• ベストアンサー

他人を見下さない人なんているのでしょうか?

今まで他人を見下さない人なんて見た事がありません。 他人を見下す事で自分の優位を確認する事って誰にでもある気がします。 でも、そういう人でもよく「自分は人と比べたりしない、人は人、自分は自分」といっている人がいます。 本当に人を見下さない人っているんですか?

noname#22890
noname#22890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.12

それはそうでしょう。 人間とは悲しい生き物で、自分より他人が恵まれていれば妬みその逆であれば蔑む様に出来ています。 中には持って生まれた性格でそれを感じない人間もいるかもしれません。しかしそれを万人に求めるのは傲慢と言えるでしょう。 では大多数の人間はそうやって生きるしか無いのか?自分自身の醜さを曝け出したままでいるしかないのか?と問われればそれに私はNOと答えます。 人間とは本能と知性の天秤を持つ者。規範・ルール・道徳・宗教・法律etc何と呼ぼうとそれらは人間の作り出した剣であり盾が存在します。それらを偽善と呼ぶ人も居るでしょう。しかし私は貫き通した偽善は既に善であると考えています。 人間は先天的に持てなかった物は後天的に己が意志で手にした物で大部分は補えると考える側の人間でありたいのです。 そうでなければ人はあまりにも悲しすぎると思いませんか?

その他の回答 (15)

  • child74
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.16

自分と他人を比較するのは誰もがすると思いますが、 それを元に馬鹿にしたりはしない人は いることはいると思います。 見下す人は多いかもしれないですけど その中でも、見下してもそれを表に出さないで 自分の中だけで処理して 見下していない、とする人はいるのかなと思います。 僕もなるべく表に出さないようにしてます。

  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.15

No.11 へのお礼 > えっと他の回答者様の方に回答に記入したのでよかったら見 > てください  私は「具体的に誰に対するどのようなシーンでのことですか?」と聞いています。で、No.10 以前の回答に対するお礼を見ても、具体的な記述はありませんでした。  具体的になんという発言だったのですか?  具体的に誰が何をしたシーンを見た、誰の発言だったのですか?  私が聞いているのは、そういう話なのですが。

  • paperbo
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.14

います。 しかも、たくさんいます。

  • milds
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.13

人間誰しも多かれ少なかれ 周りと比較することによって 自分が今どういうポジションにいるかを 確認するものです。 それは特別恥じることではないのですが あからさまに比較すると嫌われるので 目立ってしないことが一般的です。

  • EmethG
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.11

> 今まで他人を見下さない人なんて見た事がありません。  見下すという行為は、内心のものです。  従って、あなたが「見る」ためには、その内心を発露するという行動がなされることが必要です。  あなたが見た「見下す」行動とは、具体的に誰に対するどのようなシーンでのことですか?  その情報が無いと、あなたの定義における「見下す」が分からないので、あなたの問に対しては Yes とも No ともどちらに答えても間違いとなる可能性がありますから、回答願います。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございました。 えっと他の回答者様の方に回答に記入したのでよかったら見てください

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.10

相対的に自分の実力や、地位を判断する事は普通に皆する事だと 思いますが、それと他人を見下す事とは違うと思います。 とは言え、全く他人を見下さない人は少数だと思いますけど。 かくいう私もそれほど聖人では有りません。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.9

 実るほどこうべを垂れる稲穂かな。  出来上がった人ほどとても謙虚で、こちらが恥ずかしくなる事もしばしば。  私はどこかで人を見下してしまっているところはあるでしょうけれど、私よりも明らかに立場もなにもかも上の人なのに見下されてると感じたことはほとんど無いような気がします。(まぬけで気がついてない事もありえる)  ですので、答えとして本当に人を見下さない人はいます。自信をもって言えます。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございました >私よりも明らかに立場もなにもかも上の人なのに見下されてると感じたことはほとんど無いような気がします 嫉妬や妬みがない人だと人を見下すという事がないのでしょうか。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.8

「見下す」「見下してない」の意識は無くて自然に「見下してる人」は居ると思います。 というか、自分を優位に見られたいと思う気持ちを表面化し過ぎる人は居ますよね。 でも友達ならどうですか?私の考え方なのですが・・・ 逆に「腹を割る」という言葉があるじゃないですか? これの意味って何だか分かります? 世間一般的には「何でも言える関係」とか抽象的な答えだと思いますけど、 私的には「格好悪い部分を相手に見せる」だと思うのです。 友達が貴方に自分の格好悪い部分や、他には言えない恥ずかしい話を貴方にされたら、何か安心しませんか? 例えば、スポーツも仕事も恋愛も完璧なんだけど、何か抜けていると安心しませんか? また逆に今回貴方が「見下す」という態度をとられた時は、貴方に「認めてもらいたい」という現われだと思います。それを過剰に捉えたと思いますよ。 要は、「腹を割れない人」には皆んな言葉でいう人も言わない人も悪い言い方をすれば「見下してる」=「認めて欲しいアピール」なのかもしれませんね。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございました。 >「見下す」「見下してない」の意識は無くて自然に「見下してる人」は居ると思います。 というか、自分を優位に見られたいと思う気持ちを表面化し過ぎる人は居ますよね。 確かに無意識にそういう人っていますよね。 >要は、「腹を割れない人」には皆んな言葉でいう人も言わない人も悪い言い方をすれば「見下してる」=「認めて欲しいアピール」なのかもしれませんね 確かに強がっているから、見下す発言をするのかもしれませんね

noname#26306
noname#26306
回答No.7

いないと思います。自分に自覚がないだけで少なからずとも見下している。自分の何気ない行動・言動が相手にしてみれば見下していると感じることもあるだろうけど。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございます 私もいないような気がするんです。 自分にもそういう所がありますし・・・

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.6

自分を正等に評価できない人、たとえば共依存の人などがそうですね。また、OK牧場で言うところの他者OK自分NGの人もそうだと思います。 あなたの今までの経験がそうだからといって世の中すべてがそうだとは限りません。

noname#22890
質問者

お礼

回答有難うございました >あなたの今までの経験がそうだからといって世の中すべてがそうだとは限りません。 その通りです。だから少しでも、広い意見が聞きたく質問させていただきました。IDをみて思ったのですが、このサイトの関係者の方ですか?

関連するQ&A

  • 他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか?

    他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか? 家庭環境のおかげか、物心ついてからいつも人の短所より長所を見て人付き合いを。というのを心がけてきました。 ですが長所を見すぎて他人の長所をねたんだり羨ましく思って自分はなんてダメな人間なんだろう。と悩む癖がついてしまいました。他人を尊敬しすぎて自分に自信がなくなってしまうのかな?って思います。 他人からは「人の事を悪く言わない善良な人」といわれます。でも本当はねたましくて、僻んだり、悔しくて死にたくなったりどうしようもない人間なんです。 酷いとどうやったら本人が気づかないように陥れられるか、や先輩や同期の人間を飛びぬけて優位に立てるかということばかり考えている卑しい性格なんです。 こんな汚いことばかり考えてしまう自分が大嫌いでますます自分なんて…という気持ちが強まってしまいます。 どうしたら人をねたまずに生きていけるのでしょうか・・・?

  • 他人を見下すことが好きで、たまらない人は多い?

    「本当に頭のいい人は自分が一番だと思っているから、低学歴を徹底的に見下す。」 「本当の金持ちは知り合いに自慢すると貧乏人にたかられるから、このような匿名掲示板でも年収自慢をたまにやる。」 こんな感じのことを言うと 「いや本当に優秀な人は性格もよくて~」とかいって勝手に性格がいい人設定を推してくる人いるけど、 この「本当に~な人」って性格がいい人って意味なのですか? 画像のように他人を見下すために受験している人や、他人を見下すために大企業の役職者になっている人もいます。 他人を見下しまくる本当に頭の良い人や金持ちも実際にいるわけだから、別に他人見下そうが何だろうが関係ないでしょ? 低学歴や貧乏人がいくら「他人見下すのは良くない」と言ったところで、社会的地位が高いのは他人見下してる高学歴者や金持ちな訳だし。 他人を見下してる人が気に入らないのなら、その人より上に行ってその人を見下すしか無いんじゃないでしょうか?

  • 近くにいる好きな人が、他人を好きになっている事に気付いたらどうしますか?

    自分の本当に好きな人が身近に居る。 でもその人には他に好きな人ができたっぽいのです。 これは本人に確認した訳ではないのですが、かなりの確立で事実だと思います。 いろんな仕草や行動が気にって仕方がありません。しかもそれが他人に対しての事だと思うととても辛いです。 1年以上思い続け最近は彼氏と別れこれからなんとかと思っていた矢先に、こんな状況になってしまったんです... みなさんならどうしますか? ずっと耐え続けますか? それとも行動を起こしますか? はっきり言ってどうすればいいのか考えても自分なりの結論が出せません。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 他人に惑わされたくないのですが

    閲覧ありがとうございます 早速質問なのですが、 他人と自分との優位差が 気になってしまいます。 心の何処かで他人を見下している 自分がいて、見下している相手に 負けると悔しくてどうしようもありません プライドがやけに高い自分が嫌いです そんなことが気になって 集中したいときも集中できません 真剣に悩んで解決したいので 質問などがあれば回答と一緒に 宜しくお願いします

  • 人は誰もが、他人にはわからなくても、苦しみを抱えているものですか?

    私は他人から見れば、 明るくて、いろいろ趣味があって、 男性ともお付き合いを楽しんだりする、 ごくふつうの、どこにでもいる女性に見えると思います。 (他人から見たらそうじゃないのかもしれないですが(^^; ) でも本当の私は、過去にひどい体験に遭い、 トラウマを抱えて、 メンタル面でも調子を崩し、 今でも精神安定剤や睡眠薬を欠かすことが出来ない、 不安定な人間です。 そういうふうに見えない、と、打ち明けた人には言われるのですが。 体調が悪いときは、 「なんで私ばっかり…」 「健康で、順調に生きてきた人はいいな」 などと、意味のない羨みをしてしまったりします。 けれど最近、テレビ番組で、 「うらやましい人なんて存在しない。 誰もが十字架を背負って生きている」 という言葉を聞いたのです。 なんとなく救われる思いがしました。 でも、実際のところ、人は、 本当に苦しいことを話さないものですから、 人がどんな痛みを抱えて生きているかなど、 わかりようがないんですよね。 皆様にお尋ねしたいのです。 皆様も、人に言えない痛みや、苦しみを 抱えていらっしゃいますか? 苦しいのは自分だけではないと、 励みにしたいのです。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 他人から怖いと言われる

    子供の頃から他人から怖いと言われ続けてます。 私なりに考え、できるだけ笑顔でいるようにしたり、 他人が喜ぶ事を自分の意思を曲げてやったりもしました。 (本当は嫌だけど、その人がしたいという事を優先したり、その人が楽になるように私が動いたり・・・) 口調もキツイ事があるようなので、気をつけるようにしてました。 すべてが完璧とは言えないと思いますが、 私より仏頂面の人は他にもいるし、自己中な人も多いと思います。 口調もきつい人はいっぱいいます。 けど、なんで私だけいつもキツイって言われちゃうんでしょうか・・・ 新しい環境に行っても言われてしまいます・・・。 って事はまだ私に足りないところがあるからだと思うのですが 自分ではこれ以上人当たりよくする方法がわかりません。 一般論でも、文章を読んだ感じでもなんでもかまいません。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 自分より他人を第一に考える人、大事にする人はなぜ?

    私もそうですが、 自分より他人を大事にする人、自分のことをほっといて他人を第一に考える人っていると思います。 なぜ、そうするのか、そう考えるのか教えてください。 私はなぜなのか自分でも分かりません。 気が付いたら、私は疲れています。そして、私は大損していることもあります。 でも、他人が幸せに感じているのがうれしい気持ちもあります。私が損しても価値はあったなとそういうとき思います。そんな自分がおかしいですがなおりません。

  • 他人を大事にする人は…

    他人を大事にする人は、大切にされると思いますか? 自分は全くそう思えません。他人から「大事にしてくれてるね」とは言われますが、そう言われる割にはいつも振り回されているというか、粗末に扱われている気がします。使い捨てされてる気がします。助けて欲しい時にも助けてもらえません。大事にしてもらったことが人生一度もありません(親にも親戚にもほとんど愛情をかけてもらえず、虐待ばかりだったので)。そもそも、人を大事にする,されるという概念は、空想のものなのでしょうか。やはり、自分には生まれつき生きている価値がないからですよね? 正直、もう人生希望も夢もないので、あまり生きたいとは思わなくなってきましたが。 どう思いますか?

  • なぜ、人は他人には厳しいのか?

    ネットの掲示板などで、よく就職の相談をみかける。 「仕事がない。どうすればいいでしょうか?」みたいな感じで。 それに対して、こういう回答がよくある。 「仕事を選んでいるからダメなんだ。その気になれば なんでもあるだろう。要はやる気だよ。」 なぜ、こんなに人は他人に厳しいのか? こんな回答をする奴は、就職に困った経験などもっては いないのではないのか。 仕事を探すというのは、口で言うほどそんなに簡単なことではない。 肉体労働をした事ない人が、ある程度歳をとってから 肉体労働をするのは無理だ。 僕も2年ほど前に仕事を失った。 そしてなんとかバイトとはいえ今の仕事を続けているが、 僕は全然運がいいほうで、現実はもっと厳しい。 それゆえ、就職に困っている人の気持ちはわかる。 しかし、それを甘えという人がいる。 仕事を選ばなければ、何でもある。と言い切る人がいる。 その人は他人に厳しく自分にはやさしーい人ではないのか? みなさんはどーおもいます?

  • 他人が悪いと決めつけることができる人

    ときどき他人が悪いと決めつけることが出来る人がいて、いろんな意味ですごいなあと思います。 こういう人は、だいたいなんでもやることそつなくて、知識もあり、頭の回転もいいです。 いい会社に就職し、よい成績をあげ、順調に昇進している人が多そうです。 ですが、ばっさりと「他人が悪い」と切り捨ててしまって、迷いがなさそうに見えるのがちょっと怖いですし ときどき、自分が間違っていても、気が付いたり反省していなさそうに思えます。 他人をばっさり切り捨てられるので決断力もありますね。 こういう人たちは、なぜ、ばっさり「他人が悪い」と切り捨てられるのでしょうか? その心理状態や、対処法を教えてほしいです。