• ベストアンサー

他人に惑わされたくないのですが

閲覧ありがとうございます 早速質問なのですが、 他人と自分との優位差が 気になってしまいます。 心の何処かで他人を見下している 自分がいて、見下している相手に 負けると悔しくてどうしようもありません プライドがやけに高い自分が嫌いです そんなことが気になって 集中したいときも集中できません 真剣に悩んで解決したいので 質問などがあれば回答と一緒に 宜しくお願いします

  • gkmi
  • お礼率94% (94/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

プライドが高いんじゃないと思う。 むしろ全く逆で、自信がないんじゃないのかな?。 自信がないから、相手が自分よりもいい成績をあげたりすると、焦るんじゃない?。 見下す癖がついてるのは、自分を高みに「上げておかないと」自分が惨めになって、止まらなくなるからじゃない?。 本当にプライドが高い人は、自分のことしか頭にないんだよ。 ナルシスト…ナルシズムね。 全て自分の都合がいいように、事実さえも変えてしまう。 だから、相手の成績が自分よりも良かったとしても、そのことで凹まないんだ。 君はだから、根本的にそうじゃないと思う。 自分で「自信が無い自分」というのを認めた上で「次は勝とう!」とか「どうすればいいのかな?」と、プラス思考で考えていくこと。 見下すのはあくまで「癖」に過ぎないから、自分で直せるはずだ。 悔しさを感じることは、悪いことじゃない。 問題はその悔しさを「貯めてる」こと。 開放してあげないことだよ。 自分の自信の無さなどで、自分の意志を塞いでいるんだと思う。 でも、貯め続けて良い事は何もない。 どこかで吐き出してあげないといけない。 自分の得意分野で、それを吐き出すのも良い。 他にも、自分の限界に挑んで見ることも良い。 負けても勝っても、どっちでも良い。 必要なのは「自分で行動を起こすこと」なのだから。 回答は書いたから、後は君次第だね。

gkmi
質問者

お礼

真剣な回答本当にありがとうございます。 すべて見透かされている気がします 参考にさせていただいて 明日から頑張ります

その他の回答 (2)

回答No.2

自分が居ないからです。 自分が確立していない・・などとも言います。 誰かを考えて居る時だけ、自分が現れるのです。 だから、誰かが必要になるのです。 心の合わせ所が無い・・分からないとも言います。

gkmi
質問者

お礼

自信が無いのと少し似ていますね。 回答ありがとうございました

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

気になれば 気になるものがおおいほど その度合いと比例して もうすでに相手に負けてますよね。

gkmi
質問者

お礼

そういう考え方ですか… 相手も同じタイプの人だと つられちゃうんですよね 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 他人と関わりたくない

    親と一緒に居ても疲れます 他人だと尚更 疲れないのは親友くらいです 親より素を出しやすいからだと思います もう出来るだけ他人と関わりたくないです 以前いた職場でイジメに合い辞めました 理由はわかりません… 仕事はしっかりやってました コミュニケーションが下手だったからかもしれません 自分は目付きが悪いので見た時に睨まれたと思われたのかもしれません それから何社か就職しましたが人間関係で辞めてます 自分に原因があると思ったので自分の悪い所を親や友人に聞いてみれば 「さあ?」とか「よくわかんない」 やっぱり親と言えど自分とは違う人間だし他人同然なんですね 「就職しないの?」と友人に聞かれ「もう人間嫌いだから働く気になれないわ」と友人(親友とはまた別の友達)に言ったら 「厨二病かよ(笑)人間嫌いだったら俺と遊んだりしないだろ」と言われたので 「呼んでもいないのにオメーが勝手にうちに来るんだろバカ」と言ってしまいケンカになりました 厨二病と言われイラっときたのは確かにその通りだからだと思います やっぱり人間嫌いっておかしいですか? 自分が心を許した人間以外とは関わりたくないっていうのは人間として有り得ない気持ちなんですかね?

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 他人に本音が言えません。

    私は他人に本音が言えません。 かなり親しい友人達にも、変な気を使ってしまいます。 内心、「嫌だな」「それは違うんじゃないかな」と感じることがあっても 結局相手の話に合わせてしまうんです。 それは相手に嫌われたくなくてそうしてしまうのですが 相手にしてみたら「本音を話さない」「心を開かない」と思われているようなんです。 友人達との会話は楽しいです。 けれど、私が一番ストレスを感じないのは 会社の先輩や知人と無難な会話で聞き役に徹しているときなんです。 でも、そんな自分が嫌です。 嘘や表面上の笑顔で取り繕ってる自分が嫌です。 思ってることと真反対な意見でも他人に合わせてしまう自分が嫌いです。 自分のことすら一人で解決できないようで情けないのですが 教えてください。 このようなことを改善するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • 他人のこと

    他人の事を気にせずに自分のことに集中するには、どうしたらいいですか?

  • 他人が嫌い

    他人が嫌いです。 他人というのは見ず知らずの街ですれ違う人や店内にいる人、電車に乗ってる人などのことです。 自分の目に映る人を常に勝手にジャッジしています。ちょっと奇抜な格好をしていれば「変な人」、ちょっと大きい声で喋る人がいれば「迷惑なやつ」、道で広がって歩いている若者がいれば「頭悪そう」と心の中で悪態をついています。 テレビで街頭インタビューを見るのも苦手です。 一般人が何を偉そうにとか、ヘラヘラ喋って恥ずかしくないの?とか思います。 自分の性格が悪すぎて嫌になります。 他人も自分と同じ人間で、その人の人生があるのに、勝手に心の中で悪態ついて最低です。 他人を意識しない方法があれば教えてほしいです。 ちなみに自分自身のことも大嫌いです。 でも、本当は自分が好きすぎて自意識過剰になって、他人からどう思われてるか気にしすぎて自分の欠点を考えすぎるあまり、自分が嫌いなんだと思います。 家族はいるし、仕事の人間関係には恵まれています。仕事で一緒になる人など顔見知りの人には優しくできるしリスペクトしています。

  • 他人のせいにしてしまう癖を治したい

    とても情けない話ですが、質問させてください。 私は昔から物事がうまく行かなかったら 他人のせいにしてしまいます。 口に出したりはしないのですが、 心の中でそう思い、 なんで私だけこんな目にあわないといけないのかと思ってしまいます。 そう思うたびに、自分に腹が立ち、 自分を自分で殴ってしまいます。 また、「何で私だけ…」と思ってしまうと、目の前のことに集中できなくなり、 現実から逃げてしまいます。 実際は他人のせいでないことは分かっています。 ただ私が言い訳をつけて努力しないだけです。 こういうことを繰り返してきたせいか、 昔のちょっとしたことを思い出しては、 あの人のせいで…と今だにかっとなってしまうこともあります。 せっかくの楽しかった思い出も 嫌だったことのほうが印象が強く残っています。 このままだとずっと何も悪くない人を恨んで生きていき、 そしてまた他人のせいにしてしまった自分に腹が立ち、 本来やるべきことに集中できないという悪循環が 死ぬまで続くと思います。 今までも何回もこんな馬鹿げた考えをやめようと思い、 自分で感情をコントロールする練習をしてきたのですが、 根本的には治りませんでした。 そこで、私と同じような感情をお持ちの方で克服された方、 経験をお話いただけないでしょうか? また、そうでない方も客観的にアドバイスがあれば、 是非お願い致します。 本当に馬鹿らしい質問ですみません。 しかし、今回きちんと自分と向き合って治したいと真剣に考えています。 よろしくお願いします。

  • 他人への嫉妬

    自分は他人に対して嫉妬をよくしてしまいます。 少なからずあるのは仕方のないことですが、他人の幸せをどうしても過度にねたんでしまいます。 自分自身が幸せでないから、ねたむ心が出てしまうのだとは思います。 でも他人を僻んでいる自分をますます嫌いになり、どうしても悪循環から抜け出せません。 どうすれば他人への嫉妬を減らせるでしょうか?どうすれば自分が好きになれるでしょうか?

  • 他人を見下さない人なんているのでしょうか?

    今まで他人を見下さない人なんて見た事がありません。 他人を見下す事で自分の優位を確認する事って誰にでもある気がします。 でも、そういう人でもよく「自分は人と比べたりしない、人は人、自分は自分」といっている人がいます。 本当に人を見下さない人っているんですか?

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。

  • 他人の甘えが許せません。

    30代の社会人です。 自分の器の小ささに嫌気がさしています。 自分は自分に甘く他人に厳しい性格だと思います。 その性格が嫌で、治そうと思って自分に厳しく律しています。 しかし、自分に厳しくしていると、どうしても他人にもその厳しさを求めてしまいます。 それだけならいいのですが、他人がそれを満たさないときにその他人が気になり、 腹立たしく、ストレスに感じます。 その他人との人間関係で、結局、自分が苦しむことになるのです。 例えば、職場での勤務態度についてです。 職場は、窓口業務があるのですが、常時窓口に張り付いているのではなく、 来客時に気がついた職員が窓口に出向いて接客するスタイルです。 窓口では、感謝されることもありますが、それはごくわずかで、 事務的な労力と時間だけを使い、結構な頻度で苦情を言われることになります。 あまり気乗りのする仕事ではありません。 そのような職場だと、窓口に出る職員と出ない職員の差がはっきり現れます。 気がつく人は、頻繁に窓口にでます。気がつかない人は、ほとんど窓口に出ません。 それが毎日毎日続きます。 自分は、窓口に出る方です。 気乗りはしませんが、仕事だから当然だと自分を律しています。 そこで終わればいいのですが、自分はそれだけでは済みません。 窓口に出ない職員が憎く、ストレスに感じます。 気にしなきゃいいと思っていても、気にしてしまいます。 他人の甘えが許せないのです。 かと言って、本人に文句を言う度胸もありません。 どうしても、その許せない心が自分にたまっていってしまうのです。 これはほんの一例ですが、職場や家庭内のあらゆる場面で このように他人の甘さを許せません。 自分では、おそらく、無理して自分を律しているので、 その無理を他人もすべきだと思ってしまっているのだと思います。 自分が無理してなければ他人にも無理を押しつけることはないように思います。 どうしたら、他人の甘さに気がついたとき、 それを抱擁できるような大きな心を持ち、 それを許せるように考えることができるでしょうか。