• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自意識過剰の直し方。電車での顔の批評を無視するには)

電車での顔の批評を無視するには

このQ&Aのポイント
  • 電車での他人の容姿の批評によるストレスから脱却する方法
  • 自意識過剰な反応を改善するためのアドバイス
  • 電車で快適に過ごすための心の持ち方

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブスなコはみんな悩むんじゃない? 世の中には知らん人の造作を良くも悪くもとやかく言う人がいる。多分あなたも、人のことを、かっこいい、ぶさいく、でわけることができると思う だから、他人に、人の造作をとやかく言うのは不躾だ!なんて言うのは傲慢です。 で、答えは、気にする必要ない、ということだけど、これだけだと具体性にかける。 どうしたら人の意見を気にしなくなれるか。 それは、自分に自信を持つこと。顔なんかよりもずっと人に勝るポイントが私にはある!と強く思えること、これしかポジティブに打ち勝てる方法はないんじゃない? 思うにあなたは、今まで人よりこれだけは絶対に負けない!というくらい努力したことないんじゃないかな?あればこんな卑屈な考えにならないだろうから。 だから、何か頑張りなさい。 そして自分は達観してる、とか思ってるか知らんけど、やめた方がいいと思う。最近のSF小説とかって、結構こういう筆致の主人公が多いけど、少なくともらあなたは現実で生きてます。人は人が支え合って生きてます。 あなただけが特別なわけじゃない。 みんな普通でみんな特別なんです。

solishelter
質問者

お礼

>だから、他人に、人の造作をとやかく言うのは不躾だ!なんて言うのは傲慢です。 そう言われてみると、確かに私もテレビのタレントを見て「そんな騒がれるほど格好いいかな?」とか思ったりします。人のことだけ見て気にくわないから否定するのって変なのかもしれません。自分の考えを正当化しすぎてました。 趣味でドラムを習っているので、もっと打ち込んで自信をつけます。 書き方なんですが、いつのまにか変な癖がついてしまったみたいで、指摘してもらって初めて気づきました。早めに直します。 自分では全く気づけなかったので、凄く参考になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さまは、自身のライフデザインに描いた目標に向かって 完全燃焼できていないのでしょうね。この際、 ライフデザインを描き直して、完全燃焼してみませんか。 そうすることで周りが気にならなくなります。 参考までに、人格障害で検索して、該当する人格障害がないか 対応方法も含めて研究してみませんか。人は誰しも 人格障害っぽい面がありますので気にせずに、気軽に 学んでみてください。いまは人格障害の人が増殖していて、 それに絡んだ人間関係に悩む人を救ってあげることができますので 学んでご損はありません。 質問者さまは自身をブスと評していますので 自己醜恐怖症はなさそうですが、それでいて 他の人の視線や評言などを気にする矛盾がありますね。 そして失礼じゃないかと反発心がある。 デオドラント用品の多用は隠れ自己臭恐怖症なのかな。 〈自他否定 I am not OK:You are not OK〉がありながら 偏愛的自己愛が見られる。気持ちが揺れているような感じがしますね。 電車内などでは、濃いサングラスを常用するか、 読書に専心するかすれば 他の人の視線や評言などは気にならなくなります。 射撃用のイヤープラグ(=耳栓)を採用すれば 声や音を遮断することができます。 ジョハリの窓の〈盲目の窓〉〈秘密の窓〉を小さく狭くしながら、 〈開放の窓〉を大きく広げながら、自他肯定、受け取り上手、 与え上手のスタンスで、プラスのストロークを積み重ねていれば 質問者さまにいいことが起きつづけます。 これからは、 考えるときには、マインドマップなどを書きながら 思考を進めるようにしましょう。思考の堂々巡りがなくなります。 ジョハリの窓 自他否定 自他肯定 受け取り上手 心理学 プラスのストローク で、それぞれ検索してみてください。それと 心理学用語集で 投影 を調べてみてください。 症状が進むようでしたら 〈思春期外来〉を訪れてみることを お勧めします。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)

solishelter
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。ご回答ありがとうございます。 やっぱり、書いて下さったように日頃から何かに打ち込んでいれば気にならないことなんですよね。充実感とかも関係するんですかね。興味があるので、人格障害やイヤープラグなどについて調べて当たってみます。 わかりやすく教えて下さって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.4

追記、たびたび失礼します。 さっき言った口で言うのもなんですが、 私にも電車の中で人をジロジロ見ることがありました。 ・電車で化粧する女性 ・満員なのにクチャクチャと口を開けてガムを噛む男性 ・「お前、香水の瓶でもこぼしたのか!?」ってくらい香水臭い男女 これらは抗議の意味でジロジロにらみつけます(汗) デオドラント、気をつけてね~!

solishelter
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 マナーを守れていないと睨まれやすいんですね! 臭いとかで迷惑をかけないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.3

えぇぇと。私にはこう読み取れました。 「電車で全く知らない他人の容姿の批評をする人」と 「それに反応してモヤモヤ気をもんだり、不快になる人」は どちらも同じなんじゃないかと。 あなたは間違いなく自分の事について話していると確信しているようですが、 そういう人の肩を叩いて「ねぇ、さっきから私のこと批評してます?」 って確認したことありますか? 逆にその人たちがあなたの肩を叩いて 「さっきから怪訝な表情してますが僕らが何かしましたか?」 って確認してきたことありますか? 当然ないと思いますが、これってどちらも同じことでしょ? お互い確認できないことを、勝手に想像して、自分で勝手に判断して気をもんでるだけなんだよ。 自意識過剰って言ったら身も蓋もないし、そんなこと言うつもりもないけど 要はすべてあなたの頭の中で起こっていること。っていうことを強く自覚することだと思うよ。 例え本当に間違いなく、あなたのことを批評している人がいたとしても 数分電車の中で一緒になった見ず知らずの人で、まったくあなたに実害はないはずでしょ? いちいちそれに反応して、気をもんでる自分はその人たちと同じレベルに成り下がってる、 と思ったらバカバカしくない?? だからね、人は人。自分は自分。 自分は他人にそんな誤解を招かないよう、他人をジロジロ見ない。っていう親の躾は正しいんだよ。 人をジロジロ見て何かうわさ話をしているような人は「バカで低脳で躾のなってない下等な人間だ!」と思って そんな人は気にせず「自分は気位の高い人間だ、愚民どもよ、好きに語ればいいさ!オホホホホッ!」 くらいの気持ちでいればいいんだよ。 相手のレベルに降りて行って気にするなんてバカバカしいよ!

solishelter
質問者

お礼

状況だけ見てそうだと思いこんでましたが、本当ですね…。直接確認しないかぎり起こっているかわからないことでした。言われているような気がするってだけで、面と向かって言われるとかはないので確かに害じゃないです。 周りに不必要な注意まで払ってストレスためるのって、本当バカらしいってわかりました。気にせずに堂々としてます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気にしないことです よく知らない他人のことを、とやかくいう失礼な人はいますが、 どうせ中身は薄っぺらなものです 自分は自分、他人が何を言おうと関係ありません 自分が楽しく、幸せならそれでいいんです 他人が気になる時は、楽しみなことや嬉しかったことを思い出して、 つまらない他人の事なんて忘れましょう 自分も若い頃、かなり自意識過剰でしたが いろいろ気になった時は、他人は他人、自分は自分と考えるようにしてました そうしているうちに、年と共に、自然に堂々といられるようになりました

solishelter
質問者

お礼

コンプレックスから人に影響されやすいのかもしれません。普段から前向きなことを考えることが少ないので、楽しいこととかを考えるっていうのはいいですね! これからは人の目じゃなくて自分のためになることを考えるようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰

    最近、結構大きなスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、自分でも顔が怖く、表情も暗いなーと思っています。特に何もしてない時の顔の表情に困ってしまいます。絶対相手に対して威圧感や、いい印象を与えてないんじゃないかと思ってしまって仕事に集中出来ません。チーフや店長と話すときも、顔がこわばり、話の内容が頭に入って来なかったり、同じミスを何度もしてしまったりしてしまいます。その度に自分でも自分が嫌になり、仕事中なのにどんどん落ち込んでいってしまい…。 何か言葉を発するときも、頭の中で余計な事まで考えてしまい、声も暗くこもってしまって、先輩の方にわからない事を聞くときも、自分の暗い声や態度を気にしてしまいます。 この自意識過剰を治す方法はありますか? 整形も考えています。

  • 自意識過剰

    自意識過剰では?、と人に指摘されました。 場面の状況を省いて申し訳ないのですが、自意識過剰、とはどのような状態でしょうか? またそれは良くないことでしょうか・・・? 一般的なことで構いません。 ご回答、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 (というかここで具体的な状況を省くこと自体自意識過剰でしょうか)

  • これって自意識過剰なのでしょうか?

    お世話になります。 20代、女です。 私の自意識過剰なのだと思いますが 出会って間もない男性や 連絡が途切れていて、FBなどでたまたまつながった(そしてそんなに絡んでもいなかった)男性に 一緒にご飯に行きませんか?とか 一緒に遊びに行かない?と 誘われることがそう言えば多い気がします。 これって一対一の場合、デートに入るのでしょうか? 私のなかではあくまで友人と遊びに行くという感覚なのですが 相手はそうでは無かったりするのでしょうか? 必要以上に警戒するのも かといって軽々しくついていくのも失礼な気がして 距離感がとれず、困っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。 私としては彼氏が欲しいわけではなく 友達として長く付き合っていけたらなあという感じです。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自意識過剰?周りの目がきになります。

    通勤電車での出来事。 周りの目が気になります。 自意識過剰な面があるかもしれませんが、客観的なご意見を下さい。 満員電車で立ち寝していて、目を明けると、私の顔を見てる人がいました。 →目を開けるまでこっちを見てたいたのだと思います。そんなに変な顔してたんでしょうか。ちなみにマスクしてます。 バス停で待って並んでる時や、電車のつり革につかまってる時、横に並ぶ人は必ず一歩下がった位置で並びます。→やや後ろにさがったところから見られた感じ、避けられてる感じがいやです。 車窓を見たとき、こっちを見てる人と目が合う…同性です。 特別目立つ雰囲気でなくむしろ地味です。上記であげたことが多々あるのですが自意識過剰ですか? だとしたら気にしない方法を教えて下さい。 自意識過剰以外の原因があるとしたら教えて下さい。

  • よろしければ自意識かじょうな男の悩みにお付き合いください

    最近、街中ですれ違った女性の方達から 「あぁいう人が格好いいと思う」と言うのを耳にしたり 電車の中で何人かの女子高生から手を振られたりしたことがありました。 私は客観的に見て自分のことを格好いいなどと小指の先ほども思っていなかったので 幻聴幻聴…とか、きっとからかってるんだろうな等と思っていたのですが それでも、もしかしたらイケてるのかもと思ってしまう自意識過剰な自分がいます。 世の中には奇特な方がいられるようで 一度、学生時代のバイト先で同年代の女性が一重でちょっと地味な顔がタイプで そのストライクゾーンど真ん中が私だったらしく 突然抱きつかれたり、体を触られたりするなどかなりのアピールを受けました。 しかし、今の私にはそこまで猛烈なアピールをして来られる方がいないので 本当に見た目がいい人には次から次にそういうアピールをしてくる女性がいるのだろうな… なのにそういうこともない自分は大したことないんだろうなと思っています。 ただ、今まで全く自分に自信がなく、女性からアプローチらしきものを受けても まさかそんな風に感じるのは自分の勘違いだろうと思って流してきていて モテるタイプでもなく自分からアプローチすることなどほとんど無かったのですが もし、女性から好印象とまではなくとも、ある程度興味を持ってもらえるのであれば 今までの人生から少し変化させることが出来るような気がします。 こういうのは自意識過剰だと自分を戒めて、謙虚に生きる方がいいのでしょうか? それとも、こういう些細なことでも自信に変えてもいいのでしょうか? お暇でしたらアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 私は自意識過剰?

    夏休み前気になっていた男の子がいました 夏休みあけたらもう冷めた・・というか何故好きだったのだろうと思います ですが夏休み明けたら相手のほうがこっちを見てくるようになってきました 体育のときや休み時間(←たまに) 自意識過剰でしょうか? そんな過剰な自分がむしろ気持ち悪いです.. メールは普通に返信くれますが現実ではしゃべりません 相手は私のことをどう思っているのでしょうか やはり自意識過剰でしょうか..? 教えてください

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

  • 自意識過剰?

    高校2年の女です。 ここ数ヶ月もしかして好意を持たれてる?と思う男子がいます。 そう思う理由は ・私が教室に残ると相手も残る(いつもすぐ帰るらしい) ・顔をあげると大抵目が合うし、ちらちら見てくる ・真面目になった(らしい) ・私が女子と話してると何故かその子(特定でない)に話しかける ・静かだったのに横を通ると声、リアクションがうるさくなる ・でもまったく話しかけてこないし、むしろ私が仲いい子(不特定)とよく話す 考えすぎですか?自意識過剰だったらとっても恥ずかしいですし、もしその男子にこちらが好意を持ってると思われてるのも嫌です。 ただ単にあいつ俺のこと好きだよな、と思われているのかとも考えてます。 ちなみに私は男子が苦手で、ほぼ男子と話しません。その人とも去年文化祭のときに話したくらいだったような気がします。(確か) こうやって質問してる私も私ですが…気になるので教えてくださいませ。