• ベストアンサー

自律神経失調症?パニック障害?

私は、左胸が痛くて1度病院に行きました。 血液検査や、レントゲン・・…etc いろんな検査をしました。 でも、特に異常は見られなかったのです。 しかも、診断結果は、自律神経失調症か、パニック障害か、過換気症候群か…などなどいろんな事を言われました。 どれが本当か 分かりません。だれか教えてください。 症状は、「めまい・立ちくらみ・左胸周辺の痛み・冷え性・右胸の痛み」 です。いずれも、運動中とは限らず急に痛くなったりします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44166
noname#44166
回答No.3

もう一つ不安神経症などと言われるかもしれませんよ。しかしこの症状が全て自律神系障害と言い切れないのが難しいところですよね。 とにかく多種多様な症状が出て、検査の結果何の以上も無いのですからたまりませんよね。 私自身18年間自律神経障害で、18年前(大学時代)は毎晩吐き気が襲ってきて胃カメラ飲みまくったり、毎晩夜間救急外来に通っていた時代もありました。乗り物に乗ると脈拍が上がって、息ができなくなり死ぬのではないかと言う脅迫感にとらわれたりもしました。 会社の面接でもそうです。然してその実体はあなたと同じことを言われました。その後総合商社に勤務し海外(しかもインド)赴任をし、そこで又上記症状が悪化しました。その時は、食中毒心配性とでも言いましょうか、とにかく食中毒になったような気がして、毎食後抗生物質が欠かせない状態でした。 変な宗教じみたお払いにも頼る始末でした。 しかしインド帰国後に会社の産業医の自立神経障害という診断が私を救ってくれました。 それまでは、原因不明病でしたからね。 この障害はお医者にレキソタ○とかソラナック○とかデパ○など抗不安薬や、自律神経系の薬をもらうと良く効きます。又体験者のプログが非常に役に立ちます。同じ症状の人が結構いますよ。 どんな時にどんな人がなりやすいのかとか、どんな症例があるのかとか、すごく詳しく書いてあります。地下鉄パニックや救急車パニックなどは有名です。 不安神経症や自律神経、の病気であれば前述の通り薬が良く効きます。結構長い治療期間になりましょうが、頑張ってください。 他の病気で無いことを祈っております。  

takoyaki93
質問者

お礼

どうも、有難うございます。 いい、ブログ探してみます★☆

その他の回答 (3)

  • raika222
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

NO.2です。いただけるとは思いますよ。良いお医者様を選んで下さいね。 NO.3様の御回答はとても的確だと思います。相談者様は未成年なので、処方出来ないお薬もあるのでお医者様に相談しましょう。 デリケートなお年頃ですのでそういう症状が出やすいのかもしれません。真面目できちんとした性格なのではないでしょうか?焦らずゆっくり治して下さいね。

takoyaki93
質問者

補足

何回も、申し訳ないのですが運動トカは制限あるのでしょうか。

  • raika222
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

13歳ですか・・・。それでは婦人科は行きにくいですね。ごめんなさい。 親御様と診療内科に行った方がいいと思います。学生さんも沢山受診されていますよ。 あと、私の友人が15,6歳の時に自律神経のバランスが悪いと言われた人がいます。しばらく自立神経調整剤を服用して改善しました。 あまりお役に立てずごめんなさい。

takoyaki93
質問者

補足

ぜんぜん、役にたちましたヨ!! そのお薬って、言ったら貰えますかねぇ?

  • raika222
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

おいくつの方でしょうか?30代後半以降の方なら更年期障害の可能性もあるかと思います。婦人科に行ってみるのも一つの選択肢かもしれません。 自立神経失調症とパニック障害は似たような症状が出るみたいです。なかなか見分けがつかない時もあるようです。診療内科などの専門科にはかかられてないのでしょうか?早めの受診をおすすめします。 私も同じ様な症状が出て、MRIなどもしましたがどこも異常なしでした。ずいぶん悩みましたが、診療内科に行き、今も通院しております。少量の投薬でとても元気になりました。 質問者の方が早くご回復されるように心からお祈りしております。

takoyaki93
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、今13歳なんですけど…。 あと、つけたしなんですけど呼吸もしにくくなるんです。

takoyaki93
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、今13歳なんですけど…。 あと、つけたしなんですけど呼吸もしにくくなるんです。

関連するQ&A

  • 病気?

    以前にも、質問させてもらったんですが、 もう一度お願いします。 私は、時々左胸が痛くなります。 病院に行ったのですが、『異常なし』との事でした。 症状は、『左胸、右胸の痛み』『めまい、立ちくらみ』 『冷え性、手足のしびれ』『たまになる頭痛』です。 一応みたいな感じで、自律神経失調症、パニック障害、過換気症候群、 などと、言われてしまいました。 痛みがたえれなくなり、クラブをやめてしまいました…。 この症状で、なにか違う病気とかあるんですか?

  • 自律神経失調症の症状について

    こんにちわ。自分は21歳で一人暮らししてる男ですが去年の11月に喘息といわれあまりにしんどいので大きい病院で検査をしたところ自律神経失調症といわれました。 深呼吸したときや咳も酷くて咳をしたときに右胸の膨張感や右胸と左胸か心臓辺りが痛いときがあったりします。 これは自律神経失調症の症状でしょうか?胸や心臓に何かないか不安です。 大きい病院では胸のレントゲンと血液検査と痰の検査(血痰が2回出たので)をしましたがどれも異常なしでした。 よろしくおねがいします。

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症の症状について

    体のあらゆる場所が痛くなります。 関節痛だけではありません。その他に、足の脱力感、しびれや頭痛、吐き気、食欲不信などもあります。 自律神経失調症でしょうか? 体の痛い場所がかわったりするので他の病気かな~とも思ったのですが激痛というわけではなく、我慢できる痛みです。 しびれだけの症状があるときに検査を受けたのですが、血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いという結果でした。 MRI撮影をしたその日から体のあらゆる痛みがでてきて、不安になり他の病気なのでは、と泣いたときもありました。 ネットで検索をしても自律神経失調症がどのような痛みかなどはわからなかったので、自律神経失調症を経験したことのある方がいましたら、どのような痛みか教えてください。

  • 自律神経失調症

    めまいや立ちくらみがひどいので、脳神経外科に行ったら、自律神経失調症と診断されました。 一時的なものだから3ヶ月程で治ると言われました。 自律神経失調症って、完治するのに時間がかかると聞いたのですが、こんな短期間で治るものですか?

  • 自律神経失調症について教えてください

    最近自律神経失調症のような症状がでているので質問させてください。 16歳 男 166cm 53kg です。 今年に過敏性腸症候群、13歳のときに起立性調節障害といわれました。 私の症状は、 疲れやすい、最近二度寝を必ずしてしまう 時々倦怠感(これはあまり関係ないと思いますが一応いれておきます) 頭痛(たいてい一瞬キューっと締め付けるような痛みです。) 立ちくらみ、視界が一瞬クラッとなる(これも時々です) のどの違和感(これは不安感がでているときにでてきます。) 軟便や下痢(ビオフェルミンやヨーグルトで改善されます) 動悸(動悸?というか、脈が速い感じに時々襲われます。) 不安感、イライラ、(不安になると落ち着きがなくなり歩き回ってしまいます。) 呼吸がしづらくなる(5分~10分で改善されます。これも不安なときにでている気がします。) ちなみに、 4月の尿検査、胸部レントゲン、心電図は異常なし 二か月前に視界が一瞬クラッとなる症状のことで病院へ行き、頭部CTをとりましたが異常なし。 一か月前の血液検査、心電図、胸部レントゲン、心エコーも異常なし。 一週間前に腹部エコー検査もしましたが異常なしでした。 これらの症状はすべて自律神経失調症にあてはまりますでしょうか? また自律神経失調症は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症は疾患ですか?

    自律神経失調症というものがありますが、これは今の日本の医療では疾患と認められていますか。以前、激しいめまい・動悸・息切れなどがあり赤十字病院で血液検査やCTで脳の検査等の検査を受けましたが、一切異常が見つかりませんでした。それで赤十字は終わりです。別のところに行って血液検査をしましたがここでも異常がありませんでしたが、医師から自律神経失調症ではないかという指摘を受けましたが、自律神経失調症は疾患として認められてないことがわかりました。それは6年前の話です。今はどうなっているか気になりました。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症?

    15歳の女です。 私は中2のときに電車の中で腹痛に襲われパニックになってから腹痛の恐怖で学校に行けないまま今に至ります。 最初の頃はなんとか気持ちを落ち着かせれば電車にのったりいろいろなことができましたが(学校に行く以外)、徐々に症状が悪化してきて最近は近所のスーパーにいくのもつらくなってしまいました。 理由は最初の頃は腹痛の心配だけだったのでなんとか耐えられましたが、最近はちょっと出掛けたりするだけで胸がドキドキする、息が苦しくなる、トイレにすぐいきたくなるなどの症状が酷くなったからです。 出掛けた次の日は頭痛、倦怠感、息苦しさでつらいです。 そして常に息が苦しいとゆうか重たい感じや、頭がぼーっとしていていつも微妙に体調不良なんです。 自分で調べてみて当てはまった病気は パニック障害 自律神経失調症 過敏性腸症候群 なんですが、他にもがんとかの怖い病気があるんじゃないかと心配してます。 検査にいきたいのですが、パニック発作が怖くてなかなかいけません。 息が苦しくなるのは、興奮したり(テレビでスポーツなどを見てて)、緊張したりすると酷くなります。 寝る前などもなるときがあります。 これは自律神経失調症なのでしょうか? このような症状の方いますか?

専門家に質問してみよう