締切済み

目が合えば脈ありという情報

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9588981
  • 閲覧数153
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

職場で片思い中で、社内でのお相手の視線が気になっています。

ネット検索したら、恋愛コラムのような記事が大量にヒットし、どのサイトにも
「目が合えば脈あり」「男性は好意のある相手を目で追ってしまう」「じーっと見るのは好意があるから」
といった内容が書かれていました。

私の状況としては、日に1~2回は遠くから目が合います。
私がたまたま何かを見ようと顔を向けたら、お相手がこっちを見てた、って状況が多いです。
目が合っても向こうは目線を逸らさず、そのまま見てきます。

加えて、デスクワークでパソコン画面を見てる時、視界の端にこちらを向いてる(目で見るというか首ごとこっちを向いてる)お相手が見えたり、近くを通り過ぎる時や近くにいる時視線を感じます。

不意に視線を感じると、恥ずかしさが勝るので私は目を合わせられません。
合ってもすぐ逸らしてしまいます。
(話したりする時なら、ちゃんと目を合わせます)

恋愛コラムを信じるなら、好意を持ってもらえてる範囲には当てはまりますが、
自分の感覚としては、私が意識しすぎだったり、寧ろこちらが無意識に見ているから、やたら視線を感じる気がしているだけにも思えます。(要は自意識過剰の勘違いではないかと)

実際の所、こういうのってどうなんでしょうか?
「見られてたら好意的」という情報に信憑性はありますか?
私の状況は脈ありだと喜んでいいものだと思いますか?

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5116/17474)

他カテゴリのカテゴリマスター
うんまあ、確かにそんなに強くは否定はできないけどなってところはありますかね。確かにお気に入りの女の子は他の子より多く視線を送るのは間違いないと思います。
ただ男の側も、ある程度以上に恋愛の経験をしているならどんなにお気に入りでもあまりジロジロ見ないようには気をつけますし、そこで相手の女性と目が合ったので「これは脈ありだ」と勘違いすることもないです。

よく女性はこういうときに「好き避け」をするなんていわれますよね。でもどうでしょうか。もし質問者さんが気持ち悪いと思っている男がじーとこっちを見ていたら。嫌ですよね。で、目が合ってしまったらどうしましょうか。慌ててそらしますね。それはあたかも好き避けであるかのように見えますよね。
そしてそういう気持ち悪い相手でも、余程腹に据えかねることがなければ相手を必要以上に刺激しないために挨拶くらいは笑顔でするでしょう。

それが男性側からすると「なんだか目が合うと慌ててそらされるのだけれど」「挨拶はいつも笑顔でしてくれる」つまり好き避けをされているのだと勘違いしてしまうのです。まあ誰でもこれで一度や二度は「好き避けかと思ったら、リアルに避けられているだけだった」という経験をします。女性も「嫌いな男から突然告白されてビックリ&恐怖感しかねえよ」なんて経験をするでしょう。

あと女性なら分かると思いますが、自分がチヤホヤされたくて男性に思わせぶりな行動をする女っていますでしょ。男性は相手がそういう女なのかそうじゃないのかが分からないですから、目があったときに好意的(ほほ笑んでくれるとか)な反応があったからといって期待すると痛い目に遭うこともあるので、そこもある程度以上に経験がある男性なら過剰な期待はしないです。

私も先日、電車の中で石原さとみさんと川原亜矢子さんを足して二で割ったような美女を見かけたのですが、さすがにジロジロ見るのを止めることがなかなかできなかったですね・笑。
お礼コメント
kumakuma1024

お礼率 90% (9/10)

まさに男性目線からのご回答でわかりやすかったです。
目がいってしまうのは本当なんですね。
確かに目線の解釈って、恋愛経験や心理状態、思惑でも全く変わってくるように思います。
主観がほとんどだし、恋愛経験の豊富な方だと、汲み取るものもまた違ってくるのかな。
面白いですね。勉強になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-18 22:16:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (227/1398)

ごぶごぶではないでしょうか。
揺れるものを見るらしいです。あなたの顔回りに揺れるモノはないでしょうか。ピアス
髪の毛
鼻毛
などなど、
武者震いや、貧乏ゆすりを無意識にしていませんか?
または髪をいじくり回す癖とか、
化粧。
私もここでボロクソに言われましたが、化粧をしてるからだとか、言われました。
貴女に気があるなら、軽くお辞儀やサイン、ニッコリ笑ってみて、笑って同じ(同調行動)をしたら脈はもりもりにあると思います。下心が恋ですから。
お礼コメント
kumakuma1024

お礼率 90% (9/10)

この手の質問は批判されやすいんですかね。
でも見たから=好意っていう情報はなんだか安直ですよね。
さすがに武者震いや貧乏ゆすりはしてないはずです(笑)
次回からはアドバイス頂いたように、次のコミュニケーションに繋げてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-18 08:36:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (526/3623)

恋愛相談 カテゴリマスター
目が合えば・・・って、よく言う人がいるけど、目が合うからと言って
「あの人、変な人で気になる。」「行動が変わってるから、つい見てしまう。」
「〇〇さん(有名人や自分の知人)に似てるよな。」「あの動作が、どうも
勘に触って見てしまう。」「〇〇さんが好きだって言ってたな。」
「あっ今日も髪の毛、はねてる。」など見てる理由は、色々ありますし
基本、あなたが見ているから目が合うのです。
視線は感じますから。
お礼コメント
kumakuma1024

お礼率 90% (9/10)

やはりそんな感じですよね。
人間、常に何かしらを見てますもんね。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-18 08:31:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1019/2629)

実際のところ?
そんなの現実で目を合わせているあなたが一番わかっているでしょうに。

脈があるから好きになるの?
相手が自分を好きだろうと思えば好きになっちゃうの?
その人に片思いをしたのはどういうきっかけ?
まさか「目が合うから」じゃないわよね?
彼を好きになった理由をもう一度思い出してみたら?

統計や一般論、たまたまの現象に恋を後押ししてもらいたい気持ちは分かるけど
実際の所、彼の口から出る言葉以外に貴方の恋を決定づけるものなどありません。

目が合ったから彼は私が好き
すれ違いに笑顔で挨拶してくれたから彼は私が好き
仕事を頼むときに手が触れたから彼は私が好き
仕事を誉めてくれたから彼は私が好き
そんな曖昧なものを寄せ集めた恋などもろいものですよ。

一言「好きです」を言う度胸のほうがよほど確実。
そしてそれが現実。

自分だけが好きで交際を申し込んで断られたらみっともないから言えないというなら一生言わなくていいのよ。
どうしても自分の気持ちを伝える!というなら相手もそれなりに彼自身で考えた言葉を返してくれるでしょう。

好意的程度を喜ぶよりも自分の勇気を出したほうが充実感があるんじゃないですかね?
ハッキリ言って他人の書いた「好意的」な仕草など何の保証にもなりませんよ。
「好意的」よりも確実な「好意」を伝える方が相手へのインパクトだって全然違うんですから。あなたが曖昧なものを集めている間に誰かが彼に告白するかもしれませんよ?体当たりは人を動かすことがありますからね。

遠くからなんて言っていないでぶつかってみたらどう?
お礼コメント
kumakuma1024

お礼率 90% (9/10)

情報を懐疑的に思っての質問です。
片思い自体は初めてなので、細かい事が気になったり、一喜一憂する感覚が新鮮で、状況自体は楽しんでます。
がっつくのも良いとは思いますが、職場ですし、付き合ったらいずれなくなる感覚だと考えると、今だけの感覚を味わうのも楽しいです。
投稿日時 - 2019-02-18 08:58:42
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ