• ベストアンサー

自意識過剰?

質問します 自意識過剰、っていうのについてですけど あのひとがこっちをみてるわ!皆が私を見ているわ!とか実際そういうことがないのにそういう風に思うことを自意識過剰っていうんでしたっけ・・? (1)それとは別に、なんか姿をみせつけるのが目的で人前に出現する人?(芸能人とかそういうのが仕事のひとでなく)あれも自意識過剰の一種ですか?なんていうんですか?ナルシストっていうか… (2)もっともこまるのが、自分たちにとっての話だけが自分たちにとっての真実らしい、コレは正しいとおもうんですけど関係ない人にまで同意を求めて、同意を強制してくるのってあれ病気? それは、相談事とかで、なるほど、という風に話をきくのとは違う同意です。洗脳する気かよ?っていうくらいの同意を強制してくるし、なおかつ内容がかなり変 未熟、ではなくて、冗談きついねでもなくて、「変」

noname#7159
noname#7159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tatsu616
回答No.1

自意識過剰というのは、大体、おっしゃる内容の 意味で宜しいのでは? (1)は、簡単にいえば、目立ちたがり屋、 自己顕示欲が強いという事ですね。 (2)は、単なる押し付けがましさなので、 あえて言うなら、「自説押し売り型」でしょうか?

noname#7159
質問者

お礼

あかの他人になつこうとする子供・・・・ あかの他人に甘えようとする大人・・・ あかの他人の女房を我妻のごとく扱うオヤジ・・・・ あかの他人を夫のごとく扱う女・・・・ あかの他人をわがこのごとく扱う変な人・・・・・ ?あかの他人に懸想する変なやつ? ※いわゆる恋愛は他人と行うことになっている。恋愛とはいきなり懸想することではないし、なつくことでもないし、あまえることでもない。遠くから見てるってのも違う。手紙と交換日記とメールのやり取りを行うのも違う なんでしたっけ?自意識過剰、のいっかんとしてなんか どこへいっても自分が主人公…っていうのかなぁ、あの神経ですよね。 わかりますけど、ちゃんと自立してナルシストすればいいのにそうじゃなくて、なんていうんだろ、引きたて役と見物人が必要な自意識過剰の人? 迷惑だな 自意識過剰の人って過剰な分、人のこと観察するときも、自意識過剰なりの観点でみて報告にくるでしょ 気持ち悪いです

その他の回答 (2)

回答No.3

#2補足 HbA1cのチェックもお忘れなく。

回答No.2

ポストシナプスに存在するドーパミン2レセプターを アンタゴニストすればいいのでは? トランスポーターとの関与はあまりありません。 (とういか絶対)でも錐体外路系が心配なので 抗コリン剤(ビペリデンetc)はお忘れなく。 でもプロラクチンが上昇しちゃうかもね。 心配でしたら5-HT2aとD2レセプターの両方を アンタゴニストするのをお勧めします。 ああDEPになりそう。