• ベストアンサー

将来かかる養育費の違いについて

いつもお世話になってます。 主人と二人目を計画してからは、色んな事にやる気が出てきて張り切っている所です。 しかし、今日になって 「二人目はいらない、貧乏はしたくない、○○さんによれば養育費が全然違ってくるらしい」 と一点張りで私の意見を取り入れてくれません。 実際どのくらい違うのか調べたのですが、うまく検索出来ませんでした。 夫婦での話し合いで決める事を、他人の言葉で勝手に決めてしまって、娘にとってどちらがいいのかという話し合いを全くしてくれない事が悲しくて仕方ありません。 実際どれくらい違ってくるのか教えていただけないでしょうか? 主人への不満と、二人目は持てないかもしれない不安でいっぱいです。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

養育費等子供にかかる費用は、2人いれば2倍かかるという単純計算でかまいませんよ。 多少はそれより少なくはなりますが、誤差範囲ですから。 単純に一人の養育費用というのは特に学費が占める割合が大きいので、子供の将来の進路によりかなり変わります。オール国公立で大学卒業で考えると自宅通学前提であれば600万程度ですが、それ以外に塾や習い事、生活費用を入れれば1500万程度はかかると考えた方がよいです。 私立であるとか下宿などを入れるとこの金額は跳ね上がり、3000万程度の見込みは必要になります。 2人ということは、安くて3000万、高くて6000万ほどかかると思えば良いわけです。 ただ奨学金を使った圧縮(子ども自身に返済してもらう)なども考えればその分安く上がりますけど。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明をありがとうございます。 主人は、同僚に3000万違う、それなら戸建てをと言われて、それを鵜呑みにしています… 実際娘がオバカちゃんでなければいいのですが^^; ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pifumama
回答No.4

ご主人が○○さんから話を聞いてそのまま受け止めてしまったのでしょうね。たぶん○○さんにはお子さんが2人いて愚痴半分でご主人に話したのだと推測します。 我が家には3人の子供がいます。(5・7・9才) 確かに養育費はかかります。全員にたくさんの習い事はさせられないし、3人私立の学校へ行きたいといわれたら、考えちゃいます。その前にみんなで外食やおでかけするとお金がかかるので安いところを選択したり回数を減らしたりしてます。 でも子供はそういったお金をかけたものをかならずしも喜ぶとは限らないと思うのです。 例えばお金をかけて遠くに旅行へ行ったことは忘れても、近くの公園にお弁当をもって行ったことのほうが楽しかったという様に。習い事も自分からやりたいといってやり始めたことは辛抱強くやっています。 それから兄弟がいるということは何事にも変えられないことだとおもいます。兄弟同時から得るもの(相手を思いやったり、助け合ったりすること等々)はほかの誰からも教われません。私はけんかばかりするし、それぞれいろんな問題を持ってきて大変だし、他の子のようにたくさんおでかけ出来なかったりするけど、3人生んでよかったと思います。 もしかしたらご主人は別の人から兄弟がいることはいいことだと聞いてきて今度は2人目作ろうといいだすかもしれません。いっぱい話し合ってみてください。それから1人から2人に増えても貧乏にはなりません。すっごい贅沢をしない限り生活していけます。 答えになっていなかったらすいません・・・。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ○○さんは、娘さんが一人いて去年戸建てを購入されました。 一人っ子だと家が建つよとの言葉に心打たれた様です… 私は戸建てよりも、娘に兄弟が欲しいです。 話し合いをしてくれる人ではなく、途中で違う話をしたり、俺はいらないと私の話を聞いてくれません。 本当にがっかりしてます。 どうにか考えを改めるなり、私に納得のいく説明をしてくれる事を願ってます。 3人のお子様、羨ましいです。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 二児の母(4歳と1歳)で、会社員をしています。 ご質問に対する答えは、収入の状況によってだいぶ変わってくると思います。(ご主人の収入はどのくらいあるのか/夫婦共働きなのか/一か月の支出はどれくらいか など) haru-yoshiさんのご家庭の収支について具体的にわからないので、あくまでも参考程度に、我が家のことを書かせていただきます。 我が家は共働きで、夫婦二人の収入を合わせて約40万程度です。 第二子が生まれるまでは、貯蓄をした上で、さらに5万円くらいの余裕がありました。 が、今ではその5万円が全て第二子の養育費に消えています。 (保育園費、郵便局の学資保険、おむつ代 等々) そう考えると、確かにお財布事情は苦しいです。 生活出来ないわけではありませんが、例えば、私の洋服を買う余裕がないとか、外食の回数が減った、という感じですね。 でも、だからといってharu-yoshiさんのご主人様がおっしゃるように「貧乏」とは思ってないです。 きれいごとを言うなと叱られそうですが、第二子が生まれてから、これまでよりもさらに毎日が楽しくなりましたから。 (第二子って、かわいいですよー! いろいろ忘れていたことを思い出させてくれますよ。) ご主人様が、自分の趣味や嗜好品にお金を自由に使いたい、それは絶対に譲れないとおっしゃるのなら、確かに家族が一人増えることはキビしいかもしれません。 が、それを補ってあまりある幸せがあることを、ご夫婦でよく話し合われた方がよいかと思いました。 haru-yoshiさんにとって、幸せな結論が出ますように。

haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きれいごとではなくて、本当に毎日が楽しく過ごせるんじゃないかって私は思ってます^^ 妹か弟がいたら、娘がお世話したり、喧嘩したり、仲良くしたり… 考えるだけでも楽しくなりそうな話をしても、主人は一人っ子がいいと言います。 夫婦での話し合いは喧嘩になって終了… まともに話し合いが出来ません。 一人で勝手に決めてしまいました。 金額を提示したうえで、もう一度提案したいと思います。 ありがとうございました!

• morito_55
回答No.1

幼稚園から大学までの教育費は、下記サイトで計算すると、 子供一人、全て公立・国立だと1千万円くらい全て私立だと2千万円くらいですね。 あとは、衣服費やその他の経費だと思います。

参考URL:
http://www.e-ojyuken.com/image%20/kyouikuhiyou-date.html
haru-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 主人に見せてみようと思います。 ありがとうございました!