犬の祖先についての謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 犬の祖先に関しては、一般的にはオオカミが祖先だと考えられていますが、それには異論も存在します。
  • 犬とオオカミは人工飼育下では交配し、雑種が生まれることが確認されていますが、野生化では犬とオオカミは交配しないため、犬の祖先がオオカミだとは断定できません。
  • 犬の祖先は未だに定まっておらず、ジャッカルやコヨーテなど他の動物の可能性も指摘されています。また、犬の祖先が現在でも生きているかどうかも分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の祖先について

先日の某新聞記事で、犬の祖先はオオカミだと一般的には思われているが、中には違う可能性もあると指摘されている専門家も存在する、と書かれてありました。違う可能性を指摘する専門家は、たしかに人工飼育下では犬とオオカミは交配し雑種が生まれるが、野生化では犬とオオカミが交配しないため、犬の祖先がオオカミだと定義できない可能性もあるというのです。だとすれば、犬の祖先は何なのでしょうか。そして犬の祖先が現在でも生きている動物であればどの動物という事になるのでしょうか。ジャッカルでしょうか?それともコヨーテでしょうか。あるいは犬の祖先に該当する動物はすでに地球上から絶滅したのでしょうか。 「犬の祖先はオオカミ」、「犬の祖先はオオカミではない」等の見解や理論はネット上でも散乱していますが、日本はもちろん世界的には、多くの生物学者・動物学者・研究者等の専門家の方々の意見はどの方向性で落ち着いているのでしょうか。それともまだ落ち着いているとは言えないテーマなのでしょうか。例えば「ネイチャー」に掲載されるような「世界的に・科学的に」誰もが納得する論文が発表されれば論争は落ち着くのでしょうか。 *回答者様ご自身は犬の祖先がオオカミだと思うかどうかも併せて御回答ください。できればその理由も教えてください。

noname#210711
noname#210711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は犬の祖先はオオカミではないと思います。 なぜならオオカミの家畜化により現在の犬になったと考えられていますが しっかりとした生殖的隔離が起きるのかどうか謎だからです。 そこの地域全てのオオカミを家畜化したなら話はわかりますがそうではないですからね。 以上が私の考えなのですが、以下うろ覚えでこれに関するニュースがありました。 うろ覚えで申し訳ないのですが確か最近になって 犬とオオカミの祖先がいるということがゲノム解析で判明したと聞きました。 つまり共通の祖先から枝分かれしたということです。 ただしまだ確定的な情報ではなさそうですね。 ゲノム解析技術が進展すれば論争は落ち着くかもしれません。 ただ現状、種の分類法ですら論争がありますからゲノムの結果が出ても論争でしょうね。

noname#210711
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#199923
noname#199923
回答No.7

cocoawater さんは、犬の祖先は?と聞かれてるんだけど、この「犬」という言葉をどういう意味で使われて質問されてるのか、よく分からんのです。 もしかして、「イエイヌ」限定? ともかく、まずcocoawater さんの言う「犬」を、はっきり絞って質問してくれんと・・・。 ちなみに広義では、犬=イヌ科に属する動物 。 イエイヌ、オオカミ、コヨーテ、ジャッカル、キツネ、タヌキ、ヤブイヌ、リカオンなどのことです。 まあ、キツネと狸は、別扱いで良いと思うけどね。 なお、もっと狭い意味に絞ると犬=イヌ(イエイヌ)で、タイリクオオカミ の亜種の一つとする説が現在は強いようです。 オオカミは野生化では交配しないと、一言で言われても困ります。 オオカミったって、結構いろいろいて、特徴なんかも違いますし。 コヨーテ・ジャッカル等はタイリクオオカミ(ハイイロオオカミ)の近縁種。 他のオオカミも含め交配可能で、野生でも雑種が結構いるとか、そんなことは知っとります? 私個人としては、イヌ(イエイヌ)と一口にいったって、性格や特徴も幅広く様々だし、古くからオオカミなどいないところでも、イヌ(イエイヌ)は広範囲にいるし・・・。 だから、このイヌの祖先はアフリカオオカミで、このイヌの祖先はタイリクオオカミで、このイヌの祖先はジャッカルで、このイヌの祖先はコヨーテ・・・という見方が一番自然だという説を聞いて、なるほどそうかと思ったことがあります。 あ、これも、専門家が発表してる説だそうですが、これが正論となると、論文には収まらないでしょうね。 要は、イヌの祖先は所によって違う、という説になるんで。

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.6

そういう説の比較をする場合、どういう人がその説を出しているのかをまず確認した方がいいです。 科学的な仮説と、普通のおっさんのブログの説とでは全く重みが違います。 犬とオオカミは自然交配すると言うのにそれがない、と断言する時点で、仮説としても成り立っていません。 オカルトでよくある、「言っている本人だけが正しいと思っているが科学的には矛盾だらけ」という説とその節は大差ないと思いますよ。 遺伝子レベルで相違点を検証できる現在、今更オオカミと犬はつながりがない、と言う方がどうかしてます。数字は忘れましたが、遺伝的にオオカミとどれくらい前に分岐したのかも分かっています。 犬は人とのつきあいの歴史が非常に長く品種改良もかなり進んでいます。実際いぬ同士であってもチワワとシェパードのような小型犬と大型犬の掛け合わせは受精はするが死産になることが知られています。ブルドックに至っては、助産しないとまともに生まれません。それほど犬は品種改良が進んでいるのです。多分金魚よりも進んでます。そのため、「犬とオオカミが同じとは思えない」という思い込みをしている人が多いと言うことです。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

人類の起源も,アフリカ説と多元説があるように,犬の起源も,アジア説と多元説の論争は当分続くでしょうね。しかし,最近は人類の起源もアフリカ説が優勢のようですから,人類の起源を明らかにしたものと全く同じ手法(ミトコンドリアDNA,核DNA分析)で,犬の起源のアジア説が出てきたわけですから,アジア説が優勢になるようにも思います。 アジア説の根拠は,イヌが分岐した時代は,ミトコンドリアDNAの分析から,4万年前から1万数千年前のようです。さらに核DNA分析から,遺伝的多様性が高い方が起源ですから,アジアのイヌの方が高く,特にシバイヌは極めて高いことが知られていますのでアジア説の根拠の一つになっています。 また,その起源となった動物ですが,全てのイヌの核DNAの80~99%はオオカミと同じものです。そして,99%同じ犬種は,日本の柴犬です。紀州犬,四国犬等も極めて高いものです。絶滅しましたが秋田のマタギ犬は,おそらくほとんどオオカミだったのではと思われています。 ヒトだけがイヌをペットにするわけではありません。ヒヒも犬をペツトにします。ヒヒは,草原を生活の場とします地上性の猿ですが,子犬をさらってきまして,番犬としてペットとして飼っています。おそらく,ヒトも同じようにオオカミの子を育てたのではないでしょうか。イヌ科の動物は,ペットになりやすく,最近のロシアの研究では,何代かキツネを飼い続けると,イヌそっくりのペットになるようです。 日本では,1万数千年前の縄文時代に,世界で最古の土器を作り,イヌを使ってナウマンゾウの追い込み猟をしていたことが解ってきました。それらのことから,我々日本人の先祖は,もっと以前からオオカミを飼い慣らして狩りをしていたのかも知れません。

  • LDLD1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

>野生化では犬とオオカミが交配しないため、犬の祖先がオオカミだと定義できない可能性もある 交配するけどね。 野犬と狼の交雑とかは起きているわけだし。 シベリアなどではわざとオオカミの群生地に発情期の雌犬を放置して交尾させ、狼犬を手に入れるなんていうことをしていた地域もある。 犬科にはオオカミ以外にもコヨーテやジャッカルなどがいて、野生化でも交雑が起きるくらい近縁だし、どの種もきちんと飼育すれば十分人に懐かせることは可能。 そして犬の原種は世界各地にいてその形質は結構な差があることを考えると犬の先祖は特定の一種だと考えるほうが不自然に思う。 オオカミがたくさん住んでいたある地域の古代人はオオカミを家畜化しただろうけど、オオカミがほとんどいなくてコヨーテがたくさんいた地域に住んでいた古代人はオオカミではなくコヨーテを家畜化した可能性のほうが高いと考えられる。 はたまた現在知られているどの犬科の生き物とも違うマイナーな種だった可能性もある。 また、オオカミをジャッカルなどと交雑して小型化して飼育しやすく品種改良していた古代人もいたかもしれない。 なので犬の祖先の1つはオオカミの可能性は高いがオオカミだけであるとは言えないと思う。 まとめると、私は犬の先祖はオオカミ、ジャッカル、コヨーテ、あるいはその他、犬と交雑可能な近縁種全ての可能性があり、なおかつ地域や犬の種類によっても違うと考えている。 例えば和犬はニホンオオカミの系譜で、シベリアン・ハスキーなんかはシベリアオオカミの系譜かもしれない。 はたまたコリー犬はオオカミとコヨーテの交雑種がご先祖様かもしれないし、ダックスフンドはジャッカルとオオカミの交雑種の系譜かもしれない。 補足ですがジャッカルという言葉で呼ばれている種類には犬やオオカミと交配可能な近縁の種類もいれば、交配できない遺伝的に近縁ではない種類もいますが、ここでは犬と近縁の種のジャッカルに限るとします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

この件については全く何も知らないものですが、家畜化に興味をもっています。わたしはとくにno1さんのこたえの中で、オオカミとして弱かったものが現在の犬になったという話に魅力を感じます。ロレンツだったと思いますが、人間が残した食べかすを食べていた犬の祖先が、敵の接近を吠えて教えてくれることから人間が積極的に飼い馴らすようになったというのはいかにもありそうに思います。おそらくこういうことがたがいに独立して地球のいろいろなところで始まったようにも思います。 

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

狼→犬説を支持。例えば、虎とライオンを強引に交配させてハーフ種が産まれることは可能ですが、一代雑種でそれきりです。また生存率も低いそうです。  日本でも猟師が狩りに連れて行く猟犬の中には、ニホン狼の血が16分の1とか、そのまた半分の血が混じってるという話が少し前まで伝わってます。  混血種がその子孫を残せるのは、元が同じ種だからと。 今は人工飼育下のみのケースでしょうが、昔は野犬が山中に居ましたし、狼もかなりの数が野生で生存していました。  大昔、狼のグループの中で野生では生き残れない弱いものたちが、人間社会に溶け込んで生きる選択をしたのだと、想像しています。

関連するQ&A

  • 犬の祖先

    犬は非常に馴染みのある動物ですよね。人と犬は1万年のつきあいだそうですね。私の推測では 温暖な地域ではコヨーテが飼いならされ、寒冷な地域では狼が飼いならされ、お互いが複雑に交雑して 現在の犬になったと思うんですが、詳しい方 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬 人間が意図的に作りだした?

    犬は、人懐っこいオオカミの交配を繰り返して誕生させたのでしょうか? 人が意図的に組み合わせて、ここまで多くの犬種を誕生させてのでしょうか? 足の長い犬や毛の長い犬、大きさ頭の良さまで様々です。 それとも、「人間の祖先は猿」と同じレベルの話でしょうか?

    • 締切済み
  • タヌキとキツネは交配可能でしょうか?

    タヌキとキツネは交配可能でしょうか? また、イヌ科の動物同士の交配は可能でしょうか? イヌであれば、どの種類でも交配可能ですよね。 オオカミとイヌも交配可能ですよね。 ジャッカルとイヌも交配可能なはずです。 ここまでくると、イヌ科同士は交配可能なんじゃないかと思えてきます。 実際ど~なのでしょうか??

  • 犬が食う

    フライデーという雑誌に、犬が狸を補食している記事がでていました。 東北での出来事です。 地震の被害の大きかった地域では飼っていたペットが置き去りにされて、 野犬化しているようですね。 以前に似たような質問をしたんですけど、 狂犬病大丈夫でしょうか。 以前の質問の時は、 日本では狂犬病は絶滅したという回答を複数頂いたんですけど、 僕が思うに、 ペットがきちんと管理されて予防注射が行われたり、 きちんと飼い主によって行動の管理がされているから、 狂犬病ウイルスに感染しないだけなのではないんですか。 野生の動物の中にはウイルスを持ってる奴がいる可能性ってないんですか。 もしわずかでもある場合、 その動物と接触した犬がさらに感染を拡大させる可能性があるんじゃないかと思うんですけど。 そんなことを考えると恐ろしくて夜も寝られません。 どうか詳しい方の知識で僕を安心させてください。 それにしても野犬になった犬は早く捕まえてぶち殺した方がいいんじゃないんですか。

  • トキの放鳥、オオカミやカワウソ、アシカは?

    トキの放鳥が話題になっていますが、 日本で絶滅してしまった他の動物、ニホンオオカミやニホンカワウソ、 ニホンアシカなどを、トキのように中国からつれてきて 野生に放す計画はあるのでしょうか?

  • アフリカの人は狩に犬を使わないのは何故?

     本日ふと思いついただけのことなんですが・・・世界中で犬は狩のお供に連れて行きますよね?でもアフリカの人って狩のとき、犬を連れて行くというイメージが無いな~と思いまして、皆さんに聞いてみようと思ったわけです。  狼を飼いならしたものが、品種改良などで今の犬になったといわれていますので、アフリカには狼がいないからかな?などと思いましたが、他の犬科の動物はいるわけですし(ハイエナやリカオン)ちょっと説得力が薄いな~とも思いました。本当に皆さんの暇なときに答えていただければ結構です。

  • 犬と狼やキツネの違いがわかりません。

    近いうちに犬を飼う予定で、犬に関していろんな事を勉強中です。犬と狼やキツネは似ていますが、違いは何ですか?専門的な事でも、具体的な事や例え話など、なんでも良いので教えてください。 例えば人間でいえば、白人と黒人みたいな違いなのか? 猫とライオンくらいの差なのか? これはないと思いますが、尻尾の数が違うとか? 図鑑や動物園で狼やキツネを見れば、もちろん私にもわかります。でも、狼やキツネを散歩している人がいて「ハスキーの雑種です」「柴の雑種です」といわれたら正直わかりません。みなさんはわかりますか? ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野生動物関係の仕事に就くためにどうしたらいい?

    私は、高校2年生です。 私は、動物関係の仕事に就きたいと想っています。 特に野生動物関係です。 高校卒業して、学びたいのは、動物の住む環境 体のつくりの違い 性格 鳴き声などです。卒業したらすぐにでも、山に入って直接学びたいのですが・・・そういうのは、アメリカがいいと書いてあるのを見たことがあります。それって、日本で学ぶことは出来ないのでしょうか? 私は、難聴障害者です。だから、コミニュケーションは苦手です。もちろん、英語なんてとてもじゃないけど、得意ではないし、苦手です。だから、できるなら日本で学びたいのです。 私は、日本で出来る事なら絶滅危惧種を保護したり、絶滅してしまったと言われている動物を探してみたいです。・・・たとえば、日本狼とか・・・ 欲望だらけですね。でも、これらを学ぶことが出来るところは、日本にはありますか?

  • 人類と大型動物の絶滅にはどんな関係が?

    人類はアフリカで発祥し世界中に広がったと聞きますが、 昔は居た大型のライオン、オオカミ、鳥、マンモスなどが 色々絶滅していると聞きます。 先日コロッセオの歴史特集番組でヨーロッパの大きなライオンが 狩り尽され絶滅した敵な事がチラッと言われていました。 オーストラリアに居た巨鳥も人間で滅んだなどとも。 人類と大型動物の絶滅にはどんな関係の傾向があるのでしょうか?

  • 外見がオオカミに近い犬種は?

    自分はオオカミが好きなので、最初はオオカミそのものや、オオカミの遺伝子を持つオオカミ犬を飼育しようか考えましたが、ネット上の複数の意見を見て、オオカミやオオカミ犬は「危険動物」として届け出が必要であったり、プロのトレーナーや熟練の飼育技術者(例えば動物園勤務経験者)ぐらいにしかうまく扱えず、一般人には扱いが大変難しく、周囲の住民に事故・精神的ストレスも与えかねないと感じ、やはり犬を飼いたいと考えました。でも犬を飼うにしても、外見がオオカミに近い犬を飼いたいです。外見がオオカミに近い犬と言えばペットショップでもよく見かけるシベリアン・ハスキーがいますが、それ以外にも外見がオオカミに近い犬が存在すれば教えてください。該当する複数の犬種が存在すれば可能な限り全て教えてください。ただし日本で購入可能な犬種に限ります。また土佐犬のように性質が狂暴かどうかとか、平均的な販売価格も分かれば教えてください。ちなみに、外見がオオカミに近い犬種がメインの飼育本や専門販売業者(ホームページ)が存在すれば併せて教えてください。これらも複数存在すれば、できるだけ沢山の本や業者を教えてください。 *オオカミ犬とは違い、オオカミの遺伝子は全く入っていない「完全に犬として定義される犬種」を教えてください。

    • ベストアンサー