• 締切済み

養育費について

離婚して4年目です。 子どもは2人、私が引き取って育てています。 離婚の原因は一言でゆうなら性格の不一致、暴力とか浮気とかではありません。 お聞きしたいのは養育費のことです。 離婚の話し合いの際に養育費を求めましたが、元夫は払いたくないと言いました。 その代わりに大学資金を貯めると…。 それはそれで、それとは別に毎日生きていくための生活費として必要な養育費を請求しましたが、とにかく大学資金を貯めるの一点張りで話になりませんでした。 養育費の金額はいくらでも良かったんです。 ただ父親として最低限の義務と責任と愛情をみせてくれれば…。 その後、上の子どもの生命保険も、苗字が変わったから払わないとFPさん経由で言われました。 そんなこんなで交流は一切ない状態なんですが、養育費として大学資金を貯めるとゆうのは一般的にありなんでしょうか。 ちなみに上の子どもが中学に入学する時も一切何もなしでしたし、大学資金も信じていませんのであてにはしていませんが…。 養育費請求の調停はしていませんし、する予定もありません。 ただ、この、大学資金を貯めるとゆうことを他の方はどのように思うのかをお聞きしたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

    >  養育費請求の調停はしていませんし、する予定もありません。  養育費はお子さんのものです。  質問者さまはお子さんの小遣いを搾取して元旦那さんに小遣いとして献上しているようなものではないかと思います。 

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

養育費は、離婚したときに未成熟子(未成年者)がいる場合に支払義務が発生します。 つまり、その未成年者が成人するまでは親として成育するための費用を負担する義務があるということが基本になっています。 ですから基本は、子どもが成人するまでというのがそもそもの養育費です。 それが最近は大学卒業までというケースが増えてきているのが実情ですが、 養育費の基本はあくまでも「成人するまで」の費用です。 成人するまでは親の責任が大きいのです。 大学生にもなれば自分である程度の稼ぎもできるのが普通です。 つまり、親の養育責任は「成人するまで」という基本があるのです。 その辺を元夫さんに教えてあげてください。

回答No.2

一番に思い浮かぶのはこれかな >大学にいくかどうかもわからないのに何を言ってるの? その次は >こんな馬鹿と早く別れといてよかった、 その次が >理屈が通じないから後は弁護士に丸投げしよう

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.1

はじめまして。 目先のお金を払いたくなかったのかな?と思いました。 私も離婚の際、養育費の事で曖昧だったので…離婚してからも元旦那とはキッチリ話し合いましたよ。最初の頃は、生活費にも充てていましたが…子供が成長するにつれ本当にお金がかかるようになってきたので、高校卒業の進学時までにしっかり準備出来るように…養育費は養老保険に全額まわすように話もしましたし現在も子供に関しての連絡はしています。 要は、感情論抜きで子供の為に元ご主人とよく話し合いをしてから離婚されるべきだったと思いますよ。 また離婚してしまえば、養育費といえど元嫁に渡すのが嫌だという男性は意外と多いと思います。 私の再婚相手も、現在養育費は一切払っていません。連れ子である私の娘と同じ年の娘がいますが…別れた時のまま成長が止まっているのか、可愛い・会いたいとは言いますが金銭的な援助をしていないので父親とは言えません。その養育費がストップした理由も、元奥様が顔を会わせたくないという理由でポストに投函してほしいと言われたからだと言っていました。 他人である私には全く理解できませんが…双方がそれで良いなら私が口出す問題ではないと思いますので、黙ってはいますが…。

関連するQ&A

  • 養育費調停に関して

    離婚して4年になります。 先日第1回目の養育費調停が終わりました。 元夫の収入より、養育費は2~4万が妥当と概算表から算出されました。 離婚時、養育費はいらないと言ったのですが 事情が変わり請求することにしました。 今までも、月2万円は頂いてたのですが・・・ 最初は5万円を口頭で請求したのですが、受け入れてもらえなかったので 調停を申し立て、私は(概算表により)4万円を請求。 元夫はこれまで通り2万円の支払いを主張しています。 このままでは、調停不成立になり審判が必要になる可能性があります。 審判になると、元夫の主張が通ってしまうのでしょうか? 元夫は、近々再婚予定らしく、4万円も支払えないと言っています。

  • 養育費の請求について。

    1年前、調停離婚しました。 元夫との間に、子供が二人、一人は20歳、もう一人は高校3年生です。 親権・監護権は私ですが、養育費・教育費はもらえませんでした。 何故なら、その時、元夫は仕事をしておらず、定期的な収入が無かったので養育費・教育費の請求が出来ませんと言われ、離婚に際しての解決金とその時住んでた所の土地を財産分与として3分の1もらって(家屋は元夫の父親からの遺産なので分与できず)、離婚が成立しました。 現在、元夫は仕事はしていないけれど、障害年金というのをもらっていると聞きました。これは定期的な収入とはみなされないのでしょうか。(実家からの援助も受けてるとも聞いてます)ほんの少しでも貰える可能性があると分かれば、請求したいと考えてます。 また、年金の分割に対しては何の取り決めもしてなかったので、改めて請求したいと考えてますが、調停離婚後1年経過していても、出来るのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 養育費について

    夫と離婚して半年もしないうちに養育費の3万が振込まれなくなりました。証書もありません。子供の面会は夫側から一切関わらないと弁護士を通じて離婚協議書で約束したのにもかかわらず、子供の面会を要求してきたので私はそれを無視していました。それが原因で養育費が振込まれなくなったのです。調停を申し立てようか今悩んでいます。離婚問題の時の自分の精神状態を考えると元夫とまたもめる事に抵抗があります。けれど、子供との生活の事を考えると、お金も必要です…

  • 養育費について

    10年前に離婚し、元夫のもとに子供二人を託しました。 その後現在に至るまで、養育費は払っていませんし、払う約束(口約束・書面も含む)は一切していません。 が、ここにきて過去10年間の養育費を請求されるかもしれない可能性が出てきました。 この場合、払う義務はあるのでしょうか?

  • 養育費一時期再開は可能でしょうか?

    ★現在までの経緯 子供1歳の時に離婚、子供の親権は妻(私)で後婚姻時に購入した自宅に子供と一緒に住む(そのかわり養育費無し)、しかし私に彼氏が出来、子供と仲良くしているのが気に入らない元夫 自転車(私)と原付(相手)の事故に合う(相手が大怪我)、賠償金が発生した際に力になってくれると元夫と口約束(ノートに日記が残っている程度) 元夫に彼女が出来き、自分の家なので出て行けと言われ、私と子供出て行く 養育費の調停を元夫が申し立て「3万/月意外は一切は出さない」と進まない 、私力尽き合意する、見かねた彼氏が結婚、養子縁組してくれる 元夫より「養育費支払わない」と調停申し立てられる 精神的に調停は辛いのと、彼が支えてくれると言ってくれたので、調停には欠席し、元夫の要望どおり審判が下る。 ★現在 妊娠が分かった途端、事故の相手より何千万の裁判を申し立てられる。 ・私年収340万、夫400万、元夫450万 ★仮に1千万の支払い命令が出た場合、下記養育費を一括請求の調停(審 判)は妥当でしょうか? 交通事故の賠償金支払い命令が下る頃に産休・育児休暇だと考えて・・・ 10万/月で交通事故賠償金を支払い約9年かかるとして・・・・ 育児休暇中1年目は私の収入は育児手当で少ないので・・・養育費4万/月 育児休暇中2年目は私の収入はゼロなので・・・養育費5万/月 その後、会社復帰後7年間は・・・養育費3万/月 ========================= 計360万・・・養育費を一括請求したいです。

  • 養育費について

    離婚7年目です。子供は2名います。離婚後3ヶ月ほどして、元夫の母親から元夫が行方不明になり連絡、所在がわからないと言われました。 探してはみたのですが、結局見つからず、養育費ももらえず、7年たってしまいました。 ところが先日、友人から連絡をもらったとき、別の友人が所在がわかったと言っていたことを教えてもらいました。今更とは思ったのですが、子供の今後のことも考え、養育費の請求をしたいと思っています。 離婚後相当の年月がたっていますが、養育費の請求はできるのでしょうか?また、相手の住所などが不明なのですが、なにか方法はありますでしょうか。教えてください。

  • 調停で養育費が決まるまでの養育費の請求

    ややこしいタイトルになってしまってすみません 今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが 親権の変更はほぼ決定しましたが 養育費をできるだけ払いたくない元夫は、 調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています 金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考えているようです あまりの無責任で自分勝手な発言の数々に私も子供もあきれ果て 出来る限りの責任をとってもらおうと思っています 詳しく書くことはできないので誤解を受けるかもしれませんが・・ 調停では、今後の養育費のみ決まると思います 私が引き取った時点から、調停で養育費が決定するまでの間の養育費を 請求したいと思っているのですが どのような手続きを踏めばよいのでしょうか 請求できるのはわかっているのですが、裁判なのか、新たな調停なのか・・どこへ申請すればよいのか どなたかご存知の方、教えてください

  • 離婚後の養育費について

    現在、夫と離婚後約13年ほど経ちました 子は3人いて 長女は自立して今は私と子の2人と生活しています。 そこで一番下の子が来年大学受験があり、大学のための資金がほとんどない状態です 離婚後は一切養育費は慰謝料などの請求はしませんでした。 そして離婚後約13年ほど経った今に 養育費(大学資金)の請求は可能ですか? また、どのような手段をとれば良いかなども詳しくご回答お願い致します。

  • 離婚した元夫が養育費を支払わなくなりました

    四年前に離婚し二人の子供を引き取りました。調停離婚で養育費は子供が成人するまで月五万円と決まり三年間は振込みがありましたが突然支払わなくなり、養育費免除の調停を申し立てられ、私は納得がいかず調停は不成立。審判に移行し一度裁判所からの呼び出しで行きましたが二ヶ月たっても裁判所からの連絡はまだありません。元夫は仕事もきちんとして一定の収入もあります、再婚もしていません。ただ金がないから払えない、全額免除してくれの一点張り。私も再婚してないですしこれから子供にお金がかかります。裁判所から何の連絡もないのと一体どんな審判が下されるのか不安です。何としても養育費を確保したいです、強制執行しかないのでしょうか?

  • 養育費について

    調停離婚をして6年になります。 子供は2人。私が親権者です。 調停証書にに子供が20歳になるまで支払うと明記されています。 これまで順調に受け取ってきましたが、先月元夫が事故に会い、ただいま入院中です。 後遺症で、社会復帰できそうもありません。 そのせいで、先月の養育費が振り込まれませんでした。 元夫は健常者でなくなっても、支払い義務はありますか? 私は要求してもいいのでしょうか? 調停証書に記されていれば、家庭裁判所から督促状を出してもらえると聞いていたのですが、 この状況でも出してもらえるのでしょうか?