• ベストアンサー

自律神経失調症?パニック障害?

私は、左胸が痛くて1度病院に行きました。 血液検査や、レントゲン・・…etc いろんな検査をしました。 でも、特に異常は見られなかったのです。 しかも、診断結果は、自律神経失調症か、パニック障害か、過換気症候群か…などなどいろんな事を言われました。 どれが本当か 分かりません。だれか教えてください。 症状は、「めまい・立ちくらみ・左胸周辺の痛み・冷え性・右胸の痛み」 です。いずれも、運動中とは限らず急に痛くなったりします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44166
noname#44166
回答No.3

もう一つ不安神経症などと言われるかもしれませんよ。しかしこの症状が全て自律神系障害と言い切れないのが難しいところですよね。 とにかく多種多様な症状が出て、検査の結果何の以上も無いのですからたまりませんよね。 私自身18年間自律神経障害で、18年前(大学時代)は毎晩吐き気が襲ってきて胃カメラ飲みまくったり、毎晩夜間救急外来に通っていた時代もありました。乗り物に乗ると脈拍が上がって、息ができなくなり死ぬのではないかと言う脅迫感にとらわれたりもしました。 会社の面接でもそうです。然してその実体はあなたと同じことを言われました。その後総合商社に勤務し海外(しかもインド)赴任をし、そこで又上記症状が悪化しました。その時は、食中毒心配性とでも言いましょうか、とにかく食中毒になったような気がして、毎食後抗生物質が欠かせない状態でした。 変な宗教じみたお払いにも頼る始末でした。 しかしインド帰国後に会社の産業医の自立神経障害という診断が私を救ってくれました。 それまでは、原因不明病でしたからね。 この障害はお医者にレキソタ○とかソラナック○とかデパ○など抗不安薬や、自律神経系の薬をもらうと良く効きます。又体験者のプログが非常に役に立ちます。同じ症状の人が結構いますよ。 どんな時にどんな人がなりやすいのかとか、どんな症例があるのかとか、すごく詳しく書いてあります。地下鉄パニックや救急車パニックなどは有名です。 不安神経症や自律神経、の病気であれば前述の通り薬が良く効きます。結構長い治療期間になりましょうが、頑張ってください。 他の病気で無いことを祈っております。  

takoyaki93
質問者

お礼

どうも、有難うございます。 いい、ブログ探してみます★☆

その他の回答 (3)

• raika222
回答No.4

NO.2です。いただけるとは思いますよ。良いお医者様を選んで下さいね。 NO.3様の御回答はとても的確だと思います。相談者様は未成年なので、処方出来ないお薬もあるのでお医者様に相談しましょう。 デリケートなお年頃ですのでそういう症状が出やすいのかもしれません。真面目できちんとした性格なのではないでしょうか?焦らずゆっくり治して下さいね。

takoyaki93
質問者

補足

何回も、申し訳ないのですが運動トカは制限あるのでしょうか。

• raika222
回答No.2

13歳ですか・・・。それでは婦人科は行きにくいですね。ごめんなさい。 親御様と診療内科に行った方がいいと思います。学生さんも沢山受診されていますよ。 あと、私の友人が15,6歳の時に自律神経のバランスが悪いと言われた人がいます。しばらく自立神経調整剤を服用して改善しました。 あまりお役に立てずごめんなさい。

takoyaki93
質問者

補足

ぜんぜん、役にたちましたヨ!! そのお薬って、言ったら貰えますかねぇ?

• raika222
回答No.1

おいくつの方でしょうか?30代後半以降の方なら更年期障害の可能性もあるかと思います。婦人科に行ってみるのも一つの選択肢かもしれません。 自立神経失調症とパニック障害は似たような症状が出るみたいです。なかなか見分けがつかない時もあるようです。診療内科などの専門科にはかかられてないのでしょうか?早めの受診をおすすめします。 私も同じ様な症状が出て、MRIなどもしましたがどこも異常なしでした。ずいぶん悩みましたが、診療内科に行き、今も通院しております。少量の投薬でとても元気になりました。 質問者の方が早くご回復されるように心からお祈りしております。

takoyaki93
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、今13歳なんですけど…。 あと、つけたしなんですけど呼吸もしにくくなるんです。

takoyaki93
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、今13歳なんですけど…。 あと、つけたしなんですけど呼吸もしにくくなるんです。