• 締切済み

パニック障害、自意識過剰、自律神経失調症で悩んでいるので何とかしたいです*長文です

大学1年、男です。 自意識過剰、自律神経失調症で悩んでいるので、相談しに来ました。 僕は、小学校3年のある時、突然気分が沈み、鬱っぽくなったことをきっかけに、不定愁訴が始まりました。具体的に言うと、それまで元気だったのに、突然気分が沈むという症状です。この症状は、小学校6年生頃まで、続きました。中学校に入り、小学校時代に比べると、不定愁訴は少なくなりましたが、中学1年の後半あたりから、自意識過剰、パニック障害の症状が出始めました。 中学時代は、学校では成績もトップで、塾でも、トップクラスの成績を取っていたので、他人に対する優越感が強くなって、人からの目線を過剰に気にしていたのだと思います。他人からの目線を気にし、人が誰もいない時に、他人に注目されているように頭の中で勝手に妄想することで、自意識過剰になり、そのことで、頭に血がのぼり、意識がもうろうとし、呼吸も荒くなったという感じだったと思います。 高校は、勉強の甲斐あって自分の志望校に受かることができ、嬉しかったのですが、受験勉強からの解放や、男子校という空気になじめなかったせいか、入学してすぐに、5月病となってしまいました。また、中3の終わり頃から、気になっていた女の子がいたのですが、思いを伝えることができず、未練を残したまま、僕が中学を卒業してしまったので、 高校に入ってからその子のことが気になって、精神的に落ち着かなくなってしまいました。その女の子と、自分自身とが、両想いであったと勘違いしていたから、余計に、未練がましくなっていたのかもしれませんし、男子校で周りに女子がいなかったから、その気持ちが大きくなってしまったのかもしれません。その女子に会いたかった気持ちが叶わなかったため、気持ちの居場所がなくなり、我慢できなくなって、頭のなかでその女子と恋愛してることを妄想したり、注目されているように頭のなかで、作りあげることで、先ほど書いた症状(頭に血がのぼって意識がもうろうとしたり、呼吸が荒くなったり)はひどくなってしまいました。9月になって、あるきっかけで、その女子のアドレスを手にいれて、告白したのですが、予想外にあっさりフラれてしまったため、かなり落ち込み、そのストレスのためか、顔全体にニキビが出てしまいました。 ニキビができたせいで、ある友達に、からかわれ、そのこともショックになってしまったしまったせいか、高1の12月頃には、完全にパニック障害の症状が出てしまいました。特に理由がないのに、意識が朦朧としたり、体が震えたり、呼吸が困難になってしまったりしました。 その後、症状は若干和らいだのですが、高2になっても、自意識過剰の症状は出続け、先ほど書いた症状に悩まされ続けました。 高3になった時には、ニキビもなくなってきて、その悩みはなくなってきていたのですが、受験のプレッシャーからか、今度は本格的にパニック障害の症状が出始めました。限界と思って、その頃から心療内科に行き始めました。デパスというお薬をもらい、対処してもらいました。 浪人してからもレキソタン、アビリット、デパスと飲んでいて、今も飲んでいます。今は電車にも乗れるようになり、大人数教室にもなれてきましたが、未だにパニック障害や、過呼吸、自意識過剰は続いています。一人になった時に頭の中で他人や親と話したり、女子に注目されていることを妄想してしまうため、頭に血がのぼり、呼吸も苦しくなってしまうんです。暇になったり、今やっていることが退屈になってしまう時にこの症状は出やすいです。頭の中では、こうすると辛くなるっていうのは分かっているんですが、この癖を止めることがなかなかできなくて、すっきり過ごせないんです。ちなみに、僕の現状、性格を列挙すると、 1彼女がとても欲しいが、今彼女ができなくて欲求不満に陥っている 2努力してるのに、彼女ができなくて、自己嫌悪に陥っている 3周りの男性と比較してしまう(ルックスとか、彼女の有無など) 4傷つきやすく、センシティブすぎる 5社交的だが、嫉妬心が強く、心では他人を見下してしまう傾向がある 6偏った見方をしてしまう 7勉強して育ってきたため、考えすぎてしまう 8体型は、やせすぎている です。自分の性格に欠点があることは、わかっているんですが、変えられなくて本当に悩んでいます。ちなみに、鬱や躁、統合失調症の症状ではないと、診断されていますので、自律神経失調症のはずです。 今までの文章、僕の経歴をみて判断できる範囲で良いので、この症状を改善する僕に合った方法、打開策などをアドバイスしていただけないでしょうか?心理カウンセラー、心理学専門の方、臨床心理士、気を研究してる方など、幅広い意見をお聞きしたいです。お願いします。

みんなの回答

  • mongoo99
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

私は素人ですが、はるか昔、貴方ぐらいの年頃の時には、程度の差こそあれ貴方と同じような状況になり、数年間悩んだ経験があります。 今でこそ言えることかも知れませんが、基本的には貴方のような状況(自意識過剰)は貴方ぐらいの年代ではごく当たり前だと思います。ですから、同じ辛いと思うにしても、そう考えること自体は問題ではない、貴方の性格に問題があると思う必要は全くありません。要するにあなたはあせっているだけだと思いますよ。 貴方はかなり的確に自己分析をされていますが、それは貴方の才能ですよ。加えて、欠点を自覚していることも裏返せば貴方のバランス感覚の良さだと思います。基本的にはあなたは才能に恵まれているのです。今の貴方の悩みは、将来のための勉強代です。貴方が今そうやって悩んでいることが、すぐに答えは見つからなくても必ず将来の財産になるはずです。人としての幅が広がるとか、人の苦しみがわかる人間になれるとか・・・・ 人生はそれこそ長いですよね。その長い人生の一時期、そうして自分を振り返ることが必要なんですよ。そこから貴方自身が少しずつ何らかの解決なり、納得ができたとき貴方自身が成長したことになるのだと思います。こんな風に大きな視点で今の状況を捉えれば良いのではないでしょうか。少しもあせる必要などないと思いますよ。

  • anderusen
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

自分のことをかなり 詳しく分析できているようですね それが 第3者から観て 正しいかどうかはわかりませんが キソタン アビリット デパスを処方されているということですが パニックなら パキシルか ジェイゾロフトではないかと 思うのですが 通院している ところは 信頼してますか? 通院していても 症状があまり改善されなければ 病院を変えてみるのも いいかもしれません また 自意識過剰というのは 文面からもわかります 私もそうですから でも 生まれ持った性格は どうにもならない部分もあります 改善するより 上手く付き合っていく方法をみつけてみては 後は 1日 15分~20分くらい 座禅をして 瞑想の時間を作ってみてはどうせすか? 座禅は 心身のバランスを整えてくれます

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害?自意識過剰?

    ryuga_magicianさん 自意識過剰?赤面症?パニック障害? 子供の頃から神経質で困ってる24です。僕は曲度のあがり症で自意識過剰です。 中学の時は、給食中に自分が笑われてると感じて汗だくでした。 (1)街を一人で歩いていると、特に普段着ない服をきてる時は人目が怖いんです。その上ひどい時は顔が強張って心臓が痛いです。これってパニック障害ですか? でも満員電車は平気ですし精神科に通ってますが・・・。 (2)自意識過剰はどうすれば治るでしょうか?そもそも病気と性格の境界線って曖昧なんでしょうか? (3)どうして行けばいいでしょう? 経験談やアドバイス願います。あとこれからの時期20代の男がTシャツに下駄とか甚平って変でしょうか?

  • 自律神経失調症レベル

    以前、パニック障害でした。今もそうかもしれませんが、一番嫌な過呼吸がありません。 数日間、精神的にきついようで(自覚するのが苦手です。)、以前よくあった過呼吸前の症状になります。落ち着かない、動きたがる、座っていられない、横になってしまう、気を紛らわしたいけれど、考えることや呼吸法さえしんどくてできない、不安が襲う、どうしたらいいかわからず、混乱という状態でした。そして、息は少しつまるかんじがありましたが、それよりもパニック障害のときには無かった頭痛と吐き気がありました。 一番よいのは、静かに寝ることだといわれているのでそうしましたが、それすら厳しく、結果、頓服を飲みました。 そこで、質問ですが、自分が以前パニック障害だった時を考えると、今の状態は、色々なパニック障害の症状は少なく、自律神経失調症レベルかと思うのですが、どう思いますか。 電車や車は、しんどいので乗りませんが、ぐったりしながらも、気分的な気がしましたので、 うまく気持ちを切り替えたり、ストレスを発散することを見つけたらよいのではないかと思いました。 医者に行くにもお金が無く、なるべく行かないようにしているので、一般のご意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • パニック障害

    私は、学校にいると過呼吸を起こすことがあります。 自分が、狂いそうになり、それを無理やり抑えたり、 学校内では1人になれることがなかなかなく、それを我慢していると 胸が苦しくなり、過呼吸になってしまいます。 このまま、死んでしまえば楽なのかな?と思ったり。。。 狂いそうになるのは、たまに抑えることができなく、 暴れてしまったりします。 1人でいる家ではそのようなことは、ないのですが。 このような症状について、色々調べていると、『パニック障害』に たどりつきそれを見ていると、過呼吸まで行かないのですが、 私はパニック障害なの? 違う、甘えているだけだよ。我慢が足りないんだよ。 と頭の中で私が言っているんです。そうしているうちに、 不安になり、胸が苦しくなってきます。 私はなんなのでしょうか? パニック障害なのでしょうか? 今度、学校行事でキャンプがあるのですが、中学校の修学旅行で 過呼吸になってしまったことがあり凄く不安です。     長文、失礼します。

  • 自律神経失調症?パニック障害?

    私は、左胸が痛くて1度病院に行きました。 血液検査や、レントゲン・・…etc いろんな検査をしました。 でも、特に異常は見られなかったのです。 しかも、診断結果は、自律神経失調症か、パニック障害か、過換気症候群か…などなどいろんな事を言われました。 どれが本当か 分かりません。だれか教えてください。 症状は、「めまい・立ちくらみ・左胸周辺の痛み・冷え性・右胸の痛み」 です。いずれも、運動中とは限らず急に痛くなったりします。

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 自律神経失調症?

    15歳の女です。 私は中2のときに電車の中で腹痛に襲われパニックになってから腹痛の恐怖で学校に行けないまま今に至ります。 最初の頃はなんとか気持ちを落ち着かせれば電車にのったりいろいろなことができましたが(学校に行く以外)、徐々に症状が悪化してきて最近は近所のスーパーにいくのもつらくなってしまいました。 理由は最初の頃は腹痛の心配だけだったのでなんとか耐えられましたが、最近はちょっと出掛けたりするだけで胸がドキドキする、息が苦しくなる、トイレにすぐいきたくなるなどの症状が酷くなったからです。 出掛けた次の日は頭痛、倦怠感、息苦しさでつらいです。 そして常に息が苦しいとゆうか重たい感じや、頭がぼーっとしていていつも微妙に体調不良なんです。 自分で調べてみて当てはまった病気は パニック障害 自律神経失調症 過敏性腸症候群 なんですが、他にもがんとかの怖い病気があるんじゃないかと心配してます。 検査にいきたいのですが、パニック発作が怖くてなかなかいけません。 息が苦しくなるのは、興奮したり(テレビでスポーツなどを見てて)、緊張したりすると酷くなります。 寝る前などもなるときがあります。 これは自律神経失調症なのでしょうか? このような症状の方いますか?

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか