• 締切済み

好きな人と目が合うことについて

中2女子です。 好きな人と目が合う、それが必ず 脈ありではありませんよね? 最近片想い中の先輩と目が合う回数が増えて 遠くから視線を感じたり ちょっと浮かれ過ぎって自分で思うんですが、 友達によるとずっと○○私のこと目で追ってた!って 言われてきになります・・・。 わたしがじーっと見つめてる時もあるんですがその時は あっちが気づいてないのか 全然目が合いません。 ふとしたときに先輩いるかなぁと 視線を向けると偶然目が合っちゃったりが多いです。 自分で浮かれるのもバカみたいなので 目が合う心理?について 皆さんの意見を聞きたいです。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.3

好きな子、可愛い子はけっこう目で追いますね。これは男の習性です(笑)。恋愛感情があるかどうかは分かりませんが、気になっているのは間違いないと思います

• blazin
回答No.2

好意はまだ無い。 対貴方にあるのは「興味」。 貴方とはそもそも縁が無い。 貴方を良く知らない。 でも、 どんな経緯からか、 貴方の存在自体は目に付くようになった=興味の萌芽。 ただ、 だからといって、 わざわざ自分から動いて「わざわざ」話し掛けたいか? そこまでの気持ちも無い。 面倒臭いし、恥ずかしい。 そして、 話はしてみたいけれど・・・ じゃあ対貴方にどんな話題が見つかるのか? ⇒特に見つからないんだよ。 お互いを知らな過ぎて。 見つからない彼は、貴方に話しかけに行く事もしない。 ただ・・・ もし目が(最近)良く合う、 それに気づいた貴方の方「から」、 こっちに対して話し掛けてきたなら・・・ その時には話をしてみても良いかな? ⇒別に嫌な顔もしないし、素直に向き合ってみたい。 彼が今考えているのはそれ位。 物凄く力強く望んでいる訳でも無い。 現に彼は、 自分「から」動いていく労は省いている訳だから。 直接動くまでじゃない。 でも、 小さな興味自体はある。 そんな自分を一番乗せやすい=視線だったりする。 視線ならいつでも向けられる。 でも逸らす事も簡単に出来る。 そして言葉は要らない。 凄く手頃なんだよ。 その分、相手は今視線に少し頼っている。 貴方も、 直ぐに発情して追う勇気も無いし、恥ずかしい。 だから視線に頼り、 視線だけで意味探し答え探しをしてしまう。 それでも、 彼は貴方に対して力んだ感覚は無い。 そんな彼は、 いつもいつも貴方に目を向けている訳でも無くて、 向けていない時も普通にあったりする。 まだ好意までは行っていない。 それはそうだよね? 貴方「と」彼は、 まだ個人的には何も分かち合っていないから。 仮に貴方が、 目が合うだけでビンビンになって、 いきなり惚れちゃいました宣言をぶち込んだって・・・ 相手には受け止めようが無い。 き、気持ちは嬉しいけれど、 まだ貴方の事を良く知らないから(複雑) 落ち着きたいなら、 興奮の少ない彼側からも世界を見つめてみる事。 そうしないと、 貴方は2年では2年でも、 相手から見たら小2の印象になってしまうから。 貴方は7歳では無くて、もう14歳でしょ? 基礎無く応用は生まれない。 まずは、 貴方を知ってもらう(相手を知る) その機会を、 同じ学校にいる事を活かして、 貴方なりに模索してみれば良い。 まだ新学年は始まったばかり。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

• ootemon
回答No.1

あなたが見てるから向こうも視線を察知して見返してるだけなんですよ。