• ベストアンサー

トキの放鳥、オオカミやカワウソ、アシカは?

トキの放鳥が話題になっていますが、 日本で絶滅してしまった他の動物、ニホンオオカミやニホンカワウソ、 ニホンアシカなどを、トキのように中国からつれてきて 野生に放す計画はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

そういうことを主張している団体はあります。 http://japan-wolf.org/content/proposal/

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは興味深いですね

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

残念ながらニホンオオカミやニホンカワウソは日本国外に生息してませんので、不可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• f7d84xh
回答No.1

残念ながらないでしょう。 というのもトキの場合は同一種と言ってよいものが(不幸中の)幸いにも中国にも生息していたためにこのような取り組みが可能なのです。 質問者さんが挙げた動物たちは、すでに世界中どこを探してもいないと考えられています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オオカミ、カワウソ、アシカはユーラシア大陸から 近縁種をつれてくるとか・・・