• ベストアンサー

なぜトキの繁殖にこだわるのでしょうか?

もう何十年もトキの個体数を増やすために莫大な資源を割いていますが、いったいなんの意味があるんでしょうか? いままで絶滅した動物って鳥類だけでもたくさんいるわけだし、中国に生息するトキをつれてきてそれを無理やり繁殖させ、定着させることの意味がさっぱりわかりません。 トキを絶滅に追いやったことに対する贖罪ということでしょうか? だとしても、トキの個体数が増えればそれでOKなのでしょうか? トキの生息できる環境がなければ、トキも無理やり繁殖させれれたところで地獄だと思いますが・・・。 いつも美談として語られ、報道されますが、普通に考えてみればおかしな話だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

贖罪の意味もあるかもしれませんね。 トキは明治時代の初期まですずめと同じく、日本全国どこにでもいる普通の鳥でした。 ところが西洋人が綺麗なトキの羽に目を付けて乱獲が始まりました。 金に目がくらんだ日本人たちも加わり、凄まじいほどの乱獲だったそうです。 このため昭和の初期にはほぼ全滅状態でした。 繁殖地は能登半島と佐渡島だけになり保護が始まったのです。 中国大陸のトキは種類が違うので日本のトキのDNAを移して学名「ニッポニア・ニッポン」のトキの繁殖に努めています。 人間が犯した間違えを今頃やっても遅いような気がします。

関連するQ&A

  • トキを繁殖させる理由

    質問はタイトル通り何ですが、どうして中国から連れて来たトキを保護センターは繁殖させようとするのでしょう? 希少動物保護の観点から日本に生息していたトキを繁殖させるという目的の時は、意味が有った様に思いますが、中国から連れて来たトキを日本で繁殖させて何の意味があるのでしょうか?(今と成っては意味が無くなっている様にも感じます) 交配に成功したトキは誕生成功せず、日本古来の種は絶滅したと記憶しているのですが・・・ その目的はどこかに記載されていますでしょうか? 日本産トキのDNAでも使って、日本産トキを復活させる実験をしたいから中国産トキを繁殖させているのでしょうか?(それ以外目的が思いつきませんでした)。 周囲に聞いてもこれは、皆何がしたいのかさっぱり分からないというのが本音の様です。

  • 日本産トキと中国産トキはDNAも違うんですか?

    こんにちは。 中国からトキが送られたようで,日本での繁殖が期待されているようですが,一つ疑問があります。 日本に古来から生息していたトキと中国産のトキとではDNAとかはまったく同じなんでしょうか? なんか絶滅してしまったものを野生化させるのはいいんですけど,もし生物学的に違うものだったらそれを繁殖させて野生化させても何の意味があるんだろうと思ったりして…。 よろしくお願いします。

  • 個体数減少トキの人工繁殖は、善なのか?

    個体数減少トキの人工繁殖は、善なのか? 現在日本では、絶滅が危惧されているコウノトリ目トキ科の鳥トキが、佐渡トキ保護センターで飼育され、人工繁殖が順調に進められている。将来は野生のトキの復活を目指している。 何となく考えると、その行為は善の様な印象をもつ。 違和感を感じ、根本を考えてみると最初に二つの疑問が生じた。 トキが絶滅しようとしているのは、自然の流れではないか? 自然の流れに抵抗しようとして、人工的にトキの人工繁殖を行っても、トキを減少させたメカニズムに手を加えられないから、野生に戻しも、また、減少するだけではないか? 無駄な、行為ではないか?というのが一つ目の疑問である。 恐竜が絶滅した様に、過去に、絶滅した種は数多い。 ある種が絶滅した事で、何か、不都合があっただろうか?と言うのが二つ目の疑問である。 これらの疑問が、最終的に、冒頭の疑問を生んだ、 個体数減少トキの人工繁殖は、善なのか? 皆さんはどう思いますか? この質問は、トキの人工繁殖行為を非難する目的で、提示していません。 純粋に、知的対象として考えたいと思い、提示しています。 ですから、繁殖行為を否定するのか、等の非難は、あたらないと、理解下さい。 参考 トキ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD#.E4.B8.AD.E5.9B.BD.E7.94.A3.E3.83.88.E3.82.AD.E3.81.AE.E4.BA.BA.E5.B7.A5.E7.B9.81.E6.AE.96  

  • 佐渡ヶ島のトキ

    佐渡ヶ島のトキの繁殖はどんな意味があるのでしょう。 この税金が無くて消費税を上げなくてはならない時に、ものすごい無駄遣いに思えてなりません。 少なくも建物、人件費で年間莫大な税金が投入されていると思います。 新聞でトキのニュースを見るたびに腹立たしくてなりません。 中国産のトキを繁殖させてどうしようと言うのか教えてください。

  • 絶滅について

    「ある種の個体数が一定数以下になると、繁殖しようとしても増やすことができずに絶滅へ向かってしまう」というような話しを聞いたことがあるのですが、これって学術的に「○○の法則」みたいな名前があるのでしょうか?

  • 希少種を保護する意義(目的)

    希少種を保護する意義、ないし、目的について教えてください。 日本ではトキを絶滅危惧種として佐渡島で飼育しています。 これは、何の為にしているのでしょうか。 個体数が少ないので増やしているのは分かりますが、何のために増やしているのか 分かりません。 種が絶滅することは良いと思いませんが、それも自然の法則で、生き残れないが 故の自然界のありのままの現状と思います。 何故、保護するのか意義(目的)をお教えください。

  • ニホンザリガニの生息時期

    子供のころ捕まえたニホンザリガニをまた見たいのですが、生息時期っていつごろなんでしょうか? 今時期でもいるんでしょうか? 当方、今となっては個体数が少なくなって絶滅の危機にひんしているニホンザリガニなので、あくまで見るだけで飼育しようとは思ってません。

  • 【生物・環境DNA】天然鰻、天然ウナギ、天然うなぎ

    【生物・環境DNA】天然鰻、天然ウナギ、天然うなぎを見つける科学手法が編み出された。 環境DNAという科学を使えば、鰻の生息地を推測することが出来る。 鰻の生息地さえ分かれば大量に捕獲出来る。 もし、漁師が環境DNAという科学を使うようになれば天然資源は比較的簡単に見つけ出すことが可能になる。 石油が枯渇すると言われていたが、枯渇年数は日々伸び続けている。 これは石油の枯渇年数はいま我々の科学技術での話で、技術革新が進めば伸びていくという意味があるようでない数値であった。 石油と同じで環境DNAによって未知の鰻の生息地を見つければ鰻の絶滅はあり得ないと分かる。 そもそも鰻は取りにくい。 捕獲しにくいということはそれだけ絶滅のリスクは低いと言える。 いま鰻がいないのは、人間が見つけた鰻の生息地が絶滅危機なだけであって世界には未知の鰻の生息地が存在する。 その未知の生息地を全て人類が発見したときに鰻は絶滅する。 漁師が自分が欲しい生物だけ環境DNAを使ってより選びして捕獲し始めたらと思うと科学技術の向上は危険でもあると思った。 漁師に環境DNAの科学技術を教えたらマズイと思う。 それともピンポイントで漁獲出来るようになるので乱獲が減って生態系は今より良くなるのだろうか? どう思いますか?

  • トキはどうしてなかなか繁殖しないのか

    トキの絶滅が危惧されてから40年ちかく、トキの繁殖を人間が 手伝っているのになかなか自然繁殖しません。 トキは特別繊細な鳥なのでしょうか? 例えばサギですが、トキと同じく田んぼの小魚、小動物などを餌にしていますが 相変わらず繁栄しています。 どういう差があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「人道的」とは・・

    最近のこのうだるような夏の暑さの中 雨も夕方にバケツをひっくり返したようにふったり、セミが夜中に鳴い てるのを聞いたりすると どうしても温暖化が頭によぎり、そして人間の活動が影響している んだなといつも思っています。(IPCCなどもからも) この地球温暖化によって今世紀末には30%の鳥類が地球上から 消え去るかもしれない、ということを知ったときも 事の重大さに気づかずに快適なクーラーの中で生活している 自分を含めて人間の無情さを感じました。 そんな時に人道的(人として守り行うべき道にかなうさま) という語をみると、今まで莫大な数の生物を絶滅させた人間の 自己満としか思えません。 みなさんはどう思いますか?