自意識過剰?軽々しくついていくのも警戒するのも困っています

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が自意識過剰なのか、出会って間もない男性や連絡が途切れていた男性に一緒にご飯に行かないかと誘われることが多いようです。この場合、一対一の場合にデートとして捉えられるのか疑問を抱いています。
  • 彼氏を求めているわけではなく、友達として長く付き合っていけたらという気持ちがあるため、警戒するのも軽々しくついていくのも違和感があると感じています。
  • このような場合、どのように対処すればよいのでしょうか。アドバイスが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって自意識過剰なのでしょうか?

お世話になります。 20代、女です。 私の自意識過剰なのだと思いますが 出会って間もない男性や 連絡が途切れていて、FBなどでたまたまつながった(そしてそんなに絡んでもいなかった)男性に 一緒にご飯に行きませんか?とか 一緒に遊びに行かない?と 誘われることがそう言えば多い気がします。 これって一対一の場合、デートに入るのでしょうか? 私のなかではあくまで友人と遊びに行くという感覚なのですが 相手はそうでは無かったりするのでしょうか? 必要以上に警戒するのも かといって軽々しくついていくのも失礼な気がして 距離感がとれず、困っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。 私としては彼氏が欲しいわけではなく 友達として長く付き合っていけたらなあという感じです。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

とりあえず男としては下心は、必ずあります。 向こうの「友だちとして」はあくまで前ふりです。 目的は、異性としてのあなたです。 まぁ、本能的なものだから、しょうがない。 ムダに期待させますから、断るのが無難です。

love112
質問者

お礼

やっぱり、そういう可能性は高いのですね。 男性からの意見が聞けて良かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

マニアックな同じ趣味を持っているとかじゃなければデートです。 基本若いうちは1対1で会う回数が増えればどちらかが惚れるか体を求めるので、友情だけを期待するなら複数で会うことです。 相手も友情しかなければ1対1に拘らないハズなので友達も誘って良いですか?と聞けばすむでしょう。

love112
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 実は共通した友達というものがなかなか無い方ばかりなので 難しい所ですが、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰ですが

    自意識過剰ですが、恋愛で男性から勘違いされる事が多い気がするのですが、そうならない為にはどうすればいいですか?、、、

  • これって狙われてますか?自意識過剰ですか?

    大学生の女性です。 大学で、少し「気を持たれてる!?」と思ってしまう男性がいます。 その人とは以前から話したりする事はあったのですがどういう事かと言うと、 ◯数人でどういう人がタイプかという話をしていた時に「◯◯(私)みたいな感じの人」と言っていた。 ◯話の流れで「◯◯(私)には嫌われたくない」と言っていた。 ◯みんなで飲み会する時に誘うよと言う口実でアドレスを聞かれた。 ◯が、その日のうちにメールにて「みんなでは無理そうだから1対1で飲むのはいつでも誘う」と言われた。 これってどうなのでしょうか? 正直、全然タイプの人ではなく、寧ろがっついている感じが伝わってきてかなり引いています...。 それか私の自意識過剰でしょうか? もし狙われていそうなら早めに「気がないです」というアピールをしなきゃなと思っています...。

  • 自意識過剰????

    常に人の目が気になる=自意識過剰、ということはわかっています。しかし、ただなんとなく気になるのではなく、明らかに俺に対して何かを言っているのです。。。昨日も彼女とツタヤにビデオを借りに行ったのですが、俺がレジに一人で行ったところ、そこにいた店員数名が全員で明らかに俺を見ながら何か言っているのです(笑いながら)。うまくできている、というか、何を言っているのかが微妙に聞き取れないんですよねぇ、毎回。こういった経験が多々あるのですが、ただ、ひょっとして俺に対して何か言ってる?程度なのに他人の目を気にするんだったら自分は自意識過剰だと納得できますが、明らかなんです、明らかに笑われてる。。。。それも1回や2回ではなく。彼女にも今まで事あるごとに相談してきました。その度、おかしな部分なんてないし、自意識過剰だよって言われます。確かに、何を言われているかを聞き取れたことはないですし、その場で直接「何影でコソコソ言ってんだ?」なんて聞くわけないし(聞いてもまともに答えるわけがないからね)、そういった意味では、面と向かって言われてから落ち込めって感じだろうけど、本当に苦しいです。日本人は人間観察が好きなのはわかってますが、そのグループが多数になればなるほど、ある意味残酷な集団に思ってしまいます。何か言いたいことがあるなら面と向かってハッキリ言ってほしいです。言われたら言われたで大きなショックで落ち込むかもしれませんが、ここまでくると、もう影で、微妙に聞こえない距離で「何か」を言われるのは非常にしんどいです。ハッキリ言われればその部分を直せるかもしれない、でもその何かがわからないから直せない。誰に相談しても返ってくる返事は「気にしすぎ、自意識過剰」だけです。さっきまで彼女といましたが、そのことで少しケンカっぽくなってしまいました。そんなことで落ち込む必要はないって。

  • 自意識過剰?照れ隠し?

    彼と一緒に寝ていたときに、私のお気に入りのぬいぐるみを抱え、それに向かって「可愛いなー、愛してるよー」と言っていました。 私は思わず「そっちかーい笑」と突っ込んでしまいましたが、照れ隠しなのかな?それとも私の自意識過剰かな?と気になってしまいました。 彼は自分の気持ちを軽々しく言うタイプではありません。物に対しても好きともあまり言わないので愛してるなんてワードを聞いてビックリしました笑 特に男性の意見が聞きたいです!!

  • 自意識過剰ですか?

    ある三年間一緒の男子がいます 普通に回し飲みや肩寄せられたりアタマ撫でられたりします その様子をマジマジ見ている子がいて それを見てなのか ほとんど話した事ないのに同じような事をされるようになり 嫌になって避けるようになりました あからさまだったので それからなくなったのですが つい最近、さりげなく触れられる事が多くなりました 私が人と立ちながら話していると、わざわざその後ろを通ろうとし さっと両肩に手を置かれ 後ろごめんねって言われ肩を軽くさすられます 購買で人が多かったのですが 危ないよっと言いずっと肩を寄せられていました なんかとても不自然で気になります 周りの友達にも言われました 自意識過剰なのでしょうか ここで、触らないで!って言ったら 自意識過剰ですよね どう思いますか

  • 自意識過剰の女性

    自分が特定の男性に好かれている。周囲の男性たちに注目されている。 そういった自意識過剰(本来の意味は違うかもしれませんが)の女性は、極端なまたは露骨な防御をしたりしますので、周囲も自意識過剰だと分ります。 婚期を逃したような女性とか、派手目の女性に多い気がします。 たまたまの偶然な事も男性が自分を狙って、わざとそうしたように想像することもあるようです。 個人的には、ストーカー被害に遭ったことのある女性の何%かは、そういった自意識過剰によるもののような気がします。 職場だと無視するわけにもいかないので、色々気を使い面倒です。 本題です。 身体も心も急速に成長する思春期の女性は別として、 もう成人して何年も経つ年齢で、極度の自意識過剰の女性は、ある種の心の病気のようにも思えるんですが、その可能性はあるでしょうか?

  • 自意識過剰な男について!!

    自意識過剰な男について!! 自分に自信がある男をこっぴどくふってやりたいのですが 相手は私が自分に気があると思っています。 確かに前は好きだったのですが今は好きじゃないです。 好きと向こうから言ってきたくせに 私が彼に気があるといわせたいようなのです。 なので、彼に私を惚れさせてそれでフったら少しは すっきりするかなーと思ったのですが そういう男性って懲りないものでしょうか? 自意識過剰なのは、見た目とか表面上は優しいところとかのせいで もてはやされているからなんです。 どうしたらいいとおもいますか!? アドバイスおねがいします!

  • 意識過剰???

    私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

  • 不快なんですが…自意識過剰でしょうか?

    会社の先輩(男性)について相談させて下さい。 ちなみに私(女性)も先輩も20代の独身です。 同じ部署の先輩なのですが、 仕事を教えてくれるときの距離が近いんです。 パソコンのモニターや資料を見ながら説明してくれるのですが、 顔が触れてしまいそうな距離まで近づいてきます。 それに加えて、 「昨日面白い動画見つけてさぁ」 などと言って自分のスマホを差し出すのですが、 私に手渡してくれるわけではなく、 自分で持ったまま私に覗かせて、 私が覗くと、すごく近い距離に先輩の顔があり、、、 それから私によくお世辞を言ってくるのですが、 例えば飲み会の席などで 他の先輩に彼氏の質問をされて、 自己中な男なんですよね~、とか 彼氏の愚痴を言ったりすると、 (ノロケるのも微妙だし…と思い) 「○○さんと付き合えるなら俺は何でもしちゃうけどな~」 みたいなことを言うんです。 まわりは笑ってるだけなのですが、 私はなんとも不快というか、気持ち悪いというか… その気持ちを同僚に相談したのですが、 「そんなの○○に気を使ってくれてるってゆーか、 単なるお世辞言ってくれてるだけじゃない?」 と言われ、自意識過剰だと言われました。 なんだか、自分が自意識過剰なのかと落ち込んでいます。 皆さんなら、どう感じますか?

  • 自意識過剰ですか?

    お互い既婚者です。 先日一緒に仕事をする機会があり話をしたところ話も弾み楽しかったのですが連絡先を書いたメモを渡され困惑しています。 私としてはプライベートでわざわざ話をする必要がない事と、相手の奥様に万が一心配させるような事になっても困るし(履歴とかで)同じ会社ですから変な噂にでもなっても困ります。 それに「デートしましょう」と言われた事が大いに引っかかっています。 私が自意識過剰なんでしょうか? 相手はフレンドリーなだけでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。