• ベストアンサー

すべて鉄道は犬と一緒に乗れますか?

今日は。いつもお世話になっております。 今度里親になろうと思っていて、某所=新幹線移動のところへ 引き取りに行こうかなと考えてます。 ですが、犬など小型犬はキャリーバックに入れて乗れるんだという のは何となく知ってるんですが、その大きさに限度ってありますか? 新幹線の中で大人しくしていてくれるのかとか、 また乗り換えの在来線や地下鉄なんかは、動物は乗せることが可能ですか? それと、料金的なものはどんな感じなんでしょうか?よくわからないので、 回答よろしくお願いします。 犬が乗せれるんだったら、これは犬猫カテゴリーで質問することだとは 思いますが、キャバリアくらいの中型犬に近いワンコもいけるでしょうかねー? どうぞよろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.1

JRに関しては参考URLのとおりです。 (JR西の管理するHPですが、JR6社共通です。) 270円になります。 私鉄や地下鉄に関しても準じた取り扱いだと思われますが、実際に駅にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html#3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 270円ってわりと安いんですね。 今パッとみたら、10キロ以下って書いてあったので、 キャバリアだといける!と思いました。

その他の回答 (1)

noname#21097
noname#21097
回答No.2

JR東日本では 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入るもので、ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの は持込可能です。ただし有料。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 いけそうです!がんばって引き取りにいってこようかなーと思いました。