤだよ~」と言ったのですが。 皆さんがこの同僚だった場合、こういう状況で「自分の写っている画像を送って欲しい」と言われたらどう思いますか? また、自意識過剰っぽく思われない言い訳みたいなのありますか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。