• ベストアンサー

再婚した連絡、養育費

6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

>養育費は再婚したらもらえないのでしょうか?  養育費は、実子であるお子さんの権利ですので すでに離婚して他人になった、元妻の再婚とは切り離して考えてください 再婚後も養育費はお子様が継続して受け取る権利を有します >再婚した事は元夫に伝えるべきですか? 再婚したことを伝えなくても構いません もし元夫が養子縁組をしたことを知り、養育費の減額等を要求してきた場合 家庭裁判所の調停などの場で話し合いで双方の家庭の事情を考慮して減額が勧告される場合もあります また、親権者との直接の話し合いでの減額も可能ですが、公正証書の作成などは今後のことも考慮して、離婚時同様必要になると思います

ohanasan_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索するといろいろあってハッキリ分かりませんでした。 このまま、続けようと思います。

その他の回答 (2)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.rikon-navi.jp/soudan/question/001-050605.html   養育費は子供の権利なので、例え、お母さんが再婚してもお父さん(元夫)は払い続ける必要があるようです。 では。

ohanasan_2
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

• mutamasa
回答No.1

再婚後の養育費で検索すると色々とヒットしますよ。 ご参考まで。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1408721.html

ohanasan_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく検索します。