• ベストアンサー
  • 困ってます

人の視線が気になるというのは、自意識過剰ということ

人の視線が気になるというのは、自意識過剰ということですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数223
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 強迫神経症の人は周囲の視線が気になるようですし、統合失調症の人は誰も見ていなくても、誰かに見られていると信じ込む病気です。自意識過剰と言うのは、ナルシストの人が周囲に良く見られたいと願望する行為を言うようです。  精神科の診断を受けた方が良いかもしれませんね。投薬治療で治せる病気です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰を好むというか気にしない人

    私はどちらかというとネガティブな感じの自意識過剰なのですが、皆に嫌われてるのでないか?とか暗い方向に気にするタイプです。皆が自分を可愛いと思っているって感じの自意識過剰とか、皆が俺をバカにしているの反動から偉そうにするタイプではありません。どちらかというとネガテイブで、日本人的な感じと思います。いずれにせよま~どちらかと言うと、ネガテイブな自意識過剰の人を嫌がらないというか、むしろ好むという人がいる気がします。何故ネガテイブな事を言われても気にならなかったり、ネガテイブな人をいじいじしていて可愛いと思ったりするのでしょうか?逆に、自分を凄い賢いとか可愛いと言いまくる人を、自信家で良いと言う人もいますが、どちらも自意識過剰だと思います。自意識過剰に振り回されなかったり、自意識過剰を良いと思う人ってどんな風に考えたら、そんな気分になるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

犯罪者的心理 誰かが自分を見ている! 被害妄想 ですかね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

人の視線が気になるというのは、他人からどう思われてるか気にしてる状態と思います.たいがいは,悪く思われたくないと思ってると思います.つまり,根本的によく思われたいと思ってると思います 人の視線が気になるとき,自意識過剰の場合,自意識過剰でない場合があると思います.自意識過剰でない場合,質問者さんは目立って,実際に多くの他人が質問者さんを注目してるかもしれません.目立ってるときには,異性からモテるなど他人からよく思われてる場合,危険視され警戒されて監視されてるなど他人から悪く思われれてる場合があると思います.自意識過剰かそうでないかの判別方法はたとえば,他人の視線が気になったとき (他人の視線を気にしないでおこう.) と決め,他人の視線を気にしない状態へなり,現在してる行動を継続します.自意識過剰のときは他人の質問者さんへ対する特殊な行動は見られないと思います.自意識過剰でないときは,他人から質問者さんへなんらかのアクションが見られると思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

えらい気になったようですね。 心理学上での正しい判断は別にして、 まあ安易に世間でいうところの〈自意識過剰〉、そういう程度で言ったことですからね。 私がまだ小学生になる前のこと、 いつも遊びに行っている近所のおばあさんの家に、その日も朝起きて行ったのですが、忘れて寝間着のままで行ったのでした。 門を入った所で、昔の田舎の家ですからおばあさんの座っている所までは遠いのですが、おばあさんに目ざとく「それは寝間着じゃない?」と言われて気が付き、幼少の身ながらに恥を感じて後ずさりして帰り、以後そのおばあさんの家には行かなくなりました。 これも私の言う自意識過剰です。 また中学生の時にバスケットボールの試合に出て、一応私もバスケットボール部に所属していたことがあるので期待されてボールをよく回してくれたのですが、この試合で一発もシュートが入りませんでした。 級友に「ちょっと女子にキャーキャー言われたら頭に血が上って・・・」 と言われましたが、これも私の言う自意識過剰です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

人の中には変な人や悪い人がいますから警戒する必要は常にあります。しかし一方大多数の人はそれほど無条件に自分に害を与えないことも事実です。公共の場に止める自転車にカギをかける程度にほかの人の視線を意識するのが妥当でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#239865
noname#239865

周りの目が気になるのは人によく思われようとしているから。人によく思われたいという心理の底には、ありのままの自分に自信が持てないことがあります。周りの目を気にせずのびのび生きるため、まずはありのままの自分を受け入れることから始めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自意識過剰じゃない人

    自意識過剰じゃない人っているんですかね? 自意識過剰じゃなければみんなやりたい放題自由に生活しそうなきがします。 また、成長の過程で友人などに見た目のことを言われたら気にしてしまうのが人間という生き物ではないでしょうか?例えば、イケメンくんが「かっこいいね」とまわりに言われ続けたら、「俺ってかっこいいんだな」って思うのが普通ではないでしょうか? 、、、それが過剰なのが自意識過剰なのか? また、太っている人が友人に「お前太っているな」と言われダイエットをはじめるのも自意識過剰ではないのかな? 難しい

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

  • 私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そち

    私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そちらを向くと案の定目が合うんですよ。そこで、私何か変?と思ってしまいます。仕事してても私が何かしてることを見られると上がってしまいます(T_T)人の表情も気になり私が話してて今笑った、怒った、困ったなとか気になります。正直疲れます。何も気にしないで行動できる人がうらやましいと同時に苦手です。26歳になってもこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいのですが原因が何だか分からなくて、まぁたぶん自分に自信がないんですね。文章力なくてすみません。解りづらい文章かと思いますが、何か思った事がありましたら宜しくお願いします。

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そち

    私は昔から自意識過剰で外に出たら周りの人の視線が気になり、だって、そちらを向くと案の定目が合うんですよ。そこで、私何か変?と思ってしまいます。仕事してても私が何かしてることを見られると上がってしまいます(T_T)人の表情も気になり私が話してて今笑った、怒った、困ったなとか気になります。正直疲れます。何も気にしないで行動できる人がうらやましいと同時に苦手です。26歳になってもこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいのですが原因が何だか分からなくて、まぁたぶん自分に自信がないんですね。文章力なくてすみません。解りづらい文章かと思いますが、何か思った事がありましたら宜しくお願いします。

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰

    自意識過剰では?、と人に指摘されました。 場面の状況を省いて申し訳ないのですが、自意識過剰、とはどのような状態でしょうか? またそれは良くないことでしょうか・・・? 一般的なことで構いません。 ご回答、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 (というかここで具体的な状況を省くこと自体自意識過剰でしょうか)

  • 自意識過剰????

    常に人の目が気になる=自意識過剰、ということはわかっています。しかし、ただなんとなく気になるのではなく、明らかに俺に対して何かを言っているのです。。。昨日も彼女とツタヤにビデオを借りに行ったのですが、俺がレジに一人で行ったところ、そこにいた店員数名が全員で明らかに俺を見ながら何か言っているのです(笑いながら)。うまくできている、というか、何を言っているのかが微妙に聞き取れないんですよねぇ、毎回。こういった経験が多々あるのですが、ただ、ひょっとして俺に対して何か言ってる?程度なのに他人の目を気にするんだったら自分は自意識過剰だと納得できますが、明らかなんです、明らかに笑われてる。。。。それも1回や2回ではなく。彼女にも今まで事あるごとに相談してきました。その度、おかしな部分なんてないし、自意識過剰だよって言われます。確かに、何を言われているかを聞き取れたことはないですし、その場で直接「何影でコソコソ言ってんだ?」なんて聞くわけないし(聞いてもまともに答えるわけがないからね)、そういった意味では、面と向かって言われてから落ち込めって感じだろうけど、本当に苦しいです。日本人は人間観察が好きなのはわかってますが、そのグループが多数になればなるほど、ある意味残酷な集団に思ってしまいます。何か言いたいことがあるなら面と向かってハッキリ言ってほしいです。言われたら言われたで大きなショックで落ち込むかもしれませんが、ここまでくると、もう影で、微妙に聞こえない距離で「何か」を言われるのは非常にしんどいです。ハッキリ言われればその部分を直せるかもしれない、でもその何かがわからないから直せない。誰に相談しても返ってくる返事は「気にしすぎ、自意識過剰」だけです。さっきまで彼女といましたが、そのことで少しケンカっぽくなってしまいました。そんなことで落ち込む必要はないって。

  • 自意識過剰になってしまうことがあるのはなぜか。

    人はそんなに他人のことを気にしていないと、自分自身の考えを振り返ってみればよくわかるのに、自意識過剰になってしまうことがあるのですが、なぜでしょうか。

  • 自意識過剰?

    自意識過剰、なわけじゃありませんが わたしの好きだった人の好意が気になります これってどう思うでしょうか? こちょこちょをされる よく意地悪される 名前にちゃん付け