• ベストアンサー

他人を見下さない人なんているのでしょうか?

今まで他人を見下さない人なんて見た事がありません。 他人を見下す事で自分の優位を確認する事って誰にでもある気がします。 でも、そういう人でもよく「自分は人と比べたりしない、人は人、自分は自分」といっている人がいます。 本当に人を見下さない人っているんですか?

noname#22890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp-dsc
回答No.12

それはそうでしょう。 人間とは悲しい生き物で、自分より他人が恵まれていれば妬みその逆であれば蔑む様に出来ています。 中には持って生まれた性格でそれを感じない人間もいるかもしれません。しかしそれを万人に求めるのは傲慢と言えるでしょう。 では大多数の人間はそうやって生きるしか無いのか?自分自身の醜さを曝け出したままでいるしかないのか?と問われればそれに私はNOと答えます。 人間とは本能と知性の天秤を持つ者。規範・ルール・道徳・宗教・法律etc何と呼ぼうとそれらは人間の作り出した剣であり盾が存在します。それらを偽善と呼ぶ人も居るでしょう。しかし私は貫き通した偽善は既に善であると考えています。 人間は先天的に持てなかった物は後天的に己が意志で手にした物で大部分は補えると考える側の人間でありたいのです。 そうでなければ人はあまりにも悲しすぎると思いませんか?

その他の回答 (15)

• child74
回答No.16

自分と他人を比較するのは誰もがすると思いますが、 それを元に馬鹿にしたりはしない人は いることはいると思います。 見下す人は多いかもしれないですけど その中でも、見下してもそれを表に出さないで 自分の中だけで処理して 見下していない、とする人はいるのかなと思います。 僕もなるべく表に出さないようにしてます。

• EmethG
回答No.15

No.11 へのお礼 > えっと他の回答者様の方に回答に記入したのでよかったら見 > てください  私は「具体的に誰に対するどのようなシーンでのことですか?」と聞いています。で、No.10 以前の回答に対するお礼を見ても、具体的な記述はありませんでした。  具体的になんという発言だったのですか?  具体的に誰が何をしたシーンを見た、誰の発言だったのですか?  私が聞いているのは、そういう話なのですが。

• paperbo
回答No.14

います。 しかも、たくさんいます。

• milds
回答No.13

人間誰しも多かれ少なかれ 周りと比較することによって 自分が今どういうポジションにいるかを 確認するものです。 それは特別恥じることではないのですが あからさまに比較すると嫌われるので 目立ってしないことが一般的です。

• EmethG
回答No.11

> 今まで他人を見下さない人なんて見た事がありません。  見下すという行為は、内心のものです。  従って、あなたが「見る」ためには、その内心を発露するという行動がなされることが必要です。  あなたが見た「見下す」行動とは、具体的に誰に対するどのようなシーンでのことですか?  その情報が無いと、あなたの定義における「見下す」が分からないので、あなたの問に対しては Yes とも No ともどちらに答えても間違いとなる可能性がありますから、回答願います。

質問者

お礼

回答有難うございました。 えっと他の回答者様の方に回答に記入したのでよかったら見てください

• 8942
回答No.10

相対的に自分の実力や、地位を判断する事は普通に皆する事だと 思いますが、それと他人を見下す事とは違うと思います。 とは言え、全く他人を見下さない人は少数だと思いますけど。 かくいう私もそれほど聖人では有りません。

質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.9

実るほどこうべを垂れる稲穂かな。  出来上がった人ほどとても謙虚で、こちらが恥ずかしくなる事もしばしば。  私はどこかで人を見下してしまっているところはあるでしょうけれど、私よりも明らかに立場もなにもかも上の人なのに見下されてると感じたことはほとんど無いような気がします。(まぬけで気がついてない事もありえる)  ですので、答えとして本当に人を見下さない人はいます。自信をもって言えます。

質問者

お礼

回答有難うございました >私よりも明らかに立場もなにもかも上の人なのに見下されてると感じたことはほとんど無いような気がします 嫉妬や妬みがない人だと人を見下すという事がないのでしょうか。

• yokorock
回答No.8

「見下す」「見下してない」の意識は無くて自然に「見下してる人」は居ると思います。 というか、自分を優位に見られたいと思う気持ちを表面化し過ぎる人は居ますよね。 でも友達ならどうですか?私の考え方なのですが・・・ 逆に「腹を割る」という言葉があるじゃないですか? これの意味って何だか分かります? 世間一般的には「何でも言える関係」とか抽象的な答えだと思いますけど、 私的には「格好悪い部分を相手に見せる」だと思うのです。 友達が貴方に自分の格好悪い部分や、他には言えない恥ずかしい話を貴方にされたら、何か安心しませんか? 例えば、スポーツも仕事も恋愛も完璧なんだけど、何か抜けていると安心しませんか? また逆に今回貴方が「見下す」という態度をとられた時は、貴方に「認めてもらいたい」という現われだと思います。それを過剰に捉えたと思いますよ。 要は、「腹を割れない人」には皆んな言葉でいう人も言わない人も悪い言い方をすれば「見下してる」=「認めて欲しいアピール」なのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答有難うございました。 >「見下す」「見下してない」の意識は無くて自然に「見下してる人」は居ると思います。 というか、自分を優位に見られたいと思う気持ちを表面化し過ぎる人は居ますよね。 確かに無意識にそういう人っていますよね。 >要は、「腹を割れない人」には皆んな言葉でいう人も言わない人も悪い言い方をすれば「見下してる」=「認めて欲しいアピール」なのかもしれませんね 確かに強がっているから、見下す発言をするのかもしれませんね

noname#26306
noname#26306
回答No.7

いないと思います。自分に自覚がないだけで少なからずとも見下している。自分の何気ない行動・言動が相手にしてみれば見下していると感じることもあるだろうけど。

質問者

お礼

回答有難うございます 私もいないような気がするんです。 自分にもそういう所がありますし・・・

• OsieteG00
回答No.6

自分を正等に評価できない人、たとえば共依存の人などがそうですね。また、OK牧場で言うところの他者OK自分NGの人もそうだと思います。 あなたの今までの経験がそうだからといって世の中すべてがそうだとは限りません。

質問者

お礼

回答有難うございました >あなたの今までの経験がそうだからといって世の中すべてがそうだとは限りません。 その通りです。だから少しでも、広い意見が聞きたく質問させていただきました。IDをみて思ったのですが、このサイトの関係者の方ですか?