• 締切済み

好きな人と目が合うことについて

中2女子です。 好きな人と目が合う、それが必ず 脈ありではありませんよね? 最近片想い中の先輩と目が合う回数が増えて 遠くから視線を感じたり ちょっと浮かれ過ぎって自分で思うんですが、 友達によるとずっと○○私のこと目で追ってた!って 言われてきになります・・・。 わたしがじーっと見つめてる時もあるんですがその時は あっちが気づいてないのか 全然目が合いません。 ふとしたときに先輩いるかなぁと 視線を向けると偶然目が合っちゃったりが多いです。 自分で浮かれるのもバカみたいなので 目が合う心理?について 皆さんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

好きな子、可愛い子はけっこう目で追いますね。これは男の習性です(笑)。恋愛感情があるかどうかは分かりませんが、気になっているのは間違いないと思います

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

好意はまだ無い。 対貴方にあるのは「興味」。 貴方とはそもそも縁が無い。 貴方を良く知らない。 でも、 どんな経緯からか、 貴方の存在自体は目に付くようになった=興味の萌芽。 ただ、 だからといって、 わざわざ自分から動いて「わざわざ」話し掛けたいか? そこまでの気持ちも無い。 面倒臭いし、恥ずかしい。 そして、 話はしてみたいけれど・・・ じゃあ対貴方にどんな話題が見つかるのか? ⇒特に見つからないんだよ。 お互いを知らな過ぎて。 見つからない彼は、貴方に話しかけに行く事もしない。 ただ・・・ もし目が(最近)良く合う、 それに気づいた貴方の方「から」、 こっちに対して話し掛けてきたなら・・・ その時には話をしてみても良いかな? ⇒別に嫌な顔もしないし、素直に向き合ってみたい。 彼が今考えているのはそれ位。 物凄く力強く望んでいる訳でも無い。 現に彼は、 自分「から」動いていく労は省いている訳だから。 直接動くまでじゃない。 でも、 小さな興味自体はある。 そんな自分を一番乗せやすい=視線だったりする。 視線ならいつでも向けられる。 でも逸らす事も簡単に出来る。 そして言葉は要らない。 凄く手頃なんだよ。 その分、相手は今視線に少し頼っている。 貴方も、 直ぐに発情して追う勇気も無いし、恥ずかしい。 だから視線に頼り、 視線だけで意味探し答え探しをしてしまう。 それでも、 彼は貴方に対して力んだ感覚は無い。 そんな彼は、 いつもいつも貴方に目を向けている訳でも無くて、 向けていない時も普通にあったりする。 まだ好意までは行っていない。 それはそうだよね? 貴方「と」彼は、 まだ個人的には何も分かち合っていないから。 仮に貴方が、 目が合うだけでビンビンになって、 いきなり惚れちゃいました宣言をぶち込んだって・・・ 相手には受け止めようが無い。 き、気持ちは嬉しいけれど、 まだ貴方の事を良く知らないから(複雑) 落ち着きたいなら、 興奮の少ない彼側からも世界を見つめてみる事。 そうしないと、 貴方は2年では2年でも、 相手から見たら小2の印象になってしまうから。 貴方は7歳では無くて、もう14歳でしょ? 基礎無く応用は生まれない。 まずは、 貴方を知ってもらう(相手を知る) その機会を、 同じ学校にいる事を活かして、 貴方なりに模索してみれば良い。 まだ新学年は始まったばかり。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

あなたが見てるから向こうも視線を察知して見返してるだけなんですよ。

関連するQ&A

  • 好きな人に意識されるには…??

    中二女子です 初対面の先輩に告白したんですが その人は恋愛経験が今まで全くないみたいで どうしたらいいかわかりません。 付き合ってくださいとは初対面なので言ってません。 告白したあとは前より目が会う回数が増えて嬉しかったんですけど笑。 すれ違うと先輩とその友達の視線がすごくて 陰口言われてたらやだなーって思うんです…。 告白して二週間。大きな変化なし。 LINEもあっちがしてないからできず。 どうしたらいいでしょうか…

  • 好きな人が目を合わせてくれないのです・・。

    今好きな人がいるのですが(高2の女子です) たまに学校で話しかけてるのですが、今までで一度も目を合わせてくれたことがないんです。 彼の男友達や他の女子と話してる時はたまに視線を逸らしながらも目を合わせて話してます。 最近、好きな人も交えて男女4人で遊びに行きました。 私の友達が協力してくれたおかげで、 移動中は二人で話す感じの雰囲気にしてくれました。 その時も私から話しかけたのですが、一度も目を合わせてくれず・・。 これってもしかして嫌われてるのでしょうか?

  • 目が合えば脈ありという情報

    職場で片思い中で、社内でのお相手の視線が気になっています。 ネット検索したら、恋愛コラムのような記事が大量にヒットし、どのサイトにも 「目が合えば脈あり」「男性は好意のある相手を目で追ってしまう」「じーっと見るのは好意があるから」 といった内容が書かれていました。 私の状況としては、日に1~2回は遠くから目が合います。 私がたまたま何かを見ようと顔を向けたら、お相手がこっちを見てた、って状況が多いです。 目が合っても向こうは目線を逸らさず、そのまま見てきます。 加えて、デスクワークでパソコン画面を見てる時、視界の端にこちらを向いてる(目で見るというか首ごとこっちを向いてる)お相手が見えたり、近くを通り過ぎる時や近くにいる時視線を感じます。 不意に視線を感じると、恥ずかしさが勝るので私は目を合わせられません。 合ってもすぐ逸らしてしまいます。 (話したりする時なら、ちゃんと目を合わせます) 恋愛コラムを信じるなら、好意を持ってもらえてる範囲には当てはまりますが、 自分の感覚としては、私が意識しすぎだったり、寧ろこちらが無意識に見ているから、やたら視線を感じる気がしているだけにも思えます。(要は自意識過剰の勘違いではないかと) 実際の所、こういうのってどうなんでしょうか? 「見られてたら好意的」という情報に信憑性はありますか? 私の状況は脈ありだと喜んでいいものだと思いますか?

  • 好きな人からの視線。

    私は学生の女子です。 ある好きな人(R)ができて1年以上経つんですけど 去年くらいから目が合うことが多くなりました。 そして最近は目が合うのが恥ずかしくなって今までみたいに見なくなったんですけど 視線をすごく感じるんです。 たとえば、Rが前にいるとき友達と喋ったら振り向くとか(自分は焦って目を逸らします;;) 普通に歩いてて横から来た時すごい見られてる感?というか・・・ そして運動会の時、運動場で座って待機してるとき友達と喋っていて そういえばRどこかな~と思いたまたま後ろ振り向いた瞬間 ちょっと後ろに居てバチっと目が合いました。 こんな感じで視線を感じたり、他のことでも脈あり?と思うことが結構起きてて・・・ これは脈ありなんでしょうか。 あと視線を感じてるのに合わせないでいると、男子ってダメかな・・とあきらめたりしますか? ちなみにRとは喋ったこともなく、ただ隣のクラスだっていうことだけです。そしてどちらかと言えば草食系?です。

  • 目が合う心理(男性心理)教えて下さい><

    職場に気になる男性?(学生)がいます。 実は彼が新しく入って来た時に、私を含めた他の女子社員が『かわいい』『イケメン』などと騒いで?しまっているのを、彼自身は、知っています・・^_^; ただ相手は、若いのであまり年上の女性に騒がれたり好意的な目で見られるのは 迷惑だし怖がらせてしまったら・・と思い最近は気にしない様にしているんですが・・・。 実は、ここから本題なんですが・・・・・・・・ 私の方からジーっと見て視線を感じて目が合った・・ではなく、 視線を感じてパッと相手を見ると目が一瞬合って直ぐそらされてしまう。 作業を終えて戻ってくる途中、遠くでレジにいる彼と目が合う。 レジにいる時(相手)近くに行くと、横目?でチラ見される。 休憩時、彼のレジで買い物するとレジでテンパる。(打ち忘れなど。。) 上記の行動は、どういう心理ですか? 私が初対面の時に『かわいい』などと騒いだので意識してるのでしょうか? 好みじゃなくても男性って意識しちゃいますか? それとも私の勝手な自意識過剰なんでしょうか?(T_T) 教えてくださーい。 ※バカみたいに、恥ずかしくて気軽に喋れないので、こんな質問しか出来ませんが 回答お願いします☆

  • 目が合ったら(※中学生)

    毎度お世話になります。中学生の女子です。 私は片思いをしていて、友達からもよく好きな人をずっと見ている癖がある、と言われます。 最近になって相手の方が私の好意に感づいている気がします。今まではずっと見ていても気づかれなかったし、目が合うこともありませんでした。しかし最近私が見ていると目が合ったりしてしまうのですが、これは好意に気づかれていますよね…? それと、中学生の男子は自分を見られていたらその女子を「気持ち悪い」と認識するものなのでしょうか? 最後に、視線が合うと私は目を思いっきり反らしてしまうのですが不自然なのでしょうか?友達からは普通だと言われたし見つめ続けている方が不自然だと思うのですが…。 質問が多く申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。

  • 気になる人

    私には今気になる先輩がいます。その先輩が私のことをどう思っているのかが知りたいのです。(1)学校などでよく目が合います。そして、私が恥ずかしくなるくらいに遠くからじっと見つめてきます。(2)その先輩も私と同じく自分の友達と一緒にいるのですが、なるべく私の近くにいようとします。(例えば、学食とかでわざと私が見える位置に座り、私の方を見てきます。実際、食べてるこっちが恥ずかしくなってしまいます)他にもありますが、ここでは省きます(3)遠くにいてもその先輩の視線を感じます。また、この前私に心配事があった時に先輩の方から声を掛けてくれ、肩をたたいて励ましてくれたことがありました。その時はとても嬉しかったです。でも、本当に二人きりになると挨拶はしますが、他の事はあまり話さずお互い黙って しまいます。先輩は私の事をどう思っているのでしょうか?本人に確認するのが一番早い方法だと分かっています。でも、私にはその勇気がありませんので、アドバイスお願いします!!

  • 職場に片想いの女性がいます。よく眼があいます。私が振り返ると向こうの既

    職場に片想いの女性がいます。よく眼があいます。私が振り返ると向こうの既に視線がこちらにあり、眼が合うと向こうが視線をそらすパターンが多いです。今日は視線が下に逸れました、脈ありでしょうか。判定よろしくおねがいします。

  • 好きな人。

    私は、中2の女子です。 好きな人は、中3の先輩です。話したこともありません。私は、すごいその先輩のことを悪く言ったり笑ったりしていました。今ではとても後悔しています。そのせいもあって、好きなことを誰にも言えません。それに、友達でその先輩のことを好きな人がいます。よけい言えません。でも、その先輩と目が合うと、先輩は目を見開いて見てきたり、ガン見してきたりします。私は、目が合って嬉しいですが、先輩はどう思っているのでしょうか。ただ私が見るから見てくるだけなのでしょうか。先輩が一人でいるとき、すれ違ったりすると髪の毛触ったりキョロキョロしていました。私は不思議に思います。 先輩は、私のことをどう思っているのでしょうか。 私に見られるのは嫌なのでしょうか。 長々とすいません。 回答頂けたら嬉しいです。

  • 高1です。元中の女子がいました。中一のときにアドレスを何回も聞かれたけ

    高1です。元中の女子がいました。中一のときにアドレスを何回も聞かれたけど僕は恥ずかしかったので断りました。 中2中3とクラスが違ったのでたまに話す程度だったのですが、 今年の晴に、街を歩いてたら視線を感じたので見てみたらその子が自分を見ながら歩いてました。結局二、三十秒目が合いましたが、僕は話し掛けることができませんでした。 最近、予備校の自習室にいたら遠くから視線を感じたのですが、目が合うと気まずいなって思ってスルーしてしばらく経った後に誰か確認してみたらその女子でした。 はっきり言って僕はずっと昔からその子が好きでしたが、チキンなのでどうともできませんでした。できれば付き合いたいですがせめて付き合うとまではいかなくてもまた友達関係になりたいです。こっちから聞けば友達になれると思いますか?