• ベストアンサー

ニホンザリガニの生息時期

子供のころ捕まえたニホンザリガニをまた見たいのですが、生息時期っていつごろなんでしょうか? 今時期でもいるんでしょうか? 当方、今となっては個体数が少なくなって絶滅の危機にひんしているニホンザリガニなので、あくまで見るだけで飼育しようとは思ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

最近はどこでも見られるような生き物ではなくなりました。現在、最もみられるのは、北海道と、本州(東北)の一部ですね。後は、アメリカザリガニとの雑種などが時々いるようですが・・・もともと、日本ザリガニはアメリカザリガニとは若干異なり、水が綺麗でわき水などが豊かな場所を好みますから、どこでも見られる生き物ではなくなっています。 ということで、季節よりはいる場所をまず特定しないと、触ることはおろか見て拝むこと、観察することもできません。 ちなみに、ザリガニは年中いますが、活動するのは春先から秋にかけての暖かい時期です。(水温が高すぎるとまたダメですけど) この時期最も活動しますから、見つけやすいでしょうけど・・・。 どこにお住まいかによりますが、場合によっては簡単に見つけるとはいかないかもしれません。 まあ、ネットで探せば生息地が分かるかも・・・でもそこで日本ザリガニが見つかるかは・・・ ペットショップなどで売ってる場合もあるらしいですが・・・乱獲も減少の大きな原因とか・・・

nimagawa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 生息地は大体わかってるんです、と言っても子供のころの話ですが…。 さっそく明日にでも、ニホンザリガニを探しに行ってみようと思ってます。 ちなみにネットでは生息地とか生息時期は見つけられませんでした。(絶滅の危機らしいので、その方が良いことと思いますが) ありがとうございました。