• ベストアンサー

佐渡ヶ島のトキ

佐渡ヶ島のトキの繁殖はどんな意味があるのでしょう。 この税金が無くて消費税を上げなくてはならない時に、ものすごい無駄遣いに思えてなりません。 少なくも建物、人件費で年間莫大な税金が投入されていると思います。 新聞でトキのニュースを見るたびに腹立たしくてなりません。 中国産のトキを繁殖させてどうしようと言うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
回答No.3

自分で回答を読んでも分かりにくい部分があるので補足すると、トキを佐渡島に定着させるには農薬の使用を減らし、えさになるカエルやドジョウが住める環境を整え、周囲の人間に動物愛護に関心を持ってもらう必要があり、トキを保護することは生態系を含めた自然を守ることになると思います。 質問者も疑問に思っているように、中国産のトキを保護することに意味があるのか、日本のトキは絶滅したんだから仕方ない、生物の淘汰は自然界の掟でそれを崩すことのほうが不自然など、私も是非に関しては何とも言えませんが、下で回答したように、自然を守ろうキャンペーンの広告宣伝費と考えるしかないと思う。 あれが日本のトキならもう少し素直に受け入れられるんだけど・・・、個人の心境です。

E-FB-14
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• bardfish
回答No.10

佐渡トキ保護センターの管理運営は国じゃなくて新潟県ですヨ。 「莫大」というほどの税金は投入されていません。 どちらかと言うと地方の寂れた動物園の年間運用費に毛が生えた程度。 霞ヶ関官僚たちが住む公営住宅の補助(本来の家賃から実際に払っている額を差し引いた額を補助と考えた場合)の合計よりも少ないと思いますよ(笑) 事業仕分けは国の事業に対する無駄遣いの粗探しですから、地方の行政事業までは対象としていません。 そんなことより、原発関連の補助金に関する理不尽さのほうがよほど深刻です。

E-FB-14
質問者

お礼

noname#153081
noname#153081
回答No.9

じゃ、トキの繁殖をやめさせてください。 ココで文句を言っても意味がない。

回答No.8

『種』/シュ、 の保存に他なりません。

E-FB-14
質問者

お礼

学者の間では、その個体数が800以下になったら絶滅だそうです。 これは定説です。

noname#152929
noname#152929
回答No.7

トキが好きな人が楽しんでいるだけのものです♪♪♪・・・。 税金の無駄使いです♪♪♪・・・。

E-FB-14
質問者

お礼

• key00001
回答No.6

「中国産のトキ」なんで仰いますが、国境を自由に行き来する、鳥や魚に国籍なんてありませんが? どこ産であろうとトキはトキですよ。 実際にDNA鑑定でも、99.9%以上と言うレベルで合致しており、生物学的には同種であると判定されています。 具体的に言えば、私とアナタが別人であると言うのと同じ様な「違い」です。 また、仮にトキの繁殖が税金のムダ使いとして、国費全体のムダ使いに占める割合は、0.1%にも満たないですが? 今や100兆円規模の財政の中で、トキに費やされる年間予算は1億円程度ですから。 消費税で言えば、アナタの年間消費額に対し支払う消費税の中の、1円にも満たないと言うコトです。 そんな些細な金額に腹を立てる方が、遥かに確実に体力・カロリーのムダ使いですよ。 一方、私は「ある生物・種の滅亡」が、些細とは思いませんが、地球や地球の未来にとって、些細なコトとお考えなら、ムダなんでしょうね。 確かに一部のナチュラリストには、自然に任せるべきと言う意見・考え方もある様です。 でも、多数の生物を死滅させてきた人類が、同じ人類の手によって残せる生物・種があるなら、それを残す努力をすると言うのには賛成です。 それを日本がすべきかどうかに関しては、我が国の経済は、それをムダと言わねばならぬほどには、逼迫はしていませんよ。 財政赤字と経済規模を混同しちゃダメですよ。 それと「財政赤字!」「福祉財源不足!」と騒いでるのは、既得権益や身分・立場を保全するために増税したい、政治家と役人の常套句です。 日本のバランスシートは、戦後の努力で膨大な資産も形成していますので、現実的に問題となる有利子負債は、400兆円前後です。 また、日本国民の学識・道徳は、「種の滅亡を看過せよ!」と言うほど、低下していないと思ってますよ。

E-FB-14
質問者

お礼

• syounan2
回答No.5

そうですね、 学名が、ニッポニア・ニッポンですから、何が何でも繁殖しなければならないのです。 引っかかるのは、中国産ですよね、 日本の国技?と云われる相撲と同じ、外国人ばかりが目立ちますが・・・・・ もうすでに、意味ないぁ~じゃン!

E-FB-14
質問者

お礼

noname#152887
noname#152887
回答No.4

賛成です。 一部の人の哀愁だけがトキ放鳥の目的です。 」明らかに税金の無駄です。 環境庁の仕事を増やす意味しか有りません。餌代だって馬鹿になりません。 トキの為ドジョウを田んぼに一杯ばら撒いています。 もっと他にやるべき重要な事があるだろうと言いたいです。

E-FB-14
質問者

お礼

回答No.2

あれは一種のシンボルだと思う。 生態系の破壊を防ぐということにつなげる看板のようなもので、直接トキを保護するという意味合い以上に、野生動物を守るというメッセージですかね。 仮にネズミが絶滅しそうだから守ろうとか(セスジネズミやオキナワトゲネズミなどかなりヤバイ状況)やっても、そんなもの絶滅したほうがよいとなってしまう。 本当は食物連鎖を考えると、つまらん生き物でも害虫を食べてくれるとか意味はあるんだけど、それが失われると自然界がおかしくなる。 それでとりあえず宣伝方々トキにしたということでは、ネズミの保護に税金を投入と「日本の象徴であるトキを守ろう」では感じ方が違うんで。 費用に関してはあれだけテレビが放映してくれたんだから、宣伝広告費と考えると政府の広報としては安いとも言えるし、無駄とも言えるし、微妙ですね。 たぶんパンダやコアラが日本の固有種なら、トキよりもあちらを優先したと思う、あちらのほうがインパクトが強いので。

E-FB-14
質問者

お礼

• mrst48
回答No.1

トキの学名に、ニッポンが入っているので ある意味、意地があるのではないでしょうか。 話題で佐渡の、観光客が増えることも 新潟県は、考えていると思います。 新潟県内で、中国人が土地を買っている報道が・・・。 ま、トキとは関係無いと思いますが、不気味です。

E-FB-14
質問者

お礼

民主党の事業仕訳で一番にすることだと思いますが・・・・・ あのおバカ政党は何を考えているのでしょう? 回答ありがとうございました。