• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

再婚したら養育費は?

はじめまして。 今の主人は、前の奥様との間に子供がいるので養育費を毎月五万円払っています。 養育費の金額は二人で話し合いで決めたそうです。 その時に奥様が「もし私が再婚したとしても気持ちとして養育費を払って欲しい」と言われたそうです。 そして一年後、奥様が再婚されたと風の便りで聞きました。 主人は子供が二十歳になるまで一万円だけだけど払っていくつもりでいます。 しかし、奥様から再婚したとかの何の連絡もないコトが腑に落ちません。 知らせずにずっと五万円を貰うつもりでいるのかと疑ってしまいます。 でもこちらから聞けるわけもなく・・・ 払いたくないわけではありません。しかしちゃんと筋道を通したいのです。 元奥様がいつ再婚されたのか調べる方法はありますか? 御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#11476

>実子の戸籍は取得できるということは、その後、実子が養子縁組されていればそれが記されている。 その通りです。子供の記載のところに実の父、母の記載があり、更に養子縁組をしていれば養父、養母の記載が加わります。今回は実母なので養父の記載の有無でわかります。

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#11476

ご質問者にとってはへこむ回答ばかりなので少し助け舟を出しましょう。 こちらの生活が苦しくて養育費を減額したいときには、養育費減額を相手に求め、話し合いがつかない場合には調停を申し立てるという方法があります。 また、もし元妻の再婚相手と子供が養子縁組をしている場合には、それを理由に減額請求できます。 理由は簡単で養父も扶養義務があるので、子供の扶養義務者は元妻、養父、実父の3人になり、3人で扶養するから減額できるという論理です。(養父の経済力にも影響されるので、具体的な金額はなんともいえませんが同等ならこれまでの1/2でよいという話になるでしょう) ちなみにご質問者の御主人は自分の実子の戸籍は役所で取得できます。(元妻や再婚相手はだめです)

質問者からの補足

簡潔かつご丁寧な回答ありがとうございます。大変よくわかりました。 実子の戸籍は取得できるということは、その後、実子が養子縁組されていればそれが記されている。 という解釈でよろしいでしょうか。 お手透きの時に御回答頂ければ幸いです。

• 回答No.3

養育費はお子さんのための費用と言うことですから、元奥さんが再婚に関係なく払うものです。 勝手に減額すると、もめる元ですよ。 >払いたくないわけではありません。しかしちゃんと筋道を通したいのです。 それならば、まずは風の便りが本当なのかの確認を元奥さんにするのが筋道ではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再婚したら養育費は払わなくても良いものだと勘違いしておりました。 申し訳ございませんでした。 本人(元奥様)が言いたくないのでしょうから「どこから聞いたの?」とまたややこしくなるのでこちらから聞くことは出来ません。 話は飛びますが、風の便りで元奥様が外車を購入されたのですが、話し合いの日「車どこに停めたの?」と聞いても「あっち」と言って目の前にあるどでかい高級車のことを言われませんでした。 それは別に構いませんが、主人は10年前のパワーウインドウも壊れてる車に乗ってるにもかかわらず「軽四に乗れば」と元奥様が言ったことが私はひっかかってます。 そんな経緯もあり主人も元奥様とはもう話したくないと申しております。

• 回答No.2

元奥さんが再婚しても、ご主人の子供には変わりがないので、ご主人と元奥さんの間で20歳までは小額でも払うという約束がついているのなら、そうすべきでしょうね。まぁそうはいってもそれは建前で、普通は再婚したら前夫とは縁を切りたいと、養育費の受取りを辞退する人が多いように思いますが。 ですが、ご主人はどうして元奥さんに「再婚したの?」と聞けないのでしょうか?「風の噂に再婚したって聞いたんだけど、どうなの?」と聞くのに何か問題があるのでしょうか?直接聞いてみて、ウソをつかれたとか、ごまかされたなどというのであれば別ですが・・・。再婚したかどうかも聞けないようであれば、子供さんとご主人の面接も実行されてないのでしょうかね。 相手から言ってくるのがそれは筋だと私も思いますが、筋が通らない人に筋筋と言っても仕方がないと思います。もし、直接聞いて、相手がきちんと返答してくれないときは、司法書士や弁護士に相談してみるといいと思います。他人の戸籍は、個人ではとれませんので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再婚したら養育費は払わなくても良いものだと勘違いしておりました。 元奥様とはもう話したくないそうです。。 子供とも会っていません。子供にどう接して良いかわからないので会いたくないと言っております。

• 回答No.1
  • bottan

再婚しても支払う義務があります。 勝手に減額する事も出来ません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再婚したら養育費は払わなくても良いものだと勘違いしておりました。 申し訳ございませんでした。