• ベストアンサー

他人に惑わされたくないのですが

閲覧ありがとうございます 早速質問なのですが、 他人と自分との優位差が 気になってしまいます。 心の何処かで他人を見下している 自分がいて、見下している相手に 負けると悔しくてどうしようもありません プライドがやけに高い自分が嫌いです そんなことが気になって 集中したいときも集中できません 真剣に悩んで解決したいので 質問などがあれば回答と一緒に 宜しくお願いします

• gkmi
  • お礼率94% (94/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

プライドが高いんじゃないと思う。 むしろ全く逆で、自信がないんじゃないのかな?。 自信がないから、相手が自分よりもいい成績をあげたりすると、焦るんじゃない?。 見下す癖がついてるのは、自分を高みに「上げておかないと」自分が惨めになって、止まらなくなるからじゃない?。 本当にプライドが高い人は、自分のことしか頭にないんだよ。 ナルシスト…ナルシズムね。 全て自分の都合がいいように、事実さえも変えてしまう。 だから、相手の成績が自分よりも良かったとしても、そのことで凹まないんだ。 君はだから、根本的にそうじゃないと思う。 自分で「自信が無い自分」というのを認めた上で「次は勝とう!」とか「どうすればいいのかな?」と、プラス思考で考えていくこと。 見下すのはあくまで「癖」に過ぎないから、自分で直せるはずだ。 悔しさを感じることは、悪いことじゃない。 問題はその悔しさを「貯めてる」こと。 開放してあげないことだよ。 自分の自信の無さなどで、自分の意志を塞いでいるんだと思う。 でも、貯め続けて良い事は何もない。 どこかで吐き出してあげないといけない。 自分の得意分野で、それを吐き出すのも良い。 他にも、自分の限界に挑んで見ることも良い。 負けても勝っても、どっちでも良い。 必要なのは「自分で行動を起こすこと」なのだから。 回答は書いたから、後は君次第だね。

gkmi
質問者

お礼

真剣な回答本当にありがとうございます。 すべて見透かされている気がします 参考にさせていただいて 明日から頑張ります

その他の回答 (2)

回答No.2

自分が居ないからです。 自分が確立していない・・などとも言います。 誰かを考えて居る時だけ、自分が現れるのです。 だから、誰かが必要になるのです。 心の合わせ所が無い・・分からないとも言います。

gkmi
質問者

お礼

自信が無いのと少し似ていますね。 回答ありがとうございました

• kamikazek
回答No.1

気になれば 気になるものがおおいほど その度合いと比例して もうすでに相手に負けてますよね。

gkmi
質問者

お礼

そういう考え方ですか… 相手も同じタイプの人だと つられちゃうんですよね 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました