• ベストアンサー

すべて鉄道は犬と一緒に乗れますか?

今日は。いつもお世話になっております。 今度里親になろうと思っていて、某所=新幹線移動のところへ 引き取りに行こうかなと考えてます。 ですが、犬など小型犬はキャリーバックに入れて乗れるんだという のは何となく知ってるんですが、その大きさに限度ってありますか? 新幹線の中で大人しくしていてくれるのかとか、 また乗り換えの在来線や地下鉄なんかは、動物は乗せることが可能ですか? それと、料金的なものはどんな感じなんでしょうか?よくわからないので、 回答よろしくお願いします。 犬が乗せれるんだったら、これは犬猫カテゴリーで質問することだとは 思いますが、キャバリアくらいの中型犬に近いワンコもいけるでしょうかねー? どうぞよろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.1

JRに関しては参考URLのとおりです。 (JR西の管理するHPですが、JR6社共通です。) 270円になります。 私鉄や地下鉄に関しても準じた取り扱いだと思われますが、実際に駅にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_4.html#3
noname#32115
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 270円ってわりと安いんですね。 今パッとみたら、10キロ以下って書いてあったので、 キャバリアだといける!と思いました。

その他の回答 (1)

noname#21097
noname#21097
回答No.2

JR東日本では 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入るもので、ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの は持込可能です。ただし有料。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
noname#32115
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 いけそうです!がんばって引き取りにいってこようかなーと思いました。

関連するQ&A

  • 犬(キャバリア)を手放すべきでしょうか?

    犬(キャバリア)を手放すべきでしょうか? バツイチ同士が結婚し、3年目にワンコを飼いました。夫の強い希望です。 私は動物が大好きで、けれど、うまくお別れできる自信がないので、動物は二度と飼いたくなかった…のに、売れ残りのキャバリアを飼うことにしてしまいました。 私は相当覚悟の上(病気を含め)、の決断です。世話も私がすることになるだろう、とも予測してました。 しかし、まさか夫が犬を叩いたり蹴ったりするとは、想定外でした。 相手はキャバリアです。吠えない、賢い、従順なキャバリアです。 仲良くできる日もあるのですが、夫の調子によっては、ワンコが恐怖におののいた状態になります。 しばらくおさまっていたのですが、先日、ワンコがビクビクし、「伏せの指示を集中して聞かない!」と腹を立て、叩くことはしませんでしたが、大声で怒鳴りつけ、物に当たり散らしました。 夫に、以前から約束していたように、その場を離れるよう促し、別室へ移動させたのに、また犬の部屋に戻り、犬に向かって怒鳴り、ドアを思い切り閉めました。 私には全く理解できません。 情緒不安定なところがあったり、強いコンプレックスもありますが、なぜワンコ、それも反抗するわけでもない犬に対してそんなに怒るのか? あと、リビングに置いてあるワンコのベッドで寝るのも嫌がります。「自分のハウスで寝ろ!」と激怒します。 犬相手にテリトリー争いでしょうか? わかる方、共感できる方いますか? ちなみに安定している時は、「君にばかり懐くから、ヤキモチだと思う」「君の犬への態度は異常」と言います。 確かに私は、異常なほど動物好きです。 動物や環境保護の一番の策は、人類滅亡と思うほど、です。 けれど、だからこそ、犬は犬として扱います。服を着せたり、お菓子をあげたがるのは夫の方で、私の気に入らないこともやってます。 彼は、犬とやっていけないそうです。 でも私は、こんな犬ともやっていけない夫とやっていく気が失せてます。 または、犬を手放すべきでしょうか? 答えというより、ご意見やご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 好いてくれる犬と離れてしまう犬

    最近動物好きに目覚め特に犬が好きなのですが、環境上飼うことができないので犬と触れ合いができる場に行っています。 【私は昔からであったのですが、犬に避けられ吠えられという事実があり、犬とのふれあいも少しおっかなびっくりな所があります。 また、精神上の問題から声が出にくく、感情を表に出しにくくなっています。】 犬と触れ合いができる場所に行くとくっついてきて顔を舐めたりしたり寄ってきたりしてくれる子もいますが、私が触れようと屈むと警戒して離れてしまったりします。 その違いというのはどこからうまれてくるのでしょうか? ちなみに中型犬とも小型犬ともそういう感じなのでサイズの違いという事では無いと思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬を抱き上げる_中型犬

    室内で中型犬(メス5歳MIX)を飼っています。体重は20K近くあります。 生後3ヶ月で保護センターから譲り受けた頃から、抱き上げられるのが大の苦手で、子犬の時に散歩中に一度、他のワンコが追いかけて噛みつこうとしたのを見て、私が我が家のワンコを抱き上げた瞬間に、おもらしされました。 噛みつきに来たワンコを恐れてではなく、抱っこした私をビックリしたのだと思います。 でも、今後の事(老犬)になった時の事を考えると、介護や病院に連れて行く際に抱き上げる事に慣れさせておかないといけないと思います。動ける今は心配はしていないんですけど。。。 服従関係は、特に問題ありません。各コマンドもマスターしていますし、撫でられたりブラッシングも大好きな甘えっ子で、猫も大好きな友好的な子です。足先や耳を触られても抵抗しませんが、体の下に手を入れて向きを変えたり、抱こうとした体制を取った瞬間にキャン!と抗議して、ハウスに戻ってしまいます。 そんなワンコに何か良い方法は、ありませんか? また、何か良いアイテムはありませんか? 先代ワンコは8K弱の小型犬だったので、体調が悪くて歩けない時に抱き上げてキャリーに入れ病院に直行する事もありましたが、往診して頂くしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬用キャリーバック キャスター付きを探しています

    犬用キャリーバックを探しています キャスター付き ハードタイプ(布製だと暴れるので) 大きさは小型・中型犬用です アトラスとペットシャトルをあたったのですがどちらもメーカー欠品中で注文ができませんでした。 急ぎで必要なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬に人用シャンプーは使ってもいいんでしょうか?

    暇なときにご回答いただけたら幸いです。 うちでは中型のmix犬を飼っています(室内飼い) 一ヶ月に一度、犬用のシャンプーをしていますが、犬用のだと どうしても洗って一週間もしないうちにワンコのにおいが して来ます。まぁ動物だし生き物だから、仕方ないなーと思って 別に気にもしてないのですが、友人(純粋種の短毛を飼っている)の 話を聞いてマジ?とガクゼンとしました。 どうやら彼女はワンコのにおい対策に、人用のシャンプー&リンスを 使っているとのこと。だから、いい香りが長続きするの!と サラっと言ってました。 ・・・人用って、犬に使っても大丈夫なんでしょうか? その友人のワンコはこれといってトラブルもないようですが トラブルが今ないからって、使ってても大丈夫なもんなんですかね? 犬って体をなめたりするじゃないですか、体に害、あるのでは? それだけでなく、皮膚的には大丈夫なもんなんでしょうか? まあ ヒトが普通に使っているぐらいだから、すごく害があるとは 思わないんですけど・・・ 他人事ながら、心配になってしまって・・・ どうなんでしょう? 詳しい方、お教えください!よろしくお願いシマス!

    • ベストアンサー
  • 新幹線での帰省。犬は新幹線OKなのでしょうか?

    年末に新幹線で東京から長崎までの帰省。 ワンちゃんも一緒にと思っていますが、 犬は新幹線OKなのでしょうか? おとなしいです。トイレ我慢できます。1キロの小さな小型犬です。 普通の電車は¥200か¥300位でキャリーに入れていればOK と聞いたことがあるのですが、 長時間の新幹線でも一緒なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保護した犬猫等を育てたり里親を探したりしている、信頼できる団体を教えて

    保護した犬猫等を育てたり里親を探したりしている、信頼できる団体を教えてください。 私は犬が大好きで、散歩をして嬉しそうな犬を見るだけで和むほどです。 もちろんうちでも飼っていますが、愛情やお金、時間を注げるのは1匹が限度。 悲しい運命を辿る犬猫がいる、と考えるだけで切なくなってしまいます。 そこで、表題のような団体があれば、署名や多少の寄付などで、できる範囲で協力したいと思っています。 営利目的ではない、信頼できる団体をご存知なら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術と引き取りについて

    気が向いたときにでもいいので、良かったら回答お願いします。 とても漠然としているのですが、私は将来犬を飼おうと思っています。 今は中学3年生で、犬は大好きだけどなかなか親が許してくれません。 それはそれで気持ちも分かるんですが、いつか必ず飼いたいと今でも思っています。 そこで、いろいろと調べてみた結果、分からないことがあったので、良かったら協力お願いします。 ●1つ目は避妊手術です。子供が出来てしまって飼えなくなり、結局は処分されてしまうようでしたら、避妊手術をさせたいと思っています。 Q犬の避妊手術は何歳くらいから出来るものなのでしょうか?  あとは小型犬・中型犬で費用は変わりますか? ●2つ目は犬の引き取りです。動物愛護センターに引き取ってもらっても、ほとんどは処分されているという話を聞きました。 Q直接動物愛護センターに行って引き取ることはできるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、いつでもいいので、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい(こんな我が家でも飼える犬種と里親になる方法)

    これまで、金魚、柴犬、ニワトリ、猫二匹とたくさんの動物達と関わってきました。 数年前に猫が続けて亡くなって、しばらく動物達と関わる生活から遠ざかっていましたが自分自身も、両親も寂しくなってきました。そこで、ワンちゃんを我が家に迎えたい。と思い始めています。ワンちゃんは自分が幼少の頃に親戚のツテで突然、偶然我が家にくる事になり、僕が知らない間に人を噛んで処分された苦い経験はありますが、基本的には動物好きな家族です。(ワンコ以外は天寿をまっとうさせました・・猫で16年)年老いた両親の張り合いを出す為にもワンコを・・・と思っていますが、ネックは散歩の問題が大きい(両親はハードには運動できなくて、自分は仕事が朝早く、夜遅い)のと、食費などの費用です。そこで、ミニチュア・ピンシャーやイタリアングレイハウンド等の小型犬や比較的小型の犬をと思っていますが、どの子がいいのか?思案中です。条件としては社交的で室内で飼える。お年寄りでも散歩に付き合える。無駄吠えしない。できるだけという部分では、病気に強い。暑さ寒さにもできるだけ強い。できれば・・・という部分では運動能力もそこそこある。元気に遊ぶ事もできる(水遊び等)こんな感じです。かなり我がままだと思いますが、このような条件に合う種類の犬はいませんか?ペットショップではイタグレちゃんがぴったり!と言われましたが、ホントに?って感じです。後、できれば、飼い主の見つから無い子を引き取らせて頂く方が、少しでも過去の罪滅ぼしになる気がしますが、こういうペットショップにいるような子でも里親を探していたりするものなんでしょうか?(売れ残った子等は処分されると聞きました)あるとしたらそういうルートみたいなのも教えて頂けるとありがたいです。 できれば、今度犬を飼う時は、たった一匹でも引き取ることが出来れば・・・と昔から思っていましたので。よろしくお願いします。

    • 締切済み