• ベストアンサー

人は誰もが、他人にはわからなくても、苦しみを抱えているものですか?

私は他人から見れば、 明るくて、いろいろ趣味があって、 男性ともお付き合いを楽しんだりする、 ごくふつうの、どこにでもいる女性に見えると思います。 (他人から見たらそうじゃないのかもしれないですが(^^; ) でも本当の私は、過去にひどい体験に遭い、 トラウマを抱えて、 メンタル面でも調子を崩し、 今でも精神安定剤や睡眠薬を欠かすことが出来ない、 不安定な人間です。 そういうふうに見えない、と、打ち明けた人には言われるのですが。 体調が悪いときは、 「なんで私ばっかり…」 「健康で、順調に生きてきた人はいいな」 などと、意味のない羨みをしてしまったりします。 けれど最近、テレビ番組で、 「うらやましい人なんて存在しない。 誰もが十字架を背負って生きている」 という言葉を聞いたのです。 なんとなく救われる思いがしました。 でも、実際のところ、人は、 本当に苦しいことを話さないものですから、 人がどんな痛みを抱えて生きているかなど、 わかりようがないんですよね。 皆様にお尋ねしたいのです。 皆様も、人に言えない痛みや、苦しみを 抱えていらっしゃいますか? 苦しいのは自分だけではないと、 励みにしたいのです。 ご意見いただけると嬉しいです。

noname#100755
noname#100755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.11

自分に与えられた課題(苦しみ)を、どのように乗り越えるか、、、 ということを学ぶため人は生きているのです。 ですから、何もくるしむことがなかったら、生きてる意味がないし、 生まれてくる意味もない。 自分に与えられた環境をどのように生きるか、、、です。 苦しみ、悩みが ないのならこの世に生まれてくる意味がありません。 私は、一級障害者です。 胃癌で胃の三分の二がなく、腸閉塞で小腸が全部無く、おまけに大腸の半分もありません。 ですから、食べても(ほんの少々は食べられます)10分か15分ほどしたら、そのままの形ででてきます。 トイレのそばから離れることが出来ません。 普通に口から食べられて、普通にウンチが出る、、、ということだけでも、とてもありがたいことなんですよ。 貴女の体調の悪さは私と比較してもどうということはありません、、と 私は思います。 自分の悪いことばかり引っかからないで恵まれてる処に目を向けましょう。 目は見える、、歩ける、、食べられる、、足で動くことが出来る、、水や食べ物が自分の口で食べられて、ごっくんと飲み込むことが出来る(それすら出来ない人もいるのですよ)等々。 どのような環境にいても、その場で感謝出来るようになる、、これが、 生きるということです。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分に与えられた環境をどのように生きるか、、、です。 ジーンときてしまいました。 回答者様には障害がおありになるのですね。 回答者様の文章を読んでいて、自分の甘い考えが恥ずかしく思えました。 自分に与えられている様々な幸運を、当たり前と思わずに、 もっともっと感謝をしなくてはいけないと感じました。 >どのような環境にいても、その場で感謝出来るようになる、、これが、 生きるということです。 このお言葉にもとても感動しました。質問してよかったです。 とても貴重で素敵なご意見を、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#84191
noname#84191
回答No.12

どなたでも、問題は抱えている事でしょうし、それも生きている限りは数限りなく・・ではないでしょうか? 唯、それらの問題への対処の仕方や、考え方・感じ方は様々だと思います。 何時までも尾を引くタイプの人もいれば、この様に対処すると決め、その様に対処すれば、そのことでくよくよしないタイプの人もいます。 また、苦しみと言うか、その様な事が好きなタイプの人もいますね。 不幸自慢と言うのでしょうか・・・ 私の不幸の方が凄いとか、私の病気の方が・・・の様な。 その様なタイプの人は、些細な事でも大きく感じるでしょうし・・ 何より、その様に考えてばかりいると、その様なものが目に付きやすくなりますし、寄ってもきますね。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くよくよせずにいられるようになりたいです! 不幸自慢はしないですが、 些細なことを大きく感じてしまっている気はします>< 直していかないとですね! ご意見ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

人間誰しもさまざまな悩みや苦しみを抱えて生きていますね。 で、周りを見て本当に感じるのは、そういうことにどう考えているかでその人の成長って変わってきますね。 自分の悩みはもの凄く深刻で大変で、他の人は楽で良いな。と思う人はたいした成長は出来ません。 自分も他人に話しはしないがこれだけのものを抱えているんだ。 他人も同じだろうし、我慢できずにしゃべる人はもっと大変なことを抱えているんだろうな。 自分なんかまだまだマシなんだな。 と思える人はどんどん成長できます。 >苦しいのは自分だけではないと、励みにしたいのです。 だからこの考え方は良いと思いますよ。 実際に詳しい内容を聞く必要は無いですけど。 そしてそれが進んでいけば、別に聞かなくても抱えているのが当たり前でそれをみんな表に出してないだけだとわかるようになりますから。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そしてそれが進んでいけば、別に聞かなくても抱えているのが当たり前でそれをみんな表に出してないだけだとわかるようになりますから。 ここで質問させていただいたことで、少しは、 自分の考えの幼さについて考えられたような気がします。 自分が抱えている問題を、どうにかしよう! と考えるか、 もしくは、問題と思わず軽くかわしていけるようになりたいです。 ご意見ありがとうございました☆

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.9

親友人知人に言えない事はあります。 一度知人に相談をしようとして結局やめてしまいました。 凄く葛藤はしましたが、最終的には何でもない、何事もなかったというフリをして普段の顔を保ってます。 そんな事はなかったんだと自分の中で消してしまいたいけど、でもそれは現実にあった事なのだから受け止めるしかないので。 人の苦しみやその度合いは目に見えて分かるものではありません。 普段どおり生活していた人が突然自殺してしまう事だってあります。 一見元気に見える人も実は鬱の薬を飲んでいたりします。 どれだけ辛い事や悲しい事があっても、それを常に顔に出したまま生活している人はそうはいないと思いますよ。 この前のオーラの番組では、人を羨むのならその人の苦しみも欲しがれみたいな事言ってました。 どれだけ苦しかろうが他人に話しても何も変えられないような事は誰にも話さず胸に秘めている人は大勢いますよ。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どれだけ辛い事や悲しい事があっても、それを常に顔に出したまま生活している人はそうはいないと思いますよ。 やっぱり、そうなんですね。 ここで質問させていただき、同様の意見をたくさんいただいて、 少しほっとします。というのも実は、 私の家族は、 「うちの家は問題がありすぎる、他の家はもっといろんなことがスムーズだ」と言うのです。 「どこの家にも問題はあるのでは?」 と反論したら、 「いや、うちは多過ぎる」 と頑として譲ってくれず、私や家族の状況を詳しく知っている人にも、 「本当にあなたは苦労が多いよね」 としみじみ言われることがあったりするのです。 (でもその人の家の事情も大変そうに私には聞えたんですけど…^^;) これは、うちの家族も、他の家を知らないからこんな風に 言うのでしょうか…。 家族も、「なんでうちの家ばかり??」という感じなので、 私もそれに影響されているのかもしれません。 >どれだけ苦しかろうが他人に話しても何も変えられないような事は誰にも話さず胸に秘めている人は大勢いますよ。 そうですよね!ご意見ありがとうございます。(長文のお礼になりごめんなさい><)

noname#94721
noname#94721
回答No.8

私も質問者さんと同じように、他人から見たら特に深刻な悩みもなさそうな普通の女性だと思います。 そんな私にもやっぱり苦しみはあります。 私の場合、深刻な悩みほど家族や友人に話せません。 口にするだけで傷が深くなりそうなので・・・。 だからどんなに表面上恵まれて見える人でも、内面では何かしらの苦しみはあるんだろうなーって思ってます。 でもその苦しみのおかげ(?)で、同じ境遇の人の気持ちによりそう事ができるし、人間的にも成長ができるのでマイナスばかりではないと思います。 というより、マイナスにしてはいけないと思います。 話がそれてしまいましたが、口にするかしないかだけの違いであって誰でも苦しみの部分はもっていると思いますよ。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、深刻な悩みほど話せないので、わかります。 >だからどんなに表面上恵まれて見える人でも、内面では何かしらの苦しみはあるんだろうなーって思ってます。 そうですよね。つい、苦しいのは自分だけ、周りは幸せなんだーなんて、錯覚してしまいます。 誰もが苦しいんですよね。 >でもその苦しみのおかげ(?)で、同じ境遇の人の気持ちによりそう事ができるし、人間的にも成長ができるのでマイナスばかりではないと思います。 とても素敵な考え方だと感じました。 苦しみがあってこそ、人格を高めていくことができる。 というより、高めなくてはならない。 だからこそ、すべての人が苦しみを持っているんですよね。 なんで自分だけ…と思ったときは、誰もが苦しいことを思い出さなくてはなりませんよね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

人に言えないこと、抱えてます。 私も周囲からは、何の悩みも苦しみもなくていいよねってよく言われます。 でも、私自身の事は分からないさって、聞き捨ててます。 変な言い方だけど、苦しい時があるから、いま、プチハッピーな時があるんだって思ってるんです。 自分の中にある、悩みはこれはもう決して解決できない事は自分が一番わかってるから、心の奥底にフタをしてしまってるんです。それでも、時々出てくるから、慌てて蓋をします。 そのことには、縛られずに生きて行こうって決めたけど、私は弱い人間だから時々落ち込む時もあるけど、その時は、コラ、出てくるなよって自分に言い聞かせて、また急いで蓋をして過ごすようにしてます。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も、人に言えないことを抱えていらっしゃるのですね。 やはり、皆さん、何かしらの苦しみを持って 生きていらっしゃるのですね。 >苦しい時があるから、いま、プチハッピーな時があるんだって思ってるんです。 素敵な考え方ですね! 暗闇を知らないと、明かりに気付けないですよね。 もっと、明かりに敏感でいたいです。 ご意見ありがとうございます。

回答No.6

ありますよ。 でも、私の苦しみは、私にしか判りません。 質問者様の苦しみも、どんなに言葉を尽くしても、質問者様の心の中と同じように感じて判ってもらうことは不可能でしょう。 人が聞けばたいしたことではないことでも、その人にとっては自殺を考えるほど辛いことかもしれないし、反対に、「そんな辛い目にあったのに、あんなに明るく楽しそうにいられるなんて、なんて強い人だ。」と思っても、その人にはさほど辛い出来事ではないのかもしれません。 一つ言えることは、辛いことを乗り越えるのが下手な人は、それが贅沢だってことが判っていないってことです。 解決するための努力を充分にしたけれど、どうすることも出来ないのなら、それは仕方のないことです。仕方のないことは世の中にはたくさんあるのです。 私は日本に生まれただけで相当ラッキーだと思っています。 切符を買うために足下に荷物を置いても、普通なら盗まれない国。 先陣が頑張ってくれたので、普通なら飢え死にすることはない国。 こうしてネットまで使える人がものすごくたくさんいる国。 だれもが教育を受けられるから読み書きできて、それが当たり前だと思われている国。 なにより、戦火が無い国。 そして、豊かな文化と長い歴史を持ち、美味しい食資源に恵まれた国。 こんなに揃っているのは、おそらく世界で日本だけでしょう。 神様に感謝ですよ。 餓死者が出るような国なら、他のことで悩む余裕はありません。 ミシュランなんてくそ食らえです。 戦火にあるなら、毎日生きているだけでバンザイです。 先進国に多い治安の悪い国では、常にスリやひったくりや置き引きに神経をとがらせていなければなりません。 体の小ささを利用して、ダイアモンドを捜す縦穴に命がけで入る子供は、そうしなければ生きていけないほど貧しくて、だから読み書きも学校も縁無しです。 「日本に生まれて良かった、世界中が日本みたいになれば良いのに。」といつも思っています。 これが根底にあるから、悩みは一段下になり、上手に付き合っていられるのです。 私の苦しみは、解決法のない物です。 だったら、それに固執して縛られるなんてまっぴらです。 悩みは消えないけれど、それは仕方のない物だから置いておいて、人生を楽しく過ごすことにエネルギーを使っています。 常に十字架を背負っているけれど、出来る努力は充分したのでだいぶ小さく軽くなってます。 そして、それは私の心の中では床の上に置きっぱなしにできるようになりました。ときどき背負わなければならないこともあるけれど、それは、唯のしかたのないことです。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのお言葉も胸に響きました。 >私は日本に生まれただけで相当ラッキーだと思っています。 本当におっしゃるとおりですね。いつも、平和に豊かに暮らせる幸せをかみしめなくては、 と思うのに、つい忘れてしまうんです。贅沢ですよね>< >悩みは消えないけれど、それは仕方のない物だから置いておいて、人生を楽しく過ごすことにエネルギーを使っています。 とても素敵な考え方だと思いました! 日本で暮らせることに感謝し、人を羨むエネルギーを、 自分の人生を高める方向に使いたいと思います。 素敵なご意見ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.5

>苦しいのは自分だけではないと、 励みにしたいのです。 こんな考えは宜しくありません。 私は友人を励ますときに 「あなたより幸せな人もいるし、あなたより不幸な人もいる。 でもね、そんなことは比較するものでも本来ないことでしょ。 あなたが辛い思いをしたことが私にとっても辛い」と言います。 他にも苦しい思いをした人がいれば 貴方は救われるのですか? >人がどんな痛みを抱えて生きているかなど、 わかりようがないんですよね。 余裕のない人は「相手のことを分かろうともしない」 そんな人に本音を吐露する人がいると思いますか? >でも本当の私は、過去にひどい体験に遭い、 トラウマを抱えて 貴方自身が自己開示もせずに 相手の深層に踏み込もうなんておこがましい。 「過去のひどい体験」ってなんですか? 「トラウマ」の本当の意味は知っていますか? 精神論では乗り越えられないことは重々承知です。 この回答を見て、貴方は私には「なにもなかった」と捉えますか? 毎日、笑っている私です。 加えて、出来るならば何か役に立ちたいと思っている私ですけど。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな人に本音を吐露する人がいると思いますか? どんな人も、どんなに仲のいい人にも言えないことを持っていると思いますが… 私は相手の深層に踏み込もうとしたことはないのですが…そのように受け取れる文章でしたらごめんなさい。自己開示もしていないわけではないのですが。 過去のひどい体験については、たくさんの人が関わっていますし、加害者は今は何事もなかったように生活しているでしょうし、事件の特性上ネット上に詳しく公開できるものではありません。ごめんなさい。 トラウマは心的外傷でしょうか。違っていたら申し訳ありません。一般的に使われる意味で使っておりますので、専門的な使い方ではないかもしれませんね。 >この回答を見て、貴方は私には「なにもなかった」と捉えますか? なにもなかったということはないのだろうと思います。

  • orokanaDD
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

ございますよ? 自分が憎くて憎くて・・・ま、まぁ、詳細は省きますが。 苦しいことは確かに滅多なことでは人には話しませんね。 私の場合一人だけ話せる友人がいます。その友人にもかなり重たい人に言えない事があります。 きっと誰にだって人に言えない事ってあると思います。端から見るとしょうもないことで悩んでる人もいれば、話すと周りの人が押し黙ってなにも言えなくなるようなこと。 色々抱えて生きてるんですよね♪

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけではないんだ、と励まされます。 >きっと誰にだって人に言えない事ってあると思います。端から見るとしょうもないことで悩んでる人もいれば、話すと周りの人が押し黙ってなにも言えなくなるようなこと。 最近いろいろあって情緒不安定というか、自分がいやになってしまうときがあったのですが、 皆さんのご回答を読んで、自分だけじゃないんだなって、 ほっとする思いがします。 ありがとうございます。

  • M0NSTER
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

どんな境遇の人でも苦しみを 抱えていない人はいないと思いますが。。。 多くの人がお金とか恋愛とか友情とか そういうもので苦しみや悩みを抱えていて、 それがもし解決されたらその先にまた別の苦しみが 待っているのではないでしょうか?

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どんな境遇の人でも苦しみを 抱えていない人はいないと思いますが。。。 そうですよね。頭ではわかっているつもりでも、 心が他人をねたんでしまいます>< もっと想像力を持たなくてはいけませんよね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.2

>皆様も、人に言えない痛みや、苦しみを抱えていらっしゃいますか? 当たり前だと思いますが?悩まない人はいません。 人は悩むから幸福を感じるのであって、常に幸せな人は幸せとは感じられない。 だから、幸せなハズの人ですら悩むのです。

noname#100755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃるとおりですね。 >当たり前 というお言葉に、救われます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他人の子供を叱る人ってどう思いますか?

    他人の子供を叱る人ってどう思いますか? 娘と公園に行った時の話です。 私が目を放したスキに、娘が立ち入り禁止の花壇に入ってしまったらしく、それを見た60代前後の老婆が、「おじょうちゃん!そこに入ったらダメでしょ。ママは?」と叱りました。 私はそれが聞こえる範囲内にいたので、すぐに娘のところに飛んでいき、「ごめんねーママが目を放したのが悪かったねぇー」となだめ、老婆を睨みつけた後、その場を立ち去りました。 それにしても、この老婆は何様のつもりなのでしょうか?子供に「立入禁止」の漢字が読めるはずも無い&意味も分かるはずが無いのに、怒るのは勝手だなぁと思いました。 子供を叱るったり注意するのは親の役目です。第三者から怒られる筋合いはありませんし、知らない人から怒られるのは人見知りの原因やトラウマにもなります。 ストレスが溜まっているのか、正義の味方気取りなのかは分かりませんが、子育てに悪影響なので、本当にやめて欲しいです。 最近、こういう八つ当たりする人が増えてきて、子供が育てられない社会になっている気がしてなりません。 皆さんは、勝手に他人の子供を注意する人ってどう思いますか?

  • 赤の他人のためにお金を貸してあげる人いるんだ汗

    いまモニタリングというバラエティー番組見ていたらまさかまさかの東京だと3人も、大阪だと8人もお金を赤の他人に貸していました。 皆さんは知人や地元の人には無理で、全くの赤の他人には貸すのですか汗?

  • 他人をジーっと見る人

    こんにちは。 ここのカテでいいのか分かりませんが・・・私の勤めている会社に、他人をジーっと見る人(女性)がいます。 私自信も見られているのはよく分かるし、他の人の顔も見ています。旦那も同じ会社に勤めているのですが、やはり見られるとの事。 その人は派遣社員です。 仲のいい友達でもいれば、その人から遠まわしにでも言ってもらえるのですが、そういう人もいないし・・。 みんな気味悪がってます。 この人がなぜ人の顔をジーっと見つめるのか分かりません。どうしてでしょう? 旦那は「セクハラだ(冗談で)」と言っています。 本当にセクハラになるのかどうか分かりませんが、これは本人に言わなければ分からないのでしょうか? また、言うとしたら、何と言ったらいいのでしょう?

  • 他人のことを羨ましいと。。。。

    こんにちは。 他人のことを羨ましく思ってしまうのが辛いです。 それで、何がやりにくくなるかというと、 、自分が頑張る価値がない、と思えてしまう。 私は、一応やりたい事というか、目標は自分なりに持っています。 が、それを初め思ってから、一度やめ、またやっぱりやり直す、と思うまで、3、4年のブランクがあります。 またやり直す、と思っても、自分が無駄にしたこの3、4年を、上の、他人が羨ましくなって無気力になると、思い出し、自信がなくなります。 私、今から頑張っても。。。とか、 もっと向いている人がいるのに、やっていけるのか、とか。 そう思う時点で、向いていないというのもありですが、 前向きになれる方法の方が、必要です。 同じジャンルの中で、自分より良く出来る人は、尊敬すべきだと思いますが、みんながみんなではないですが、時に、尊敬できず、上のような妬みをもってしまう他人がいます。 その時、自分が上に書いた様に、卑屈な気持ちがふくれあがって、無気力になってしまいます。 朝も憂鬱で、ギリギリまで布団から出られず、バタバタ支度をして、時間に朝から追いまくられてイライラして。。。 ほんとに嫌です。 自分の足下に集中して、これでいいって思えているときは、本当に調子いいし楽観的なのに、 ネガティブとアクティブな両極端な自分にも疲れます。 まとまりのない文章で、申し訳ありません。 思う事を素直に書きたいので、わざとあまり頭を使っていません。 こんなのって、わかりますか? どういう風に気持ちをコントロールして、その日一日をがんばりますか?

  • 不眠症を治した人いますか???

     私は、数年前から不眠症です。 それ以来、元々の肩こり体質に重ね、首や頭も凝って困っています。 足がつりやすい方なので、眠れなくなってからは夜中何度もつって、睡眠薬を飲んでも目が覚めてしまい、その後寝付く事ができません。 その他、些細な物音や気配でも感じてしまうほど、浅い眠りです。 睡眠薬も効かなくなってきて、もう何度も変えてもらっていて、睡眠に入りやすいように安定剤を事前に飲んだり、短時間型の睡眠薬と、もう少し長いものを足して飲んだり、、、もあります。 以前飲んでいた物が合わなくなったのか、夜中、その睡眠薬を飲むと体が痒くなり、変更した事もあります。 仕事で、時間帯が不規則になり、発祥しました。。。 こんな私でも、薬なしで寝れる様になるのでしょうか??? 不眠になってから、体がだるく、とても疲れやすくなって、頭もボーっとし、めまいや立ちくらみが毎日で本当に酷く、仕事や日常生活のうえでも大変です。 薬なしで寝れるようになって、体調の悪さから開放されたいです。 不眠症がなおった!!!・・・・・・・・って人はいますか?? どうしたら、直るでしょうか?? 体験談、アドバイス、何でもいいので、教えて欲しいです。。。 (ToT)お願いします・・・。

  • 他人の価値観を認めない人

    こういう人、周りに結構いますね。 変に自分に自信がある人に、多いような気がします。 実は、私の姉もそうですし、友達にもいます。 そういう人と話したあとは、何だかぐったり疲れます。 私も、決しておとなしいほうではありませんが、反論する気がしないのです。 本当に賢い人は、人の意見もよく聞き、他人の価値観も認める人だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? そして、こういうタイプの人との付き合い方は、どうされてますか?

  • 他人と深く関わるのが怖いです。

    高校生の女です。長文失礼します。 自分の心の中でボーダーラインがあってそれより内側には誰も入って来て欲しくないです。 理由は他人とあまり深く関わると裏切られた時のショックがとてつもなく大きいからです。 私は普段学校では、ギャーギャーうるさいお笑い担当の女子です。 友達は多いです(表面上) 女子とも男子とも分け隔てなく話せます。 ですがそれは本当の自分なのかどうかわかりません。 ギャーギャーやっていれば他の人も私に対して親しみをもちやすいですし、「バカ」とか「ブス」とか言われても言い返して、周りからも明るい人だと思われています。 他人が言うには私は親しみやすい。話しやすい。面白い。いい人。言葉がキツイ。恋愛、女子力に興味ない。ギャルっぽいという印象らしいです。 私は今のその状態がとてつもなく楽です。 ですが本当の友達が出来ないです。 私は本当に隣にいると安心する人の前だと愚痴か悩み事を話すか終始無言のどれかです。 ですが普段そんなことをしてしまったら、つまらない人間だと思われてしまい、寄ってくる人たちがいなくなってしまうと思って頑張っています。 頑張っている期間が長すぎて自分が頑張っているのかどうか、本当はこっちが本物の自分なんじゃないかどうかわかりません。 中学生のときはみんな「○○ちゃんって本当面白いよね~大好き~」とか言って寄って来てはメアドを交換しましたが、メアドだけが日に日に増え、本当に親しくメールできるような人は数人しかいませんでした。 中学卒業後、あんなにくっついてきた人たちはみんな私の周りから消えて、今は本当に仲の良い昔からの友達3人としか連絡をとりあいません。 それに地元のお祭りや中学の体育祭などには怖くていけません。 昔の同級生に会うのがすごく怖いんです。 今高校ではクラスみんなが仲が良く、遊びに行ったりしますが、この友達の中から果たして何人が卒業後も自分と仲がいいのかと考えたら恐らく1人もいないと思います。 そう思うと遊んでいても心から楽しめません。 怖いです。 でも人から好かれるとすごく気分がいいし、メアドやラインなどを交換すると舞い上がってしまい、なかなか今の状態から抜け出せません。 それと、高校生なので恋愛したいです。 ですがいざそういう雰囲気になるとプライベートな面に入ってこようとする人が多くてためらってしまいます。 前に一人だけ彼氏がいたのですが、その人は元々クラスメイトで表向きの私しか知りません。 だからその人とデートしたとき、どのような私でいたら良いのかわからず、無言なんてしたらつまらない人間だと思われてしまうと思い、結局普段の学校のハイテンションの私で居ることにしました。 でも、二人きりなのにその人とデートしてる間の時間ずっとハイテンションでっていうのはなんだか疲れてしまい別れました。 女子でも怖いのに、男子なんて何を考えているのかわからなすぎて…。 仲良くしてこようとする男子には暴言を吐いたり、ムカつかせるような事をして一定の距離を保っています。 私は男子から「お前本当にブスだな」とか面と向かって言われるくらいの距離感が一番気楽です。 それと私は本当に人に嫌われたくないです。 だから周りの人にもめちゃくちゃ気を使います。でもキャラ的に気を使う人だと思われてないので他人の倍は人に気を使うようにしています。 それが疲れるのです。でも嫌われたくないです。 もう最近自分がわかりません。どうしたら良いのかもわかりません。 昔から仲の良い3人はみんな他人に興味がなく、私が明らかに悩んでいてもわたしが話し始めるまではどうしたの?と聞いてこない人たちです。 それがありがたくて、その人たちが好きというよりその人たちといると本当に楽なのです。 どうしたの?と聞いてくるような人はどうせ周りに言いふらすんだろうなと思ってしまい警戒してしまいます。 でもこんな自分を変えたいです。 もっと心から人と関われるようになりたいです。 でも小学校4年から6年の間に人間関係で色々ありすぎてそれがトラウマでこんなになってしまいました。 そのときからずっとこんな感じなので今更どのように自分を変えたらいいかわからないです。 もっと他人を信用したいです。 高校で一人だけすごく仲良くしてくれる人がいてその人をすごく信頼していたのですが、その人にSNSに悪口を書かれていました。 それで更に人が信用出来なくなっています。 もう辛いです。誰にも相談出来ません。 クラスでギャーギャーうるさいわたしがこんなことで悩んでいることが高校の人たちに知られたら明日から話しかけてくれる人がいなくなるんじゃないかと思います。 でも辛いです。悲しいです。 誰かに相談したいんです。 仲のいい3人はわたしがこういう人だとは知っていますが、ここまで詳しく話すのにはとても勇気がいります。 というのもその3人に嫌われたら私は本当に終わりなんです。 どうしたら他人と深く関わることができるようになってもっと楽しい学校生活を送ることができるでしょうか?

  • 他人が作った曲を自分で作ったという人

    他人が作った曲を自分で作ったという人(女性)がいるのです。 趣味活動ですが、そういう曲でコンテストに応募して賞状をもらって、その賞状を 自慢げにみせびらかしたりしますのでイライラします。 CD-Rに焼いてCDプレイヤーでみんながいるところで 「自分で作った」と言っていますが、他人が作ったことはばれています。 具体的にどのようにして作ったのか誰かが聞くと、返事はあいまいです。 「熱があるときに作ったから忘れた」などと言います。 どう思いますか? それと「パクリ」とか「盗作」と言って、非難している人もいますが、 反面「パクリも技術のうち」などと言ってその女性をかばう人もけっこういるのですが、「パクリも技術のうち」だと思いますか?

  • 他人の話しかしない人

    いつもお世話になっております。 私の同僚について質問です。 彼とは同期入社で同じ寮に住んでいるのですが、何かある度にあることないことを吹聴されたりして、嫌気がさして距離を置きました。 (それ以降、彼は先輩に媚びるようになりました) 彼の特徴として… ・嫉妬深い ・噂話やゴシップが大好き ・趣味は特にない(強いて言えばTV鑑賞?) ・自己主張をしない(他人に合わせてばかり) ・先輩とつるんでいる時は私のことは無視 ・他人のパーソナリティーに深入りするが、自分のことは話したがらない ・口が達者 ・神経質 ・長いものに巻かれろタイプ ちなみに私も男です。 私は、彼が自分の話をしている所をあまり見たことがありません。 話の8~9割は他人の話やTVの話です。 また、他人の噂話や他人から聞いた又聞きの話を、さも自分の体験談のように話したりします。(これムカつきますよね!) 先輩の貯金額を聞いたり、自分が聞かれたら嫌がることを他人には聞いたりします。 (私もかつて貯金額やボーナスを聞かれました。聞き返すと困ってました。) 4月に入社した後輩も、彼が自分の話をせずに他人の話ばかりすることに気付いたみたいです。 私の仕事が順調な時に、妙なプレッシャーを掛けてきたこともありました。 嫉妬深い上に、自分に自信がないのかなと思うのですが、こういう人と付き合っていく方法はないでしょうか? 他人の話までしてでも自分に注目されたいのでしょうか? 入社以来、2年も同じ寮で一緒に暮らしていますが未だに不思議で仕方ありません。

  • 淋しい

    金土日、週末の世間の皆さんは、恋人や友達とワイワイ楽しんでいる。 それを考えてしまうと、自分だけが孤独で、自分だけが不幸で、自分だけが哀れで惨め、取り残されて、誰からも必要とされず、一生を終える。 他人への妬み嫉み僻みが、そんな意味の無い感情が湧いて出てきます。 自分が可哀想で、なぜ自分だけがこんなに孤独なのかと、人を恨むことしか出来ません。 どこまで落ちぶれれば気が済むのかと、自分に対して思うだけです。 皆さんは、淋しい時、どのように紛らわせますか? 孤独感を感じずにいられる方法を教えて下さい。 他人への羨みを無くせば、自分を孤独だとは思わないはずだ、というアドバイスをくださるならば、他人への羨みを無くす術も教えて頂きたい。