• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きていることが苦痛です。)

生きる苦痛の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 70歳の主人が直腸がんで治療費がかさむ現状に悩んでいます。自ら命を絶つことも考えましたが、不幸のレッテルを貼られることが悔しくて断念。他人の幸せをねたみ、誹謗中傷を繰り返すことで復讐を感じている自分に疑問を感じています。他人を羨まずに心を晴らす方法を教えてほしいです。
  • お金の苦労や貧乏よりも、精神的にも金銭的にも余裕がほしいと願っています。同情ではなく誰にも頼らず、自分自身で寄付できるようになりたいです。しかし、自身の嫉妬心から抜け出せず、主人を殺すべきか迷っています。老夫婦としての生きる意味や抜け出す術があるのか悩んでいます。
  • 主人と私の精神的な苦痛はノイローゼまで進んでおり、他人の幸せを見るたびに羨ましさを感じています。自分もガン細胞に負けずに執念を持って生きることを考えています。しかし、この状況から抜け出す方法があるのか不安です。老夫婦として生きる意味や解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>こんな私たち老夫婦は、生きている意味があるのでしょうか?私たち夫婦がこの悪状況から抜け出す術は、あるのでしょうか? これは、「この世がすべて。あの世とか天国、地獄なんてものは無い。お金が大事。でも健康はそれ以上に大事。」という唯物思想で生きている限り、基本的に解決しないと思える問題です。 もちろん、金持ちの方の善意の寄付とか、遠い親戚の人が死んで遺産がポンと1億円入る、宝くじが当たるなんてことがあれば別かもしれませんが・・・。でも、それが実現する可能性って、それこそ宝くじに当たるような確率ですよね? 私は宗教団体、幸福の科学の会員です。このたびの東日本大震災では、会員数が多いとか、伝道が進んでいた地区は、周囲と比べて津波の高さが低くて、建物は無傷で残ったという話が現地撮影のDVDで伝わってきていますが、そうでない地区では、会員さんでありながらも家を流されてすべて失った方はいます。そういう方は、本部を通じて支援の物資が届いているようですけど、「この世がすべて」という考えであったなら、やはり厳しいものがあると想像できます。 ちょっと前の話ですが、すばらしい伝道成果をあげている会員さんであり、何度も癌に対する祈願を受けている方でも、癌で死んだ方はいます。 結局、お釈迦様が、菩提樹の下で悟られたように、この世は「諸行無常」です。そして、自分は肉体が主でなく魂が主であり、死後、肉体に宿った魂は、その乗り物を捨てて、あの世に帰ります。それは「諸法無我、涅槃寂静」という教えになっています。 幸福の科学の教えは、「大川隆法、エルカンターレを信じよ!」が最初にくるのではなく、上記のように「私たちは霊的存在である」ということを信じるのが最初にきます。 たとえ質問者さんが、3億円の宝くじに当たったとしても、しばらくしたら御主人は亡くなられ、質問者さんもその後を追うことになるのは確実な事実です。そして、質問者さんの物理的な状況は、お金で解決できても、新たに「若さが羨ましい、美しい素肌が羨ましい」など、嫉妬するネタが生まれてくるでしょうね。 心に平静をもたらしてくれるのは「正しい」宗教だけです。それが、抜け出す術です。 P.S. 「執念深い」という方は、「諸行無常」という考え方を受け入れることが難しいと思います。でも、それでは決して幸福になれないと思います。

land-space
質問者

お礼

おっしゃるように「若さが素晴らしい、美しい素肌が羨ましいと」ご主人が医師の若嫁を見てはすでに嫉妬でいっぱいです。健康な身体で海外へ行って、のんびり美味しいものでも食べたいです。死んであの世へいったところで、お墓にぼた餅や果物やら供えられても食べられません。やはりこの世が全てです。そんな夢ももう叶いそうにありません。しかし参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  私の父は70歳で亡くなりました。自分のやりたいように生きていて、家族には迷惑を掛けっぱなしてワンマン生きていて、本人は悔いはなかったのだと思います。  父は酷く家の中で暴れ、酒を飲むと狂人のようになっていて、家の中はめちゃくちゃでした。亡くなっても悲しくなく、これで平和になれると葬儀の日に思ったものです。  そして、それほど裕福ではない生活が続いていて、貧乏なことも多く、貧乏を楽しむ心の余裕も出来てきました。  お金を使わない楽しみを幾つか見つけて過ごしています。  親は亡くなっても私はまだ病弱ながら生きています。生きているうちには、多趣味でいろいろとやりたいこともあるので、これからは、部屋を整理して、自分史を書いていこうと思っています。  自分が今まで生きてきて、何をしてきたのかをじっくりとまとめたいと思います。  何かしたいと思うと、まだ死ぬわけにはいかぬと思うのが人間ではないでしょうか。  地震や津波で、家も車もすべて流されたり壊れて何もかも失って、失意の中で辛い避難所暮らしで苦労している東北や東関東の人達から見れば、ここに質問や回答を書いていられる私たちはどんなに幸せなのかと思いますがいかがいでしょうか。

land-space
質問者

お礼

色々なご苦労があったのですね…お金を使わない楽しみなど見出だせません。どこへ行ってもお金がかかる世の中です。主人が亡くなって肩の荷がおりたら、私も自分史でも書いてみようと思います。お金かかりませんものね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamo
  • ベストアンサー率13% (16/121)
回答No.1

自分のために生きるより他人のために生きられること。 それだけでもすばらしいことだと思います。

land-space
質問者

お礼

他人のために生きるなどという心の余裕がもてません…主人の病の皺寄せを背負った自分のことで精一杯で…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外でのトラブルは自業自得か?

    趣味の山登りで遭難している人をみて、僕は自業自得だと思う。 道楽で山に登り、それで遭難するのだから仕方がないだろう。 助ける必要もないし、そもそも好きな山で死ねるのなら当人も本望であろう。 では、海外旅行ではどうだろうか? 少なくとも日本よりは治安が悪いところへ行く、という自覚はさすが皆あると思う。 したがって事件に巻き込まれたら、なるべくしてなった。という事もいえる。 また海外旅行などいけない貧乏人のひがみで、自業自得と考える人もいるだろう。 僕などはその貧乏人の思考で、海外旅行など贅沢の極みで、そこで何があっても 同情はしないほうである。 みなさんは どーおもいます?

  • 将来かかる養育費の違いについて

    いつもお世話になってます。 主人と二人目を計画してからは、色んな事にやる気が出てきて張り切っている所です。 しかし、今日になって 「二人目はいらない、貧乏はしたくない、○○さんによれば養育費が全然違ってくるらしい」 と一点張りで私の意見を取り入れてくれません。 実際どのくらい違うのか調べたのですが、うまく検索出来ませんでした。 夫婦での話し合いで決める事を、他人の言葉で勝手に決めてしまって、娘にとってどちらがいいのかという話し合いを全くしてくれない事が悲しくて仕方ありません。 実際どれくらい違ってくるのか教えていただけないでしょうか? 主人への不満と、二人目は持てないかもしれない不安でいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 神田うの夫妻について

    最近神田うの夫婦がワイドショーを賑わせて いますが 芸能人と結婚した 一般人が あんなに画面に出たら何かメリットがあるのでしょうか? わたしが親戚なら出るな!と言いたいのですが・・・しかも お金持ちを強調したり ホステス連れて豪遊したり・・・ の よろしくない 話題ばかりで・・・ しかも 肝心の神田うのは テレビの取材を受けながら ご主人の顔を隠したりしています。 それなら出さなきゃいいのに・・・ もう日本は ずっと昔にバブルがはじけたのに まるで 竜宮城から帰ってきた浦島太郎のような存在に感じるのは、私だけなのでしょうか・・・

  • 海外から帰国後の妊娠について

    主人が海外勤務をしており、もうすぐ帰国します。(海外の滞在は8ヶ月間です。)2人目の子供が帰国後すぐにでも欲しいと思っているのですが、海外というのが、今テレビなどで、環境問題・食の問題などで色々と話題が出ている中国です。 先日新聞でも、中国のある地域では、脳に障害を持って生まれたり、子供や妊婦がガンになることがとても多いというのを読みました。 食については主人はほとんど外食をしているようで、体への影響を心配しています。8ヶ月間の滞在で、体の中がどのようになっているのか分かりませんが、帰国後すぐに私が妊娠した場合、胎児に何かの影響が出る可能性はあるのでしょうか?もちろん日本でも必ず健康な子供が生まれるわけではないので、絶対とはいえませんが、もし中国に滞在していたことでその影響が出るのであれば、しばらくは避妊しようと思っています。

  • お金がないのに働かない姑と働かせたくない息子・・・

    一人っ子の主人の実家の相談です。 義両親とも無職です。 貯蓄もほとんどなく主人からの仕送りで何とか暮らしているそうです。 昔から母親にうちは貧乏!貧乏!だと言われて育ったそうです。 主人は全然お金をかけて育ててもらった感覚がないそうですが(特に衣服はいつも同じ、お小遣いもなし)、人一倍親孝行精神が強いです。 夫婦共病気だったわけではなく舅の稼ぎが少なく毎月赤字、それなのに姑が専業主婦なのでお金がない、といった感じです。 まあ当然ですよね。 家もずっと狭いアパートで貯蓄もなかったそうです。 姑はうちは貧乏で苦労したのよ・・ 主人も「オカンは金もないのに俺を育ててくれた苦労人で・・」 えっ?!と思いました。 舅はちゃんと仕事をしていた訳だし、お給料が少ないのは仕方なく、貧乏と言うなら姑も働けばよかったのに・・と思います。 普通思いませんか? それを言ったら姑と主人にブチキレられてしまい、離婚問題になっています。 姑は働く気は全くない、主人も「60歳のオカンを働かせるなんてかわいそう、お前は鬼!お金がないなら俺が稼ぐから」だそうです。 ・・・で月5万~8万送金しています。 60歳のオカンって・・・20代の頃から赤字なのに専業でただなまけものなだけ。 それを苦労人って・・・そう同情するように育てたのでしょうね。 舅はシルバー派遣で働いていますが、姑は断固として働きません。 仕送りの分パートすれば息子夫婦に迷惑掛けないのに、息子夫婦が喧嘩しないのにって思わないのでしょうかね。 姑世代は親に尽くして当たり前って思ってる人も多いのはわかっています。 私がつめたいのでしょうか? 夫婦ってお金がないとき協力するものだと主人だってわかっているのに、姑のことになると目の色が変わります。 全然いい母親じゃないのに、「親はこの世界でひとりだけ」と言ってやりくり下手で夫婦として収入の協力をしなかった姑にあまあまです。 世間の男性はこんなにまで母親思いなんでしょうか? 思い、を通り越して「供依存」なのでは?と思ってしまいます。 仕送りをやめるか、離婚かと問い詰めた所離婚とは言わず、「長男だし、両親に援助をやめるわけにはいかない俺しか助けられる人はいない、今までの感謝をしなくてはいけない」 なんて言ってました!! どう思われますか? 何でも良いのでアドバイスください!

  • 「因果応報」について

    こんばんは。 うちは仏教徒の家筋なので、若い頃から「因果応報」という考え方に親しんでいました。 しかし、「因果応報」が実生活において、どう現れているのか、よく分からない部分があります。 例えば、収入の一部を寄付している人や、年金や健康保険を納めてはいたものの、その見返りを利用しなかった人などは、他人に施した分、豊かになるのでしょうか? また、親友と同じ異性を好きになってしまい、親友を悲しませまいと考え、自ら身を引いた人は、あとになって、周りの援助を受けて、別の好きな異性と仲良くなれるのでしょうか? 貧乏だったり、異性にモテない人は、過去に他人に施したり、他人の恋路をサポートしてこれなかった人なのでしょうか? 私個人の考えでは、上記の3つの質問に対する答えは、全て「YES」で、ただし、様々な要因が絡んでいるので、上記ほどシンプルに原因と結果の関わりを明かすことはできません。 できれば、実経験に基づく考えをお答えいただけると、助かります。 どう思われますか?

  • 義理の母、姉夫婦と3世帯の同居を迫られています。

    義理の母、姉夫婦と3世帯の同居を迫られています。 主人は同居しなければ離婚もやむを得ないと言っています。(子供の親権はもちろん主人がとるそうです) 子供は現在小学生です。主人の実家は土地と財産があります。 我が家は現在分譲マンションに住んでいます。購入時、私の実家からも頭金は出しています。 私が同居を拒み続ければ、離婚、同居は避けらるでしょうか。 何か良い方法があったら教えてください。 ちなみに、私の両親は病気のため、それほど余命は長くないと思われます。 一方、義母はたいへん健康に気を使っており、とても元気です。それにも拘らず、仮病を使い、常に人の同情を引こうとしています。義父は既に他界しております。

  • 大浴場に入れない

    旅館や、健康ランドなどで他の人との入浴が苦手です。 太っているので見られたくないというのもありますが、 それ以上に他人の裸が目に入るのが苦手なのです。 以前に主人の兄弟姉妹夫婦の集まりがあったときも、 他の女性は、いっしょに大浴場に入りましたが、 私は部屋の浴室に入りました。 こんな私はおかしいでしょうか。 同じような方、ほかにもいらっしゃるのかなと思い書かせてもらいました。

  • 軽度異形成 ハイリスク52型

    こんにちは。 教えてください。 四年前より軽度異形成と中度異形成をいったりきたり。 現在は軽度異形成、しかし、先日の検査でハイリスクの52型とのこと。 既婚者です。結婚一年目の39歳です。 主人に話しました。とてもショックをうけていました。しかも感染はきっと私からでしょう。 私とのセックスはもう考えられないそうです。いつくか心ない言葉がありました。でも、仕方がないです。普通ならそうなります。浮気はしていません。 そして、主人からなんですが、 (1)主人への感染をチェックするにはどうしたらいいか。また、薬はあるか (2)自分も癌になるのか (3)私が手術を受けたとして、治ったとしても、主人にうつっていたら、また、私とのセックス時に私にうつるのでは? 夫婦なので、できればコンドームなしてが希望しております。子供も欲しいので。 よろしくお願いします。

  • 初めての投稿です。よろしくお願いします。

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 この度主人の弟が結婚する事になり、この事で悩んでいます。 主人の両親にはかなり傷つけられてきて今は私も情緒不安定な状態です。 義弟さんが海外挙式をするというので 姑は義弟さんの提案という事で(真相はわかりません)私達夫婦も一緒に式を挙げに行ってはどうかと 言われました(私達は式はあげていないので)。 義弟夫婦と義両親と私達家族一緒に挙式&ハネムーンのような感じです・・ それはお断りするとしても義弟にも 結婚した時にお祝いの言葉さえもらっていないし 娘が生まれた時も何一つお祝いもありませんでした。 けれど結婚するとなれば もちろん10万円は義弟さんに包みますが 2歳のやんちゃ盛りの息子を連れて7時間のフライトやら義両親との連泊をするまでの気持ちにどうしてもなれません。 披露宴は日本でするならもちろん参加させていただきますが・・ 主人のみご祝儀を持って海外挙式に参加というわけにはいかないものなのでしょうか? うちはとても貧乏なので10万円包むのも やっと という状態です。

専門家に質問してみよう