• ベストアンサー

京都でかわうそ

京都に住んでます。 昨日桂川の横を自転車で走ってたら、かわうそ(らしきもの)が泳いでました。 耳が小さくて、茶色でした。 いぬかきみたいな泳ぎ方でした。 大きさは小型犬と中型犬の間くらい(微妙な表現ですみません!)でした。 犬かと思ったけど犬ではない。 でかいねずみ?みたいな生き物でした。 家に帰ってネットでかわうそのことを調べましたら、かわうそはかなり貴重な生き物とのこと。 じゃあ、あれはかわうそではなかったのでしょうか??だとすると、なんていう動物だったのでしょう? ネットで見たかわうそ写真と桂川を泳いでた生き物はよく似てましたが、私が見たのはもっと太っていたような気が。 吉田戦車『感染るんです』ファンだった私としては是非、本物のかわうそであってほしいです。

noname#6157
noname#6157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ヌートリア」というのでは、ないですか? 淀川河川敷には結構生息しているようですが・・。 あと「いたち」かなあ・・。でも「いたち」って泳げたかなあ・・。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヌートリア!?初めて聞きました!!! いたちは、京都駅の近くで見ました!かなり早朝。 しかし、これも誰も信じてくれてません・・・。

その他の回答 (4)

• kaburaya
回答No.5

イタチも確かかわうそほどうまくはありませんが泳げたと思いますよ。それに、かわうそは犬掻きより華麗な泳ぎ方をするような気がします。 太っていたのなら前の皆さんの言うヌートリアかも知れませんね。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 いたちってのも考えられるんですね~。 うーん、奥深いぜ!桂川! 私事ですが実は今夜で京都とはお別れして東京へ引越すのです。東京でも色んな動物が見ることができたらいいなあ。

回答No.4

#1です。 「ヌートリア」は第2次世界大戦中に毛皮を採る目的で飼育されていて、戦後野生化したものがいる。というのを聞いたことがあります。 立派な毛皮ということでしたので思い出しました。

noname#6157
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 確かに毛皮にしたら良さそうな、毛してましたよ。 やっぱりヌートリアでしょうね。こうなるとかわうその生を見てみたくなります。

noname#6977
noname#6977
回答No.3

こんにちは!タイトルに惹かれてきました。私、かわうその「カッパのくせに・・・(英会話習ったり、海外行ったりしていたことを知って陰で怒っている)」というのが忘れられなくて、京都のかわうそっているような気になってしまいました! かわうそが出た!ってあまり聞きませんね。ハクビシンやアライグマは結構被害を出して騒がれたりしていますけど・・。と、答えじゃないですかね、すみません。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 親子2代で戦車ファンの人に報告したら 「かっぱくんは居たの?」とか「看板持ってた?」とか聞かれて・・・。かっぱくんとかいなかったしな~やっぱりヌートリアかもしれません。 かわうそくん、ハワイに行きたくて泳いでたのかなあ・・・。

• masa009
回答No.2

京都の桂川でもヌートリアが生息しているそうですので、こいつではないでしょうか。 http://www.pref.kyoto.jp/intro/21cent/kankyo/rdb/bio/db/man0029.html ヌートリアのお姿 http://www.h4.dion.ne.jp/~hosocom/nutriadata.htm

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~hosocom/nutriadata.htm
noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヌートリア・・・かなあ~・・・。写真見たら、ヌートリアかもなあと思いました。 なんか毛が立派な感じの生き物でした。一生懸命泳いでましたよ。