• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再婚と養育費について

再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#171468

>現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。  子どもで自分のこの先を決める年齢です、親の再婚でどう出るかか子ども自身の課題です。  親の通りには動かないものです、それは間違いなく何なりの回答を出して来ます。 >再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?  18歳は自分で選択して行きます、15歳未満は法定代理人が代行になり、再婚するは貴方と彼女の課題、子どもは別枠問題です。氏も旧姓の儘で行く、今更変える事はしないだろうと予想ですがあります、学校関係で氏が変われば好機な目に晒される、虐め問題です。  思春期の一番勝たんな時期にリスクを冒すほど甘くは無い、それを知って居るのも子どもさん自身です。  氏が変わるかどうかは子どもさんの課題で鑑みる事です。 >養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?  縁組するかどうか、前夫は実親です、扶養関係を切るかどうかは当時者で協議課題では無いか?養育費を履行して居る親ならそれを切る事がどんなに辛い離別に成るか、親の思いとはそんなに甘い物と言い切れるかです。  中には支払いを止める親父も居るので断定は出来ませんけど・・・・ >彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。  それは親の思いです、不貞を働く憎き前夫でも子どもさんの観点は違います、子ども心の洞察でも関与は変わります。子どもさんの思いに従うしか出来ない年齢が来て居ると言う現実が理解出来て居ないんですかね?  キーパーソンは子どもさん自身を言う事です。  再婚するのは質問者さんと彼女です、親元去ることも出よう話です、自立が来て居る年齢と言う現時点を客観視出来るかどうかでしょうね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。よく考えます。

関連するQ&A

  • 再婚した連絡、養育費

    6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

  • 再婚後の養育費

    こんばんは 私はこのたび再婚することになりました。再婚の相手もバツ1で7歳の子供がおり毎月前妻に養育費を3万円払っています。 私は現在妊娠中で仕事も減らし、再婚の相手の収入も年収300万円以下のため養育費の支払いがむづかしくなってきました。 再婚後は私の6歳の子供を養子縁組をする、といってくれています。 養育費の減額または停止をすることはできるでしょうか。 またできる場合にはどうすればいいでしょうか

  • 再婚後の養育費

    養育費の減額について、教えてください。 再婚をした場合、子供と新しい父親が養子縁組をしなければ実の父親のみが扶養義務を負うのですか?同じマンションで住んでいても? 夫は毎月養育費を払ってきましたが、相手側が再婚をしたのなら減額をと考えています。 前妻との間に一人(前妻が親権をもち育てています) 私の連れ子(養子縁組しました)一人。私と夫との間に一人。 この場合、夫は3人の子をもっていることになり減額の対象にならないでしょうか?早見表みたいなのの見方がよく分かりませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#171468

h-kazugonです補足です、面接交渉権有りならどう出るかです。 養育費振り込んでいるなら、面談が有るなら継続は持続です。子どもも成長を見届ける親の責任として養育費を支払うなら子どもの成長確認も見届ける責務も課されるのも親です。  この設問では面接交渉が明記された居ませんですが、不貞を仕様が親には変わらない原点が存続して居る。憶測では無く民法から見てどうかです、養育費を切る事は何処かで明記され居る調書・公正証書でも有るなら履行っするのが親の責任行為です、もし止めたいなら然る公的な方法で協議事項で話合いをする、 (扶養責任)※ 民法第880条[扶養関係の変更または取消し] 扶養をすべき者若しくは扶養を受けるべき者の順序又は扶養の程度若しくは方法について協議又は審判があった後事情に変更を生じたときは、家庭裁判所は、その協議又は審判の変更又は取消をすることができる。 民法第881条[扶養請求権の処分禁止] 扶養を受ける権利は、これを処分することができない。 条文でもある様に、拒む事も出来ない、これが法の事実で行く原理原則ではないか・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく意見してくださってありがとうございます。 よくよく考えてみます。

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

再婚どころか、同棲始めた、週末にお泊りでももと夫には減額求める権利があるでしょう。少なくとも自治体がきちんと機能していれば母子家庭向けの手当は減額か取り消しです(受給要件満たさないから) が、他人の事情はわからないからもと夫は何もいわないことも気付かないこともある。再婚したことも子か誰かに教えられるまで知らないでしょう。 もと夫が再婚しても事情の変化です。 養育費自体は親と子の関係で扶養の義務あるから子が20歳になるまで(あるいは親と同程度の教育受けるまで)続くが、払うといったのに払わない男や払ったのははじめのうちだけってことも多い。 いくら払う払わないはもと夫ともと妻(たいてい子の親権持つ)の話し合いです。事情変わるまでは前の約束が有効(取り立てることとは別の事柄、今回はきちんと払われてきた) 話し合い>調停>それでだめなら審判です(もと夫側が減額求めてもと妻が拒否するときの流れ) http://www.bengo4.com/mm/20080827.html 子の姓は親の結婚と直には関係ない。質問者が子と養子縁組したら子の姓も変わるだけです。(そして質問者にも子の扶養の義務出来る。将来子に扶養してもらえる期待も出来る) ふつうのまともな女ならもと夫の送金にかかわらず子の面倒見てくれる男選びそうだし、男の側もその程度負担覚悟で結婚しないとうまくいかない気もします。 >原因は元夫の 養育費と関係ない。離婚は双方の合意あるから離婚しただけです。夫とは慰藉料取ってそれで終わりです(取らない選択も自由)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。言われるとおりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚後の離婚と養育費

    友人が悩んでいましたので教えてください。 彼女はバツ1子連れ再婚しましたが、旦那さんの浮気が原因で離婚を考えています。 娘さんともとの血のつながりが無いので離婚後の養育費_ことで教えてください。 現在の旦那さんと養子縁組されていれば、離婚後も養育費をもらう事ができますか? 養子縁組されていても、離婚をきっかけに離縁となれば養育費はもらえませんか? その場合は、学費の援助などは今の旦那さんのご好意でもらう事ができますか? また、今の旦那さんから養育費がもらえない場合は、 娘さんの実の父親にから養育費をもらう事ができますか? 離婚した時に一度養育費はいらないと言っていたり、再婚した事で養育費の支払いを止められた場合は もう一度養育費の請求をすることはできないのですか? 友人が直接書けばもう少し詳しい内容で説明して質問できたと思うのですが、 今は精神的に難しいようなんです。 代わりの私からの質問では解りづらいとは思いますが、良かったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 再婚後の養育費に関わる相談

    こんばんは。 離婚した妻に子どもが引き取られて、養育費を現在支払っています。 ただし、昨年元妻が再婚をしたため、養育費について減額が出来ないか?と考えております。 弁護士に相談したところ、まずは養子縁組がされてるかを確認してくださいと言われています。 養子縁組しているかを元妻に短刀直入に聞いてもなかなか教えてくれないと思うので、養子縁組になっているかを知る良い方法があればアドバイスいただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 再婚後の養育費減額について

    離婚した元妻が実子の養育費減額に応じてくれません。 私も離婚後再婚し、再婚相手の連れ子と養子縁組(子供の父親から養育費はもらっていません)、実子がおります。年収は1500万円程度です。 元妻も再婚し、年収は元妻、再婚相手ともに私と同じぐらいあると思われます。 再婚相手との間にさらにふたり子供をもうけています。 元妻は現在家計を独立しているため、実子の養育費についてはかわらず私が負担すべきだと主張します。このような言い分は認められるのでしょうか?再婚相手と実子は養子縁組をしており、彼にも養育義務が私と同等にあると理解しています。 私の妻は働いていますが、年収は数百万円です。 現在算定額の倍以上の金額を支払っており、せめて標準的な金額に半減させてほしいというお願いをしているにもかかわらず、前述のような理由から1年以上拒否されています。 調停に持っていけば、彼女の言い分は通らないと思うのですが、先生や調停員により見解がかなり違うようですのでこちらでお伺いしたい次第です。 私の理解では、 ・再婚相手が養子縁組をしていれば相手と元妻の合算が相手の収入となり、私の収入は元妻の収入を考慮する必要はない ・公正証書を作成した段階とは状況が異なり私に扶養すべき子供が実子のほかに増えていることは減額の理由になる ・同じように再婚相手と実子が養子縁組しているため私の養育義務は二次的なものとなるため減額の理由になる 私の年収は公正証書作成時から変動していません。

  • 養育費

    息子の結婚した相手が子連れで再婚です。 子供と養子縁組をしてます。 離婚することになりましたが、その子供の養育費は、払わなければ いけないのでしょうか?

  • 養育費について。再婚を知らせるべきか?

    色んな回答を見てきましたが、自分のパターンが微妙に違うので 質問させていただきます。 元夫の不倫が原因で6年前に離婚しました。 子供が一人おりますので、養育費を毎月もらっています。 公正証書などは交わしておりません。また、面会も自由にしていいと伝えておりましたが、 「自分から会う資格がない」といって会いたいという連絡は来ず、子供と元夫は 別れたきり会ってません。 しばらくして、元夫が不貞相手と再婚したらしいと風の噂を聞きました。 私は元夫とは1年に1-2回ほど、子供の成長を知らせるメールをしており、 ある日、元夫から「子供できたから再婚する」や数年後には「二人目できた」等という 近況を聞きました。 「生活が大変だけど、◎◎(私の子)が大きくなるまでは支払いの約束を守る」 というメールもきております。 昨年、私が再婚し、子供も養子縁組をしました。 収入でいくと 再婚相手>元夫 という感じなので、元夫は養育費の減額請求ができます。 ここで疑問なのですが、 ・こちらから私が再婚したことを伝える義務はあるのか? ・私が再婚した期間支払われた養育費は返還するものなのか? ・減額or支払いはストップしてもいいと伝えるものなのか? あえてこちらから「養育費はもういらないよ」なんて言わなくていいとは思うのですが、 (養育費は子供のための権利と承知してます) 元夫に子供が複数いること、私の再婚相手のほうが生活にかなり余裕があることから 通常は元夫が減額請求できるところを、私の再婚を知らない(遠方に住んでるので 言わない限りわかりようがない)ためにそれができないのは何か法的に 触れるものがあるのかな?と疑問になりました。 ずるい、等という感情論ではなく、元夫に私の再婚を伝える義務が生じるのか、知りたいです。 どうかご教授お願いいたします。

  • 子連れ再婚後の離婚の養育費について

    子連れで再婚をしましたが、現夫の暴力、子供への愛情の無さから、離婚を考えています。再婚の際には「自分の子と思う」と言ってくれて、養子縁組をしています。元夫からの養育費と面会は、現夫の希望もあり、再婚と同時に完全に打ち切りました。 離婚となったら、子に愛情の無い現夫は「養育費は払わない」と言うと思います。法律的に現夫に養育費を請求することはできるのでしょうか?元夫からは5万円もらっていましたが、再婚の場合はいくらくらい請求できるのでしょうか?子供は一人です。 経験者の方のご意見もお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 再婚、養子縁組後の養育費について  

    再婚し、普通養子縁組後の養育費についてお聞きしたいのです。 前夫とは2000年10月に結婚しました。ずっとシングルマザー状態で、前夫が自宅にほとんど帰宅しない、家計に家賃分しか入れないなどなどさまざまな問題があり離婚を決意したのですが、家裁で協議離婚をしようとしたらあまりに時間がかかることと、離婚時うつになっていたことで、きちんと公正証書などで養育費を取り決めしていなかったのです。 その後2002年8月に、親権は私で、離婚届を出しました。 再婚するまで半年は月3万養育費をもらっていましたが、2003年に私が再婚し、現在はもらっていません。 長女は2歳9ヶ月です。 そこで質問ですが、普通養子縁組後の養育費は今から取り決めできるのでしょうか? また、現在前夫に長女の扶養義務はあるのでしょうか。 確か前夫の相続権は長女にあると思うのですが…。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

  • 養育費と養子縁組について

    過去の質問にもありましたが、わからない点があるので教えてください。 前の夫とは家庭裁判所で協議離婚をしました。 娘の親権は私で、養育費は20歳まで払ってもらうことになっています。 しかし、私が再婚したのを知ってから養育費を支払ってもらえません。 前の夫は公務員で、実家はとても裕福です。 現在の夫と娘は養子縁組はしていません。 教えていただきたいのは、 ・公正証書があるので差し押さえをする場合、前夫は他県に住んでいるので、その方法と費用。 ・養子縁組をしないでいる場合の不都合な点。また、養子縁組した場合の利点。 どうぞよろしくお願いします。

  • 養子縁組後の養育費について

    再婚して、養子縁組をしたら、養父が養えている以上は、養育費は減りますか? 現在では、裁判所の算定表によると、~14歳が1人と、~19歳が1人の子供が2人で、4~6万円です。 どのぐらい養育費が減るか分かりませんか?

  • 離婚後の元夫の対応(養育費など)

    3年前に離婚しました。原因は元夫のキレ安い性格に子供や私がおびえてくらしていたことから、私の方から離婚を切り出しました。 いままで月7万弱の養育費を(子供2人に対して)もらっていましたが 今年の1月に私が再婚したことで態度が急変。「俺が払う義務はないんやないのか」と言い出したり「離婚前から付き合ってたのか」とかあらぬ疑いをかけられたり。たとえ相手が再婚しても養育費を支払う義務はあるのではないでしょうか?しかも今の夫と子供たちは養子縁組をしていません。娘と息子なのですが将来的に跡取りとして元夫のほうが息子をひきとりたいという希望ももっています。 私が再婚したことによって元夫は養育費を拒否できるのでしょうか? もしできないとしたら今後、毎回このようないやみをいわれたくはないので文書かなにかかいてもらったほうがよいのでしょうか。 とりあえず今回は「減額しろ」といってきたので6万になりました。