• ベストアンサー

日本カワウソについて

日本のカワウソは絶滅したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

ニホンカワウソの2亜種が棲息していましたが、1975年の保護、1979年の目撃以降 有力な棲息情報はなく、2012年に絶滅種に指定されました。 しかし、この指定のニュース以降、目撃情報が増えており、 ひょっとするとどこかで生き延びているのかも知れません。 http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130530/news20130530396.html イタチを遠目に見ていたのだろうとは思いますが……。