• 締切済み

パニック障害、自意識過剰、自律神経失調症で悩んでいるので何とかしたいです*長文です

大学1年、男です。 自意識過剰、自律神経失調症で悩んでいるので、相談しに来ました。 僕は、小学校3年のある時、突然気分が沈み、鬱っぽくなったことをきっかけに、不定愁訴が始まりました。具体的に言うと、それまで元気だったのに、突然気分が沈むという症状です。この症状は、小学校6年生頃まで、続きました。中学校に入り、小学校時代に比べると、不定愁訴は少なくなりましたが、中学1年の後半あたりから、自意識過剰、パニック障害の症状が出始めました。 中学時代は、学校では成績もトップで、塾でも、トップクラスの成績を取っていたので、他人に対する優越感が強くなって、人からの目線を過剰に気にしていたのだと思います。他人からの目線を気にし、人が誰もいない時に、他人に注目されているように頭の中で勝手に妄想することで、自意識過剰になり、そのことで、頭に血がのぼり、意識がもうろうとし、呼吸も荒くなったという感じだったと思います。 高校は、勉強の甲斐あって自分の志望校に受かることができ、嬉しかったのですが、受験勉強からの解放や、男子校という空気になじめなかったせいか、入学してすぐに、5月病となってしまいました。また、中3の終わり頃から、気になっていた女の子がいたのですが、思いを伝えることができず、未練を残したまま、僕が中学を卒業してしまったので、 高校に入ってからその子のことが気になって、精神的に落ち着かなくなってしまいました。その女の子と、自分自身とが、両想いであったと勘違いしていたから、余計に、未練がましくなっていたのかもしれませんし、男子校で周りに女子がいなかったから、その気持ちが大きくなってしまったのかもしれません。その女子に会いたかった気持ちが叶わなかったため、気持ちの居場所がなくなり、我慢できなくなって、頭のなかでその女子と恋愛してることを妄想したり、注目されているように頭のなかで、作りあげることで、先ほど書いた症状(頭に血がのぼって意識がもうろうとしたり、呼吸が荒くなったり)はひどくなってしまいました。9月になって、あるきっかけで、その女子のアドレスを手にいれて、告白したのですが、予想外にあっさりフラれてしまったため、かなり落ち込み、そのストレスのためか、顔全体にニキビが出てしまいました。 ニキビができたせいで、ある友達に、からかわれ、そのこともショックになってしまったしまったせいか、高1の12月頃には、完全にパニック障害の症状が出てしまいました。特に理由がないのに、意識が朦朧としたり、体が震えたり、呼吸が困難になってしまったりしました。 その後、症状は若干和らいだのですが、高2になっても、自意識過剰の症状は出続け、先ほど書いた症状に悩まされ続けました。 高3になった時には、ニキビもなくなってきて、その悩みはなくなってきていたのですが、受験のプレッシャーからか、今度は本格的にパニック障害の症状が出始めました。限界と思って、その頃から心療内科に行き始めました。デパスというお薬をもらい、対処してもらいました。 浪人してからもレキソタン、アビリット、デパスと飲んでいて、今も飲んでいます。今は電車にも乗れるようになり、大人数教室にもなれてきましたが、未だにパニック障害や、過呼吸、自意識過剰は続いています。一人になった時に頭の中で他人や親と話したり、女子に注目されていることを妄想してしまうため、頭に血がのぼり、呼吸も苦しくなってしまうんです。暇になったり、今やっていることが退屈になってしまう時にこの症状は出やすいです。頭の中では、こうすると辛くなるっていうのは分かっているんですが、この癖を止めることがなかなかできなくて、すっきり過ごせないんです。ちなみに、僕の現状、性格を列挙すると、 1彼女がとても欲しいが、今彼女ができなくて欲求不満に陥っている 2努力してるのに、彼女ができなくて、自己嫌悪に陥っている 3周りの男性と比較してしまう(ルックスとか、彼女の有無など) 4傷つきやすく、センシティブすぎる 5社交的だが、嫉妬心が強く、心では他人を見下してしまう傾向がある 6偏った見方をしてしまう 7勉強して育ってきたため、考えすぎてしまう 8体型は、やせすぎている です。自分の性格に欠点があることは、わかっているんですが、変えられなくて本当に悩んでいます。ちなみに、鬱や躁、統合失調症の症状ではないと、診断されていますので、自律神経失調症のはずです。 今までの文章、僕の経歴をみて判断できる範囲で良いので、この症状を改善する僕に合った方法、打開策などをアドバイスしていただけないでしょうか?心理カウンセラー、心理学専門の方、臨床心理士、気を研究してる方など、幅広い意見をお聞きしたいです。お願いします。

みんなの回答

• mongoo99
回答No.2

私は素人ですが、はるか昔、貴方ぐらいの年頃の時には、程度の差こそあれ貴方と同じような状況になり、数年間悩んだ経験があります。 今でこそ言えることかも知れませんが、基本的には貴方のような状況(自意識過剰)は貴方ぐらいの年代ではごく当たり前だと思います。ですから、同じ辛いと思うにしても、そう考えること自体は問題ではない、貴方の性格に問題があると思う必要は全くありません。要するにあなたはあせっているだけだと思いますよ。 貴方はかなり的確に自己分析をされていますが、それは貴方の才能ですよ。加えて、欠点を自覚していることも裏返せば貴方のバランス感覚の良さだと思います。基本的にはあなたは才能に恵まれているのです。今の貴方の悩みは、将来のための勉強代です。貴方が今そうやって悩んでいることが、すぐに答えは見つからなくても必ず将来の財産になるはずです。人としての幅が広がるとか、人の苦しみがわかる人間になれるとか・・・・ 人生はそれこそ長いですよね。その長い人生の一時期、そうして自分を振り返ることが必要なんですよ。そこから貴方自身が少しずつ何らかの解決なり、納得ができたとき貴方自身が成長したことになるのだと思います。こんな風に大きな視点で今の状況を捉えれば良いのではないでしょうか。少しもあせる必要などないと思いますよ。

• anderusen
回答No.1

自分のことをかなり 詳しく分析できているようですね それが 第3者から観て 正しいかどうかはわかりませんが キソタン アビリット デパスを処方されているということですが パニックなら パキシルか ジェイゾロフトではないかと 思うのですが 通院している ところは 信頼してますか? 通院していても 症状があまり改善されなければ 病院を変えてみるのも いいかもしれません また 自意識過剰というのは 文面からもわかります 私もそうですから でも 生まれ持った性格は どうにもならない部分もあります 改善するより 上手く付き合っていく方法をみつけてみては 後は 1日 15分~20分くらい 座禅をして 瞑想の時間を作ってみてはどうせすか? 座禅は 心身のバランスを整えてくれます