• ベストアンサー

自分より他人を第一に考える人、大事にする人はなぜ?

私もそうですが、 自分より他人を大事にする人、自分のことをほっといて他人を第一に考える人っていると思います。 なぜ、そうするのか、そう考えるのか教えてください。 私はなぜなのか自分でも分かりません。 気が付いたら、私は疲れています。そして、私は大損していることもあります。 でも、他人が幸せに感じているのがうれしい気持ちもあります。私が損しても価値はあったなとそういうとき思います。そんな自分がおかしいですがなおりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

 これは簡単なこと。 他者のために何かができる人は、自分が悩みとか困り事を抱えていないから、が原則にあります。例えばですが、自分が病気を患っているのに他者を助けることは出来ません。それと同じで自分が困り事とか悩みをかかえているのに他者のことに親身になれません。 他者を第一に考えられる人というのは、簡単に言うと自分の生活の基盤がシッカリしているからです。生活の基盤というのは経済のことだけではありません。ものの考え方です。難しく言うと思想・哲学とでもいいましょうか。 そして、人間はひとりでは生きていけない仕組みになっています。他者との関わり合いの中で、他者が喜ぶから自分も嬉しくなって安心する。と、いう心の仕組みがあります。この心のすくみ通りに実践できる人は、安心・安全な暮らしができている人です。逆のことも言えます。 【他人が幸せに感じているのがうれしい気持ちもあります。私が損しても価値はあったなとそういうとき思います。そんな自分がおかしいですがなおりません。】 ↑この気持ち大変大切です。生きるとは他者の中で生きる、という意味があります。自分1人で生きようとしないことです。そうすることで他者の気持ちも分かり自分の気持ちも理解される様になり、人間関係を始めものごとの関わりがスムースに運ぶ様になります。よって長い人生の勝者になれます。学校の先生の様なアドバイスで恐縮です。

jinnse1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今日は仕事が休みでのんびりしています。 私は、あれやこれやとわりと悩みはあります。 しかし自分が我慢すればいいと思うタイプなので悩みはすぐに我慢に代わります。 他者の中で生きる・・・なるほどと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

色々な意見がありますね。 私は現在、病気を患っていて生活も不安定ですが、 やっぱり周りが幸せでないと自分も幸せだと感じられません。 自分が幸せで余裕がある時期は、そういう環境だからなのか・ とも思いましたが、どうやら関係ないようです。 私もたくさん「損」はしていると思いますが、 得たものはとても多いと思います。 人生色々ありますが、不幸は幸せの種です。 質問者様は、もう少し周りに甘えてみてもいいのではないでしょうか。

jinnse1
質問者

お礼

私も子ども時代からある病を抱えています。 生活も不安定です。 ただ、我慢ばかりしてきてはいます。 しょうもないことは人に甘えますが、自分で解決しようと頑張るところはありますね。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

元自衛官の人がいっていたのですが、厳しい訓練で仲間が倒れたとき、こいつ倒れたからもう水はいらないからと倒れた人の水筒を取ってぐびぐび飲む奴と、倒れた仲間を介抱して自分の水筒の水を飲ませる奴と、極限状態では見事にその二種類に分かれるのだそうです。 つまり人間は、究極的には死にかかっている人がいたらその人から衣服を奪う人間と、与える人間の二種類しかいないということです。なぜそうなっているかは私も分かりません。たぶんその二種類を用意することで種として絶滅しないようにしているのだと思います。 だからなんというか、もし質問者さんが前者のタイプなら、生まれもった器質がそっちだということなのだと思います。

jinnse1
質問者

お礼

TVで、夜と霧の解説を見たことがあります。 自分が死にそうでも他人に親切に出来ること云々心が痛みました。衝撃を受けまして忘れられません。 私は、人のものを奪ってまで自分が生きたいと思うか・・・・その時にならないと分かりませんが、奪わないかも? でも、自分のを分けるかと言われると、分けないかもしれません。そこは冷たいですね。だから、どして極限状態であんなにやさしくなれるのか、なれたら人としてすごすぎるとTVを見て色々衝撃を受けたのです。 貴重な話をありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

>なぜ、そうするのか、そう考えるのか教えてください。 全体に目が行く人だから。 全然おかしくないよ。 それが人間。 自我意識の強い動物。 得や損、自分に価値があるかないかは、他人との関わりの中で初めて意識される。 人はしょっちゅう、社会と個人(自我)の対立に悩む。 だから逆の人は、逆に悩む。 自己中では幸せになれないと、いずれは気が付いて。 何故他人をほっといて、自分を第一に考えてしまうのかと。 >他人が幸せに感じているのがうれしい。私が損しても価値はあったなとそういうとき思います。 これが大事なんです。 結局は、この気持ちが多い人ほど幸せ。

jinnse1
質問者

お礼

家でも会社でも、私がしんどいことをしてそれでうまくいくなら、しんどいことを我慢しようと考えてやることがあります。 で、あほなことに一緒に仕事をする人がすごく楽を出来ていると思うとうれしくなってしまうことがあります。 幸せでいられるなら気にしないでいます。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

誰にでも優しいってのは、大事なものをもっていない。 しかも、いちばん大事にしなきゃならないものを、 大事にしていない。 それは自分だ。 みたいなセリフを本で読みました。 すごくしっくり来る内容でしたね。 自分の人生を生きているフリして、生きていない。 他人の人生を生きている。 そんなところでしょうか。

jinnse1
質問者

お礼

他人の人生を生きている・・・そう思うことは多いです。 姉の代わりにめいやおいの親業をして、姉はというと家で何もしないでおいおいとは思います。 しかし、めいやおいの笑顔を見ていると、自分の時間が削られても世話をすることにもう仕方ないな・・・と感じます。 私は自分がないのは最近思います。私は姉のために生きているように思うし、親のために生まれて親のためにお金を稼いで。。。。 考えてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.4

私も同じです。 今までの人生、他人のためだけに送ってきたようなものです。 私は、友達を作るのが苦手です。 なので、友達がいません。 だから、自分には存在価値があるように、 誰かに必要とされるように、 それだけのために自分の人生を棒にふるいます。 自分には、存在価値がないと思っています。 だから、 「どうせ価値がないんだからすてちゃおー」 みたいな感じです。 すみません。 ついネガティブ発言をしてしまいました。

jinnse1
質問者

お礼

いちおう友人はいますし、作るのも好きです。 でも、気を遣いすぎてしまうので、結局の処最後は疲れてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.3

それは十分愛されて成長して、自分が幸せな存在であるという確信が有るからです。 既に十分すぎるほど幸せなので、他の人にも幸せに成って欲しいという(お裾分け)の気持ちが出てきます。 資産家でお金に不自由しない人が恵まれない人への慈善事業に注力するのと一緒です。 自分のコップが既に満たされて溢れているので他の人にも譲ってあげる気持ちになります。

jinnse1
質問者

お礼

私は父親に育児放棄されて育ちました。 母親には、病気でも迷惑がられ放置されしんどい思いもたくさんしました。 でも、母の妹であるおばさんにはかわいがってもらいました。 だからですか? 私は今は幸せとは思いません。 しかし、仕事して趣味してTV見て、寝て他にも色々して・・・慣れて順調な気持ちはあります。 お金が足りず晩御飯は質素ですし、欲しいものもほとんど買う余裕もないです。 でも、気持ちは落ち着いてきてはいますのでそういうことなのでしょうか。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

自分に自信がなく、人を幸せにすることで自分という存在を実感できるタイプが多いのではないでしょうか。 才能、能力、功績、地位名声、これらのものを持っていれば自尊心を強く持ち、周りの目を気にすることもなくなります。 逆に自分と言えばこれだ! と胸を張って万人に言えるものがなければ、感謝されることで自分という存在を受け入れることができるのでしょう。 もちろんどっちがいいとかはありません。 どっちもどっち、長短あります。 ただ自分というものを知れば知るほど上手に自分を乗りこなし、真価を発揮できるのは間違いないでしょう。 車でいえばマシンのことをよく知っていくわけですからね。 アクセルやブレーキが分からなければちゃんとした運転はできないし、精通してればエンストやトラブルを起こしても自力で立て直せるのだから。

jinnse1
質問者

お礼

自分に自信はありません。 姉には役立たずと怒鳴られたことがありますし、学校でも馬鹿だのあほだの言われていましたし。 仕事でも事務に向いていないと気が付いたのは数年前ですし。 今は、手仕事をしていますが、向いていました。 よく考えると手先は器用なので。でも手仕事って稼げないので生活は苦しくて苦しくて。 なるほどと思いました。 ありがとうございました。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

「メサイア・コンプレックス」でググるといいと思います。 自分のことが第一じゃない人間はい無いと思います。 なぜならそういう人たちは「他人のために何かをやった」ことに対して 満足を得てる訳ですからね。十分な見返りなんだと思います。 疲れはするでしょうけど、大損の分だけ満足を得てるはず。 つまり、対価は得ているということだと思いますね。 お金で満たされる人・恋で満たされる人・社会的地位で満たされる人…人間はさまざま。 そのなかのうちの一つ、ですね。

jinnse1
質問者

お礼

調べてみました。初耳の言葉でした。 私はそうなのだと思います。 自分に自信がないため、人のために尽くして感謝されて存在価値を見出しているのかもしれません。 情けない人間なのかもです。 ありがとうございました。 会社では人が私のおかげで楽できたと分かった時、言葉では言い表せないうれしさがこみ上げるときがあります。 それが異常な気もしていました。

関連するQ&A

  • “他人の幸せほど嫌なものはないよね”という人の気持ちは、自分が今幸せじ

    “他人の幸せほど嫌なものはないよね”という人の気持ちは、自分が今幸せじゃないから羨ましいという意味で分かるような気がしますが、自分が幸せになったら嫌じゃなくなるのでしょうか?

  • 自分の価値は他人が決めるもの。

    自己卑下したり、自己嫌悪したりして自分には価値がないと決めても、 自分の価値は他人が見つけるもの、決めるものだと言います。 だとすれば、結局人に受け入れられていない今の自分には価値がなくて、 もっと人に気に入られるように生きなければならないのでしょうか? 嫌われようとして生きているつもりもありませんが、確かに他人にとって 自分はメリットのない人間であることは価値を認められていない現在、 価値のないことは事実であることを認めざるを得ないのですが・・・ 自分の価値は他人の評価にしかないのなら何が正しいのか分からなくなります。 しかし、それでも受け入れない自分に価値のないことは事実で・・・ 昔は苦もなくそういうこと(他人に気に入られようとすること)が 出来たはずなのに何故か歳を重ねる毎に上手く出来なくなります。 歳を重ねた分、上手く出来ないといけないはずなのに出来ない、やりたくない。 それでも自分の価値は他人の手の中。 自分の価値って何なんでしょうか・・・もう良く分からないです。

  • 謙虚を他人に押し付ける人って自分は全く謙虚ではない

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。自分の努力と才能の賜物ですわ。」 みたいなことを言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 他人と自分を比較しないで自分の価値観で幸せを噛み締

    他人と自分を比較しないで自分の価値観で幸せを噛み締められる人って羨ましく素敵だと思いませんか? tvで狭いアパートに5人家族で住んでるけどこのせまさでも幸せなんです~みたいな人。 私は損得で物事を考えたり、他人と自分を比較しがちです。 みなさんはどうですか?

  • 自分の価値観を他人に押し付けるのは何故でしょうか

    たまに自分の価値観や考え方を他人に(私に)押し付けてくる人がいます。 プライベートなら無視しますが、仕事関連の場合無視できず困ることがあります。 プライベートでは友達だった人がだんだんと自分の価値観を私に押し付け、 それがエスカレートしてきたため縁を切った人もいます。 一見親切を装って、実は他人を支配下におこうとする人もいて、一見親切な人に見えるので 困ります。 価値観や考え方は人それぞれでどれが正しいということはないはずなのに、 他人の価値観や考え方を否定して自分の価値観や考え方を他人に押し付けようとするのは何故だと思いますか。 なぜ他人の価値観や考え方を認めるということができないのだと思いますか。

  • 謙虚になれと他人に言う人って自分は全く謙虚でないね

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」 って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 この人のためを思って‥。とかいう余計なお世話なことしてんのかな? 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 謙虚になれって他人に言う人って自分は全く謙虚でない

    他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」などど、わめいてるアホを見ると 「そいつは謙虚ではないけど稼いでいる。お前は謙虚さもないし貧乏人だしで最悪だな。」「謙虚じゃないけど高学歴だからいいじゃん。お前は低学歴な上に謙虚じゃないんだから。ゴミだろ」って言い返してしまう。 他人に謙虚になれとか言う人って、自分は謙虚じゃないのに何故他人に押し付けてくるんでしょうか?まず自分が謙虚になれよ。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら腹の中で (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。)とか思って黙っていればいいのに。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動を何故しようとしてくるんでしょうか? 謙虚なら他人に苦言なんか言ってくるなよ

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。

  • 他人を大事にする人は…

    他人を大事にする人は、大切にされると思いますか? 自分は全くそう思えません。他人から「大事にしてくれてるね」とは言われますが、そう言われる割にはいつも振り回されているというか、粗末に扱われている気がします。使い捨てされてる気がします。助けて欲しい時にも助けてもらえません。大事にしてもらったことが人生一度もありません(親にも親戚にもほとんど愛情をかけてもらえず、虐待ばかりだったので)。そもそも、人を大事にする,されるという概念は、空想のものなのでしょうか。やはり、自分には生まれつき生きている価値がないからですよね? 正直、もう人生希望も夢もないので、あまり生きたいとは思わなくなってきましたが。 どう思いますか?

  • 「自分の価値観を他人に押し付けない」を押しつけない

    私の価値観として「自分の価値観を他人に押し付けない」というものがあります。 よく周りからは「芯があるね」「周りに流されないね」「マイペースだね」と言われるのですが、それは私の根底の価値として「自分の価値観を他人に押し付けない」があるからだと思います。 ですが、『「自分の価値観を他人に押し付けない」を押しつける』行為にもなるのでは?とも思います。 これだと「鶏が先か卵が先か」状態になりキリがありません。 『「自分の価値観を他人に押し付けない」を押しつけない』とは一体どうすればいいでしょうか?私は何をしたいのでしょうか?