• ベストアンサー

京都でかわうそ

京都に住んでます。 昨日桂川の横を自転車で走ってたら、かわうそ(らしきもの)が泳いでました。 耳が小さくて、茶色でした。 いぬかきみたいな泳ぎ方でした。 大きさは小型犬と中型犬の間くらい(微妙な表現ですみません!)でした。 犬かと思ったけど犬ではない。 でかいねずみ?みたいな生き物でした。 家に帰ってネットでかわうそのことを調べましたら、かわうそはかなり貴重な生き物とのこと。 じゃあ、あれはかわうそではなかったのでしょうか??だとすると、なんていう動物だったのでしょう? ネットで見たかわうそ写真と桂川を泳いでた生き物はよく似てましたが、私が見たのはもっと太っていたような気が。 吉田戦車『感染るんです』ファンだった私としては是非、本物のかわうそであってほしいです。

noname#6157
noname#6157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ヌートリア」というのでは、ないですか? 淀川河川敷には結構生息しているようですが・・。 あと「いたち」かなあ・・。でも「いたち」って泳げたかなあ・・。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヌートリア!?初めて聞きました!!! いたちは、京都駅の近くで見ました!かなり早朝。 しかし、これも誰も信じてくれてません・・・。

その他の回答 (4)

  • kaburaya
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.5

イタチも確かかわうそほどうまくはありませんが泳げたと思いますよ。それに、かわうそは犬掻きより華麗な泳ぎ方をするような気がします。 太っていたのなら前の皆さんの言うヌートリアかも知れませんね。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 いたちってのも考えられるんですね~。 うーん、奥深いぜ!桂川! 私事ですが実は今夜で京都とはお別れして東京へ引越すのです。東京でも色んな動物が見ることができたらいいなあ。

回答No.4

#1です。 「ヌートリア」は第2次世界大戦中に毛皮を採る目的で飼育されていて、戦後野生化したものがいる。というのを聞いたことがあります。 立派な毛皮ということでしたので思い出しました。

noname#6157
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 確かに毛皮にしたら良さそうな、毛してましたよ。 やっぱりヌートリアでしょうね。こうなるとかわうその生を見てみたくなります。

noname#6977
noname#6977
回答No.3

こんにちは!タイトルに惹かれてきました。私、かわうその「カッパのくせに・・・(英会話習ったり、海外行ったりしていたことを知って陰で怒っている)」というのが忘れられなくて、京都のかわうそっているような気になってしまいました! かわうそが出た!ってあまり聞きませんね。ハクビシンやアライグマは結構被害を出して騒がれたりしていますけど・・。と、答えじゃないですかね、すみません。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 親子2代で戦車ファンの人に報告したら 「かっぱくんは居たの?」とか「看板持ってた?」とか聞かれて・・・。かっぱくんとかいなかったしな~やっぱりヌートリアかもしれません。 かわうそくん、ハワイに行きたくて泳いでたのかなあ・・・。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

京都の桂川でもヌートリアが生息しているそうですので、こいつではないでしょうか。 http://www.pref.kyoto.jp/intro/21cent/kankyo/rdb/bio/db/man0029.html ヌートリアのお姿 http://www.h4.dion.ne.jp/~hosocom/nutriadata.htm

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~hosocom/nutriadata.htm
noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヌートリア・・・かなあ~・・・。写真見たら、ヌートリアかもなあと思いました。 なんか毛が立派な感じの生き物でした。一生懸命泳いでましたよ。

関連するQ&A

  • これは何でしょうか?カワウソ?

    今日 都市近郊の河川で見かけたのですが、カワウソのようなビーバーのような小動物です、行きがけに見た時は川岸の藪の中で物色していました、帰りがけに見ると川を泳いでいました。あわてて手持ちの小型カメラで撮ったのですが、倍率が小さいのでよくわかりません、帰ってネットで調べてみるとカワウソは日本にはほとんど居ないとの事で何なのか良く判らないのでどなたか教えてください。

  • 動物の大きさを写真でも表現出来る撮り方

    カメラ初心者です。 使っているのは、SONYのサイバーショットのT5です。 私は、よく動物の写真(主に犬、猫)をよく撮るのですが・・・ 出来上がった写真にどうも納得できないことが多いのです。 それの第一位は、「動物の大きさが表現できないこと。」です。 せっかくのセントバーナードが小さく貧弱に見えたり、小さくて可愛い小型犬が中型犬のように見えたり、頭でっかちに写っていたり・・・。 どなたか、何か良いアドバイスをいただけませんか? もしくは、初心者向けの撮り方サイト(動物写真について、が多ければ嬉しいです)を教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 30センチ水槽で飼育できる生き物

    使わなくなったから、と水槽などを譲ってもらったので魚か小動物の飼育を考えています。 そこで、30センチ水槽で飼育できる生き物について皆様の意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 傾向としてはグッピーなどの小型の魚よりは中型の魚のほうが好きです。爬虫類や哺乳類も好きなので30センチ水槽で飼育可能な大きさのものならば(虫以外)種類は問いません。 生活が不規則なので、あまり手のかからない生き物が理想的ですが、そうでなくても構いませんので皆様の意見を聞かせてください。

  • 好いてくれる犬と離れてしまう犬

    最近動物好きに目覚め特に犬が好きなのですが、環境上飼うことができないので犬と触れ合いができる場に行っています。 【私は昔からであったのですが、犬に避けられ吠えられという事実があり、犬とのふれあいも少しおっかなびっくりな所があります。 また、精神上の問題から声が出にくく、感情を表に出しにくくなっています。】 犬と触れ合いができる場所に行くとくっついてきて顔を舐めたりしたり寄ってきたりしてくれる子もいますが、私が触れようと屈むと警戒して離れてしまったりします。 その違いというのはどこからうまれてくるのでしょうか? ちなみに中型犬とも小型犬ともそういう感じなのでサイズの違いという事では無いと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • タイトルを教えてください!

    10年以上前にTVでやっていた番組のタイトルを知りたいのです。  内容は、あまりはっきりしないのですが、ねずみのような小さい動物(妖精かもしれません)がたくさん出てきて、彼らは土の中にすんでいるようでした。天敵として、もぐらのような家族(彼らよりもかなり大きい)が出てきます。 それから人間(本物)のおじいさん(犬を飼っています)の家にねずみ(?)達が巣穴から時々忍び込みます。  ねずみやもぐらは人形で、教育番組でやっていたような気がします。 それから、ねずみ達はよく歌を歌っていました。その歌も一部しか覚えていないのですが、『歌おうぜ、いやなことわすれて、大きな声で・・・』というようなものだったと思います。  誰かご存じないでしょうか?大好きだった番組だけに気になって仕様がありません。

  • 犬の避妊手術と引き取りについて

    気が向いたときにでもいいので、良かったら回答お願いします。 とても漠然としているのですが、私は将来犬を飼おうと思っています。 今は中学3年生で、犬は大好きだけどなかなか親が許してくれません。 それはそれで気持ちも分かるんですが、いつか必ず飼いたいと今でも思っています。 そこで、いろいろと調べてみた結果、分からないことがあったので、良かったら協力お願いします。 ●1つ目は避妊手術です。子供が出来てしまって飼えなくなり、結局は処分されてしまうようでしたら、避妊手術をさせたいと思っています。 Q犬の避妊手術は何歳くらいから出来るものなのでしょうか?  あとは小型犬・中型犬で費用は変わりますか? ●2つ目は犬の引き取りです。動物愛護センターに引き取ってもらっても、ほとんどは処分されているという話を聞きました。 Q直接動物愛護センターに行って引き取ることはできるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、いつでもいいので、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 犬のサイズと年齢の基準てあるのでしょうか?

    ネット通販を実施しておりますがその中でドッグフードの商品説明を作っていますが、以下2つの事で迷っております。  (1)犬のサイズ(小型犬、中型犬、大型犬)の定義  よく商品名称等に小型犬用、中型犬用、大型犬用等の表記がありますが、このxx型犬のサイズを分ける体重や身長等の定義は世の中に存在するのでしょうか? (2)犬のライフステージ(年齢)の基準   同じく子犬用、成犬用、高齢犬(シニア犬)等の表記がありますがこれらを線引きする基準の年齢等は存在するのでしょうか? ネット等で検索すると明確に線引きする基準はないっぽいですが有る程度線引きする基準でもあれば教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • すべて鉄道は犬と一緒に乗れますか?

    今日は。いつもお世話になっております。 今度里親になろうと思っていて、某所=新幹線移動のところへ 引き取りに行こうかなと考えてます。 ですが、犬など小型犬はキャリーバックに入れて乗れるんだという のは何となく知ってるんですが、その大きさに限度ってありますか? 新幹線の中で大人しくしていてくれるのかとか、 また乗り換えの在来線や地下鉄なんかは、動物は乗せることが可能ですか? それと、料金的なものはどんな感じなんでしょうか?よくわからないので、 回答よろしくお願いします。 犬が乗せれるんだったら、これは犬猫カテゴリーで質問することだとは 思いますが、キャバリアくらいの中型犬に近いワンコもいけるでしょうかねー? どうぞよろしくお願いします。

  • 天井裏にいる動物って何?

    名前が詳しく分からないのですが、天井に扉のようなものが付いています。たぶん工事とかの時に配管とか配線をいじれるようにするためのものだと思うのですが、そのドアの隙間から黄色いしずくが垂れてきました。 拭いても吹いてもたれてきて、油だと思ってにおうと獣のような犬のようなすっごい臭いにおいがしました。 初めは、2階のトイレが漏れているのでは?と思ったのですがよく考えると、1階と2階の間には配管などが通っているスペースがあります。 意を決してその扉を開けてみると、天井裏(1階と2階の間の配管のある空間)がものっすごく、臭くて(これも動物みたいなにおい。)扉の部分に、動物のフンのようなものがべっちょりついていました。 それをふき取ってからは黄色のしずくは垂れなくなったのですが、どう考えてもあれは動物のフンです。天井裏と言えばネズミなんですが、ネズミのふんにしては量が多いです。(小鉢に入ったひじきくらいの分量。)私はハムスターを飼っていたことがあるので、たぶんネズミの糞はチョコベビーくらいの大きさだと思いますし、ふき取った糞はねっちょりしていたので、1回の分量だと思います。 今回のことで1階に主にいる人(私はほぼ2階にしかいません。)に聞いたところ、 (1)夜に小動物らしき足跡が天井から聞こえる。ただ、ネズミくらいの大きさではなく、小型犬くらいの大きさの気がする。 (2)数か月前台所にチョコレートのような糞が落ちていたため、ねずみホイホイをしかけたら、1匹捕獲しそれ以来ネズミは見ていないとのこと。(糞も見ていない。) (3)隣の畑でよくヌートリアを見かけたが、最近ヌートリアを見かけない。 との情報がありますが、どの動物かもわからないので駆除の仕方も分かりません。ただ、配管などがあるのでかじられたりすると困るので、駆除したいです。考えられる動物がいれば教えてください。