• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再婚後の養育費に関わる相談

こんばんは。 離婚した妻に子どもが引き取られて、養育費を現在支払っています。 ただし、昨年元妻が再婚をしたため、養育費について減額が出来ないか?と考えております。 弁護士に相談したところ、まずは養子縁組がされてるかを確認してくださいと言われています。 養子縁組しているかを元妻に短刀直入に聞いてもなかなか教えてくれないと思うので、養子縁組になっているかを知る良い方法があればアドバイスいただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)

養育費の権利者(この場合、母親)が再婚しても、養育費に影響しません。子供と再婚相手が養子縁組をすると、義務者(この場合、父親)は、養育費の減額ないし免除の請求ができます。 弁護士が、子供が父親と養子縁組をしているかを調べるように言ったのは、その意味です。 子供の実父ですから、こどもの戸籍謄本をとり、養子縁組をしているか調べることができます。 その後、養育費免除の請求をします。相手が認めなければ、家裁に調停を申立てます。これは、弁護士を頼まず、自分でできます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/chspsai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5187/11483)

子供の戸籍謄本を請求する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!