• ベストアンサー

淋しい

金土日、週末の世間の皆さんは、恋人や友達とワイワイ楽しんでいる。 それを考えてしまうと、自分だけが孤独で、自分だけが不幸で、自分だけが哀れで惨め、取り残されて、誰からも必要とされず、一生を終える。 他人への妬み嫉み僻みが、そんな意味の無い感情が湧いて出てきます。 自分が可哀想で、なぜ自分だけがこんなに孤独なのかと、人を恨むことしか出来ません。 どこまで落ちぶれれば気が済むのかと、自分に対して思うだけです。 皆さんは、淋しい時、どのように紛らわせますか? 孤独感を感じずにいられる方法を教えて下さい。 他人への羨みを無くせば、自分を孤独だとは思わないはずだ、というアドバイスをくださるならば、他人への羨みを無くす術も教えて頂きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

私の場合は、最近身につけたスキルですが。 「暴れます」(笑)。 半年前から苦手だったスポーツをふと始めるきっかけがあり。 今や、かなりいい気分転換になっています。 (というか体を動かさないと物足りなく感じるようになった) 自分だけが「孤独」というよりは、「孤独」が普通かと。 独りで考え抜かないと気を紛らわせているだけで答えは出ないし。 アイデンティティは安定しない。 死ぬ時に、誰かと一緒ってのはあり得ないです。 私は独身ですが、いい夫婦しているカップルを見て思うに。 個々が独立したアイデンティティを確立している方々の方が 依存症同士の方々よりうまくいっていると思います。 「他人が羨ましい」こと自身はいいことで。 そこで、では自分もそうなろうと、そうなりたいと。 そういうバネのきっかけにすればいいかと思います。 失敗しても、無駄金使ってもええじゃない。 (今お金を使えば、社会のためにもなります。) 体が疲れていない状態で、暇を持てあますとき、長時間ネットを 見てますと、かなり情報過多になり、なんでも羨ましく思える。 …わりに、自分では行動を起こさずにネットを見ているだけ、 失敗のリスクを背負わない…というときに誰しもそのような状態に なると思います。 大願成就させた有名人の書籍を読んでも。 皆、表面上は人気者でひょうひょうとしているけれど。 裏でけっこう真面目に、コツコツと信じた道をひた進み。 とことん自分を追い込んで、孤独に闘っているような文を よく目にします。 ですので、明日から次の一歩を具体的にどうするか? 何から始めるかがキーになると思います。 そのうち、羨みはなくならないまでも、自分のやりたいことが 重要になって、気にならなく、気にする暇がなくなると思います。 PCの電源を切って、ノートでも広げて。 何でもできるとしたら、どんなことがしたいか列挙しまくって。 簡単なものから実際にはじめて見てはいかがでしょうか?

noname#71876
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私もよく、というか常にそういった気分です。 そういう時私はネット上のチャットで話しまくりますね^^ いい感じの人だったらmsnのアドなどを教えてもらったりして、 暇な時喋りまくります。 あと歌ったりするのもいいですよ。 へたくそなアドバイスでしませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#189246
noname#189246
回答No.4

いい考え方をお教えします。 あなたが他人に対して抱く印象は見た目だけの幻想に過ぎません。 人は現世に生まれたとき個に別れました。個に別れた段階からすべての人間は孤独です。孤独ななかでいかに生きていくかが問われているのです。 人は他者と完全に分かり合える事はありません。現世のつたない音声言語を使った交信方法で人の心が完全に分かる事はありません。完全に分かろうと思ったら読心が必要です。 だから全ての人は孤独ななかで人と関わりあっていくしかありません。付き合いを楽しんでいる、素晴らしいんだと自分をだましだまし関わり、本当の心の奥底は誰も分からないのです。 だから全ての人は皆孤独です。あなたと他者の違いは気を紛らわす方法に、他者とのかかわりがあるかないかくらいのものです。だから、自分だけがなぜ孤独なのかと思うことがすでに間違っているのです。あなたが落ちぶれているというなら、すべての人は落ちぶれていると言えるのです。 孤独感を感じずにいるためには、常に自分を見守りサポートしてくれる守護霊たちがついている事を想定することだとは思います。が、それは信仰の世界なのであなたが信じられればという条件付きにはなります。

質問者

お礼

• shinobu-y
回答No.3

自分もつい最近までそんなことを考えていました。 誰にも必要とされてない気って本当にしますよね。 他人も、すごい人達には憧れますが同じぐらい嫉妬心を感じます。 自分はどうしてこう生まれなかったのか、 自分にはなぜできないのか。 まあ他人と自分じゃあきらかに違うわけですし 当たり前なんですけど。 人間実際本当に孤独ですよね。 誰も似たように見えますけど考え方だって 考えてることだってまったく違いますし。 感じ方だって違いますし。つまりそれは 自分しか感じない、自分にしか理解できないことなんですよね。 他人に理解されないのは孤独です。 世の中で天才なんて呼ばれる人は個性的で素晴らしいけど まわりには理解してもらいづらく孤独だと聞いたことがあります。 私はこれを孤独だと感じます。 そしてfool-shameさんはあれを孤独だと感じるんですね。 淋しいと感じる時は 心が弱っている時です。 こういう時は素敵なものを発見するのがいいと思います。 分かりにくい感じな言い方ですいません。 たとえばとても素敵なお話があって、感動して そういうものを感じるととても生きたくなります。 自分も頑張ろうと思えます。 分からない感覚だったらすいません。 とりあえずこんな感じです。 まあ時の流れにまかせればその感情は変わりますよ。 だって僕たちより先に生まれ生きてきた大人たちが あんな不安もなく生きてるんですから。 そのうち答えは出てくるんじゃないかと。 私もこの渦に塗れているものですから。 今はただ考えるだけです。

質問者

お礼

• n7021h
回答No.2

おそらくは、お若い方なのだと個人的には思いますが・・・? 人間は結局最後は誰でも1人なんですよ!!(笑) なぜ? スレマスさんは? 他人と自分とを比較してしまうのでしょうか・・・? スレマスさんは、この世界中でたった1人だけの貴重な存在なんです! その事に、ご自分でまだ気が付かれてはいないことが悲しいです! 周りの人は、スレマスとは当然、異なります! スレマスさんは、スレマスさんで、世界中で1人だけの存在なんです! 他人は、どうでも良いのです、この人生は自分が主役なんです! 少し、大人になると良くわかることなのですが、他人は誰もスレマスさんを直接助けてくれることはありません! 誰でも、そのようになって行くのです、自然とね! だから、自分1人だけが苦しくて、つらいと? そのように考えてしまうスレマスさんの考え方だけが、私には不幸に感じてなりません、皆、結局最後は同じなんです!! その事に、早く気がついて下さいね!!(笑)

質問者

お礼