• 締切済み

犬を飼いたい(こんな我が家でも飼える犬種と里親になる方法)

これまで、金魚、柴犬、ニワトリ、猫二匹とたくさんの動物達と関わってきました。 数年前に猫が続けて亡くなって、しばらく動物達と関わる生活から遠ざかっていましたが自分自身も、両親も寂しくなってきました。そこで、ワンちゃんを我が家に迎えたい。と思い始めています。ワンちゃんは自分が幼少の頃に親戚のツテで突然、偶然我が家にくる事になり、僕が知らない間に人を噛んで処分された苦い経験はありますが、基本的には動物好きな家族です。(ワンコ以外は天寿をまっとうさせました・・猫で16年)年老いた両親の張り合いを出す為にもワンコを・・・と思っていますが、ネックは散歩の問題が大きい(両親はハードには運動できなくて、自分は仕事が朝早く、夜遅い)のと、食費などの費用です。そこで、ミニチュア・ピンシャーやイタリアングレイハウンド等の小型犬や比較的小型の犬をと思っていますが、どの子がいいのか?思案中です。条件としては社交的で室内で飼える。お年寄りでも散歩に付き合える。無駄吠えしない。できるだけという部分では、病気に強い。暑さ寒さにもできるだけ強い。できれば・・・という部分では運動能力もそこそこある。元気に遊ぶ事もできる(水遊び等)こんな感じです。かなり我がままだと思いますが、このような条件に合う種類の犬はいませんか?ペットショップではイタグレちゃんがぴったり!と言われましたが、ホントに?って感じです。後、できれば、飼い主の見つから無い子を引き取らせて頂く方が、少しでも過去の罪滅ぼしになる気がしますが、こういうペットショップにいるような子でも里親を探していたりするものなんでしょうか?(売れ残った子等は処分されると聞きました)あるとしたらそういうルートみたいなのも教えて頂けるとありがたいです。 できれば、今度犬を飼う時は、たった一匹でも引き取ることが出来れば・・・と昔から思っていましたので。よろしくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • ucm8232
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

我が家はマンションでミニチュアダックスを飼っています。 「ワン」と言って吠えたことはなく、食事中にボウルの中に手を突っ込んでも咬みません。(口を空けたままで止まっています。) マンションで飼う以上、周りの住民から苦情が来るようでは困るので、パピーの時代に厳しく叱りました。 「可哀想」だとか「動物虐待」だとか言われるかも知れませんが、人間社会で共存していこうとすると、犬が人間の社会に合わせるしかないんです。人間に可愛がられるようにならなければならないんです。 他の方がおっしゃっているように、犬種ではなく躾けがちゃんと出来るかどうかです。訓練に出した訳ではなく、すみれ(我が家の愛犬です)のことを思って、一生懸命気長に躾けをしました。そのお陰で、今やノーリード(本当はダメなんですが)でも、ちゃんと私の右横について歩くし、言っていることの半分くらいは分かります。(言葉は分かってはいませんが、飼い主が言っている音に対する反応が正確に出来るようになるんです。)

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今のご時世、人間と動物の共存は難しいと思いますが、お互いが歩み寄ることで、少しは犬にとっても良い時代になることだと思います。 なるほどと思ったのが、躾のお話ですね。 犬種の性格ばかりに気をとられ、躾でもある程度の調整?ができる。しなくてはいけない。という事を改めて、感じました。 皆さんの色々なアドバイス、凄く参考になりました。 どれが一番とか決めがたいので、すみませんがポイントは、ご勘弁してください。 改めて皆様ありがとうございました。どれくらい掛かるか判りませんが、きっと我が家にあるパートナー犬を見つけて、きちんと幸せにしてあげたいと思います。

  • ponpoco7
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.8

16年間シーズーを飼ってきました。私も仕事をもっているので日中は両親が世話をしていました。 昨春このシーズーが天寿をまっとうして、その悲しみがやっと癒えたことと、両親の生活のはりあいのためにまた犬か猫を買おうと検討しました。 うちは犬も猫もどちらも好きなので、主に世話をすることになるであろう両親の体力を考えて猫を飼うことに決めました。 あなたのご両親のお年がわかりませんが、15年後もきちんと散歩に連れて行ってやれますか? その自信がなければ、犬を飼うべきではないと思います。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチも犬・猫両方好きなのですが、犬は質問に書いた通りの経験があると同時に、ある程度の世話や散歩は両親の運動も兼ねてという考えも含まれています。 15年後は、普通に考えると、結婚して子供もいる予定なので大丈夫だと思います 誤解されたくはありませんが、さすがに15年後の事は予想できませんが、1年後3年後、いや半年後に困らない為に研究しているところです。無茶をして飼うつもりはありませんので、ご安心ください。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.7

まず、犬は猫に比べて、散歩などの運動やしつけが必要ですので、猫ちゃんと16年の生活とはまったく違うと思ってください。 また、犬の寿命も中型犬で15年以上、小型犬ですと20年の寿命ですが、ご両親の年齢にプラスしていただけると最後までお世話することは可能でしょうか? 無駄吠えに関しては、犬種よりも子犬の時のしつけによって決まります。 里親保護団体によっては、ホストファミリーといって、一時的にワンコを預かってもらう制度やお試し期間を設けている団体がありますので、登録しておくと、ご家庭にあったワンちゃんを紹介していただけると思います。 純血種の無料の里親探しは、子犬ですと障害のある子が多いですよ。 成犬ですと、繁殖リタイアの3歳~5歳の犬の里親を募集していますが、しつけはされていないことが多いです。 ミックス(雑種)も良い子が沢山いますし、純血犬よりは丈夫な子が多いです。 質問文を拝見しますと、お仕事が忙しくご自身で犬のしつけなどができないように感じましたので、korekaranohitoさんのお宅には、子犬ちゃんよりは、しつけの入った成犬か、猫ちゃんの方が向いているような気がします。 素敵なパートナーが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.pflj.org/main.html
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にも書きましたが、幼い頃の事とは言え、犬を飼った経験から散歩などの大変さは覚えています。 その上で自分も犬も幸せになれる方法を考えたいと思い研究しているところです。なので、早まって飼う事はしませんので安心してください。 猫もいいのですが、上品なタイプの猫はあんまり好みじゃなくて、でも、俊敏な猫だとそれこそ、両親では大変かも?というのもあって犬を考えているのですが、実は特に血統には興味は無いんです。ただ、可愛いな。性格合いそうだなと思ったのが、イタグレちゃんだった。というだけで。むしろ、混血の方が強そうなお話なので、混血で探したい位と思っているところです。と言ってもまだ、研究してからですけどね。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.6

無駄吠えしなくて小型犬と言うのならシーズーがお奨めです。個体によって多少変わると思いますが、知ってる範囲の人が飼っているシーズーは無駄吠えをしません。うちは2匹飼っていますけど、愛嬌があって賢くてほとんど吠えたりしません。知り合いや近所のシーズーも全部そうです。 私の地元では捨てられた犬の里親を探しているイベントが頻繁にあります。質問者さんがどこに住んでるか分かりませんが、地域の情報誌なんか見るとそういったイベントはいたるところで行われているいるように思います。そういった情報誌を見てみるのもいいのではないでしょうか。また保健所で処分を控えている犬を引き取ることも自治体によってはできるようです。保健所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?もちろん全部引き取るわけには行かないので、残された犬を見てしまうと罪悪感はあるでしょうけど、1匹だけでも救う事ができたら、その犬に対する愛情は余計に生まれると思います。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーズーですか?今まで、あんまり興味を持って見たことが無かったので、今度、見てきます! 僕は大阪です。そういえば、無料誌等でもたまに見かけますよね。後、ペットカフェとかでも知り合いを増やしてみようかな?なんて思っています。 保健所・・・う~ん。確かに考えようによっては一匹だけ・・・ってトラウマになりそうな気もしますね。 よ~く考えてワンちゃん探しします。

回答No.5

2匹のミニピンを飼ってます。 正直、ミニピンはお年寄りの方にはお奨めできません。 小さくて軽いですが 運動能力は高いしパワーも半端じゃないです。 散歩も大型犬並に必要です。 抜け毛は少ないですが 短毛シングルコートですので寒さには弱く この夏も室温28度でも寒いらしく 私の冬用羽毛布団に包まって寝てました。(家のワンだけ?) 他の回答者さんとダブってしまいますが ご年配の方とか パピヨンとかシーズーを連れてらっしゃるのを良く見かけます。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。ミニピンは運動能力とパワーが凄いらしいし、寒さに弱いというのも心配でした。 なかなか、ぴったりくる巡り合わせってのは難しいですね。 パピオン、シーズー等は今まで、範疇に入って無かったので、改めて研究対象にいれてみます。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

ほんといい加減な事を言うペットショップが多くって話を読んでいて 頭にきてしまいます。 消費者からすればショップのいう事は専門家の意見だと思ってしまいますよね。 皆さんkorekaranohitoさんのように疑問を持つべきだと思います。 本当に勉強不足なショップが多いように思います。 私も下の方同様にグレイハウンドやミニピンなどはお奨めしませんね。 運動量の比較的少ない犬種だったらパピヨンやチワワかな~ ダックスなどは結構運動量多いです。 ショップなどではお散歩が要りません。とか言うそうですがあり得ないです。 社会化やストレス発散の為にも必ずお散歩は必要だと思っていてください。 無駄吠えや社交的な要素はやはり躾けなどにもかかってくる部分が多いと思いますよ。 あと噛み付く犬にしてしまうのも飼い主の躾け方の問題です。 飼い主の飼い方によって犬は性格が決まると思いますので 過去の過ちを二度と起こさないようにしっかり犬についてお勉強して欲しいです。 犬は可愛がれば良い子に育つ訳ではなく、犬の性質などを理解したうえで 飼わないと間違った方向に行ってしまう事はよくあります。 可愛がると甘やかすを勘違いしている人も多いですし 躾けると強制すると勘違いしている方も多いです。 きちんと正しい情報を入れてください。 間違った方法を試しても犬は良くなりませんし、変な後遺症が残る場合もありますので 基本だけでも躾け教室に通われて習われた方がよいと思います。 躾け教室は人間がいぬの扱い方を習う場所です。 とりあえず私のお奨めする本です。 犬を飼う基本的な事が書いてあります。 https://www.ilovepet.net/store/itemlist.asp?PageDataID=426 あと純血種の里親募集もしています。 http://www.satooya.com/index_4.html だいたい成犬が多いですね。 成犬は性格も分かっているし逆に初心者には飼いやすいと思います。 しかし普通避妊去勢なども約束しないと譲ってもらえません。 一度不幸になった子は絶対に幸せになって欲しいので飼い主を選ぶ条件も団体などなかなか厳しいです。 ワクチン代などを請求されますが、そのお金なども渋る人は もし犬が具合が悪くなった場合などもにも病院に連れて行かない人と判断され断られると思います。 里親さんから貰ったお金で他の犬の医療費などをまかなっているので 協力してあげてください。 ペットショップで売れ残った子は処分される前に他のショップに移されたり 繁殖用として使われたり、ショップの中で里親を探したりするのが普通だと思います。 ルートなどは無いと思います。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、間違った情報でしたか・・・。残念です。 朝夕20分くらいの散歩、雨の日はお休みでもいいですよ。なんだったら、部屋の中だけでも充分って感じだったので、楽そ~。と思いましたが、おかしいな。とも思いましたよ。 僕的には、純血よりも混血の方が強そうなので、ショップで血統書付より、里親みたいな形で混血をいただけた方が何かと都合が良いと思っています。 それにしても、昨日のイタグレちゃん。値段がやたら下がっていたので、心配です><

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 イタリアン・グレイハウンドは見かけよりも頑丈ですし、柔和で社交的、家庭犬に向いた犬種だと思います。しかし運動量の面と、寒さに非常に弱い面でおすすめできません。  「グレイハウンド」の名前の通り、サイズはミニサイズでも運動量は小型犬の中でも一番必要とするタイプです。  ミニチュア・ピンシャーも同じです。その上ピンシャーなので、躾がやや難しいのでは。  さらにこの2犬種だと「飼い主の見つからない子」の数が非常に少ないと思います。  私がおすすめしたいのはパピヨンです。社交的というにはちょっと、知らない人には打ち解けないタイプが多いように思いますが、きちんと世話をすれば無駄吠えせず、外での遊びも好きだし、家の中ではおとなしくできます。  運動量もイタリアン・グレイハウンドに比べれば少なくすみます。一回30分の散歩を朝夕二回ですむのではないでしょうか。  里親探しサイトや動物愛護団体を探せば、血統書つきの犬でも里親を募集しています。ただし犬にも感情はあります。飼い主から自分の意志に反して引き離された犬は、分離不安など心の問題を抱えていることがあります。  そうしたケアができる覚悟があるのなら、本ででも知識を得た上で探してほしいと思います。  ペットショップに売れ残っているため長いこといた犬というのはさらにおすすめしません。そうした犬は社会的な学習の機会がほとんどないため、さらに問題行動を引き起しがちです。  それでももし欲しければ、そうしたペットショップに行けば売れ残った子犬を格安で売っているはずです。  最初から「特定の純血種の子犬をタダで」というのは、動物愛護団体でも断る里親です。それを念頭においてほしいです。

korekaranohito
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 パピオン。お勧めの方が多いですね。候補に入れてみようと思います。 それとですね。調べていると、純血の子って弱い?って事も無いんでしょうけど、混血の子の方が丈夫なんですね。僕の希望は、血統書、云々より、丈夫な子、家族を含めて社交性のある子が良いと思っています。 「特定の純血種の子犬をタダで」というよりも、上手く言えませんがウチにとって希望に近い犬、犬側からすれば救いの主になれればいいな。という感じです。 お互いに幸せになれる結果が理想ですね。

回答No.2

ミニチュア・ピンシャーやイタリアングレイハウンドは確かに小型と言えるかもしれませんが、運動量はそこそこいると思います。 特に、ハウンド系は、運動の為の散歩できない環境なら、オススメできません。 「運動能力もそこそこある」との事ですが、運動能力がある子を迎えると散歩などは必須ですよ? 普通に、ダックスやチワワなどの小型犬ではダメなのでしょうか? あと・・・「病気に強い」ですが・・・、確かに生き物を飼っていると当然そう思いますが・・・・・雑種に比べて純血種は病気には弱いです。 (雑種は様々な血が混ざっている為、それだけ強いです) コレばかりは、予防や食生活など、日頃からちゃんとしていれば、クリアできる事もあります。 病気には遺伝性のモノもありますので、親・兄弟の病気の有無を調べる事が出来れば、尚良いです。 「過去の罪滅ぼしに」と御考えなのであれば、保健所で今にも処分されそうになっている子を迎えてはいかがですか? 最近では、純血種も多く処分されている時代です。 絶対に仔犬が欲しい、と言うのでなければ、こう言う子達を救って欲しいです。 尚、悲しい事ですが、ペットショップで半年以上過ごし、価格も下がった子は、処分間近・・でしょうね・・。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目などに惑わされて、ミニピンやイタグレばかりみてました(汗) 色んな小型犬勉強してみます。 それとですね。純血にはあまり拘っていませんでした。むしろ、雑種の方が病気に強いと聞いて、雑種でもどういう犬がいるのか?とか興味が出ました。 保健所の方も、その状況を考えると・・・ですが、自分なりに色々考えて、最善の方法を選ぼうと思います。

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.1

難しいですね。(^^; どの犬でもある程度のしつけは必要です。 基本的にゴールデンレトリバーなどの社交的な犬種でもいつも家の中にいたり、 小さい頃に他の犬との接触を途絶えてしまうと吼える犬や噛み付く犬になってしまったりすることも多々あります。 犬を飼うか決める前にしつけの本などを見てみてはどうでしょうか? そのあとで自分に合った犬種を探すほうがいいと思います。 最低限のしつけをするのが難しいようであれば、犬は飼わない方がいいと思います。 英語ですが、犬種セレクターのページもあるので、 よかったらご参考にしてください(^^) リンクを張っておきますね。

参考URL:
http://animal.discovery.com/breedselector/dogselector.do
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。我が家(人間)の幸せも大事ですが、その為に動物を巻き込むのは本当の幸せではないと思いますので、こうして、色々勉強しているところです。 ご提案のとおり、しつけの本も読んでみようと思います。本当に昔、そういえば読みましたが、もう、忘れちゃってますから・・・。 基本から勉強しなおそうと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 犬の里親

    犬を飼いたいと思っています。地元の動物保護団体から、里親として引き取りたいと思っています。 私25歳、母61歳、父68歳、祖母92歳の4人家族で、私以外は昼間は毎日家にいます。 借家でペット可です。1月まで20キロほどの子を飼っていました。 前の子と同じく室内飼育するつもりですが、前の子は居間の定位置の座布団の上で寝ていたのでケージはありません。 散歩は朝夕のつもりです。(朝は私、夕は父か母) 里親制度について疑問があるので、分かる方いましたらお願いします。 1.HPには里親になる前に家を見に来ると書いてありましたが、何を見るのでしょうか?どんな家が断られるのですか? 2.高齢所帯は断られると聞きますが、私がいても無理でしょうか? 3.飼いたい理由は、もちろん動物が好きなのもありますが、私は両親と祖母のボケ防止にもいいかなと思っているのですが、聞かれた時にこう答えたら理由としては不純でしょうか? 4.犬種にこだわりはありませんが、両親が高齢な事もあり落ち着いてる成犬(~10歳くらい)で前の子より小型な子(~10キロくらい)希望なのですが、希望は聞いて貰えますか? 5.保護センターに行き犬達に会ったのに、やはり止めますとなるのは迷惑ですか?(うちにはパソコンがないので、色々なセンターに直接行きたいからです) ケージは買うつもりですし、ブラシや爪切りなども新しく買います。 里親になれたら生涯可愛がりますので、分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初心者が里親になる事(ワンちゃん)

    お世話になります。近々実家を出て彼氏と二人暮らしする予定なのですが、2人で犬を飼いたいと思っています。引っ越す予定のマンションが小型犬のみ飼育可との事で、小型犬を探しています(犬種は問いません)。 そこで、捨てられてしまったり保険所に送られそうになった子達の里親になれたら、と思っているのですが、彼氏も私も、ワンちゃんにたいしてはまったくの初心者なのです。私は実家で猫を4匹飼っていましたが、猫は非常に楽でしたので、経験にはならないと思っています(^^;) 彼氏は猫アレルギーなので猫は飼えませんが動物好きでお医者さんで調べてもらったところ犬に対してのアレルギーはありませんでした(私も)。 しかしこんな私たちが、いきなり心に傷を負ったワンちゃんを飼うのは無理でしょうか? 里親という重大な責任のあるものになるには、やはりブリーダーとかペットショップでまず一匹お迎えして、躾も自分達でして、ちゃんと犬を育てられる!という自信と経験を積んでから、里親になったほうが良いでしょうか。 それと、もうひとつ問題が・・・。2人とも昼間働いている事です。家を空けるのはだいたい9時から18時くらいです。その間一匹ぼっちにさせてしまうのは やはりダメでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の里親

     保健所で殺処分される犬、猫のニュースを見るたびに心が痛みます。 保護団体や、飼い主が見つかるまで預かる ボランティアの数もまだまだ少なく、世界的に見ても殺処分件数は、一番です。 悲しいことです。  かといって、だれでも預かれる状況でないのが現実です。  我が家も猫二匹いますが、そのうちの一匹は保護猫の里親になりました。  風邪を引いたり、下痢をしたり、また、予防接種や、去勢手術にお金がかかるため、もっと受け入れたい気持ちはありますが、経済が許しません。  せめて、病気になったときの医療費がもう少し安くなればと思います。 ペット保険に加入すればいいのですが、ボランティアの方達が保護している犬、猫を譲り受けた場合の医療費は国からの補助があればもっと、里親になってくれる人も増えるのではないか?とも思うのですが、、、、

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 犬を飼いたいと思うのですが、何の犬種にしたらいいかわかりません

    ペット可のマンションに引っ越せるので、念願の犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種にすればいいかわかりません。 希望は下記のとおりです。 ・猫みたいな犬(例えばトイプーTカップとか)ではない犬種 ・1LDKで飼育可能な犬種 ・成人女性が抱きかかえて移動できる大きさ(電車で病院等に行くため) 自分で調べたところ、豆柴(ただ豆柴はwikiを読んだところ、あまり良くないのかなあと思っております)かジャックラッセルテリアかと思うのですが、他にもオススメがありましたら教えてください。 ちなみに動物飼育歴は長いのですが、最近はずっと小動物だったので、犬は15年ぶりです。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親

    今月、我が家でプードルの子犬が産まれるのですが どういう風に里親さんを探されてるんですか? ペットショップに譲る方法は知っているのですが一般の人に譲りたいと思っています! 子犬が産まれたら一匹は親子で飼う予定です! 出来れば地元の人に譲りたいと思っているのですが 航空などで子犬を運ぶのが可哀想なため・・ 一般の方で子犬を産まされた方どうなさってますか? 張り紙?とか新聞広告ですか?

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の社会化期を過ごせていない子

    我が家のチワワはペットショップに来て2時間で買ったので他のワンコと一切会っていないし、 お散歩でも他の犬と接したがらないので、 犬の社会化期を過ごせていないまま1歳を迎えます。 他の犬と遊ばせようとしても嫌がってしまいます。 自分を犬だと思っていないようです。 二匹目を検討しているのですが、社会化期をきちんと過ごせていない子に新しいワンコを家族としても迎えさせるのはやはり難しいでしょうか? きちんと社会化期を過ごさせなかった私に責任があるので、やめようか迷っています。 無責任な飼い主ですみません。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み