恋愛で脈ありかな?3つの分類

このQ&Aのポイント
  • 恋愛で脈があるかどうかというのは、気になる点かと思います。
  • 「脈あり」は、「好き」「気になっている」「好意を持たれていることが嬉しいだけ」の3つに分けられます。
  • 特に注意が必要なのは、3番目の「好意を持たれていることが嬉しいだけ」です。デートをしたりすることがあるため、感情的な混乱を招くことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「脈あり」は、3つに分けれると思いませんか??

恋愛で脈があるかどうかというのは、 気になる点かと思います。 やっぱり「脈ありかな」と思えたときって嬉しいんですが、 その「脈あり」って大きく3つに分けれると思うんですね。 1つは、「好き」 2「気になっている」 3「好意を持たれていることが嬉しいだけ」 この3つに分けれると思いませんか?? 特に気をつけたいのが、3だと思います。 こちらがデートに誘ってOKをもらったり、 相手側からデートの誘いがあると、 ついつい「脈ありかな」っと思ってしまうのですが、 好意を持たれていることが嬉しいだけで、 一緒にデートへ行くっていう人もいると思うんです。。 もしそうだとしたら、すごく悲しいというか虚しいなと感じてしまいます。。 脈ありは大きく3つに分けられると思いませんか? また、3番の「好意を持たれているのが嬉しいだけ」で、 デートをしたりすることってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

大体言いたいことはわかるんですが。 件の3番に関してですけど、二人で出かける=デートって結びつけるのが がっつきすぎというかがっかりの元というか。 二人で出かけるのって、遊びとか同じ目的(みたいイベントがある)みたいなことでもあるでしょ。 たまにここに書き込んでる人で気になってた部分なんですけど なんで二人で出かける=デート確定になるんでしょう??? また、同じく件の3番。 好意を持たれてるというのは大きなアドバンテージです。 自分をアピールする大きなチャンスなのだから気をつける必要ってあるんですか? (ヘマをしないという意味でなら気をつけるべきですけど) 好きな人とデートだ!と喜んだところで相手に幻滅して帰ってくるパターンもあるわけですよ。 デートはお互いの愛情を深めるイベントではなく お互いを測るイベントでもあるのだと思いますが。 「脈アリかな」じゃないでしょう。 「自分のいいところを見せられるチャンス到来!」というべきだと思います。

その他の回答 (2)

noname#198664
noname#198664
回答No.3

人それぞれに意見なので、あなたの意見として3つに別れるっということですね。 でも、脈がある。っという時点では「2」だけでしょう。 気になっている存在のことを言うと思います。 1番は脈ありを超えている感情だと思います。 そして、3番ですが、好意をもたれているだけで嬉しい。 っというのは、少なくても相手のことは嫌いではないんですよね。 嬉しいのですから。 なので、2番、1番と将来的に昇格することはあるっと思います。 好意を持たれて嬉しいだけでデートすることはあると思います。 それは相手に特定の好きな人がいない場合。 2番、3番の人は、色んな人とデートをする可能性がありますよね。 その中から1番に昇格するのではないでしょうか? なので、デートは、相手のことを知るためにも、自分のことを知ってもらうためにも、 相手と自分の距離を縮めるためにも必要だと思います。 結果がでなければ虚しいとは言えないとおもいます。 付き合うために努力をする過程にむなしいことなどないと思っています。 結果的に付き合えなかったらむなしくて、付き合えたら虚しくない。 そんな問題ではないように思います。 虚しいと思われる行為でも、積み重ねているうちに花開くかもしれません。 かっこいう悪い姿を見せることだって時には必要ですし、 泥臭く、格好悪い愛情表現でも相手の心を打つときだってあると思います。 例え3番でも無駄な時間は過ごさない方がいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.2

>好意を持たれていることが嬉しいだけで、 >一緒にデートへ行くっていう人もいると思うんです。。 それ、「脈あり」じゃなくて、「脈なし」に入るとおじさんは思うんやで。

関連するQ&A

  • 誘って来てくれるってことは脈ありますか?

    私は29歳で、好きな男性がいます。 彼は40代前半で独身(結婚歴なし)です。 初めて会った時から、かなりタイプで誠実そうな 人柄に魅かれています。 1回目は共通の友人(男:40代結婚してます。)と 3人で食事会をし、友人が私に気をきかせて、 途中で帰り2人きりになりました。 2回目は私が1回目の時に美味しいお店を知っていると いうので連れて行ってほしいと頼んだら、OKしてくれました。 で、その時に、彼の誕生日がたまたま土曜日なので、 一緒にお祝いしませんか?と私が誘ったらOKしてくれました。 そして、彼からも私の誕生日(来週です)も一緒にお祝いしましょうと 誘ってもらいました。 ↑喜んでいたのですが、実は友人に後で聞いたのですが私の友人が 「○○(私)に誕生日一杯おごってやってくれないか。」とメールしたらしく それで誘ってくれたんだと思います。 男心特に、40代前半という状況の心が良く分からないのですが、 一応誘ってOKしてもらってたら脈はありますか? 男の人は興味のない(付き合う気のない)女性の誘いでも OKするものでしょうか?? あと、気になる点が数点あって、 ・ほとんど私から誘っている。 ・今までのデート(予定も含めて)は全部、食べる&お酒で 集合が6時で、解散11時見たいな感じです。 ↑ただ一人で飲むよりはいいかなぁと思っているだけなのでしょうか? ・映画に見に行きたいと言ったら、「今はいいのがやってないからなぁ。」と 言われて、遠まわしに断られたような気もするのですが、 でもお昼にご飯食べに行くデートの約束はOKしてもらいました。 彼はあまり人ごみとか好きじゃないみたいなので、 次はどこにデートを誘えばいいかも悩んでいます。。。 色々書いてしまいましたが、まとめると・・・ ご飯&お酒しか行かないってことは脈なしなのか? それとも一応誘いはOKもらっているので脈ありなのか? どんなデートに誘ってOKもらえば脈あり&進展ありなのでしょう。 男性でも女性でも結構ですので、客観的に見て どうなのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 男です。脈はあるのでしょうか??

    ジムで一目惚れした女性と世間話をするようになり、思い切って連絡先を聞き、一ヶ月が経とうとしています。 ※脈ありかなと思う点。 ○連絡先を聞いてから、毎日メールをしている。5~8通ほど。 ○デートは快くOKしてくれる。すでに3回しました。 ○デートのあとは必ずお礼メールが来る。 ※脈無いかなと思う点。 ○メールは70%ほど自分から始める。 ○彼女からデートの誘いはしてこない。 そろそろ告白したいと思いますが、脈はあるでしょうか?

  • 脈なし?脈あり?ご意見願います

    25歳の男です。現在、職場の同僚に恋をしています。 状況は以下の通りです。 ・同じ職場の先輩  ⇒相手は5つ上の女性です。同じフロアのため、毎日顔は合わせます。 ・仕事帰りに食事に誘うと必ずOKしてくれる  ⇒過去4回ほど私から誘う形で2人で行っており、次回の日程も決まっています。    金曜なら終電間近まで一緒です ・食事は必ずほぼ割り勘  ⇒女性側が希望。奢ると言うとあまりいい顔をしない ・メールは必要なこと以外やりとりなし  ⇒私が送ると(多くて週一)返信自体は早いが、女性側からの発信はほぼなし    やりとりも2往復くらい。本人曰くメールは苦手とのことらしいですが。 恋愛には受身らしいのですが、相手からの好意を感じられるようなアクションが ありません。 かといって食事には当日の誘いでも来てくれ、2件目にもついてきてくれます。 私としてはそろそろ告白等も視野にいれているのですが、相手の好意がいまいち わからず、職場恋愛なので慎重になってしまっています。 客観的に見て脈なし or あり、どちらでしょうか?

  • 脈なし状態からの敗者復活はありえますか?

    20代半ば女性です。 好きな人ができましたが、今後可能性があるのかないのか 心づもりをしておきたいと思っています。アドバイス下さい。 先月飲み会で知り合った男性がいます。 一度、彼からの誘いでデートをしました。 私はとっても気に入ってしまったので、これからもっとデートを 重ねていきたいです。 デートはそれなりに楽しく過ごせた思うのですが、その次のデートになかなか つながりません。今月中にもう一度くらいデートしたかったのですが、 誘ってみても、色々予定があるとのことで忙しいようでかわされてしまいます。 誘いを断られた際に、来月になったら一緒に見に行こうと言ってくれている 場所がありますが、具体的な日にち指定がなく、流れてしまいそうな感じもしないでも ありません。 現時点で脈がそれほどないのはわかっているのですが、 こんな状況から敗者復活戦で彼に好意を持ってもらうことは可能でしょうか? メールなどでこちらの好意はだいぶ伝わってしまっている状況です。 アドバイス下さい!

  • これって脈あり?

    好意のある女の子に食事のお誘いのメールを送ったら 5分後にOKの返事をもらいました。 これって少しは脈ありですか?

  • 付き合う前の二回目のデート 脈あり脈無し?

    付き合う前の二回目のデート 脈あり脈無し? 数日前、会社の同期の紹介で知り合った付き合う前の女性と二回目のデートをしました。会話はそれなりに盛り上がりました。(適度の好意を遠まわしに伝えました。) しかし、相手の女性はあまり楽しそうではなく、(普段からそんな感じかも知れないです。) 途中、髪の毛を触ったりコップのコースターを触るなどつまらなそうな感じをされました。 あと、最初に(今日は何かわからないけれどお腹がいっぱい)と言われました。 最後に、三回目のデートを誘ったら了承してもらいました。 昨日、ラインでまた行きましょうと言ったらOKというスタンプのみの返信をされました。 ちなみに、一回目のデートも同じような態度で嫌われたかなと思いましたが、向こうから二回目のデートの誘いがありました。 この女性は脈あり脈無しですか?

  • これは…脈ありなのでしょうか?

    長文になります。 今、一つ上の先輩に片想い中です。 今まで、二回デートをしましたが、その二回目は、かなりデートスポットであるイルミネーションをみに行きました。 そして、今まではずっと学校終わりで、平日の夜のデートだったのですが、今度は三回目のデートとして休日丸一日デートできることになりました。 三回も一緒に遊んでくれるってことは、嫌われてはないと思います。。。 でも、毎回私からお誘いしているんです。 彼から誘ってくれたことは一度もありません。 デートの別れ際まで相手からの次のお誘いはないのかな…と粘りますが、無いのです。 三回目のデートも、わたしからまた平日の夜でお誘いしたのですが、今回は相手から土曜日は?と提案し直してくれました。 行きたいとこどこでもいいよ!とのことです。 これまで夜の数時間だけだったのが、今回は一日中一緒にいれることが嬉しいのですが、これは脈ありだと思いますか? そろそろ気持ちがいっぱいいっぱいで…告白したいです。 でも私はこの歳ながら、恋愛経験がなく、相手の気持ちが読めず不安です。 相手も、今大学4年生ですが大学4年間彼女はいないらしいです。 接していて思うのが、彼はとても楽しい方ですが、不器用そうです。 今度は21日にデートなのですが…これはクリスマスは遊べないフラグですかね… すいません、もうひとつ… 21日に告白するか、まだ待とうか考えています。 クリスマスも直前ですが、やっぱりクリスマスに好きな人に会いたいので、21のデートの際に、24か25日のお誘いをしたい気持ちがありますが、さすがにクリスマスデートを女の方から誘うのって…微妙ですよね? 21日に告白して結果次第にすべきでしょうか… それか相手からのクリスマスのお誘いを待ってみるべきでしょうか…待つのもこわいですよね。

  • 脈あり、脈なしの境界線

    男性に質問です! 社会人で仕事がとても忙しい男性に質問です。 まず、状況として、学生の10歳くらい年下の女の子から好意を寄せられているとします。 下に挙げる行動は好意がなくてもできますか? どの行動をすることがその女の子に対して脈あり、脈なしか、自分の感覚で良いので答えていただきたいです! 年齢は関係なくこれは好意がないとしない!というのでもいいです。 (体目的ならできる、というのはなしでお願いします) 1.5,6回食事などデートに誘われても断らず行く 2.デートの際は車で送迎、お金もすべて自分もち 3.誘ってくるのは相手だが、行く場所などは自分が決めてリードする 4.イルミネーションのデートや、高速で1時間半くらいの少し遠出のお買い物デートの誘いも受け入れる 5.自分から恋人繋ぎで手をつなぐ 6.女の子が別れ際に「まだもうちょっと話したいな」と言っても、早めに帰す 7.女の子からLINEが来ても無理ない範囲で返す(1日3~4回のやりとりを2日に1回くらいのペースで) 8.女の子の誕生日におめでとうメールを送る 9.話してる時に恋愛系の話題をまったく出さない 10.気になるひととかいるの?と聞かれても、「ん~・・・」とはぐらかす 11.ボディータッチをする 気軽に答えて頂いて結構です! お願いします^^

  • これって脈あり?

    今気になる人がいます。 初めてのデートで、ドライブしました。 お互いあっという間に時間が過ぎて、楽しい時間を過ごせました。 初めて会ったし、長距離ドライブだったので、疲れていると思いましたが、飲みに誘ったらOKしてくれて、相手も、「もっと知りたくなった」と言ってくれています。 勢いで手を繋いでしまいましたが、嫌なそぶりも見せず。。。 こちらからメールすれば、すぐに返事が返ってきます。 お互いお出かけ好きで、色々一緒に行ってみたいねと話をして、来週も一緒に映画見に行こうと約束しました。 これって脈ありでしょうか。

  • 脈があるのか無いのか

    先日、友達の紹介で知り合った子と買い物+飲みに行きました。 お互い楽しかったという事で2回目のデートに誘ってみたところ、 OKが出ました。 今度は水族館に行くことになったんですが、先ほど、 「水族館でまったりした後は、夏祭りに行きたいな」という内容のメールが送られてきました。 2回目の誘いをOKしてくれたこと、お祭りに誘ってくれたことから、 この子は自分に脈がある(好意を持ってくれている)と考えて良いのでしょうか? 出来れば、女性の方の意見を聞きたいです。